• ベストアンサー

なぜ哺乳類より鳥類の夫婦は仲が良いんですか?

そもそも哺乳類は母親だけで育児する事が大半で 霊長類もほんの少しの参加するかしないかな様ですが。 それに比べると鳥類は夫婦で子育て、毎年同じ雄雌で、 という種類を結構沢山聞き及びます。 なぜ哺乳類より鳥類の夫婦は仲が良いんですか? (親子(雌の群)は哺乳類の方が仲が良い気はしますが。)

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鳥類は卵生の恒温動物だからではないでしょうか。 同じ卵生でも魚類、両生類、爬虫類は変温動物なので卵は放って置いても孵化しますが、鳥類の卵は孵化するまで体温を使って温め続けなければなりません。 そうすると夫婦が交代で卵を温めたり、孵化後も巣立つまで餌やりをするなどの協力関係が必要になります。 一方哺乳類は胎生なため、出産までも出産後の授乳も母親が主体となるため、鳥類ほど夫婦の協力関係に依存しなくなったと言うことでしょうか。

noname#228046
質問者

お礼

鳥が卵を温めるのは当たり前の光景の様に思っていましたが、 言われてみると他の卵生の生き物は温めてる光景なんて殆ど見ません。 (魚類が新鮮な水を送り続けたり口内で育てたりは見ますが。) 変温動物は体温維持に多くのエネルギーを要しないので ほったらかしでも成長~生存しやすくて数と確率で子孫を残し、 恒温動物は活発に動き続けられる代わりに餌が多く必要で 子育ても卵を温めたり豊富な餌やりが必要になってしまう。 恐竜も天敵から卵を守りより確実に子孫を残す者が居た様ですし、 疑似雄、疑似雌の様な存在が結果共に子育てをし より確実に生存できる子孫をより確実に育て上げられ、 結果競合する他者を淘汰し主流派になったとかなんでしょうか。 たった1年未満の間にしっかり成長させる者が多いですし その育児期間の短さにも色々な淘汰適応の事情があるんでしょうね。 哺乳類はそこまで父親の育児参加が必要でも有益でも無かった といった所なんでしょうか。(人類は置いといて。) 鳥類は卵生の恒温動物。しっかり特徴があるんですね。 ご回答ありがとうございます。 かなり謎がスッキリ解消できました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

自分の遺伝子を守るためです。 哺乳類で、たとえばサルの類は、ボスがいる一族という単位で生きます。 そうすると、男女は別に特定の相手にしばられるわけじゃなく、雌にしてみたらより強いサルの子を産んだほうが、その子がボスになる可能性が高くなり自分の遺伝子に有利になります。 そのためビッチ的行動になりますし、雄のほうは今得た雌が前に生んでいた子つまり別の種の子は食い殺そうとします。他人の遺伝子はいやだからです。 結局こういうあさましいことをしている結果、種族として強いものとなるのです。特定場所に居るから、群れができ、ボスが存在価値が出るわけです。 鳥は、特定の場所にしばりつけられないで遠い距離を飛ぶものです。だとすれば明快なグループがあるわけじゃなく、ボスもいません。たまたま同じ島の同じ場所に巣をつくるだけです。 さて、こういう暮らしをしていると、自分の遺伝子を守るためにはパートナーが必要となります。より強いものが欲しいですが、それは一度見つけたら二度みつかるかわからないものがあります。だったら相手と特定契約を結ぶ必要があります。 そのため雄は、驚くべき羽化粧をしたりおそろしく派手なダンスをしたり、雌に代って快適な巣を拵えたりし、自分がすぐれた遺伝子だと強調するのです。 で、結局相手を見つけたら、二人で二人の遺伝子を守ろうという考えになります。それはお産からはじまるわけです。 卵を産み、それを温め続けることを、雌ばかりでなく雄もやる。なぜなら食べないと死んでしまうから。 そして生まれたら交互に餌をとってきて食わせると同時に天敵の蛇なんかの餌食にならないように見張り続けるわけです。 これはその家族だけのことですから、群れは何の役にも立ちません。夫婦でお互いに守り合うしかないのです。 それが人間からみると、仲が良く見えるということです。しかし、生存のためにやむにやまれず行っている行動です。

noname#228046
質問者

お礼

土地に縛られる哺乳類とは全然暮らしの制限などが違うんですね。 限られた移動範囲と縄張りに犇めき合ってしまう哺乳類とは 生存の為に要されるものが違うんですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#226651
noname#226651
回答No.1

