• 締切済み

自宅への復帰

病気でしばらく入院していたのですが、入院前で病気の深刻さが増してきた時より、家内との関係がおかしくなり、1か月半もの入院の間に見舞いは1回、退院しようという時期になり、外泊許可をいただき、帰宅するが、家内よりいきなりきつい言葉を投げつけられ、3時間の口論、挙句には、寝る場所もなく過ごしました。病院に戻り、いったんは退院許可がでたものの、自宅からの引き受けができないと病院に連絡があり、以降、退院したものの実家で世話になっています。家内は、子供と私の名義のマンションンに暮らしているのですが、私がそこに戻ってもきつい言葉を投げつけられるのが想像つき。病気の特性上、療養に悪影響を与えることはまちがいないです。このような場合、退去させる合法的な方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

一般的には証拠を収集しそれを根拠に弁護士に相談すれば、 どのような手段あるのか、どのような効果が期待できるのか 見通しがたちますよ、貴方がどうしたいのかという決心して おかないと、のらりくらりと永遠にだらだらと続けば困ります 相手は嘘いうでしょうから、それを否定するには根拠が必要です ですからそれに備えて準備するということです、貴方がどうしたい のか、決断しないと何も進展しません、貴方が何か言えばそれは 貴方が正しいとは世の中なっていません、正しいことを証明する 必要ありますね。 <3時間の口論、挙句には、寝る場所もなく過ごしました。 たいしたことないようですね、居住している人間は基本的には 追い出せません、貴方が住んでいる場所は既に確定しています それを排除しょうとしている人いれば、決断する日は近づいた ことに気づいてくださいね。 <退去させる合法的な方法はないでしょうか。 裁判所にいくだけですよ、とても簡単です 当然根拠が必要でそれを証明できる手段は 準備しておくのは普通です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

どのようなキツイ言葉なのかが 不明なのですが「退去させる」のは、 容易ではないかもしれませんな。 キツイ言葉を録音してあれば、 義父母に聴いて頂いて、一時的に 別の所で暮らして頂けるように 説得して下さいと、お願いしてみる ことは可能でしょう。 キツイ言葉の原因は何なのでしょうな。 アナタ様とは無関係な原因なのでしょうか。 それにしても、病気でありながら、 3時間の口論が可能になるという 体力や知力関連のスタミナは 驚異的ですな。 離婚を希望される場合は、初めから 弁護士さんにお任せする方が いいですよ。

