主治医とのコミュニケーション不足による問題

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病と診断されて3年の母70代の通院で、主治医とのコミュニケーション不足が問題となっています。
  • 母の症状について説明すると、主治医は理解してくれず、的外れな対応が増えています。
  • 家族は訪問看護を利用したいと考えているが、主治医は反対しており、話がかみ合っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医がかみ合わなくなってきた

パーキンソン病と診断されて3年の母70代の事です。 最初は脳外科に行って、診断がハッキリしないで、 いくつか病院をめぐり、 総合病院の先生の話に納得して、 パーキンソン病の診断を受けて治療をして3年になります。 どの病院でも、あいまいだったことが 総合病院Kの神経内科のB先生は、ハッキリ説明してくれて 信頼していけると思ったそうです。 B先生は、大学病院所属の先生で、 週一回のみK病院に出向してきています。 普段はALSの研究をしているようで、 学会発表などもしているのをHPで見ました。 最初は母に父が付き添い、通院をしていました。 しばらくして、長女の私も同行しました。 その時に、どうも話がそれる人だなぁと感じました。 たとえば、「歩きにくくなってきているから、リハビリをしたい」 とリハビリ依頼をお願いしても、 母を歩かせて、「そんなことはない。ちゃんと歩けている」 と言って、なかなかリハビリの指示書を書いてくれませんでした。 でも、ケアマネの方から依頼をすると、 なんだかんだ言いながら、結局書きます。 だったら早く書いて欲しかったと後から思います。 その後も、しゃべり方がうまくできなくなったとか、 足の付け根がいたいなど、色々症状を言うたびに、 「ちゃんとしゃべれてます」とか、 痛いのは悪い事じゃないとかいったり、 色々?と思う事もあったのですが、 クスリも色々かえたり、増やしたり減らしたりしてきて、 今は「あなたは薬の効き目が良くないです」と言ったりします。 先月ぐらいから、のどにタンが詰まるようになり、 本人が苦しがり、車椅子で自分で移動もできないので、 救急車でK病院に搬送してもらいました。 タンのつまりはなかなか改善しませんでしたが、 肺炎がないという事で入院はしませんでした。 B先生は不在でした。 後日、ケアマネにタンの絡みがひどく、 窒息しそうになり、本人がパニックになり、 周りも助けられない。 救急搬送される前に出来ることはないかと聞くと、 訪問看護制度を利用したほうがいいといい、 主治医に指示書を書いてもらう必要があるので、 通院の時にお願いしてくださいと言われました。 そして、通院の時に、痰が詰まったこと、 普段の生活で急に起こると本人がパニックになるので、 ケアマネから訪問看護をお願いしていこうと言われたので、 指示書を書いてくださいと伝えると、 「痰が詰まっても、その時大丈夫だったのなら、  訪問看護をする意味があるのか?」と 驚くいい方をされました。 B先生はALSのように、気道切開した人は痰吸引を定期的に 行わないといけないが、 母のように、いつ痰が詰まるかわからない人に 訪問看護の意味はないと。 「でも、ケアマネは24時間対応で駆けつけてもらえる  訪問看護があるからといいました」 というと、 そんなところはあるかどうかもわからない。 などいって、なかなか納得しませんでした。 そして「痰吸引は素人ではできないと救急隊に言われました。 それでは、また痰が詰まったら、救急車を呼ぶしかないのですか?」 と聞くと、 「痰の吸引は、お父さんでもできますよ」と言ってきたのです。 先ほど、素人は難しいと救急隊が言っていたと伝えたら、 「医療従事者でも痰の吸引は難しい。 痰がない時に無理にすると、気道を傷つけて大変だ。 だから、訪問看護で定期的に吸引などできない。」 など言っていたのに、 急に同居の父でもできると言ってきたのです。 それは要するに、家族は気道を傷つけても自己責任になるから、 医療従事者の責任じゃないから、 お父さんでもできるよ。 という事なんだと思いました。 痰の詰まりで死ぬ高齢者だっているのに、 なぜ訪問看護を利用することを納得しないのか、 意味が分からず、一生懸命母の苦しさを説明しました。 すると、「じゃあ、相談員のところに行って、説明してきて まぁ、訪問看護使えるかどうかわかりませんけどね」 と自分は必要ないと言ってるのに、 色々言ってくるめんどくさい奴だと思ったようです。 結局、相談員の人と、ケアマネとが とてもよく理解してくれて、ケアマネが主治医に 24時間対応できる施設はあることを説明して、 介護の状況では必要ですと言ってくれて、指示書を書いてもらうように 言ってくれたようです。 次の通院時には、「指示書書いといたよ」と軽く言われました。 訪問看護の人と顔合わせの際には、 主治医からの指示書が簡潔すぎて、 「パーキンソン病。痰が詰まる」 としか書いてなかったそうです。 しかし、訪問看護の顔合わせの2日後に、 朝起きて、声も出ないほどの痰のつまりで、 苦しくなってどうにもできなくなり、 朝早くに訪問看護の方に電話をして、来てもらえました。 痰の吸引をしてもらい、落ち着きました。 その日は3回の吸引が必要でした。 訪問看護を利用できるようにケアマネが動いてくれて 本当に助かりました。 傍にいた父も、母が死ぬのではと慌てたそうです。 主治医はそんな状況で80にもなる父に、 母の吸引が出来る。など言ったのかと思うと、 不思議でなりません。(父は医療など全くわかりません) このように、主治医とかみ合わなくなってきていて、 何か言うと、見当違いの事を言ったり、 一方的に色々言ったりしてくるのが増えています。 私が最初に感じた?がだんだん大きくなっています。 しかし、母は体力的に、病院を変えるのは難しいです。 K病院の勤務医でもなく、大学病院で研究をしたい人なのかと思うと、 今後はどんな風に関わればいいのかわかりません。 母は要介護4で、自分の事は自分でほとんどできません。 今後、病院を変えても、劇的に治るわけではないので、 家から近く、総合病院で他の症状も見てもらっている K病院に行き続けるには、 他の医者に変える等もした方がいいのでしょうか? 勤務医の方は他に2名いますが、 見てもらったことはないです。 参考意見をおきかせください。 (ながながわかりにくくすみません。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5516)
回答No.2