カマキリなんか、交尾終わったらオスはメスに食べられますが… …ってのはさておいて、鳥類はそのまんま鳥頭だからです。 空を飛ぶために頭を小さくせざるを得ず、脳が小さいためより原始的なのです。 哺乳類は脳が発達してるため、自分の子孫を残すにはあちこちに種付けしまくった方がいい事を知っているのです。 さらに霊長類にもなると、脳はさらに発達し、資産家の(餌をたくさん得られる)オスや、 社会があり、ボスクラスの猿はいいメスを何匹も独占できます。 メスも自分と子供を保護してくれるボスや資産家に媚びます。 まして人間たるや…… 一夫多妻制の国もある! 全ては脳のなせる業なのです。

noname#228046
質問者

お礼

脳の軽量化、軽量化による壊れやすい体、多量の餌を要する恒温動物。 哺乳類の様な繁殖形態が向かない事情が色々あるんでしょうね。 哺乳類は頂点の雄が多くの雌を独占する事もよくある様ですが、 少しおっさん化した途端に若者にすぐ全てを奪われたり、 自分のものと思ってた雌が若い放浪雄と交尾するなんて茶飯事。 哺乳類社会の延長線上に人類の社会が有るのが何とも・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦仲って?

    夫といても楽しくありません。 結婚してすぐに子どもが出来、夫は仕事で終電族のため、平日は一人親のように子育てをしてきました。 子どもが出来るまでは、私が夫の世話をすべてしていました(掃除洗濯食事等)が、子どもが出来てからは、慣れない育児で夫の事には構っていられない状況でした。 夫は子どもが可愛くて仕方ないのですが、子育てにどう協力していいやら分からず、また、どう家事を手伝っていいか分からないようで、しかも自分が構ってもらえず拗ねるか怒鳴るかの毎日。 ようやく育児に関して理解し始めてくれたのは、子どもが10ヶ月すぎたくらいからでしょうか。 でもその後も親の事や住まいの事やお互いの態度など、たびたび喧嘩はしています。 私は離婚する気など全くありませんが、喧嘩をするとよく夫が「離婚するなら~!」と叫んだりしています。 子どもが第一で子どもが最優先なのは、夫も頭では分かっているらしいですが、どうしても自分は大切にされていない邪険にされていると感じているようでそこが不満なのだそうです。 子どもが出来て以来、事ある毎にヘソを曲げ卑屈になり怒鳴り等々、最初はちゃんと話し合おうと向き合うようにしていましたが、その度に解決へ向かわないエンドレスな堂々巡りの夫の話ににもううんざりで、今では夫が喧嘩口調になると、その場をサッサと離れるようにしています。 そんな夫にすっかり興味が持てずにいます。 子どもを育てる協力者という存在にしか思えず、夫にもそう割り切って考えてもらえたら楽だなぁーとすら感じてしまいます。 夫婦仲って、どんなもんでしょ?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について 今三ヶ月の息子がいます 育てやすい方とは思いますが今まで長年一人暮らしで呑気にしてた私にとってはストレスいっぱいの日々です 旦那さんと二人の時期も休みが合わない分好きに出来てました 子育てについては可愛くもありほどほどに悩み&喜び&鬱陶しさ がありこんなもんかなと思ってます 悩みは旦那さんについイライラしてしまう事です 育児に協力的でありがたいんですが…私より細かい性格なので正直うるさく感じます 私は効率重視で向こうは中身って感じです 例えばミルク飲みながら寝てしまえば私はラッキーとそのままにします 旦那さんはゲップさせなきゃって寝た子を起こします そんな感じで… 手伝う分口も出すので面倒になります… ありがたいし感謝はしてるんだけど つい育児のイライラを旦那さんに向けてしまって最近喧嘩も多くなりました 私が不安定だから仕方ない育児中の今はイライラして当然って気持ちと逆の立場なら嫌だろうなとか… 帰りたくない家庭なんじゃないかなとか 頭ぐるぐるです 車内で子供が泣きはじめたとき信号に何回もひっかかる旦那さんにイラついたり 男ならパーッと裏道探してっとムカムカしてます (心の中で笑) 良くないなあと反省しますがまたすぐ… ガーッと口にはしませんが不機嫌になっちゃいます そしたら旦那さんもそりゃムッとなりますよね… その繰り返しです まだ大喧嘩になってない前に何とかしたいと思ってます

