ヤフーオークションの中古パソコン購入における注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションの中古パソコンは安い買い物と思えるが、プロダクトキーのないパソコンが多いため、購入には注意が必要。
  • 中古パソコンの購入を検討する際には、正規のソフトウェアを持っているかどうかが重要な基準となる。
  • プロダクトキーのないパソコンが売られる理由についてはわかりづらいが、違法販売の可能性もあるため、慎重に選ぶ必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

尽きない質問ですがパソコンのオークションについて

過去の経験から思う事がヤフーオークションのパソコン販売について質問です。 安い中古と思っても、中身の知識がないと知識のない私には、全てがお買い得という感覚でした。ですが今思うと、改めて見るヤフーオークションの中古パソコンは、プロダクトキーのないパソコンが殆どだと判りました。だとすると、安い買い物を検討するには、自分で正規のソフトウェア―を持っていなければ、そのまま使うか、違法販売ではないのか知識が無い事には、そこに手を出す事さえ間違いだと思うようになりました。どういう点で皆さんなら購入を検討されますか?何を基準に中古のパソコンを購入したりすることを考えていらっしゃるのか、聞かせていただきたいと思い投稿しました。何故プロダクトキーのないパソコンが売られるのか?今更ながら疑問に思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.20

#2です >何故なのか?未だにオークションでオフィスが安く単体で売られていること自体が納得いかなくなり。企業が購入する為の物だったのでしょうか? 理由も聞かず、マイクロソフトコミュティの在る人から犯罪者扱いされて、一時は困惑の日々でした。 誤解するような説明でしたね、 プロダクトキーのみの販売の場合、 ボリュームライセンス版のものもありますよと言うのが言いたかっただけで、オークションで出品されているもの全てがボリュームライセンスではないです。 なぜ出品が後を絶たないかと言うのは、 お金になればいいと思う人がほとんどでしょう。 ライセンス契約そのものを理解して販売している人はかなり少ないと思います。 本来であれば、 オフィスの提供形態によって、 譲渡可能な条件が異なります、 箱に入って販売しているパッケージ版は、 中身全てそろっていれば譲渡可能です。 ただ、個人でパッケージ版購入する人はものすごく少数だと思います。 プリインストール版は、 PCも一緒に譲渡する必要があります。 プレミアムは「プラス Office 365 サービス」のみ譲渡不可能。 自己解釈でソフトそのもの(インストールディスク)を 出品しなければセーフと考える人もいるようです。 又、利用規約は法律ではないので守らなくても、 法律的に問題はないと都合の良い解釈をする人もいます コミュニティで回答する人も 実際の法的な問題は知らないことが多いので気にしない。 プロダクトキーの単体売買で刑法犯(犯罪者)になることはありません。

kuroneko1235
質問者

お礼

貴重な皆さんの意見と共に、一番気になっていた点で、こちらの方へベストアンサーをさせていただきます。有難うございました。

質問者

補足

非常にわかりやすい説明をして頂き、とても参考になりました。これ以上あまり深く追求しても、仕方がないですね!判らなくても、大体の事はそれなりに納得できました。ここの皆さんのご意見はプリントアウトして保存しておきたいと思って居ます。今まで本当に有難うございました。

その他の回答 (19)

• wormhole
回答No.19

>何故なのか?未だにオークションでオフィスが安く単体で売られていること自体が納得いかなくなり。企業が購入する為の物だったのでしょうか? 使用地域が限定されている価格の安い中国向け製品を日本で売ったりとか、 PC1台分のオフィスを50台分として売ったりなど不正な販売をしてるからです。 ボリュームライセンスについて誤解されそうなのですが、 Microsoftのボリュームライセンス向けのOfficeなどの製品は、まずMicrosoftとボリュームライセンス契約をしないと購入できません。 またボリュームライセンス契約と紐付けられた製品は、切り離して譲渡などもできません(PC10台分のOfficeを購入して8台分しか使わなくなったからといって2台分を売ったりはできません)。 譲渡する際にはボリュームライセンス契約と、それに紐付けられた製品を全てまとめてMicorosoftを通して譲渡手続きをしなければいけません。 ボリュームライセンス製品が単品で販売されている場合は不正販売ですので購入されないようにご注意ください(Microsoft OfficeだとProfessional PlusとStandardが該当します)。

