職場の人から離婚相談されて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 職場の新人パート社員が、先輩から離婚相談を受けることに困っています。先輩は20代の子持ちで、不幸な結婚生活を送っているようです。私は過去に離婚経験があり、そのことが先輩に伝わったため、相談を持ちかけられました。しかし、先輩の相談は離婚理由が不倫であることが判明し、困惑しています。
  • 私は、先輩に対して弁護士や法テラスへ相談することを勧めましたが、彼女は親権や裁判の勝敗について心配しています。先輩の旦那さんは、先輩が不倫をしていることに気付いていないようです。
  • 私と先輩は職場でシフトが被ることがあり、その度に離婚の話題に巻き込まれます。私は他の同僚たちは楽しく仕事をしているので、これ以上先輩の相談に乗りたくありません。どのように上手く関わればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人から離婚相談されて困ってます

文才が無い為、読みづらいかもしれません。 今月、パートで入社したばかりの職場の先輩についてなのですが、出勤初日の初対面で離婚相談をされました。 (職場の先輩って言っても私より数個年下で20代、2歳と3歳のママさんです。) と言うのも、私自身がバツイチで、去年新しい方と再婚しまして、バツイチから再婚と言うのを面接の時に言っていた為に、マネージャーから従業員に伝わっていたみたいです。 そして、初対面にて 『差し支え無ければ元旦那となんで離婚したのですか?』 って聞かれたので、DV離婚ですよって話から、離婚成立までの流れを聞かれたので答えました。(答えた私も悪いです) その後、その先輩が 『実は私今、旦那と上手く行っていなくて、離婚したいんだ!』 と、言われました。 それなので、私は『え?どうしてですか?』と聞きました。(聞いたのが悪かったのだと思います) 先輩が、旦那と離婚したい理由 ・育児に非協力的(先輩曰く、モノで釣るだけで、面倒みないそうです) ・屁理屈ばかりで思いやりがない ・大切な記念日とか平気で忘れる ・兎に角、旦那が嫌い ・セックスレス(半年以上レスらしいです) ・一時期怒鳴られたり、馬鹿にする言動があった ・叩かれてアザになった 上記の事を相談されました。 『アザになる程叩かれたなら、それは暴力では?』と私が答えたら、『そのアザの写メがあるから、その写メと馬鹿にする言動とかを日記に残したり、ボイスレコーダーで録音すれば、離婚調停出来ますかね?』と聞かれました。 (私が離婚調停した時、日記、暴言の録音、アザの画像を使用した為、それを真似しようとしてるみたいです) 先輩の話を聞いてて、段々面倒になってきた為『多分、できると思いますよ?』って流す感じで答えました。 それがいけなかったんだと思います。 その日を境に、毎回Lineで離婚の相談して来るようになりました。 旦那とのlineのやりとりをスクショし、私に送ってきて意見を求めてきたりします。 (因みに、先輩の旦那さんは婿養子で先輩の実家に住んでいるそうです。) 離婚を切り出した際、旦那さんに『出てって』と言ったらしいのですが、旦那さん出て行かなかった為、先輩が子供を連れて、出て行ったそうです。(どこに出て行ったかは聞いてないです) 先輩の旦那さんは、離婚をしたくないみたいで『自分の悪い所は直すから』と言っているのと、子供の心配をしています。(lineのスクショに書いてあったのと、先輩が旦那さんとの会話のやり取りをボイスレコーダーで録音したらしく、その録音を聞きました) lineのスクショや、ボイスレコーダーを聞く感じだと、私からすれば旦那さんとっても良い人そうです。 後、旦那さんは離婚をどうしてもしたくないので、弁護士立てるとまで言ってます。 旦那さんの言い分 ・自分の悪い所は直すから悪かったと謝ってる ・子供は大丈夫?と心配、会わせて欲しいとお願いしてる ・離婚調停おこすなら、こっちは弁護士立てる ・もし、離婚ってなったら親権を自分が貰う ・婿養子の為、先輩の親の戸籍に入ってるので離婚しても、戸籍から抜ける気ない 等、言っています。 なので、私は『弁護士立てるって旦那さん言ってるのなら、法テラスとかに相談した方がいいと思います。 私の離婚の時は弁護士を、お互いに立てなかったのと、私の周りで離婚した方とかも、弁護士立てた人居ないので、正直未知の世界です、ごめんなさい』と、返事をしました。 そしたら、 『親権、旦那に取られちゃうかな?裁判勝てないかな?』と、返事がきました。 (まだ、調停の申込すらしてないのに勝てるかどうか聞かれ、困りました) なので『子供が小さいので、親権取られるとかはあんまりない?と思います。勝てるかどうかは、こちらも弁護士立てて、その弁護士の腕次第だと思います』と返事しました。(親権が決まる基準の項目?が書いてあるってサイトのURLも送りました。) 私からすれば、旦那さん会った事はないですが、lineのやりとりを見れば見る程、良い人そうなので、なんで先輩は離婚をしたいんだろう?って疑問でいっぱいでした。 しかし本当の理由がわかり、正直どん引きしました。 本当の離婚原因は、先輩は数ヶ月前から不倫してるらしく、その人から『結婚しよ?子供も俺が養うよ』って言われたからみたいです。 先輩曰く、子供達もその人に懐いてる?らしいです。 上記の事をこないだ出勤が被った日に言われました。 内心どん引きしましたが、『そうなんですね、最近ドラマでも多いですよね』って言って流しました。(私の顔が若干引き攣ってたと思います) 不倫の件に関しては、旦那さんは気付いてないみたいです。 (多分その内旦那さん、気付くんじゃないのかな?と思っております) 上記の事を言われ、これ以上相談に乗りたくない為どう、かわしたり、上手く流したり、シフト被った時の関わり方をどうすればいいのかアドバイスを頂きたいので、質問致しました。 因みに、 ・職場のルール上早番遅番の2人体制の為、シフト被ったらその話に捕まります。 ・先輩とシフト被ったのはまだ数回です。 ・仕事が、販売業でその先輩が1番販売しているエース的立ち位置です。 ・lineは職場のグループlineがあり、そこに毎日業務日報を写メで送る為、そこから私のlineを知ったみたいです。 ・私が職場に出勤したのはまだ4回程です。 ・その先輩以外は仕事的にも楽しいので、辞めたくないです。 自分の受け答えが悪かったのは重々承知しております。 それを踏まえた上で、アドバイス頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.5