  • 親の夫婦仲が悪いです。私に出来ることはありますか?

    父は短気で気に入らないことがあるとすぐ母に暴言を吐きます。(多分今よく聞くモラハラ夫だと思うんですが・・・。) 母は言い返すもののイマイチ抵抗できずそのストレスで日々私に愚痴ってきます。 私は一人っ子なので兄弟と辛さを分かち合うことも出来ず、友達にも相談できません。 一度祖父母に相談しましたが母に知られ激怒されてしまったのでそれ以来は家の悩みを誰にも話していません。 できちゃった結婚だったらしく、よく「(私を)妊娠しなかったらあんな人と結婚しなかった」「離婚したい」「あんなやつ(父)早く死ねばいい」などということを小学生の頃から聞かされてきてその度に泣いてしまい、余計母を怒らせてしまいます。 母子仲は良好で、頭ではそんなはずはないと思っていても父や母の為に私は生まれてきて良かったんだろうかと考えてしまいます・・・。 父は私に関心がないようで子育ては母に任せきり、実父なのですが親子らしい会話もなく母に対する態度を見てきたので怖くて親子なのに付き合い方がわかりません。 早く両親には離婚して欲しいんですが母は帰れる実家もなく、依存体質なので言葉では言っていても絶対離婚はしないと思います。父もそれをわかっているので余計調子に乗るんです。 私も辛いので両親の夫婦仲をどうにかしたいんですがどうすればいいか分かりません。 まだ中学生で親に金銭援助はしてやれません。こんな私が両親の為にしてあげれることってなんでしょう?

  • セキセイインコの夫婦に雛が生まれましたが4羽全てグリーンオパーリンでし

    セキセイインコの夫婦に雛が生まれましたが4羽全てグリーンオパーリンでした。この夫婦以外の巣引きを考えていますが、これ以上グリーンオパーリンが増えると見分けがつかなくなりそうです。グリーンオパーリン以外が生まれそうなカップリングがありましたら教えてください。 雄は黒がなく柄の薄いパステルカラーレインボーオパーリンライトグリーンとイエローハルクインの2羽、雌はイエローハルクインと、ホワイトブルーのパイドの2羽です。雄雌はみんな仲がよいです。