質問者

お礼

又何かありましたら宜しくお願いします。有難うございました。

質問者

補足

ボリュームライセンスが、Micorosoftを通して譲渡手続きをされていないで売られているのでしたら、多分不正販売なので、認証しないのではないんでしょうか?巧妙な売り方をしているのか?どういう功作をしているのか?購入者はどの様な方法で其れが不正だと判るのか?そういうソフトでなくても、全ての違法な販売には共通している規約があるのではないでしょうか? そういうものをただ不正と思うだけではなく、根拠も何も掴めないと販売者から言い逃れをされるのではないでしょうか?泣き寝入りですよね?買った方に責任ばかり問われるのは?今更何をいう訳でもないのですが、今後中古を購入する場合、取り返しのつかない事になっても困るのは購入者だとおもいますので。

回答No.18

まず前提としてパソコンを中古で販売する場合は、ついてきたソフトウェアのライセンスもすべて譲歩することが条件となります。 そのため、Officeは入っていてもプロダクトキーがついていない場合は譲歩として認められません。 つまりプロダクトキーが入っていないPCはグレーゾーン若しくは訴えられたらアウトということになります。 最近はオンラインゲーム用に購入する方も多く、Office製品を使わないがためにプロダクトキーが同梱されなくても困る方はあまりいません。 もしOffice製品付属のPCが欲しいのであればメーカー製の物を購入した方がトラブルは少ないと思われます。

質問者

お礼

とても参考になりました。又何かありましたら宜しくお願いします 有難うございました。

質問者

補足

結局オフィス製品に拘らなければ良いというわけですね!つい面白そうなので 入っている方が便利と思って居ました。之だけの沢山の回答を頂き之で整理が付きます。

回答No.17

<プロダクトキーのないパソコンが売られるのか> の答は、必要不可欠ではないからでしょう。 本人認識やパスワードなどで守られているからです。 プロダクトキーは、Win.10 以降、安全性を強化するためのものだと思います。 それ以前の機種は、プロダクトキーが無くても代行方法で運用していた筈です。 もしバックアップをとるだけでもいいなら、HDD 丸ごとコピーのツールを利用してはどうでしょうか。 アクロ何とか、というソフトです。    http://www.acronis.com/ja-jp/pr/2016/09/14-00-24.html アップルのパソコンではこんな悩みはしなくて済むし、まず操作性も抜群です。 パソコンの基礎知識を豊かにする善良なサイト記事もありますので、御参考に。  『パソコン使いの基礎情報』  http://ctzn07.blog.fc2.com/    

質問者

お礼

、何はともあれ、オークションで購入したものは、販売している方の、責任を問うものでは無いと思いました。販売者だって、知識のある方に購入してほしかったと思います。※※何もわからない人が、犯罪者という事や、勝手な憶測で、決めつけたり、そういう事を言う事自体、が間違っていると私は思いました。理由も聞かず、決めてかかるのは、それこそ、法的に罰せられると思います。言葉に気を付けなくてはならない事は、とても大切な事だと思って居ましたので、販売者に対しては、何も言える事は無く、自己責任と判断しています。もし、分かっていて購入したのなら、相談もしませんでした。此方でたくさんの方から色々な情報を得られたことは、とても貴重なものでした。パソコン歴20年以上ですが、ノートの中古を購入したのは初めてでした。この度は色々有難うございました。

• takuranke
回答No.16

#2です >多分企業向けだと、スペックは低くても仕方ないのでしょうか? 企業の場合、 アプリの複数同時使用は一般的で、 CPUやメモリに負荷をかける使い方が一般的なのに、 酷いのになると、OSが動く最低スペックの場合があります。 >自分のパソコンにボリュームライセンスを導入して、企業の中だけで操作すれば、どうなのでしょうか? オークションでボリュームライセンスの プロダクトキーを購入して、自分のPCでソフトの認証ができれば、 どこで使ってもわかりようがないです。 こういうのを防ぐためにMSなどは認証手続きを厳しくしています。 企業向けとは書きましたが、個人で複数のPCを持ちそのPC全部に、 オフィスソフトが必要で、プレインストールしたものよりやすいのであれば個人購入も損にはなりません。 また、PCが貸与されない会社もあるので、 この場合、PCの購入はやむなしで、 この場合には、プレインストール版を購入したほうが確実です。 >デスクもついていて、それが、当たり前の時期でもありました。 いつのバージョンまでだったかは忘れましたが、 プレインストール版でも印すとメディアが付属しているのは当然でした。 office2003の認証が昨日制限丘所程度だったので、コピーがかなり出回り(プロダクトキーの使い回しや、プロダクトキーの生成ソフトで簡単に解除できた) >相変わらず大事にパソコンと一緒に持っています。 そのデスクトップを理科張りした際には必要になるので、 動く限りは持っていたほうがいいです。

