_CrtCheckMemoryのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、あるプログラムのヒープ破壊と思われるエラーで悩んでおり、VC++のヒープチェック機能でデバッグしようとしています。
  • ちょっと摘み食いするだけのつもりでしたので、GNUMAKEをそのまま使ってコンパイルしているのですが、なぜかヒープ破壊の検出がうまくいかないようです。
  • どなたか、ご教授願います。環境は、Win7 Home 32bit、visual studio community 2017、Mingw
回答を見る
  • ベストアンサー

_CrtCheckMemoryのエラーについて

現在、あるプログラムのヒープ破壊と思われるエラーで悩んでおり、VC++のヒープチェック機能でデバッグしようとしています。 メイン開発ツールはMingwなのですが、AddressSanitizerなどが未実装のようなので、ヒープチェックのためだけにVisual Studio Communityを導入しました。 ちょっと摘み食いするだけのつもりでしたので、GNUMAKEをそのまま使ってコンパイルしているのですが、なぜかヒープ破壊の検出がうまくいかないようです。 期待しているのは、ヒープチェックのAssertでヒープ破壊のタイミングを見つけることです。 他のサイトの情報を見ると、Assertが引っかかったタイミングで、ちゃんとソースファイル名と行番号が表示されるはずなのですが、なぜか以下のような情報を吐くだけで、CrtCheckMemoryのソース?が挙げられるだけです。 Debug Assertion Failed! File: debug_heap.cpp Line: 280 Expression _CrtCheckMemory() 問題を切り分けるため、ヒープ破壊するだけの「CrtCheckMemory_TEST.c」をつくり、以下のコマンドでコンパイルしましたが、結果は同じでした。 "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2017\Community\VC\Auxiliary\Build\vcvarsall.bat" x86 cl.exe /DUNICODE /D_UNICODE /D_DEBUG /MTd /c /FoCrtCheckMemory_TEST.obj CrtCheckMemory_TEST.c cl.exe /D_DEBUG /MTd /FeCrtCheckMemory_TEST.exe CrtCheckMemory_TEST.obj 1つ目は、コマンドラインからコンパイルするための環境変数を設定するバッチファイルを起動しています。 2つめは、UNICODE指定とデバッグフラグを立てて、/MTd(これがチェックのためのライブラリだと思っています。)オプションでオブジェクトファイルを作っています。 3つめは実行ファイルを生成しています。 なにか、オプションの指定し忘れなどがあるのでしょうか。 どなたか、ご教授願います。 環境は、Win7 Home 32bit、visual studio community 2017、Mingw 以下に、問題のソースを載せておきます。 #include <tchar.h> #include <stdio.h> #include <locale.h> #if defined (_MSC_VER) && (_DEBUG) #define _CRTDBG_MAP_ALLOC #include <stdlib.h> #include <crtdbg.h> #endif int main(int argc, char **argv){ TCHAR *text; setlocale( LC_ALL, "Japanese" ); #if defined (_MSC_VER) && (_DEBUG) _CrtSetDbgFlag(_CRTDBG_ALLOC_MEM_DF | _CRTDBG_LEAK_CHECK_DF | _CRTDBG_CHECK_ALWAYS_DF ); _tprintf( _T("_CrtSetDbgFlag()実行\n") ); #endif if(argc>1){ printf( "argv=%s\n", argv[0] ); } text = malloc(10); _tprintf( _T("メモリ破壊開始\n") ); text[-6] = 7; _tprintf( _T("メモリ破壊終了\n") ); _ASSERTE( _CrtCheckMemory( ) ); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuki1232
回答No.1

やりたいことは、最後の行の _ASSERTE で止まって、その行数・ファイル名を表示してほしいということでしょうか? でしたら、原因は _CrtSetDbgFlag に _CRTDBG_CHECK_ALWAYS_DF フラグを指定していることです。 _CRTDBG_CHECK_ALWAYS_DF フラグを指定していると、メモリの確保・開放時に常に _CrtCheckMemory のチェックをするため、 _ASSERTE の前の _tprintf(_T("メモリ破壊終了\n")); の中で行われているヒープ確保・開放処理で止まってしまいます。 もし _CRTDBG_CHECK_ALWAYS_DF フラグを使うのであれば、VC++ のデバッガや windbg を使ってスタックトレースなどから発生箇所を追跡できるようにすべきでしょう。

kolona
質問者

お礼

ありがとうございます。 道理で、わけのわからないライブラリでエラーを検出するわけですね・・・ フラグの意味を完全に誤解していました。 問題の位置を特定できました。