「こないだまで、話を聞いても平気って顔してたのに急にダメになったの?」 そんな話にはなりませんw 大丈夫です。 あ、#1さんの案に勝手に相槌を…すみません。^^; 「離婚してから時間が経っているので、大丈夫だったはずなんだけど 今朝、急に悪夢を見ちゃって記憶がリアルに甦っちゃったんだよね。 だからもう、離婚の相談には乗れないです。 過去を思い出して辛くなっちゃって…。 あとは弁護士さんへ依頼を…。」 (`・ω・)b これでOKです。

otaso1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文章そのまま使ってline送ってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。 >>それが言えたら一番いいのですが…。不倫相手は、職場のお客様でたまにいらっしゃるらしいので、もし先輩にそれを言ったら、その不倫相手に何かされるかもと怖くて言えないです。後、私自身が強く言えない人なので、強く言うのはきついです。  「私、一度体験して、もうボロボロなの、そう言うお話を聞くとすぐトイレに行きたくなるので、ごめんあそばせ」ってのはどうかな。

otaso1202
質問者

お礼

数日ですが、相談乗ってて平気そうだったのにいきなり?ってなりませんかね? もし、ならないのなら 相談乗ってる内に前の旦那との離婚思い出して、色々辛くなってきちゃったので、これ以上相談乗るのはキツイです…。 力になれずごめんなさい。って言ってみようかなと思います。 ありがとうございます!