往診をしてくれるかかりつけ医を見つけて在宅治療をしてもらってはいかがでしょうか。大学からの非常勤の医者に日常の介護の相談をするのは少し酷です。担当医から地域医療連携室を通して相談しましょう。

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかりつけ医はいまして、町医者の方ですが、 往診もしてくれるようです。 ただ、パーキンソン病に関しては総合病院で見てもらっています。 母は他の病気の併発が多く、 その部分は町医者にお願いしています。 訪問看護の方も、主治医の指示書の不備を疑問に思っていたようです。 大学からの非常勤でと言ったら、 納得していました。 医者は自分の立ち位置で患者に接する態度が違うのではと思います。 ちなみに、昨年同じ総合病院に転倒で入院したのですが、 総合病院所属の、整形外科の先生は、人間性の良い方でした。 介護を担っている父の心配もしていました。 ご自身も介護経験があったとのことで、 実際に自分が経験したことを、 患者目線で考えられる医者もやはり人間性なんだと感じています。 地域医療連携室というのがあるのですね。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、私が最初に感じた?がだんだん大きくなっています。 A、主治医の判断に何の問題も感じませんよ。  主治医批判への同調を求めての質問かもしれませんが、やめといたがいいですよ。そりゃー、中には「ウン、ウン、そうだ!そうだ!」と煽り立てる回答者もいるでしょう。しかし、(1)治療は主治医の責任、(2)ケアと世話とは家族の責任という大原則をはっきりさせて先を見つめるべきです。 >母は要介護4で、自分の事は自分でほとんどできません。  なら、《一時的な任意入院》も視野に。《ケアと世話とは家族の責任》は、広義には各種手配も含みます。直接のケアと世話と狭義に解釈する必要はありません。私の母は、《一時的な任意入院》を繰り返して今は《終生看護病棟》に移っています。言うなれば《病院内介護施設》に入所したということです。 >他の医者に変える等もした方がいいのでしょうか?  質問者の単なる心配性と疑心暗鬼の合わせ技で軽々に医者を変えるのはダメ。そうではなくて、もっと《ケアと世話とは家族の責任》を果たし、また《共倒れを防ぐ》為の体制に移行するという積極的な動機が大事ですよ。

