-PR-
解決済み

食欲がない時、みなさんなら???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93329
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

こんにちは。
私は30歳OLなんですが最近昼食が食べれなくて
困ってます。お腹が減らないんです。。。
なので夕方になるとクラクラしてしまいます。

ヨーグルトのひとつぐらいとも思うんですが
それさえもうけつけられません(>_<)
栄養面が気になってしまって。
今身長が153cm体重が38kgです。

食欲がないとき皆さんは無理してでも
食べますか?
是非意見を聞かせてください。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

原因はなんでしょう…それが少し心配です。

私は夏バテするので、食欲がなくなります。無理して食べれる状態じゃないので食べません(笑)ひどい時は病院で点滴打ってもらいます。この間、風邪で病院に行った時、点滴1本とアイスクリーム1カップのカロリーは変わらないし、アイスクリームの吸収はいいから、アイスを食べなさいといわれました。バニラのアイスだったら、適度に糖分も脂肪分もカロリーもあるので、ヨーグルトよりおすすめだと思います。冷たくて甘いから、食べると食べれるかも。
あと、私はサプリメント(栄養補助食品で、薬みたいな感じのやつ)を飲みます。いつもです。一人暮らしで栄養面が気になるので、セブンイレブンで買ったやつとかを数種類飲んでいます。
たまに、あんまりすきじゃないけどトマトジュースも飲みます。一気で(笑)
食べれない時って、ジュースの糖分でもカロリーになるから、食べれない時はお茶じゃなくてジュースを飲むのがいいかも。低血糖と言って、血糖値(血液中の糖分)が下がるとクラクラします。そんな時は飴とかキャラメルをなめるだけでもずいぶん違います。貧血だったら、病院で貧血の薬をもらったほうがいいかも。食べれないのだったら、鉄分を採るのは難しいし、ひどくなるより、病院で治療するのが早いかもしれない。

もしも食欲がないのが、ストレスとかが原因とか原因がわからなかったりとかなら、心療内科に行ってみるのがいいですよ♪
私もたまに行きます。1年に1回くらいですが、心の健康診断みたいな感じで行ってみてます。暑かったり、クーラーでだるかったりで食欲がないだけならいいんですけど、それがちょっと心配になりました。(余計なお世話ですみません)
お礼コメント
maro-n

お礼率 70% (14/20)

色々と細かくアドバイスしていただき有難うございます!
アイスがいいなんて初めて聞きました!
バニラアイスは好きなので食欲がなくても
食べれそうです。。。

心療内科に通ってたんですがあまりいい先生ではなくて
通うのをやめてしまったんです。
精神的なものもあるのかもしれないですね。

貴重なご意見有難うございました!!
投稿日時 - 2001-06-21 19:24:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

はじめまして!
具合が悪い時以外、食欲が無い時はほとんどない私ですが、
回答させてください(笑)

無理に食べるのは良くないのかな??とかも思いますが、
体脂肪も低そうですし、女性ですから、1番心配なのは
生理が止まってしまう事だと思います。
知り合いでも、危なかった子がいたんです。

お勧めは、食欲の沸くようなものをつまむという事です。
健康雑誌に載っていたものの受け売りなんですが、おいしいので
おためしあれ!です。
梅干(柔らかい大きいやつ)をみじん切りにしたものに、
ミソと鰹節を加えて、混ぜ混ぜしたものなんですが、
食欲をそそります。

小さいおにぎりと、梅ミソ(↑で作り方を書いたもの)和えのきゅうりとか
何か和えたものとか。
お茶漬けみたいにしてもおいしいんですが、会社では無理でしょうから(笑)

あとは、野菜ジュース・トマトジュースとか水分と一緒に
栄養をとってはどうでしょう?
他に、スープという手もあります。
多分、胃の活動も弱ってしまって、小さくなってると思うので、
無理に食べると、逆に胃痛とかになりそうですから、
むりせず、少しずつ工夫してみてはどうでしょう?

それと、朝と夜にちゃんと食べているなら1食抜くのは平気なのかも
しれませんが、お話を聞くと、1日食欲がないとみうけられます
から、ジュース・スープなど等、工夫しながら
どうにか乗り越えてください!!
お礼コメント
maro-n

お礼率 70% (14/20)

回答有難うございます。
生理は2年間とまった状態です。。。

朝ご飯は3食の中で一番まともに食べてます。
夜は納豆と味噌汁程度です。

色々お気遣いいただいて有難うございます。
野菜ジュースもいいですね!
参考になりました。。。有難うございました!
投稿日時 - 2001-06-21 19:31:41

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (22/64)

食前、食間タイプの胃薬を飲むのはいかがですか。
大正漢方胃腸薬(微粒)がおすすめです。
そんなきつい薬でもなく、漢方のいいにおいがして、なにか食欲がしばらくしたら、わいてくる感じになりますよ。
実際、食欲不振にも効くと書いてあります。
手軽にできるし、そんな害もないと思うので、ひとつの方法としてためしてみられてはいかがですか。
お礼コメント
maro-n

お礼率 70% (14/20)

回答ありがとうございます。。。
胃腸薬は私が今服用している薬とあわなくて
飲めないんです~。
でもご丁寧にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-21 19:19:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

maro-nさんこんにちは
無理に食事しても反って受け付けないと思うので
でも夕方クラクラするのでは困りますから
カロリーメイトなどの栄養バランス食品がいいのでは
ドリンクタイプもあるのでそれなら飲めるんじゃないかしら
一度に飲もうと思わないで少しずつ飲めば飲めると思いますよ
それすら受け付けないようでしたら
一度内科の検査を受ける事をお勧めします
お礼コメント
maro-n

お礼率 70% (14/20)

回答ありがとうございます。
やはり栄養食品がいいんですかね~。
あまり続くようだったら医者にいってみます。
有難うございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-06-21 19:16:33