noname#228784
noname#228784
回答No.3

んー・・ いっそのこと、上司(正社員?)に相談して シフトが重ならないように協力してもらうか 部署を変えてもらうと良いかもしれません。 【離婚の相談を持ち掛けられていて 最初は聞いていたものの、途中からかなり込み入ってきたので 「専門家じゃないからわからない。弁護士に相談してください」と言っても、仕事中にしつこく聞かれるので困っている。業務に支障が出ています。】 と言えば、シフトを管理する立場の人なら 何かしら良い案が出てくるかもしれません。 まぁ・・ 職場の人材不足で無理そうなら、言うしかありませんけどね。^^; 「私の離婚の場合とは、状況と事情が大きく異なる様子なので これ以上は相談に乗れませんし、何も言えません。 弁護士や離婚カウンセラーへ依頼してください。」 という感じで。 先輩がうまく引き下がってくれると良いですね。^^; お疲れ様でした☆

otaso1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人員不足の為、シフト被らせないのは不可能に近いです…涙 私には知識不足の為、旦那さんも弁護士立てるって言ってるみたいですし、弁護士や離婚カウンセラーに相談、依頼がいいかもしれませんって伝えてみます! ありがとうございます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

え?不倫ですか?それはちょっと倫理観が違うので 相談に乗れないし関われません。ごめんなさい。m(__)m とか 後は、言わなくて良いとは思いますが 性生活の不一致は、離婚理由として 認められます。 結局、子供が懐いているとかもちょっと嘘くさくて 単にセックスしたくて離婚したいだけの気がします。 子供のことを思うなら、負ける線で話をしちゃう。とか やらなきゃわからないことだから、やらせなければ 良いでしょう。 どうでも良くめんどくさい話なら、相談に載れないとキッパリ話せば良いでしょう。どうせあなたに弱味を握られている立場です。 少し強めに話をすれば相談しなくなるし、周りからいじめに遭うこともないと思います。

otaso1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 強く言えればいいのですが、私自身が強く言えない人なので、このまま調停しても負けちゃうかもって上手く、言ってみます。 ありがとうございます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ピタリと止めたければ、「旦那いい人じゃん、あなたの不倫旦那に言うよ」と言えばいい。

otaso1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが言えたら一番いいのですが…。 不倫相手は、職場のお客様でたまにいらっしゃるらしいので、もし先輩にそれを言ったら、その不倫相手に何かされるかもと怖くて言えないです。 後、私自身が強く言えない人なので、強く言うのはきついです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離婚の相談

    離婚の話が出ているのですが、その方面の法律に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。家族は私と子供(8ヶ月)と主人の3人で、結婚は授かったのがきっかけです。主人は月収およそ20万弱だと思うのですが、毎月生活費をきっちりと入れてもらえず、実際の収入がいくらあるのかはわかりません。催促すると、主人の実家から振り込まれてきます。結婚してから子供の面倒など全く見なかったのに、親権は欲しいと言われました。私はまだ子供も小さいので働くのは抵抗があったのですが、生活の為子供を預け、アルバイトを始めました。家は賃貸です。法テラスという相談窓口に行きましたが、親権を取られたら。。という不安は消えません。ただ、これまでの主人の暴言やいい加減さに正直精神的に限界で、 協議離婚になるとしても、調停離婚になるとしても、素人の私一人で話を進める自信がありません。法テラスの方はよくあるケースなので調停になっても、一人で行かれたら?と言われたのですが、そうなる前の協議離婚の段階で弁護士さんについてもらう様なケースはあるのでしょうか?又、親権を取る為のアドバイスや離婚後の生活保障が少しでも、良い条件になるアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚について

    離婚したくて調停を起こしましたが離婚調停不成立になり離婚訴訟しか手がないと言われました。訴訟には必ず弁護士は必要と言われましたが、子供3人抱え生活でいっぱいで弁護士費用すら厳しく、(法テラスにも聞きました)相手とも和解はあり得ない為訴訟を躊躇しています。今の生活が保てれば離婚しなくても良いのではないかと考えていますが、訴訟までして離婚(親権のみの希望です)をしなければいけないのでしょうか??