cloud321
質問者

お礼

具体的回答ありがとうございます。 確かに、医者に多くを求めても仕方ないと思います。 症状が進むと、クスリや医者への不信感が高まるので、 その矛先になるお医者さんも、 そんなことかまっていられないですね。 結局は、病気になった人間がそれを受け入れて、 自己責任で家族が見ていくしかないと。 病気になってみたら、要介護の家族がいなかったら 他人にはそう思っていたかもしれません。 吐き出す場所がなく吐き出したところで、 答えが出るわけじゃないのに。 訪問看護の方が、人間性の大きな方なので、 助かっています。 医療に関わる人の人間性は大きいです。

関連するQ&A

  • 万が一の時 主治医が来ない場合は?

    母は83歳で 私は55歳(現在無職)。同居しているので母を在宅で介護しています。母は要介護4→5になったものの、「手引き」があれば 短い距離の歩行はできますし、「手引きや介助」があれば 自分で用は足せますし・・週3回 デイサービスにも通っています。 高血圧・不整脈・糖尿については ある「循環器内科」の病院に 10年以上診てもらっており、母がかかえている「非結核性抗酸菌症(MAC症)」という慢性的な肺の病気についても 副作用の少ない 気管支の薬を出してもらっています。(ちなみに認知症については 別の「脳神経外科」の病院から薬をもらっています) ただ この循環器内科の先生は 母の主治医であり、良い先生なのですが、事情があり 今は往診をやっていない・・とのこと。 ・・・となると あまり先のことは考えたくはないのですが・・ 母は肺が弱くて突発的に痰がでるので 万が一 痰がのどに詰まって急死したりとか 老衰で朝起きたら亡くなってた・・みたいなことも 今後起こりうる(!?)かもしれない。 もし そうなった時に主治医の先生は来てくれない・・・てことになるので 主治医が来てくれなかったら 警察が来て「検視」になる というのを聞いたことがあるのですが・・。(実際そんな経験をした人っていますか?) 例えばふだん「訪問看護」さんに来てもらっていたら 万が一の時、夜中であっても 看護師に連絡できて相談できるので そういう時も対処してもらえる・・というのをケアマネさんに教えてもらいましたが、 母は今(非結核性抗酸菌症という病気のせいか)体型的には痩せているものの、33キロから38キロに体重が増えてきたことと、手引きがあれば 割と歩行ができてることもあり、 (ちなみに ふだんは 突発的に痰が出ることはあっても血痰ではないし、熱はないし、週3回デイサービスに行ってるし、1か月に1回は病院で定期受診をしてるし、3か月に1回は血の検査もしているし・・)・・ということで 今のところは まだ 訪問看護さんに来てもらうほどの必要性は感じられなかったので 今回は「保留」にしました。 今のところは まだ 母は大丈夫だ とは思ってますが・・年齢が年齢なので 万が一のことが起こったらどうしようかな・・とは ふっと思うことがあります。 今の主治医の先生は 10年以上かかりつけなので 主治医を変えることは考えていません。 今の主治医を変えることなく、「訪問看護さんに来てもらう」以外に万が一のことが起こった場合、検視じゃなくて済む方法ってあるんでしょうか?  私は考えすぎでしょうか?

  • 訪問看護指示書の主治医への催促は利用者がするもの?

    両親が認知症で訪問看護を受けています。 難しい症状のため、住んでいる地域とは離れた市の病院にかかっています。 先日、訪問看護ステーションから「いくら言っても主治医(個人クリニック)が指示書を送ってくれない。あなたからも催促してください」ときつく言われました。 しかし、主治医は毎月作成しているとおっしゃるし、(郵送は事務の人がしているはずですが)自分にはそのような話が来たことはないと言われます。 どうにも腑に落ちない話ですが、なんとかお願いして主治医に早急に送っていただきました。 後日「おかげで指示書は届きました」との連絡がありましたが、先日再びこのことで妹に主治医のことを悪く言ったり、治療内容への不信を両親の前で言われたり、「指示書の内容は変わらないのだから6カ月分まとめてくれたらいいのに、そうしないのは毎月書いたほうがお金が出るからだ」とまで言われました。(父は「そんな先生ではない!」と怒ったそうです) そして、今後もその先生にしっかり指示書をだしてもらうように言ってほしいとまで妹は言われたそうです。 やっとの思いで探した医師で、非常に丁寧に診ていただいているため、困難ながらも通院(私が遠方から車を出して連れて行っています)しているのですが、地域の病院をけって違うところに行ったのも気に入らないようです。 本来指示書の催促は訪問看護ステーションが行うべきだと思うのですが、このように利用者の家族が行う必要があるのでしょうか? こういうことが一般的なのでしょうか? そのステーションしか利用したことがないのでわかりません。 ご教示いただけると幸いです。

  • 主治医意見書はいかなる状況にせよ、主治医が書く?

