• ベストアンサー

VPN Server仕様

最近はルーター側にVPN設定もできるようですが自宅のはそのような仕様ではないため自分で組んでみようと考えています。  出張先でHD動画を見るとしたらServerとしてはどの程度の仕様が必要なのでしょうか?Raspberry Pi 3でも十分でしょうか?Cpuやメモリーの能力は通信速度にさほど影響を与えず、回線速度により再生能力は決まりますか?  Serverについては初心者ゆえ、質問の仕方が悪いかもしれません。その点はご了承ください。

• sttak
  • お礼率33% (12/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

Cpuやメモリの性能に加えhdd、しいてはOSも、つまりPCの性能全てが影響します。Raspberryではありませんが、Win10-proのVPN専用PCで両機ともメモリ8G,SSD128G、両拠点ともフレッツネクスト隼の1GbpsをNGN折返し通信でSoft-etherでの環境ですが、一方のPCのCpuをi3からi7にかえただけで、スループットが30MB/sから40MB/sに30%も改善しました。(もう一方のPCはi7で、両機とも他アプリは動いていないサーバー専用機)。一方が外部拠点となると、どれくらいのバンド幅が期待できるのか不明ですが、HD画質なら最低1MB/s(8Mbps)程度のアウトプットが安定的に継続できる性能は必要です。因みに上記i3マシンはファンレスですが12時間継続して1.2MB/sの動画ライブで結構PC本体が熱くなりました。※cpu負荷は10%程。Raspberryがどれくらいの処理能力があるかは判りませんが、インフラ速度以外にサーバーの処理能力もそこそこ必要だと思いますので、安価に構築するなら、よりパワーがあって軽いOSのフリーUNIX系がいいと思います。※その分スキルは必要ですが。