• ベストアンサー

ICOSの保証について

先日、このサイトにてICOSのサポートとの連絡先を教えて頂き、連絡は取ることが出来ました。 しかし、会員登録やICOSの製品番号を登録後、故障個所を連絡したところ、この製品は他のユーザが登録済みである回答がありました。 このICOSはYAHOOショップから購入した新品です。 この様なこと考えられますか。 対処方法等ご存知の方、教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネットでは、大手のモールやオークションで、サポートを受けられない転売品や、盗品、偽物が公然と取引されている現状があるのでご注意ください。もっとも店頭でも同じことで、最近は処方薬局でも非正規流通によるハーボニーの偽造薬が見つかったりしています。要は、正しい取引をしている、正しい店舗を見極め、そこから購入することです。 非正規の転売については色々と対策が取られていて、Aさんの名前で購入すると自動的に製造番号とAさんのユーザ登録が紐づけられます。その後Aさんが別業者に売却し、最終的にCさんが購入しても、メーカーから見ると正規の使用者はAさんですから修理もサポートも受け付けないことがあります。Aさんが正規の代理店の場合は、再販用の仕入れとなるため、Aさんの名義で登録されることはありません。 サポートが受けられない可能性のある転売品であることを明示して販売するところもありますが、全く明示しておらず、問題が起きても、うちは仕入れたものを打っているだけだとして相手にされない場合もあり、モールも店舗と購入者の問題として取り合わない現状があります(Amazonは多分対応してくれる)。 できることとしては、販売者の所在する県の消費者相談窓口に苦情を申し立てて、他人名義で登録されているものが販売されており、誰も知らぬ顔をする状況を詳しく説明することくらいでしょう。同様の苦情が増えれば、政府が腰を上げることになります。

van62097
質問者

補足

YAHOOを通じて購入した先からの連絡です。 私はこんな事理解なんてしていませんでした。 保証があるのに保証されない事って不思議ではありませんか。 消費者センターに今までの保管したメールを併せて通報しようと思ってます。 以下が本文です。 ************************************************ ご返信頂き誠にありがとうございます。 大変申し訳ございません。 弊社では、『本体の充電が正常に出来ない』とのご回答を頂けましても、故障の判断が出 来かねてしまいます。 以前、他のお客様で、自然故障とのことで、商品の交換対応をさせて頂いたのですが、ア イコスにご連絡して修理対応をお願いしたところ、ブレードが折れていた(修理対象外)ため、 修理が出来ませんとご連絡を頂きました。  その為、上記のお客様がおられますと、運営上、運営内容を変更しなければならない状況と なってしまいました。 大変申し訳ございませんが、ご了承頂ければと思います。 重複になりますが、弊社はIQOSについて下記の注意点(サイト上でも記載しております)が ございますので、再度ご確認頂ければと思います。 IQOSのご購入は年齢確認が必要のため、弊社では主に製品登録済のものを扱っております。 入荷の際、一部分未登録の製品が混入している場合がございます。 登録情報の削除(解除)、再登録などはお受付出来かねます。 ※各種キャンペーンは適用できません。 (一部抜粋) ※フタが閉まらない、ブレードが折れた、水没した等に関しましての修理は、弊社ではお受けできかねてしまいますので、予めご了承くださいませ。 あくまでも、自然故障のみの対応とさせて頂きます。 再度お伝えさせて頂きますが、上記内容をご理解いただいた上でのご購入と弊社は判断し ております。 ※上記内容の理由でのご対応は、一切対応出来かねますので、予めご了承下さいませ。 お客様のご要望お聞きしてしまいますと、他のお客様にも、同じ対応をしなければいけな くなりますので、誠に申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。 弊社の対応としましては、 メーカー様から、お聞きしたアイコス故障診断内容と修理が出来ない理由をメールにてご 連絡頂ければご対応させて頂きます。 ※お電話だとお伝えした事の聞き間違いがございますので、メールでのご連絡とさせて頂 いております。ご了承下さいませ。 弊社でのご対応になりますと、約3週間から1ヵ月のお時間を頂いております。 ***********************************************

その他の回答 (2)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>このICOSはYAHOOショップから購入した新品です。 :>この様なこと考えられますか。 購入元に問い合わせるしかありません。

van62097
質問者

補足

YAHOOに問い合わせると、販売元に確認して下さい。 販売元では、そういったことは有りません。 やはりNET通販はいい加減でしょうね。 以前に楽天(R)で半額セールで孫のプレゼントを購入したところ、販売価格は半額ではなく、楽天(R)につうほうすると、それは販売店が勝手にやった事との事でした。 後日、新聞で楽天(R)社員の不正が発表されましたが、楽天(R)からの保証は有りませんでした。 現在は楽天(R)カードを無効にし、一切購入していません。 YAHOOもそれと一緒ですね。