    この質問は出来ればケアマネさんに答えていただきたいです。要介護認定を受ける時に必要な主治医意見書はいかなる状況にせよ、主治医が書くのが決まりなのでしょうか?一昨年の1月、要介護認定の申請の直後に母は入院し、主治医側からは主治医意見書は退院までは書けないと言われました。しかし、入院から1週間も経たないうちに認定調査の日程に関する連絡がありました。要介護認定を受ける流れから考えて、こんなに早く認定調査の話がくるのはおかしいと思い、ケアマネに連絡しましたが、「ほかの誰が主治医意見書を書いたと言うんですか?退院したら真っ先に依頼してください。」と言われました。市役所の担当課に尋ねてみると、入院先の担当医が主治医意見書を提出していたことがわかり、市役所の職員から「主治医の意見書の提出がないと、訪問調査はできません。そんなこともわからないなんて、ダメなケアマネさんですね」と言われました。入院先の担当医が主治医意見書を提出していたことをケアマネに報告したら、「入院の有無に関わらず、主治医意見書は主治医が書くのが介護保険上の決まりです。入院先の担当医が勘違いしただけです。早くことが進んで良かったじゃないですか。」と言われました。主治医意見書はその時点での本人の状態が一番よくわかっている人が書けば良いのだから、入院先の担当医が書くケースもあると聞いたことがあります。ケアマネはその後、変更しましたが、前のケアマネの愚痴はこぼしていません。しかし、今年は2回目の要介護認定の更新がありましたが、今のケアマネが「主治医意見書の提出がないと、訪問調査に進めないので、お医者さん次第。」と言っていましたが、これが正しいですよね?主治医意見書は主治医以外の先生が書いてはダメですか?

  • 気管支拡張症  主治医の見解・・・?

    今、祖母が気管支拡張症、非定型抗酸菌症という病気で呼吸器、循環器専門の病院に入院しているのですが、主治医と他の先生方との見解が違っていて混乱しています。 血を吐いて外来した際に見てくれた先生が回診に来てくれた時、主治医に「この 病気は治らないものだから」といわれた事を話したら、ぽつりと「おかしいな・・ この病気は治るんだけどな」とつぶやいたそうです。 また、主治医と副院長二人で回診来た際に、微熱が下がらない事を言うと 「これは吸引しなきゃダメだね」と副院長が主治医に指示していました。 しかし、その前の回診の時に主治医が「副作用はないけど、吸引するほどでもない」と言っていたのです。 その回診の後、主治医がやってきて祖母が吸引をしてほしいと頼むと、なんと 吸引は副作用があるし、もう退院してもいいような事を言うのです。 言ってる事が違うし、まだ微熱も下がらず気分が悪い状態なのに!! また、吸引がしたいのなら料金の高い部屋に行く事になるともいわれました。 治療が中途半端なまま退院なんておかしいと思います! それに、大げさかもしれませんが脅しともとれるような言葉・・・ 祖母も私達家族も、もう主治医を信用できなくなっています。主治医を変えて くれるようかけあってみたのですが聞いてもらえず・・・ このまま治らないのでは、もう病院を変えたほうがいいのではとも考えています。 埼玉、群馬あたりで良い呼吸器、循環器系の病院を教えてください。 また、気管支拡張症、非定型抗酸症は治る病気なのでしょうか? 少しでも情報いただけたら幸いです。お願いします。

