• ベストアンサー

富士登山での持ち物について

今年の7月に富士登山を予定しているのですが、「ライト」「手袋」「ポール」は必要か、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

ライト、手袋については、必要です。使う・使わないは別で、もしもの時のために必要です。 というのも、7月は夏とは言え、一般的に気温は高度が100m上がるごとに0.6℃下がります。富士山の頂上では、平地に比べて20℃近く寒いです。ですので、防寒となる物も用意してください。山頂でなくても、雨が降れば平地以上に手がかじかみます。そういう意味でも、薄手でもいいので手袋は必須です。 日帰り断行なのでライトは要らないと言う人がいますが、これも道中どうなるか分かりません。必ずシグナルとなる物は、所持してください。昼間の場合は、太陽光を反射できる鏡や金属板などあると良いです。