  • 夫婦仲

    夫婦仲 9月に2人目の子供を産んだばかりの主婦です。 里帰り中です。 出産直前から義母と不仲になり、今現在も疎遠になっています。理由は息子を義父母に預けたりするのですが、 その際に行き先や食べた物を連絡してほしいのに、してもらえず、2度ほどびっくりするくらいぐったりして疲れさせて返されたからです。 なので私の立場から言ってはいけないとは思ったのですが、 義母にLINEで意見してしまいました。 書き方が悪かったのか義母は激怒してしまい、夫に勘弁できない内容のLINEがきた!と怒っていたそうです。 私も夫にこっぴどく叱られました。 そのまま解決できないまま、ずるずると来て、出産も終え、 それでも義母とは疎遠のままここまで来てしまいました。 この件で夫との仲もギクシャクしています。 入院中、義父母には赤ちゃんには病室の外で会ってもらいました。私は顔を合わせてません。 上の子にもずっーと会わせてないです。 ずっと解決しないまま産後1ヶ月が経ち、 私たち夫婦間でもこの問題は禁句と化してたのですが、 夫はきっと義父母に孫に会わせろとしつこく言われているようで。。。 夫がついに!里帰り中の実家に夫が来た時の話なのですが、上の子を自分の実家に連れて行きたいと言ってきました。 でも話し合いもしてないし、和解してないし、 私の行き先を連絡してほしいという要望には納得してもらえず、息子が具合悪くなったと言っても信じてもらえず行き場のない怒りで、許せないでいたので、 連れて行くのはだめ!絶対だめ! と夫に猛反発したら夫に後ろから頭を足蹴りされました!そのあと言い合いになり、話し合おうよと言いましたが、夫は逃げるように自分の実家へ1人で行ってしまいました。 そのあと帰ってきてくれず、、、 行き先の報告義務はある!といくら夫に話しても俺の子供でもあるんだからいちいち報告義務なんてない、と真っ向から意見が合いません。 いくらおかしいよ!おかしいよ!、と話しても理解してもらえません。 そのあと夫に電話したら、 お前とは一生分かり合えない、お前との未来が見えない!もういい!養育費は払うから!と離婚を匂わせるようなことを言われました。 しばらく距離を置いて別居しようとも言われました。里帰りが長引く結果になりました。 9月に赤ちゃん生まれたばかりですよー...赤ちゃん産まれたばかりのこの時期に言うことじゃない気がします。 離婚だなんて子供がいるのに本気なの!?と聞くと本気に近い!子供のことも踏まえて言ってるんだというんです。 上の子はパパ大好きです。 里帰り中だから週末しかパパに会えないのでパパが帰る時は毎回大泣き。 大人の都合でしばらく息子もパパに会えないし(別居になったから)可哀想です。本当は中旬には帰る予定でした。 可愛い2人目が産まれたばかりのこんな育児の大変な時に軽々しくそんなこと言うなんて... 信じられません。 頻回の授乳で夜中もなかなか寝れず、上の子にも手がかかるし、育児の大変さは男には分からないと思います。夫はただ週末ちょっとだけ育児に参加するだけ。 男は勝手です。 こんな産後の不安定な時に... 義母と不仲になっててもその間を取り持つようなことはしてくれず、何もしてくれないでいて、私の話は一切聞いてくれず頭から私の言うことは全否定、ただ、話も聞いてくれず怒るだけ。 とりあえず夫とは連絡はしばらく取れないので、 私の方で義母と連絡を取って話をして、和解しようと思ってます。 夫がどこまで本気で離婚を匂わせてるのか分かりませんが、 私は主婦で収入がないので離婚されたら困る..それが分かってるから夫は強気に出て離婚とか言ってるのかもしれません。私が絶対に離婚に応じるわけない!と分かっているからなのかなぁと。 もちろん離婚するわけないですよ!子供のために絶対しません!私が夫に嫌われてたっていい!それでもあの子達のたった1人のパパだから。子供のために一緒にいる。それだけです。 幼い子供が2人もいるのに離婚てなったら子供たちが可哀想です。子供のためにも絶対離婚したくありません。 今は里帰りを延長して夫からの連絡を待っている状況です。 今はとにかく精一杯今の生活をがんばると決めました! 育児に、実家の家事の手伝いetc... 最初はこんなことになった日はもう食欲もなくて、 離婚されたらどうしようどうしようと、死にそうなくらい落ち込みましたが今はとにかく毎日を子供のためだけに生きよう!がんばろう!と思いました。 何か助言や励ましの言葉を頂けたらと思います。 おねがいします。

  • 育児する動物としない動物

    育児する動物は比較的少ない数産み、 育児しない動物は比較的多く数産み運良く生き残る事を狙う様な そんな印象があります。 質問1 育児するという事は自然界全体から見たら 一応マイナーなのだろうと思うのですが、 猛禽類、ライオン、クマ、シャチ、クジラなど 一応食物連鎖の頂点に居る動物は育児する種が多い気がします。 育児=繁栄している様な傾向にあるのでしょうか? 質問2 哺乳類や鳥類はもはや育児が当たり前の様な感じですが、 爬虫類はワニ、昆虫はアリやハチは子育てをしていると 表現できるでしょうか? また、子育ての種類に呼び名が有ったりするのでしょうか? お詳しい方、 何か教えて頂けますと幸いです。