  • 胃ろうについて

    父が今年の1月に、脳梗塞になり、救急病院に搬送され、右半身マヒと言葉がうまく言えないなどあり、嚥下のリハビリ等していましたが、誤嚥性肺炎を起こし、延命治療をするかしないかの選択をせまられ、延命しないとしました。その後、父は肺炎は治り、鼻からチューブのまま、リハビリ病院に転院し、車イスによるリハビリや口腔ケアをしていただいてます。 先日、主治医の先生より、胃ろうの話がでて、母も決めかねない状態で、翌日、胃ろうの話があるからと言われ、私も話を聞きに行きましたが、半ば強制的に胃ろうにする事になりました。 家族は、父が家に帰り、元通りとは言わないですが、できる限り、元の生活に近い状態で、生活できればと考えてますが、要介護5と言われ、ベッドで身体を起こすにも、手助けが必要で、その状態で、遅くとも、6月ごろには退院になりそうです。 今の状態では、全介助で、もちろんケアマネさんには相談しますが。 私が不安なのは、たんの吸引です。 たんの吸引というのは、素人の私でもできるのでしょうか?

  • ただの偶然の一致

    一昨日に父が母の特養の周りを以前の母のケアマネがウロウロしているかもしれないから気をつけろ!という話をしました。度を越した心配にはちょっとした背景があります。母は以前しばらく訪問看護を受けていました。その時の看護師は地元の薬局の中に設けてある訪問看護ステーションの看護師です。そして現在、母の特養に内科のお薬を届けてくださる薬局が、訪問看護師が所属していた薬局と同じです。そこから父は当時のケアマネが元の客を取り戻そうと、裏で手を回しているとにらんでいます。特養の入居者はほとんどが何かしらの内科のお薬をのんでいるはずです。母だけでなく、大勢の入居者のお薬を薬局が届けているわけで、以前のケアマネは関係ないはずです。また、以前のケアマネはウチと契約解消した後、事業所を退職しています。その後のことはわからないけど、特養に入居すると自動的に施設ケアマネに変わりますから、以前のケアマネが入り込む余地なし。父には勝手に思い込ませておけば良い?

  • 主治医は脳外科?内科?(軽いクモ膜下と重い肺炎)

    先日、母が肺炎で他界しました。69歳でした。 1ヶ月前に家で倒れ、救急車で病院へ。軽いクモ膜下出血と重い肺炎と診断され即入院しました。 点滴でクモ膜下出血の方は、抑えられたのですが、肺炎がかなり重度で、治療には時間がかかりそうでした。 主治医が脳外科の先生になりました。素人考えは、重い方の内科 (肺炎)が主治医になるのでは、と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。入院直後は、脳外科の先生が担当されたのは分るのですが、「重度の肺炎を先に治す」と言われていたにも関わらず、最後まで脳外科の先生が担当された点はどうしても疑問が残ってしまいます。 内科の先生と厳密に相談して、処置を決定してくれていたならまだ分るのですが、少なくとも、回診などで、 内科の先生が来られたことはありませんでした。 なぜ内科ではないのかを問いましたが、「私が全責任を負いますから。」という曖昧な答えしか返ってきませんでしたし、 専門外の科の治療に関しては、ほとんど知らないもの、と聞いたこともありますが、 その辺りはどうなのでしょうか。 特に疑問に残ったの点は、人工呼吸器を気管挿管ではなく、マスクで対応された点です。 母は痰が多く、自分で出せなく、精神的にも不安定な状態でした。(死への恐怖を筆記で家族に何度も訴えていました) マスクを外すと酸素濃度が落ちるので、タンをチューブで吸入することも1日数回、 と制限がありタンが喉の奥に残りかなり苦しそうでした。 酸素飽和度が落ちるからと痰を取らないことはあるのでしょうか? もっと肺炎を悪化させるし、気道閉塞を起こし、呼吸が止まってしまう可能性もあったのでは、 この時点で挿管に切り替えるか、痰を取るために気管切開より小さな穴を喉に開けるなどの処置が必要だったのでは と思ってしまいます。 実際に最後は、気管挿管しようとしましたが、喉の奥に、痰が固形状になったり、 かなりのねばりがある痰が大量にあり、管を通らすことができず、気管切開になり、 結局そのまま意識を取り戻すことなく逝ってしまいました。(施術中に脳出血があったのかも、とのことでした。) 皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 介護認定の主治医について教えて下さい

    私の母(75歳)ですが、介護認定を受けたいと思います。 役所などに聞きに行こうと思うのですが、その前に色々と知りたいので教えて下さい。 (1)介護認定の際は主治医の意見書か何か必要だと思うのですが、今の先生に書いてもらうと、その病院でないと入院できないなどの制約はありますか?今の病院は精神科です。 その先生のいる病院でないと入院できない、という事はあるのでしょうか。 (2)これまでかかりつけだった整形外科の先生でも主治医になってもらえるのでしょうか? その先生の方が母とは古いつきあいですので、そちらの先生に主治医になって欲しいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 主治医の変更って可能??