  • 離婚調停&別居についての相談

    近々離婚調停します。 一方的に夫から離婚を迫られていますが法的な理由がないため私が判を押さない限り離婚できない状態です。 私は最初は引き留めましたが夫の意志が固い点、私は献身的に仕事家事育児をしてきたのに突然こんな不誠実なやり方をされて離婚に応じる気持ちに変化してきました。その際、親権と養育費、財産分与、慰謝料をとるため相当険悪になることを予想。 子供がいるため今は家庭内別居中(顔を合わせていない、LINEも無視される状況、子供の世話は私)ですが調停となるとやはり争うことになりますから別居を考えています。 その際に心配なことについて教えて下さい。 (1)子供を連れて別居に相手が応じなかった場合(親権で争っている為)勝手に子供を連れて家を出ることはありかなしか (2)電化製品&家財道具の持ち出しは交渉に応じなかったら場合勝手に持ち出すのはありかなしか(殆どが私の稼ぎから購入したもの) (3)別居中の婚姻費用の請求を拒否された場合 アドバイス宜しくお願いします。 今は弁護士をつけていませんが調停前に法テラスからの弁護士に相談する予定です。 時間が30分だけなので離婚調停の手引き相談になりますが、特にしっかりと相談しておいた方がよい内容などありましたらそれも合わせてアドバイス下さい!

  • 離婚調停について

    妻に離婚調停を申し立てられました。 こちらとしては離婚はしたくはないのですが、彼女は弁護士をつけるほど本気らしく、離婚も仕方ないかなと思い始めています。 そこで、離婚をするなら親権をとりたいのですが、どういった調停の進め方をしたらいいでしょうか? もし離婚に同意し、親権を争った場合、まず勝ち目はないでしょうし、すべてを奪われるくらいなら、断固離婚は拒否し、彼女が親権を諦めるまで待とうと思っていますが、どうでしょうか? 子ども3歳、裁判になる要件は何も満たしていません(別居1年半ですが) どうか回答よろしくお願いします。

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 離婚後、同じ人と復縁したいです。

    離婚後、3ヶ月たちました。同じ相手と復縁したいです。 離婚原因は自分で浮気をしていました。 浮気相手とは今は別れました。 離婚の時も旦那はやりなおしたいと言ったのに、私は無理だと言いました。 でも、今は離れて暮らして旦那の大切さに気が付いたのです。 復縁をお願いしているのですが、無理だと断られました。 2歳の子供がいて、旦那は離婚後、全く会わせてくれません。 毎日、子供に会えなくて淋しくてつらくて、泣いています。 先週、初めての調停をしました。 面会交渉と親権の変更です。調停の時も調停員に復縁したいと言いました。 悲しくて、毎日泣いています。 私がわがままで、自分勝手なのはわかっています。 でも、どうしたら良いのか全くわかりません。 どうしたら、もう一度復縁できるでしょうか? アドバイスいただけると、うれしいです。

  • 離婚をします。無知なので色々教えて下さい。

    離婚をします。無知なので色々教えて下さい。 姉が離婚をします。子供が4人います。(14才・11才・7才・4才) 理由は、旦那との性格のズレなどで、旦那が暴力(1回)を振ったのを機に、姉は知人男性(後に、男女関係になります)が住む寮(部屋には、もう1人同僚が住んでいます)で生活するようになりました。旦那が仕事の日は、家に戻り子供達の世話をして、旦那が休みの日は、家には戻りません。そんな生活を繰り返ししていく内に、旦那と旦那の実家が姉の承諾もせずに、旦那の実家に住所を移し、子供達を連れて行ってしまいました。 旦那は、気にいらないと子供達の頭を叩いたり髪の毛を引っ張ったり、胸倉をつかんだりします。 後は、、7年前に所属の消防団の会計の時に、100万円程お金を横領し、バレル前に会社から借金をして埋めました。全部、パチンコに使い込ました。 子供の学資の貸付制度を利用して貸付し、飲み代に使いました。 (**この事は、たぶん旦那の実家は知りません) そんな事もあり、姉は子供達の行事などを考えて日中に働くより夜中に働き生活費を足していました。 旦那・旦那の実家も、姉が男の人と一緒に暮らしているのを知っている為、自分達が子供の親権を取れると思って連れてってしまいました。 旦那は、15才の子供に「お前がママを選んだなら高額な慰謝料をママに請求する」と脅しています。 親権も決まっていないのに、勝手に連れて行ってしまい、姉が会わすように言っても 「子供達の気持を考えて会わせれない」って言いますが・・ 子供達は、姉が離婚したら全員が姉の方に来たいと言っています。 姉は、今は実家に戻って来ています。離婚で親権が取れた場合は、当分の間、実家で暮らします。 実家は、自営の為、月に80万円の収入はあります。持ち家(ローンなし) 旦那の実家は、年金暮らしで毎月10万の住宅ローン返済の為に、新聞配達と内職をしているそうです。 子供たちの為に、早く裁判を始め、早く判決を出して欲しいのですが 全く、無知の為に何から始めたらいいのか?? 旦那がお金を横領したのも、証拠がありません。 暴力の時に付いたアザの写真はあります。 旦那は、姉に付き合っていた人がいるのは知っていますが、不貞の証拠写真などは何もありません。 こう言う時は、姉が弁護士をつけて裁判を始めた方が早く親権の判決は、出ますか?? それとも、弁護士をつけなくて、家庭裁判所の調停(?)だけでも親権が取れますか?? その場合、判決が出るのに、どれくらいの日時がかかりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚

    旦那と離婚を考えています。子供をどちらが引き取るかでもめていたのですが、折り合いがつかずにいたら突然、旦那が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 家を出て数日ですが、帰ってくるのか、帰ってこないかわからない状態です。旦那は兄弟の家に身を寄せているようなのですが、私が家を出るまで帰ってこないつもりらしいです。(旦那の両親と住んでいます。)今すぐにでも出ては行きたいけど、このまま、出て行って子供をあきらめることはできません。 離婚調停をして、環境が整っていれば親権が母親にくる場合が多いとは聞いたことがありますが、子供との別居が長く続くと、子供の環境を考え、そのまま父親のほうに親権や養育権がいってしまう場合があると聞いたことがあったので、調停が長引いてしまった場合どうしたいいのか、現在どのように行動したらいいか、どこに相談したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 離婚やらの流れ

    わからなぃので教えて下さい。 まだ離婚になってないのですが、私ゎ離婚を早急に考えてます。でも旦那に離婚してと言うとキレ始めてしまいます。 以前にも離婚の話しをした時怒鳴りつけられて、子供ゎ渡さないと言われ、離婚出来ませんでした。親権ゎ自分もほしいし、旦那もほしいみたぃで、因みに子供は3ヵ月です。旦那は定職にはついてなくて、無免許で車を乗ってたり、以前薬をやってたりと言うのがあって、離婚してと言うと怒鳴られて暴れちゃうから怖くて中々言い出せない、、。離婚をしてくれそうにゎなぃので離婚調停?をしようと思ってます。その間、子供ゎどっちがもつのですか?自分が離婚したいと言ったら、親権を取るのは不利なんですか?教えて下さい。 何からすればいいのかゎからなくて、何も出来なくて悩んでます。

専門家に質問してみよう