質問者

お礼

色々ご親切に有難うございました。

質問者

補足

何故なのか?未だにオークションでオフィスが安く単体で売られていること自体が納得いかなくなり。企業が購入する為の物だったのでしょうか? 理由も聞かず、マイクロソフトコミュティの在る人から犯罪者扱いされて、一時は困惑の日々でした。良い様に決めつけてくるような人ばかりで、呆れかえっていました。とても信じられない様な出来事でした。ある人は、分からない事をギブアンドテイクと、並べているし、マイクロソフトの広告は、分からない事は質問しましょうとか?違うんじゃないの?言って居る事が? 捻じ曲げてでも質問者を蔑ろにするような仕打ち?です。身体を損ねる様な 仕打ちでした。 上手い言い訳する人間は怖いです。勝てません。頭の狡さには? 良く気を付けないと自分が何をされるかわからない世界です。という経験を致しましたので。

• catpow
回答No.15

>>法人用の場合、なぜかわからないのですが、 個人用よりスペックの低いPCが多いです。 本来の質問からはずれますが、こんな販売状況は知りませんでした。 たぶん、個人の使うPCだと、ソフト開発とかビデオ編集、CG処理といった重い処理で使われる可能性がかなりあります。 でも、法人の場合、社員はメールやネットのブラウズ、エクセル処理や決められた業務アプリを使うだけのことが多いってことでしょうね。 だから、個人用よりスペックの低いPCで十分って判断なのだと思えます。 もちろん、同じ会社の社員であっても、開発担当者となると、重い処理を行う可能性が高いから、スペックの高いPCが与えられるべきでしょう。 以前、派遣で茅場町近くの開発現場で仕事したとき、しばしば、エクセルの画面をぼんやりとながめている方がいました。 「なんで仕事しないのだろう?」と思って話を聞くと、「エクセルの起動がすごく遅いです」なんて言われていました。 開発担当メインの方ではないってことで、私に与えられたPCよりも、かなりスペックの低いPCを使われていたんですね。 エクセルの設定の問題も加わって、毎回、エクセルの起動で10~15分くらい待たされていたみたいでした。

質問者

お礼

今度息子に会った時、色々聞いてみたいと思います。有難うございました。

質問者

補足

私の息子は、ある企業でグラフィックデザイナーをしています、それでパソコンについてはとても詳しくて、何でも聞けば多分教えてくれたと思いますが、 どういう訳か、自分で調べろって、言うばかりでした。パソコン関係で企業に属していれば、当然わかる事だったと思いますよね?

• takuranke
回答No.14

#2です >複数ライセンスでのパッケージ導入とは?企業向けの物を言うのでしょうか? そうですね、MSではボリュームライセンス版といっています。 通常パッケージの場合2ライセンスなのですが、 企業や学校など、2桁3桁でPCを導入していると、 この単体パッケージ版を全てのPC分購入すると高くなるので、 費用を抑えるために導入します。 最近では法人用のプレインストールPCがダイレクトであるのですが、 法人用の場合、なぜかわからないのですが、 個人用よりスペックの低いPCが多いです。 法人用でスペックが高いと、 プレインストールされていないとか、 インストールされていてもパワポが入っていないなどで、 ボリュームパッケージを導入する場合があります。 >複数ライセンス版のプロダクトキーのみとは、正規のものでしょうか? とても複雑で、分かりません。 企業などがボリュームパッケージを廃棄する場合、 そこの従業員がインストール台数を把握していて、 購入したライセンス数に満たない場合に、 プロダクトキーだけ販売していることがあります。 いまは、 ソフトがボリュームプログラムに対応していないと認証できないようですが、知らない人は買ってしまうことがあり、トラブルの原因になります。 むかしはofficeのプロダクトキーは制限解除だけだったのですが、 2003を堺に厳しくなりました。 誰かとファイルのやり取りしないのなら、 officeを導入する必要は無いですけどね。

質問者

お礼

新しいものを(ノートですが)購入する目安になると思って、貴重な回答を有難うございました。

質問者

補足

多分企業向けだと、スペックは低くても仕方ないのでしょうか? 自分のパソコンにボリュームライセンスを導入して、企業の中だけで操作すれば、どうなのでしょうか?かといってその為にパソコンを用意するもの酷ですけど?私は、何処かの質問の答えにこんな言い方をされてる方いたようですが、オフィスといっていいのかどうかわかりませんが、オフィスpersonal 2007というものプレミアム製品とでもいうのでしょうか?その頃は、デスクもついていて、それが、当たり前の時期でもありました。今はそんなの在ったの?って誤解される方もいらっしゃるようですが、相変わらず大事にパソコンと一緒に持っています。デスクトップなので、ノートでは、問題のパソコンに遭遇してしまったわけでした。