関連するQ&A

  • 弟が会社復帰できない

    以前、精神病院にて質問しました。 弟は精神病院に入院してしまい、今は退院したのですが、 会社は復帰をなかなか認めません。 悩みがあったのですが、兄は保健師と相談して入院させたらと言いました。 そこで、弟は兄の言いなりに車に乗ってしまい、大きい病院にて電気ショック 受けて、入院になってしまいました。 長期休んでしまったことを、兄はうつ病にて医師から紙をもらい、会社に提出しました。 入院してから、弟は必要以上の薬を飲まされ、ブタ扱いされて鍵をかけられて閉じ込められる生活を送ってました。[薬は処方箋をもらって調べました] 退院は任意と言ったのですが、医師はちっとも退院を認めません。 てめーらは俺のいうことに従えばいいんだよ。 お前は夜中に歩くな。というヤクザの看護師がいたり、 1日4回お薬タイムがあり、弟は1日15錠飲まされていました。ほかの人は1回目で白い錠剤11粒、水薬2つ、漢方薬、黄色い錠剤1粒飲んでいる患者がいたり、ゼリーの黄土色の薬の固まりに白い錠剤を何錠も入れて プリンのスプーンで食べさせたりしていたと聞きました。 別の病院では、原因がなくなれば治るうつ病は本当のうつ病じゃないと聞きました。 原因がなくなっても、まだうつになっているなら薬が必要と聞きました。 弟は、悩みがすでに解決していて、面会の時には普通に会話してました。早く帰りたいいう弟を医師に退院させるよう伝えたのですが、まだあと1年入院が必要と言って 聞き入れてくれません。 悩みがない弟にそれでも医師は薬を飲ませようとしました。 外泊や外来では一切医師は自分には許可せず、兄だけ出してました。 兄に説得したのですが、まったくいうことを聞かず、薬飲まないかんと言い張りました。 原因が取り除けば治るうつ病なら、本当のうつ病じゃないから薬いらんだろ 言っても、兄は聞き入れません。 退院は無理判断した僕は、兄に外泊を要請し、医師に外泊を成立させました。 弟のおなかは異常に膨らんでいて、妊娠8か月になってました。 大便が出ずすごく苦しんでいて、このままこの病院にいたら死ぬかもしれない と言って、遺書まで書いてきました。 市民病院の消化器科に相談したのですが、大腸破裂するが死ぬとは限らない と言われました。 このままあの病院にいたら、間違いなく大腸破裂でかたわになる、思った自分は この外泊で逃げないとだめだ思いました。 面会も1時間半が30分に縮小したり、最初3泊4日の外泊の後に退院になります言ったのに、あとから更に1週間外泊しないと退院できません言ったり、両方の外泊を取り付けようとしたら、まずはこの3泊4日の外泊が成功してからじゃないと無理と言ったり、不自然な点が多すぎました。この3泊4日の外泊から逃げないと一生閉じ込める、そんな気がしました。両親もその看護師の不自然な点に疑問を持っていて、 これはここで逃げないと一生閉じ込めるつもりだな思いました。 逃げて薬を止めたら、大腸のふくらみがなくなり大便がしっかり出るようになったと聞きました。 が、兄はそれでも薬飲ませないかんだろ、と怒鳴り散らしました。 僕は弟が苦しんでいてちょっと眠れないというと、兄はそれはうつ病やな、病院行って入院しないといけないなと言いました。 母親は弟が閉じ込められていると考えていただけで泣いていたら、兄はそれもうつ病やな、病院行かないといけないと言いました。 兄に、お前が騙して病院に連れて行ったからだろと怒鳴りました。 母も怒鳴りました。 でも、兄は今退院させたら悩みが更に膨らんで今度こそ更に強い電気ショックをかけて3年入院しないといけなくなるだろと言いました。 兄は弟の家は病院とふざけたことを言ったり、そんな泣いても弟は帰ってこない。 弟を僕は助けた言い切りました。 外泊で逃げてから、強制的に退院にさせました。 弟は家にいますが、元気に回復しました。 普通の生活を送ってます。 電気ショックの後遺症もほとんどなく、薬害も心配なかったです。 ただ、あのまま薬を飲まされていたら間違いなく大腸破裂でかたわになっていたのは確かでした。 そこで今度は会社復帰しようと頑張ったのですが、 会社は兄とグルになっている感じで復帰させようとしません。 強制退院させたことを会社は文句言っていたと兄から聞きました。 僕は、弟を復帰させるために労働基準監督署に相談しました。 そして、直接話してもいい言われたので両親が部長と保健師で話しました。 すると、7月中には日付が決まる、工場長が忙しいからと言いました。 母は、会社がグルになって兄に命令して弟を病院に閉じ込めたと言いました。 [兄と弟は同じ会社]会社はちょっと聞いただけだ、と言いました。 とらえ方でそう思うかもしれない言いました。 しかし、7月終わりになっても連絡は来ませんでした。 そこで、労働基準監督署に行き、部長に話してもらったのですが 両親が次行ったときは、守衛所で総務課長がきて 本社が認めてないから復帰できない、本社が認めれば復帰できる 言いました。 両親は前は中に入れてもらえたのに、今度は守衛所の人が中に入れば言ったのに 総務課長は入り口をふさいで門前払いされました。 そこで本社に電話いれました。 が、今本社と相談しながらやっているから待ってろと総務課長から電話ありました。 それでも電話がなかったので、もう一回本社に電話すると、速達で復帰できるよう 書類を工場から送ってもらったと言いました。 もう本社に電話されても何もできない言いました。 本社は認めてないとは言ってない、相談うけただけだと言いました。 書類が届き、8月22日に日にちを設定しました。 が、今度は医者が認めないと復帰できないと言いました。 その医者が、ちゃんと働けるか診断しないと無理言われました。 しかし、逃げたわけだし、またその病院に行けば閉じ込められて一生出れなくされるのはわかってました。病院が大丈夫というわけない思いました。 大腸が膨らんでいて破裂させようとしていたことのどこが治療中ですか?聞いても 保健師は、治療になると言い切りました。 兄はこの3人は[自分と弟と母です]薬を飲ませる気がないからなぁと言ってきました。弟は普通に会話できるし、どこに薬が必要なのか怒りました。 ほかの病院で、きちんと診断したうえで問題ないと判断すれば働けるのか 言ったら、ほかの病院は今までの経緯がわからないし無理だろ言いました。 それでもし仮にいいと言っても、今度はその医師とみんなで集まって話し合いしないといけない言いました。 というわけで、入院施設がない、前に相談した時に、原因となるものがなくなれば 解決する鬱病なら本当の鬱病じゃない、薬はいらないと言われた、自分としては正しく判断してくれる病院に診察に行かせることにしました。 たとえ紙をもらっても、会社側は承諾するのかわかりません。 やっぱり復帰は不可能なのでしょうか? 本当は遠回しに退職させるようにもっていっているのではないのでしょうか? 兄がやったことは許せず、母親は黙秘つづけてます。 弟は兄に復讐したい言いましたが、そんなことすれば弟が警察行きになってしまう から、母親が兄に400万円とる方向で話進めるからやらないでと言いました。 母は弟には400万渡しました。 何か言葉が足りなかったり、理解できない部分があったらごめんなさい。 自分なりにまとめたつもりです。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 同僚のご自宅へのお見舞い

