• ベストアンサー

星新一さんの「ノックの音が」以外に

「ノックの音が」以外に星新一さんの本を読みましたがあまりピンときません。 ボッコちゃん、おのぞみの結末などです。 おすすめの作品がありましたらよろしくお願いいたします。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイ国家。 気まぐれロボット。 宇宙のあいさつ。

その他の回答 (3)

回答No.4

人民は弱し官吏は強し 星新一は、星製薬の社長をし、倒産させました。その借金を返すために作家になった人です。 これを書くためにショートショートを書いたと作者が語った作品です。 今もある星薬科大学を創設した星製薬が、いかに官吏にいじめられ、倒産に追い込まれていくかを描き、父親と自身の無念を世間に伝えたかったんですね。

回答No.3

明治 父 アメリカ ショートショートではなく、父を語った長編です。

• yumi0215
回答No.2

星新一ワールドは独特ですよね。はまる人はずっぽりはまる。 全作品を集めて読みましたが、好きな作品とそうでもない作品があります。 好みは人それぞれなので一通り読んでその中から自分のツボとなる作品を見つけるというのも読書の楽しみだと思いますよ。 「くしゃみ」という作品があります。今思い出した作品名はこれだったのですが、ほかのジャンルですと宇宙人モノなどは好きな作品が多いですね。