• spock4
回答No.13

再度、オフィスとのことなので、うちの息子はいつも中古で買ってますが、PCデポで「office付」となっているものしか買いません。これは、自身でライセンスを持っていないのと、単体で購入すると高額であると言うことからなんですが、普通の中古PCショップで販売されているものには、オフィスは入っていないのが普通です。(企業や官公庁(リース含む)からの払い下げ品(所謂ビジネスPC)が多いため)ライセンスは附属しておらず、まれにオフィス付として広告が出ていても、実際はキングソフト等の汎用オフィスソフトの場合がほとんどです。 広告等を見ると分かりますが、MSの正規品が入っているものは、オフィス無しのものより2万程度高いのが普通です。(これ以下の差額の場合、特に数千円の場合は汎用ソフトだと思って間違いないです。) 学生等であれば、在学中は大学などからダウンロードして使うということができますが、籍がなくなってしまえば使えないので、正規ライセンスを購入するか、オフィス付のPCを買い直すかしか方法がありません。

質問者

お礼

よく確認してくださいね

質問者

補足

勘違いだと思いますよ?型版はね、バイオVGC-LM71Bですよ!

• takuranke
回答No.12

#2です >一番気になるパソコンに搭載のオフィスのプロダクトキーについての質問でした。 officeのプロダクトキーなら、 個人販売の場合は、 管理が悪くて紛失していることが多いのでは。 昔はインストールディスクが付いていましたが、 今はプロダクトキーのみが付属しているものが多く、 また、このキーで直接認証するのではなく、 認証手続きのためのキーだったりするので、 1階認証したら無効になるキーもあります。 業者が販売している場合も仕入れの際についているかどうかだと思います。 法人で使用していたPCの場合、 プリインストールではなく 複数ライセンスでのパッケージ導入の場合があるので、 この場合だと、PCに付属ではなくパッケージソフトに付属なので、 一般的にはPCにくっつけて売りません。 複数ライセンス版のプロダクトキーのみ販売する人もいます。

質問者

お礼

調べてみたい気がします。分からないで後悔したくないと思いますので。又何かありましたら宜しくお願いします。有難うございました。

質問者

補足

複数ライセンスでのパッケージ導入とは?企業向けの物を言うのでしょうか? 複数ライセンス版のプロダクトキーのみとは、正規のものでしょうか? とても複雑で、分かりません。

• wormhole
回答No.11

>そのプロダクトキーは何故つけないのでしょうか?私も別のパソコンは持っていますが、そのpc用のデスク版とプロダクトキーは持っていますが、別のパソコンには使えないと聞きました。 「別のパソコンに使えない」事を知らない人からの出品なら付けていない事だってあるでしょう(あなたも「別のパソコンに使えない」事を聞く前は、別のパソコンに使えると思っていませんでしたか?) 紛失されている場合だってあります(ココでも捨ててしまったからどうにかならないかなんて質問ざらにあります)。 またヤフーオークションなどのオークションサイトでの購入は販売店で購入するのとは違います。 業者が出品している場合もありますが、多くはあなたと同じ個人利用者にすぎません。

質問者

お礼

今年になってから全て理解しました。販売者にとっては、お金さえ儲ければ後は購入者の責任とでも思って居るのでしょうね?オークションだと言い訳のできる世界ですから?そう思うようになりました。参考になりました。

質問者

補足

私も、つい最近知りました。今ままでは、殆ど息子から使わなくなったからモ本体ごと貰ったり、主人から貰ったりで、どんなパソコンでも。そういう問題は先ず無いわけだから。、同じだと思って居ました。新古品しか使ったことなくて、問題外でした。

• wormhole
回答No.10

>プレミアム製品は,その💻だけのものですから。当然中古で販売されていれば付けているものではないんでしょうか? 確かにプレミアムに限らずプレインストール版のOfficeは、そのPCでだけで使用可能なものです。 ですが、それを付属した状態でないと中古販売できないという取り決めはありません。

質問者

お礼

何かありましたら又卸くお願いします。有難うございました

質問者

補足

そのプロダクトキーは何故つけないのでしょうか?私も別のパソコンは持っていますが、そのpc用のデスク版とプロダクトキーは持っていますが、別のパソコンには使えないと聞きました。