回答No.1

そのYAHOOショップは正規代理店でなく、転売品ということでしょう。 今ネットで売られているのは大半そうだと思います。それでも売れるので、はびこっているんでしょう。そして、製造元はそうした非正規の転売を是認しておらず、そうしたものに対しサポートを提供しない、ということかと。 対応方法としては、そのショップに相談するしかないですが、おそらくどうにもならないかと。

van62097
質問者

お礼

YAHOOに問い合わせると、販売元に確認して下さい。 販売元では、そういったことは有りません。 やはりNET通販はいい加減でしょうね。 以前に楽天(R)で半額セールで孫のプレゼントを購入したところ、販売価格は半額ではなく、楽天(R)につうほうすると、それは販売店が勝手にやった事との事でした。 後日、新聞で楽天(R)社員の不正が発表されましたが、楽天(R)からの保証は有りませんでした。 現在は楽天(R)カードを無効にし、一切購入していません。 YAHOOもそれと一緒ですね。

van62097
質問者

補足

購入先のYAYOYOからの返信です。 保証があるのに受けられない、不思議ですね。 以下、YAYOYOからのメール本文です。 **************************************************** ご返信頂き誠にありがとうございます。 大変申し訳ございません。 弊社では、『本体の充電が正常に出来ない』とのご回答を頂けましても、故障の判断が出 来かねてしまいます。 以前、他のお客様で、自然故障とのことで、商品の交換対応をさせて頂いたのですが、ア イコスにご連絡して修理対応をお願いしたところ、ブレードが折れていた(修理対象外)ため、 修理が出来ませんとご連絡を頂きました。  その為、上記のお客様がおられますと、運営上、運営内容を変更しなければならない状況と なってしまいました。 大変申し訳ございませんが、ご了承頂ければと思います。 重複になりますが、弊社はIQOSについて下記の注意点(サイト上でも記載しております)が ございますので、再度ご確認頂ければと思います。 IQOSのご購入は年齢確認が必要のため、弊社では主に製品登録済のものを扱っております。 入荷の際、一部分未登録の製品が混入している場合がございます。 登録情報の削除(解除)、再登録などはお受付出来かねます。 ※各種キャンペーンは適用できません。 (一部抜粋) ※フタが閉まらない、ブレードが折れた、水没した等に関しましての修理は、弊社ではお受けできかねてしまいますので、予めご了承くださいませ。 あくまでも、自然故障のみの対応とさせて頂きます。 再度お伝えさせて頂きますが、上記内容をご理解いただいた上でのご購入と弊社は判断し ております。 ※上記内容の理由でのご対応は、一切対応出来かねますので、予めご了承下さいませ。 辻野様のご要望お聞きしてしまいますと、他のお客様にも、同じ対応をしなければいけな くなりますので、誠に申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。 弊社の対応としましては、 メーカー様から、お聞きしたアイコス故障診断内容と修理が出来ない理由をメールにてご 連絡頂ければご対応させて頂きます。 ※お電話だとお伝えした事の聞き間違いがございますので、メールでのご連絡とさせて頂 いております。ご了承下さいませ。 弊社でのご対応になりますと、約3週間から1ヵ月のお時間を頂いております。 ***********************************************

関連するQ&A

  • WDのHDDのRMA保証の受け方について

    最近 amazon で Western Disital の 2TB_HDD を購入しました。買う前の商品説明に 代理店保証:1年 RMA保証 :1年 と書かれていましたが商品に付いてきた保証書はCFD販売(株)の保証書だけでした。 まだトラブルが起きている訳ではありませんがRMA保証の受け方について教えて下さい。 ネットで調べましたら保証を受ける手順が次の様に書かれていました 1.Western Disital 社の サービス&サポート ページにアクセスしユーザー登録する。 2.WD サポート ポータルで、故障した HDD の RMA 番号を取得する。 3.故障した HDD を梱包し送る。 4.代替品が届く。 ユーザー登録して直ぐにRMA番号を取得、となっていますがユーザー登録は故障してから行ったらよろしいのでしょうか、そうではなくて事前に今すぐにもユーザー登録をしておいた方がよいものでしょうか。

  • ソフトの転売について

    ヤフーオークションでカワイのピアノマスターという中古のソフトを先日買いました。 さっそく自宅でやってみたところ、どうしてもわからないエラーが出てしまい、説明書にも全く書いていなかったのでサポートセンターに問い合わせました。 シリアル番号を伝えると、前のユーザーの登録が残っていたらしく、「登録された本人ではないようですし、弊社は転売を認めていないのでお答えすることはできません」と言われてしまい、ネットでユーザー登録の更新ができるようなのでいまから登録者の変更をしたらよいのでしょうかと聞いたところ、「それもだめです」と言われてしまいました。 このような対応は常識的なことなのでしょうか? PCのソフトを中古で買った場合はサポートを受けられないのでしょうか? 新品よりも若干安いくらいの値段だったので、これだったら新品を買えば良かったなぁと後悔しています。 それともユーザー登録を更新してから電話をするべきだったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MG7530でサポート番号6950発生

