• ベストアンサー

最も読まれている文芸同人誌は何ですか???

質問します。 わたし、作詞もしますが、現代詩もエッセイも書きます。 そこで、文芸同人誌に載せてみたいので、ネットで検索したのですが いっぱい出てきてよく分かりません。 最も読まれている、人気のある、読み応えのある、 文芸同人誌は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

文芸同人誌に参加しているものです。 >最も読まれている、人気のある、読み応えのある、 文芸同人誌は何でしょうか。 特定不能です。商業誌ではないので発行部数も公表していないので、 無理な話です。 読み応えに関しては、会員数が多いところであれば、 厚みもありますが、内容に関しては千差万別です。 ではどうすればよいかですが「同人誌」にこだわるのでしたらば、 まず、図書館に行ってください。 会員数の多い同人誌ですと図書館に寄付しています。 その本に連絡先が書かれています。 それから、伝統あるところはネットに載っていないところが多いです。 高齢化していて、載せられないところが多いんです。 あと、「同人誌」なのでお金を出して載せてもらうということになります。 年会費と掲載費がかかるんですが、 団体によっては「貴方の作品は作風が合わない」ということで、 掲載拒否する場合もあります。 ちなみに、私の所属する会の数名いる「理事」さんたちは、 地元自治体の主催する詩のコンクールの(文芸祭他いろいろある) 審査委員長や審査員の方々です。 そんな理由でコンクールの入賞者を誘ってくることがあるので、 内容はそこそこハイレベルです。 「県詩人会」なので、地元の方しか入れませんが、 「よその県にはほとんどあるのに無いから作った」と聞いていますので、 貴方の地元にもあると思いますよ。

mikika283
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。