• ベストアンサー

ICOSの保証について

先日、このサイトにてICOSのサポートとの連絡先を教えて頂き、連絡は取ることが出来ました。 しかし、会員登録やICOSの製品番号を登録後、故障個所を連絡したところ、この製品は他のユーザが登録済みである回答がありました。 このICOSはYAHOOショップから購入した新品です。 この様なこと考えられますか。 対処方法等ご存知の方、教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネットでは、大手のモールやオークションで、サポートを受けられない転売品や、盗品、偽物が公然と取引されている現状があるのでご注意ください。もっとも店頭でも同じことで、最近は処方薬局でも非正規流通によるハーボニーの偽造薬が見つかったりしています。要は、正しい取引をしている、正しい店舗を見極め、そこから購入することです。 非正規の転売については色々と対策が取られていて、Aさんの名前で購入すると自動的に製造番号とAさんのユーザ登録が紐づけられます。その後Aさんが別業者に売却し、最終的にCさんが購入しても、メーカーから見ると正規の使用者はAさんですから修理もサポートも受け付けないことがあります。Aさんが正規の代理店の場合は、再販用の仕入れとなるため、Aさんの名義で登録されることはありません。 サポートが受けられない可能性のある転売品であることを明示して販売するところもありますが、全く明示しておらず、問題が起きても、うちは仕入れたものを打っているだけだとして相手にされない場合もあり、モールも店舗と購入者の問題として取り合わない現状があります(Amazonは多分対応してくれる)。 できることとしては、販売者の所在する県の消費者相談窓口に苦情を申し立てて、他人名義で登録されているものが販売されており、誰も知らぬ顔をする状況を詳しく説明することくらいでしょう。同様の苦情が増えれば、政府が腰を上げることになります。

van62097
質問者

補足

YAHOOを通じて購入した先からの連絡です。 私はこんな事理解なんてしていませんでした。 保証があるのに保証されない事って不思議ではありませんか。 消費者センターに今までの保管したメールを併せて通報しようと思ってます。 以下が本文です。 ************************************************ ご返信頂き誠にありがとうございます。 大変申し訳ございません。 弊社では、『本体の充電が正常に出来ない』とのご回答を頂けましても、故障の判断が出 来かねてしまいます。 以前、他のお客様で、自然故障とのことで、商品の交換対応をさせて頂いたのですが、ア イコスにご連絡して修理対応をお願いしたところ、ブレードが折れていた(修理対象外)ため、 修理が出来ませんとご連絡を頂きました。  その為、上記のお客様がおられますと、運営上、運営内容を変更しなければならない状況と なってしまいました。 大変申し訳ございませんが、ご了承頂ければと思います。 重複になりますが、弊社はIQOSについて下記の注意点(サイト上でも記載しております)が ございますので、再度ご確認頂ければと思います。 IQOSのご購入は年齢確認が必要のため、弊社では主に製品登録済のものを扱っております。 入荷の際、一部分未登録の製品が混入している場合がございます。 登録情報の削除(解除)、再登録などはお受付出来かねます。 ※各種キャンペーンは適用できません。 (一部抜粋) ※フタが閉まらない、ブレードが折れた、水没した等に関しましての修理は、弊社ではお受けできかねてしまいますので、予めご了承くださいませ。 あくまでも、自然故障のみの対応とさせて頂きます。 再度お伝えさせて頂きますが、上記内容をご理解いただいた上でのご購入と弊社は判断し ております。 ※上記内容の理由でのご対応は、一切対応出来かねますので、予めご了承下さいませ。 お客様のご要望お聞きしてしまいますと、他のお客様にも、同じ対応をしなければいけな くなりますので、誠に申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。 弊社の対応としましては、 メーカー様から、お聞きしたアイコス故障診断内容と修理が出来ない理由をメールにてご 連絡頂ければご対応させて頂きます。 ※お電話だとお伝えした事の聞き間違いがございますので、メールでのご連絡とさせて頂 いております。ご了承下さいませ。 弊社でのご対応になりますと、約3週間から1ヵ月のお時間を頂いております。 ***********************************************

