• ベストアンサー

日本では欧米へのコンプレックスが強い訳

日本では何故、欧米へのコンプレックスが強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

日本人より中国人の方が白人コンプレックスは遥かに強いよ。 実際中国で生活すれば解るけど、連中の舶来崇拝主義と白人崇拝主義は日本人の比じゃない。 工業製品に関して言えばドイツ製に妄信的な崇拝感をを持ってる。 例えばメルセデスベンツやアウディは日本以上にステータスシンボルだし、ボッシュやシーメンスなども未だに品質や性能を世界一と信じ込んでるから、偽物が凄く多い。 いまどき日本じゃ工業関係者でこの2社を崇めたてるどころか、逆に「ボッシュなんて・・・」って」感じなのに。 数年前までスズキがフォルクスワーゲンと提携していた関係で、電装品にいくつかボッシュの製品を使っていたが、実際の自動車関係者の間では、「ボッシュなんか使ってるからスズキも終わったな」って」感じだった。 まぁイタリア製やイギリス製の部品よりはマシって感じ。 でも中国人はドイツ製ってだけで神のごとく崇めたててる。 それ以外にも、「ドイツ車はボディの鉄板が厚いから日本車よりも安全」とかのどーしようも無い迷信本気で信じてるし。 いったい何十年前の話してるんだよ?って感じでね。 まぁ、中国人は百年くらい前に白人にこてんぱんにやられて植民地にされた経験があるから、白人には頭上がらないんでしょ。 韓国人が未だに中国には頭が上がらないのと同じようにね。

noneya2
質問者

お礼

ボッシュも含めてなんですが、ベンツやBMW、アウディ、ポルシェに純製採用されているような部品メーカーは、自動車業界のブランド品のような位置づけになってるのでは?

その他の回答 (2)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

私の若いころはまだ戦争に負けて経済力だとか政治力だとか見せつけられて欧米と言うよりも白人に対して一律コンプレックスがあったと思いますが、そう言う感覚は今は無いでしょう。 今あるとすると、英語コンプレックス。これ実はEUの非英語圏の人たちにもあるんですよ。アメリカ人は英語ができるだけじゃなくて押しつけがましいと言う感覚は割とEUの人たちや南米の人たち持っていて、共通語の英語で議論するとかなわないと言うのもあります。でもアメリカにあこがれを持っている人も多くて、憎くても好きな国と言う感じですかね。 それを除くと、アメリカもヨーロッパもあまりにも移民が入り混じっていて、人種に対するコンプレックスは持ちようがないです。

noneya2
質問者

お礼

英語コンプレックスがあるんですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

強いですか? 気のせいだと思いますよ。 海外旅行のカテゴリーですが、コンプレックスを抱いて欧米に旅立つ人がいるって話ですか?それともコンプレックスがあるからアジア圏への旅行が人気って話ですか?

noneya2
質問者

お礼

欧米に旅立つ人もいるでしょうが、そうでない人も欧米崇拝はあるのでは。

関連するQ&A

  • 日本は欧米コンプレックスだろ?

    日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから

  • 欧米コンプレックスの原因は?

    何故日本人は欧米コンプレックスを持っているのでしょうか? 個人的にはメディア(テレビ、雑誌、映画など)の影響(プロパガンダ)が 大きいと思います。 そして、気になるのが日本人女性の白人男との結婚の多さです。 これも、欧米コンプレックスが原因としか思えません。何故、特に日本人女性は 欧米コンプレックスを抱えているのでしょうか?

  • 欧米コンプレックス

    俺は外国人から 『何で日本人女性は男に比べると髪の毛をカラーリングしていたりGUCCIやVUITTONみたいな欧米白人ブランドを好んで身につけている人が多いのか?あと、若い日本人女性は腋毛を処理している人が多いのも不思議』 と問われたら。 『敗戦後、日本人女性は欧米、特にアングロサクソンに憧れやコンプレックスを持っている低脳マンカス馬鹿女が大半を占めるからそのようにしています。アメリカ黒人の多くが白人に憧れをもってるのと同じ精神構造ですよ。いわゆる奴隷根性ってやつです』 と説明していますが、他に付け加えることありますかね? 大体この説明で納得していただけますけど。

  • 金髪でも欧米人コンプレックスに見られない方法は?

    日本人が、金髪や茶髪にしていると、年配の人や外国人から見れば 欧米人への憧れ・コンプレックスだと思われますよね。 そう思われないためには、どうすればいいでしょう? ちなみに私は今金髪なんですが。。。

  • 欧米コンプレックス

    私は日本という安全で住みやすい場所に生まれた事に感謝してます。ただ、幼いことから洋画が好きで多くの欧米人を見ていると、どうしてもアジア人との顔立ちや骨格の越 えられない壁を目の当たりにし、悲しくなる時が多々あります。 アメリカに留学してた頃、シャツとパンツにスニーカーというラフなスタイルでも決まってしまう現地の人を、羨ましいなーと思ってました。 もちろん、欧米人全てが美しい訳ではありませんが。。。 ハリウッド映画でも、アジア人はキワモノ役が多く、ヒロインや主人公になる事はほぼないと思います。(ルーシーリュー等は凄いなと感じます) 最近、欧米コンプレックスが酷くなってしまい、アジアンの子供を見ても わっ、可愛くない。。。 と冷めた目で見てしまうのですが、欧米の凹凸がはっきりした赤ちゃんをみると 天使みたい! と興奮してしまいます。。 自尊心が欠如すると辛いので、せっかく日本人に生まれたのだから日本の美を追求しようと、黒髪を大切にしたり、黒髪が映えるファッションやメイク(白い肌に赤めのリップ)をしています。また、ピンクのコートや可愛らしい感じの服よりも、モノトーンで上品な色気を出せるようにしてます。 今はイギリス人の彼ができ、幸せですが、20才ほど上なので(私24、彼45)結婚は考えていません。 いつかは結婚をし、日本に住みたいですが、日本人の男性を好きになれずにいます。素敵な人も沢山いらっしゃいますが、歯並びを矯正してなかったり色々と気になってしまいます。。理想は背が190近いがひょろひょろせず体幹が、しっかりしている。プライドを持って仕事をしている。グローバルな視野を持っている。素朴である。 等です。(お前はそれだけの女なのか という回答は今はご容赦ください) 国際結婚に憧れますが、日本に来て表面的には日本好きでも心の底では日本人を馬鹿にしている外国人は嫌なので、日本で理想の人に出会うのは難しそうです。訳あってイギリスの院に行くことになったので、そこで出会いがあればよいのですが。。。 話がずれましたが、自分の民族としてのアイデンティティに不満がある方は、それをどうやって克服したのか教えて頂きたいです。国籍問わず意見を下さったらと思います。(自分でも少しおかしいかもと分かっての上での質問ですので、只の批判ではなくお願い致します。)