    職場の仲の良い人が病気になりました。 入院中は「家族以外には会えない(お風呂にも入れずお化粧もできないから)」と言われましたが、今は無事に退院できたようです。 ご自宅にお見舞いに行くのも、本人やご家族に気を使わせてしまうかな、と遠慮しようと思うのですが、お見舞いの品をなにか送りたいのです。 それは失礼ですか?(会いに行ったほうがいいですか?) 送る場合は、どういうものが無難でしょうか? ちなみに彼女は20代の女の子です。

  • のし袋の書き方(退院された後)

    知り合いの方が、重い病気で入院されていましたが、無事退院されたのですが、病院にお見舞いに伺うときは、のし袋は「お見舞い」と書きますが、ご自宅に伺うときは、同じ「お見舞い」と書いていいのでしょうか。回復していることを前提に伺うので、「退院祝い」なんて聞いたことがないし。冠婚葬祭に詳しい方、宜しくお願い致します。近じか伺うので。

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中の者です 24週で頚管長が10mmで個人病院に入院 ウテメリン4Aの30mlで良くならず 27週でNICUのある病院に搬送されました 病院によって治療方針があると思いますが 今、28週 で点滴も外れ試験外泊が許可されました 医師は大丈夫と言ってるのですが 頚管長が10mmと大丈夫なのか心配です それと外泊の結果がよければ退院できるのでしょうか?

  • 精神科 退院について 退院したいのですが

    こんにちは。 現在総合病院の精神科に任意で入院中の者です(今は外泊許可を得て携帯を打ってます) もう自分は退院したくて(まだ入院して二週間少しなんですが) 先生に、あと二週間ぐらいで退院したい等 退院の事を訴えてるんですが 流されたりして なかなか退院ができないです 退院したいのは 入院生活の方がつらく 家の方が楽で あと二週間ぐらいで退院したいと申し出ると 配慮?考慮します。 と言われ 終わり 早く退院したくてしょうがありません 任意だし 自分が退院したいと言えばすぐ退院できると思っていたのですが 何故でしょうか? もっと強く訴えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事復帰が出来ない

    糖尿病であまりの血糖値が高く即日入院して無理くりして1ヶ月入院しなくてはならない所1週間で退院しました。そこの病院は精神科を併設しており10年以上からそこの精神科に受診しています。内科的には仕事行っていいと言う許可は出てるのですか、どうしても仕事に行けません。しんどくてなかなかです自分に甘えているのも分かってます。甘え・不安あり 家族に負担をかけてしまっている気がしてなりません。

  • お見舞金を渡すタイミングについて

    お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。 来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。 幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。 お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。 この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか? それとも退院してからのがいいのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2度目のお見舞いについて

    今、20年来の友人が入院してます。 実は同じ病気で5年前、入院されていて、その時、お見舞い(現金)をしました。退屈なので来てほしいと言われ、病院へも3~4回行きました。お返しは期間をあけるのが一般的で、まだ頂いていませんが、残念ながら、同じ病気の再発で今、入院されました。 この場合、やはりもう一度お見舞いをするのが常識でしょうか? 相手は、おそらくとても気を使うと思うので、お見舞いをする場合、今度は品物にしようと思いますが、パジャマなどのほかになにか適当なものはありますか? ちなみに、治療の都合で、2週間の入院と1週間の外泊を4~5回繰り返されますが、私は入院のたびに、行くと約束しています。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。