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.2

:>このICOSはYAHOOショップから購入した新品です。 :>この様なこと考えられますか。 購入元に問い合わせるしかありません。

van62097
質問者

補足

YAHOOに問い合わせると、販売元に確認して下さい。 販売元では、そういったことは有りません。 やはりNET通販はいい加減でしょうね。 以前に楽天(R)で半額セールで孫のプレゼントを購入したところ、販売価格は半額ではなく、楽天(R)につうほうすると、それは販売店が勝手にやった事との事でした。 後日、新聞で楽天(R)社員の不正が発表されましたが、楽天(R)からの保証は有りませんでした。 現在は楽天(R)カードを無効にし、一切購入していません。 YAHOOもそれと一緒ですね。

回答No.1

そのYAHOOショップは正規代理店でなく、転売品ということでしょう。 今ネットで売られているのは大半そうだと思います。それでも売れるので、はびこっているんでしょう。そして、製造元はそうした非正規の転売を是認しておらず、そうしたものに対しサポートを提供しない、ということかと。 対応方法としては、そのショップに相談するしかないですが、おそらくどうにもならないかと。

van62097
質問者

お礼

YAHOOに問い合わせると、販売元に確認して下さい。 販売元では、そういったことは有りません。 やはりNET通販はいい加減でしょうね。 以前に楽天(R)で半額セールで孫のプレゼントを購入したところ、販売価格は半額ではなく、楽天(R)につうほうすると、それは販売店が勝手にやった事との事でした。 後日、新聞で楽天(R)社員の不正が発表されましたが、楽天(R)からの保証は有りませんでした。 現在は楽天(R)カードを無効にし、一切購入していません。 YAHOOもそれと一緒ですね。

van62097
質問者

補足

購入先のYAYOYOからの返信です。 保証があるのに受けられない、不思議ですね。 以下、YAYOYOからのメール本文です。 **************************************************** ご返信頂き誠にありがとうございます。 大変申し訳ございません。 弊社では、『本体の充電が正常に出来ない』とのご回答を頂けましても、故障の判断が出 来かねてしまいます。 以前、他のお客様で、自然故障とのことで、商品の交換対応をさせて頂いたのですが、ア イコスにご連絡して修理対応をお願いしたところ、ブレードが折れていた(修理対象外)ため、 修理が出来ませんとご連絡を頂きました。  その為、上記のお客様がおられますと、運営上、運営内容を変更しなければならない状況と なってしまいました。 大変申し訳ございませんが、ご了承頂ければと思います。 重複になりますが、弊社はIQOSについて下記の注意点(サイト上でも記載しております)が ございますので、再度ご確認頂ければと思います。 IQOSのご購入は年齢確認が必要のため、弊社では主に製品登録済のものを扱っております。 入荷の際、一部分未登録の製品が混入している場合がございます。 登録情報の削除(解除)、再登録などはお受付出来かねます。 ※各種キャンペーンは適用できません。 (一部抜粋) ※フタが閉まらない、ブレードが折れた、水没した等に関しましての修理は、弊社ではお受けできかねてしまいますので、予めご了承くださいませ。 あくまでも、自然故障のみの対応とさせて頂きます。 再度お伝えさせて頂きますが、上記内容をご理解いただいた上でのご購入と弊社は判断し ております。 ※上記内容の理由でのご対応は、一切対応出来かねますので、予めご了承下さいませ。 辻野様のご要望お聞きしてしまいますと、他のお客様にも、同じ対応をしなければいけな くなりますので、誠に申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。 弊社の対応としましては、 メーカー様から、お聞きしたアイコス故障診断内容と修理が出来ない理由をメールにてご 連絡頂ければご対応させて頂きます。 ※お電話だとお伝えした事の聞き間違いがございますので、メールでのご連絡とさせて頂 いております。ご了承下さいませ。 弊社でのご対応になりますと、約3週間から1ヵ月のお時間を頂いております。 ***********************************************