• 締切済み

後頭部を押すと肩がピリピリする

タイトルの通りなのですが、最近後頭部(延髄より少し上)を軽く押したり掻くような動作を取ると、右肩の一部だけピリピリします。 痛いとまではいきませんが、これは何なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

「トリガーポイント」というのですが、ある場所を押すと解剖学的に説明がつかない離れた場所に放散痛を感じる場所が人体に存在することは経験的に判明しています。 「そういうのはある」というのは分かっているものの、原因は相関関係は一切不明です。 こと人体・医学に関しては「分かっていること以外は全部分からないものだ」と思ったほうがいいくらい、分からないことだらけなんですよ。 例えば漢方薬にはその症状と関係しない原料がレシピに入っていることがよくあるそうです。それで、これは薬学的に関係ないからとその原料を外して漢方薬を作るとなぜか効きが悪くなってしまうのだとか。なぜ関係ない原料も混ぜたほうがいいのかメカニズムは全く分かっていません。

ehime-no-sora
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうごさいます

• Nouble
回答No.2

肩甲骨 目に、見えて 動く と、言える程 動きますか? 危険の、ある場合は 病気 其れ、以外は 肩こり 姿勢から、来る 僧帽筋の、硬直 で、しょう 肩甲骨を、動かして 柔軟に、してみて ください 軽く 顎を、引いて 耳を 肩の、上の 位置に 乗せて、ください 此の、為には 背骨の、有り様が 重要で 其の、為には 骨盤の、有り様が 重要です 痛みが、出る のは、貴方 貴方が、しなくては 貴方の、痛みは 取れません よ?

質問者

お礼

ありがとうございます。肩甲骨は分かりやすいほど動きます。

回答No.1

それは、  ヤバイ・・・。

質問者

お礼

すいません、どうヤバイのでしょうか?