• 締切済み

ミュージシャンからコメディアンに転身した理由

ハナ肇とクレージーキャッツとザ・ドリフターズってバンドグループ(ミュージシャン)からコントグループ(コメディアン)に転身したのは何故なのですか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ザ・ドリフターズはバンドの時とメンバーが違います、今のメンバーは初めからコミックバンドです。 小野ヤスシら4人がドンキーカルテットを結成して脱退し、かわって荒井注・高木ブー・仲本工事が加入し新生ドリフに変わったときにその活動が安定すると渡辺プロダクションが決めた。 ハナ肇とクレージーキャッツ(ハナはじめとクレージーキャッツ)は、日本のジャズ・バンド、お笑いタレント、歌手グループ。クレイジーキャッツと表記される場合もある。 ハナ肇とクレージーキャッツ 元々は「キューバン・キャッツ」の名ジャズバンドで活動を開始したが、進駐軍のキャンプ回りをしていた際、英語が通じずに演奏中に洗面器で頭を叩くギャグが大受けし、“You, crazy!”と言われたことから「クレージーキャッツ」に改名しました。なので「ハナ肇とクレージーキャッツ」はコミックバンドとしてスタート。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • ミュージシャンとしても活躍したコメディアン

    日本でハナ肇とクレージーキャッツやザ・ドリフターズみたいにコメディアンでミュージシャンとしても活躍していた人って誰か居ますか?

  • 「ハナ肇とクレージーキャッツ」

     ハナ肇と「クレージーキャッツ」「クレージー・キャッツ」「クレイジーキャッツ」「クレイジー・キャッツ」どの表記が正式なのでしょうか?  もしかしたら、正式な表記はないのでしょうか?(笑)  よろしくお願いします。

  • おすすめミュージシャン、バンド

    おすすめのミュージシャン、バンドを教えてください。 邦楽、洋楽、ジャンルは問いません! ちなみに、僕の好きなミュージシャン、バンドは・・・ LAST ALLIANCE・FACT・9mm Parabellum Bullet・凛として時雨・THE BACK HORN・マキシマムザホルモン・dustbox・locofrank・10-FEET・SHACHI・ストレイテナー・HAWAIIAN 6・BIGMAMA・Hi-STANDARD・Slipknot・・・etc 基本的に疾走感のある曲を好むので、そういう方面を教えていただけたら喜びます^^

  • ミスチルに影響を受けたミスチル世代のミュージシャン

    幅広い世代から支持を受けて、有名人にもファンが多いミスチルですが、90年代半ばの全盛期に学生で、彼らに影響を受けてバンドを組んで、今プロになってるミュージシャンって誰でしょうか? 年は30歳位だと思うのですが、絢香やコブクロ等の1~2人ではなく、できればベースやドラムというリズム隊も加えたバンドの形でやってるグループを教えてください。

  • あのミュージシャンは今?

    「あの人は今?」と言う質問よく目にするのですが、皆さんの中で何となく現在までの消息が知りたいなぁ~と言うミュージシャン(バンド)がいらしたら教えてください。 ※新旧ジャンル問いません。 ※洋楽アーティストでお願い致します。 ※個人でもバンドでも結構です。 ※試聴が可能なら、活躍していた時の好きな曲などを教えて頂けたら嬉しいです。 私の「あの人は今?」はこんな感じです。 たぶん^^;1990年のデビューアルバム一枚だけのリリースで解散してしまったこのバンドの美形Vo.のShane (Thomas Riggins)。何となくの情報で95年位にThe Loveless とバンド名を変えて曲を出していたりするようですが、その後はいずこへ^^;?はっきりしているのはギタリストの消息のみ。曲を出すたびにちょっと気になりますw ☆Electric Angels - Rattlesnake Kisses https://youtu.be/w4-D92i5JeY 「割と好きだった・よく聴いていた」けど、何時の間にかいなくなったあの人(バンド)など、お心当りがありましたら回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 高学歴なバンド、ミュージシャン

    トム・ショルツ(ボストン) MIT ミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ) ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス ジム・モリソン(ドアーズ) UCLA トム・モレロ(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン) ハーバード大学 ブライアン・メイ(クイーン) インペリアル・カレッジ・ロンドン のように高学歴なバンド、ミュージシャンは他に誰がいますか? よろしくお願いします。

  • 日テレ/スッキリ! ドイツ人ミュージシャンが歌う日本語の歌について

    今日(7/2)のスッキリ!(日テレ)内で、ポップでかわいいメロディラインで、さらに面白い日本語の歌詞をつけて歌うドイツ人ミュージシャンのグループ数組が紹介されていました。中には、昨年来、J-WAVEでもヘヴィ・ローテーションになっているバンドもいるようです。もしバンド名や曲名をメモされていらっしゃる方がおられましたら、ぜひ教えてください。 スッキリ!HPには掲載されていなようですので。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽しんごさんはお笑い芸人と呼べるのでしょうか

    楽しんごさんのドドスコスコスコラブ注入は 面白くもなんともないです。 芸とはとは呼べないと私は思うのですが、 みなさんはどの様に思いますか。 私はザ・ドリフターズや伊東四朗さん小松政夫さんの コントを見て育っているので、吉本の若手芸人が 面白いと思ったことがありません。 世代の違いでしょうか。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • ザ.ドリフターズ

    こんにちは。 ザ.ドリフターズは、結成当初は音楽バンド だったのですね。 加藤茶(ドラムス.ボーカル) 高木ブー(ギター.キーボード) 故人の方が多くなってしまいました。 いかりや長介(ベース) 荒井注(オルガン)[脱退] 仲本工事(ギター.ボーカル) 志村けん(ギター.キーボード) ドリフのコントは、今観ても面白いです。 ネタ作成者の中で、 『ドリフ』といえば、この人 パッと浮かぶ方は、どなたですか。