  • 日本は欧米好きなのでしょうか

    こんなタイトルをつけましたが、あくまで社会の傾向として私が感じることです。 全体的に見て、日本人が欧米をヨイショしてる気がするのは、私だけでしょうか。 確かに、生活レベルや技術など、世界の中でも欧米は比較的レベル高いとも思いますが。 言葉でも、欧米の言語を勉強していたり使えたりすると「カッコいい」ってなる。 実用性はあると思いますが、それ以前に「欧米だからカッコいい」みたいな感覚もある気がします。 アメリカやヨーロッパに行ったと言えば、羨望の目で見られる。 アジアの国に行ったといえば、そこまでのことはない。 これって、単に地理的に遠くなかなか行けないことや、お金がかかることだけが理由なんでしょうか。 白人コンプレックスみたいなものもあるのかな・・・って個人的には思います。 うまくまとめられませんでしたが 皆さんは、日本が欧米をヨイショしてるように思うことはありますか? あるとすれば、どういった理由なんでしょうか。 また、個人的には欧米=カッコいいという感覚はありますか?

  • 急に家で靴を脱ぎ出した欧米・・日本人コンプレックス

    欧米でも家に入ると靴を脱ぐ人たちが今ではかなりたくさんいます 昔は決してそんなことはしなかったのにです 家でも靴を脱がないのが自分たちの文化なのにどうしてそれを今さら捨て出したんでしょうか 日本人を意識しすぎでは? 白人には白人のやり方があるんだから変に我々日本人を意識して真似する必要ないですよね 白人が(私たち、日本人から不潔とかださいとか非文明人って思われてるのかも?ヨーロッパは文明国じゃなきゃいけないのにそんな格下を見るような目で見られるのなんて耐えられない・・靴を脱ぐ文化を広めなければ!)と思い始めたといったところでしょうか 白人の日本人コンプレックスみたいなの、ちょっと卑屈じゃないですか?もっと堂々としろよとか自国の文化に誇りとかないのかよと思うんですけど

  • 日本アニメって、欧米人コンプレックス? 髪と瞳の色

    現在の世界では日本のアニメは誇る文化として人気を誇っていますよね。 ただ、リアル系作品を除けば、主なアニメのキャラのデザインが欧米人コンプレックスや欧州コーカソイドへのコンプレックスが相当に強いだろうと、一部の欧米人から思われていると聞きました。 つまり、「大きな瞳」「カラフルな髪の色」「カラフルな瞳の色」のキャラがすごく多いとか。 日本人はほとんどが瞳が小さめで、黒髪ばかりで、黒茶の瞳が本来であるはずだからと。 これは欧州系コーカソイドへのコンプレックスを感じている証明であるということらしいです。 どうなのでしょう、この指摘は真実であると皆さんは思いますか? ただ、自分はこれってあんまり当たってないようにも感じています。 この画像を見ても、欧州系コーカソイドの方々が、髪の色や瞳の色が日本人よりはカラフルといっても、こんな髪色の人がいますか?(染めるのはなしとして自毛で) ホワイトピンクとか、水色とか、紫色とか、あまつさえ金髪とピンク髪が混ざっているとか。 こんな髪の色、色素が薄いからいろんな髪の色が多いという北欧にだっているわけないような・・・。 瞳の色も黄色だったり、赤色だったり、緑色だったりしてますね。 ついでに言えば、人間にはない狐やら狼やら猫やら悪魔の耳&尻尾さえツキまくってますしw まあとても可愛いですけれど。 あくまでキャラの描き分けや、個性として他キャラに埋もれさせないためのキャラデザインに過ぎないとは自分は思うのですが…。 それとも、やっぱり少しぐらいは欧州コーカソイドへのコンプレックス(白人コンプレックス)もいくらかはあるだろうと思いますか? 欧米人の友人がいる方や、アニメ好きな方など、いろんな回答待っております。 画像は押せば大きく見れるかと。

  • 日本人と欧米人

    (1)日本人と欧米人は、どっちの方が、性格がいい人が多いと思いますか? (2)日本人と欧米人は、どっちの方が、優しい人が多いと思いますか? 私的には (1)欧米人 (2)日本人 かと思います。

  • 日本/欧米

    よく「日本人はひかえめだ」「自己主張がない」「集団主義だ」といわれます。また「欧米人は協調性がない」「個人主義である」とも言われます。文化的に日本と欧米はよく比較されますがここでは、 「私は日本人だけど、こういうところは欧米的かな」 「僕は日本人だけどこんなところはやっぱり日本的だなぁと思う」 という思いがある方、是非そのお話を聞かせてください。どんなことでもかまいません。お願いします。