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。

  • 哺乳類鳥類

    一番進化している生物は、哺乳類でなく鳥類なのでしょうか、本当のところどうなんでしょうか? 進化論のことはまったく解りませんので、よろしくお願いします。

  • 男性の子育ておよび夫婦仲について

    <状況> 7か月になる女の赤ちゃんがいます。結婚してからなかなか赤ちゃんを授かることができず、体外受精で授かった赤ちゃんです。当初仕事を続ける予定だったのですが、流産しそうになり、せっかく授かった命だからと高収入だったのですが、仕事を辞めました(仕事を辞める時に主人は辞めない方が良いと言ったのですが続けて流産するようなことがあったら一生後悔すると思い辞めました。主人も理解してくれたものと思っています。 主人は仕事が忙しくほとんど午前様(ほとんどが飲み会)。育児は私一人でやっていると言っても過言ではありません。週末も土日は仕事か部活(スポーツ)であまり家にはいません。疲れているだろうからと私も主人に期待をしないようにしています。その方が何かしてくれたときにより嬉しく感じますから。しかし一方で娘は夜、まだグズリ睡眠をあまり取れないため朝食は夜用意し、一人で食べてもらっています。たまに娘をお風呂に入れてくれますがほとんど顔を見ていないのでまだ泣いてしまいます。 <相談> 1.主人は子育てが大変と思っていません。お休みの時はマッサージをねだります。「疲れているから」と断ると不満げです。育児の大変さを分かってもらうにはどうしたら良いでしょう?大変さを分かってもらおうとあずけても泣いたら私の名前を呼んで自分ではあやそうとしません。 2.主人との会話がほとんどありません。小さいお子さんがいてもなお夫婦円満の秘訣があれば教えてほしいです。 3.主人の仕事の愚痴は極力聞いています。今日は仕事はどうだったか、疲れていないか等を質問すると自分のことについては(嬉しそうに)話してくれるのですが、私の愚痴は聞いてくれません。これは仕方がないことでしょうか。ただ、「頑張っている。お互いに忙しいけど頑張ろう」といったねぎらいの言葉が欲しいだけなのですが、面倒くさいみたいです。働いていた時はお互いにねぎらいの言葉をかけていたと思うのですが、出産して子供ができてから家庭に関心がなくなってしまったのでしょうか。 4.ただでさえ家事の時間がないのに部屋をかなり汚くします。あったものをあった場所に戻すことができないのです。何か良い知恵があったら教えて欲しいです。 5.娘は最近、歯が生えてきたりお座りができるようになったり、成長著しくとても愛らしいのですが、そのような話をしてもつまらなそうに返事をします。関心がないのでしょうか。でも顔を主人そっくりで外出する時は自分から抱っこしたがります。愛情がないわけではないようです。「自分にも笑いかけて欲しいなぁ」とぽつりと呟いていました。このような男性の心理が良くわかりません。どうなのでしょう? 5.娘はまだ小さくて言葉がわからないからよいのですが、運転中や電話の後にあまり子供に聞かせたくないような言葉を吐くことがあります。どのように注意するのが良いでしょう? 私も主人もプライドが高いからなかなか素直になれず…。このままだと夫婦仲が冷え切ってしまいそうで怖いです。

  • 夫婦2人だけの子育ての必需品は??

    もうすぐ初めての出産を控えているものです。 いろいろと事情があり、実家には帰らずに出産後すぐ夫婦だけで 子育てを賃貸マンションでします。 夫は育児を手伝ってくれると言いますが、週一の休みで 朝9出勤・夜8時帰宅です。 営業職なのでこの限りではありませんし…。 実家で母親に手伝ってもらっても新生児の子育ては大変だと 聞きますが、なにか楽になるオモチャや道具は無いでしょうか? 首が座った頃に使用できるボンバソファやベビージム、 メリーなどはオークションや知人にもらったりして少しですが そろえています。 子育てをしていくうえで、これは便利!とか赤ちゃんの ご機嫌とりに最高!とかのお品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!