    2016年年1月Pixus MG7530を購入。 昨日プリンターの電源を入れると、インクカートリッジホルダーが動いた後、しばらくしたらエラー(サポート番号6950)発生し、全く使えなくなった。 購入後今までは全く異常はなかった。 指示に従い電源をOFFしそれからONしたが、症状は変わらず(6950の表示)。 数回同じことを繰り返したがNG. もう少し詳しい故障個所が知りたくてCANON修理窓口に電話連絡したが、電源入り切りし、それでもダメなら本体を預かり修理することになるとの回答のみ。 サポート番号6950については内部の故障というだけで、現物を確認しないと具体的な故障個所はわからないとのこと。 サポート番号6950が表示された場合、どのような故障か、故障個所の特定ができないか、済みませんが詳しい方ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットでテレビを買い、延長保証に入ってたのに

    故障したので修理センターに連絡し、保証番号を伝えたところ、 「この番号では他のお客様が登録されている」と言われました。 こんなことあるんでしょうか? 販売店に問い合わせてくださいと言われたけど、 今日は休みで連絡がつかなく、どうしようもないけど質問してしまいました。 なんとかなるんでしょうか。心配です。

  • ソースネクストのサポート連絡先について

    ユーザー登録をしたいのですが、何度打ち直してもメールアドレスに誤りがありますとなってしまい登録できません。そこでサポートと連絡が取りたいのですが、HPを見ていても見当たりません。サポートの連絡先を知ってらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ID&パスワードを変更したら、元の情報が無くなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品:ポケトーク S、W ・ 自分自身へのメール連絡先を変更するために、   スマホからソースネクスト株式会社のサポートページから、ユーザー情報(ユーザーID 及び @/パスワードを変更しました。 ・その結果(?)元のユーザー情報が消えてしまった。  注文履歴、登録履歴、(利用中の機器の)21桁製品シリアル番号etcが分かりません。 ** SOURCE NEXTに対処方法を聞きたいけど、  どこの 何の画面から どのようにして問い合わせればよいでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 知らないサイトから会員登録のはがきが。。

    ベネッセウイメンズパークというところからハガキがきたのですが、 登録した覚えがありません。 会員登録いただきありがとうございました。と書いてあり、 会員番号が書かれています。 これはいろいろサイトをみているうちに勝手に登録されたりするものなのでしょうか。 ハガキには電話番号はなくてメールアドレスと サイトのURLが書かれているだけなのですが、 ここに連絡するのはあやしいんじゃないかと思っています。 無視しておいたらいいのかもわかりませんが少し気になります。。 どのように対処したらいいのでしょうか。

  • yahooメールが迷惑メールになってしまう

    ネットショップを運営しています。 ヤフーカテゴリー登録もされているまっとうな商売をしていますが、私どものドメインのメールからYahooメールへ送信したメールが、迷惑メールに分類されてしまいます。 yahooメールユーザーのお客様からは「メールが届かない」という苦情が寄せられたのでおかしいと思って気づきました。 yahooに苦情を申し立てようにも、どこに連絡すればよいかわからず困ってました。 そのような場合にyahooの窓口となるところはどこか、連絡先はどこか、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • ユーザ登録したのに、起動時に毎回求められる

     理解が悪くてすみません。  質問の内容が先生に伝わっていないようです。  質問の仕方が悪くてすみません。質問は;  筆まめのユーザ登録はしてあるのに、  起動時に、毎回、 ”筆まめご利用の前に「製品のユーザ登録」が必要です。詳しくはこちら。”と表示される。この表示を消したい。  ということです。 「製品のユーザ登録」は「こちら」→「エントリー・認証関連 サポートページ」でマイページをクリック→+製品のユーザ登録→21桁のシリアル番号を入力しました。  →次に進むをクリックすると、再びユーザ登録の画面が開き、  ご登録  ◆入力された製品シリアル番号「・・・・・・・・・」は、既に登録されています。と赤字で表示されます。次に進むが再び表示され、繰り返しとなり、先に進めません。  上記したとおりに、ユーザ登録はされているのに、起動時に「製品のユーザ登録」が必要です と言ってきます。  これを直すにはどうしたらよいのでしょうか、を質問したいのです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 富士通サポートの解約がしたい

    富士通サポートの解約がしたいのですが、富士通のログイン登録がされていないようで一向に解約が出来ません。 サポートを利用していないのに継続でクレジットカードから引き落としが掛かっている状態で困っております。 口頭での解約をお願いしたいので、早急に連絡先を教えて頂けないでしょうか。 ユーザー登録番号は持っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。