    主治医の変更って可能?? 私の母が現在、肺ガンで抗がん剤治療をしています。 発見された時点でかなり進行してしまっていて、手術は不能。 他の病気の合併症もあったため、放射線治療もダメ。 抗がん剤だけして延命治療をしている最中です。 主治医の先生のお陰で抗がん剤治療が効いてきていて、少しずつですが ガン細胞が小さくなってきていて喜んでいたのですが、 この4月から、先生が転勤で病院を変わってしまい、 新しい先生になりました。 が、この新しい先生がひどく、血液検査やレントゲンをとっても 結果をこちらから聞かないと言ってこない。 血液検査の結果は紙に印刷して『はい、じゃあこれあげるよ。』 と言うだけで、何の説明もしてくれません。 痛むところ(背中)があったので、それを言っても見もせずに 『わかんないな~。痛みが続くようなら骨の検査でもします?転移かね??』 とかヘラヘラした感じで言ったりします・・・ 家族の私たちももちろんですが、母自身が先生に対して不信感が出てしまい、 今まで病気に対して前向きに闘ってくれていたのに、 『今後、あの先生のもとで治療していくのが不安。』 と言って、次回の入院を嫌がるようになってしまいました。 そこで相談なのですが、主治医の変更を申し出る事は可能でしょうか? 母本人はそんなことをすると気まずくなるのではないかというのが 心配なようなのですが・・・ 前の主治医の先生が転勤した病院へ転院することも考えてはいるのですが、 自宅から電車で行かないといけないので、抗がん剤で体力が落ちてる状態の 時や、これから病気が進んできてしまったら通院が厳しいのではないか? という心配があります。 今の病院は交通の便も良いし(体調が悪いときはタクシーでも行ける距離) 看護師さんも親切で気に入っているので、不満なのは先生だけなのです・・・ 同じような経験がある方や、何か良いお考えをお持ちの方、アドバイス よろしくお願いします。

  • 主治医とは 肺癌 胸水等

    母が肺癌で胸水が溜まりました。 この頃、38度前後の熱が毎日終日出ています。 高濃度ビタミンCの点滴 イレッサ TS1と治療してきました。 主治医にメールで熱が高いため診察に行けないと今の母の状態と落ち着いたら 連れていくのでお願いします。と連絡しました。返ってきたきたものは 「限界です。胸水を抜かないと心臓を圧迫して、最悪心停止になる。呼吸器のある 入院のできる病院へ行って抜いてもらうしかない。」 私は唖然としています。逃げではないのか主治医として1度確かめてからにしてほしい。 と思うのです。 母は食欲もあり、大小便もよく出ます。 気になるのは、血圧はいいのですが脈拍が多い。 今までの血圧は 114/63 脈拍 60 位でした。 今の血圧は    105/62 脈拍 89位になっています。 週に2度来てもらっている往診の先生は、母が全力で走っているような ものでくたびれるのではないですか。と聞くと「もっとひどい人を見ているので これ位は大丈夫です。と言われる。 往診の先生は緩和ケアーだから何もしないのでしょうか。 胸水は半分位、右肺に溜まっていると言われました。 母は痰が吐き出せないので溶けて胃に流れていくような薬はないか聞きましたが 痰が出やすくなるというムコソルバン錠を飲んでいます。痰が絡みゴロゴロと鳴り 苦しそうです。昨日から酸素吸入器を入れてもらいました。 呼吸は楽になっていますが、心臓をいつも手でさすっています。 口を空けて苦しそうです。何かする事は出来ないのでしょうか。 私には母がいなくなる事を想像することが出来ません。 またよくなると思えてなりません。でも、もし最期なら苦痛を感じなくしてほしい。 そんな方法がありますか。 沢山の質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう