• ベストアンサー

作業所の職員と利用者の関係はなにになるのですか?

福祉作業所について疑問ですが、指導する職員(スタッフと呼ぶ作業所もある)と障害を持っている利用者の人との関係は 何になるのですか? 一般企業と同じで 上司と部下になるのですか? 利用者の中には職員を先生と呼ぶ人もいます。 教えてもらっているのだから先生と生徒だと言っている人もいました。 ネットで見ると利用者はサービスを受けて利用料を支払っているのだからお客さんだみたいな書き込みもありました。 実際、どんな関係なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#227263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

指導する職員(スタッフと呼ぶ作業所もある)と障害を持っている 利用者の人との関係は 何になるのですか?  ↑ 契約の当事者です。 どういう契約なのかは、契約の内容によりますが、 通常は医者と同じ、委任契約になると思います。 一般企業と同じで 上司と部下になるのですか?   ↑ 利用者は、その企業なり団体の従業員では ありませんので、上司、部下、という関係には なりません。 一般的な表現としては、お客さんです。 医者と患者、という関係と同じだと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。医者と患者みたいな感じですね。

その他の回答 (1)

noname#227408
noname#227408
回答No.1

指導する職員と利用者。 そのままです。 職員が行うのはあくまでも指導であって、命令ではありません。 なので、上司と部下の関係とは違います。

質問者

お礼

ありがとうございます。