• ベストアンサー

薬の飲み方について

私は、スポーツドリンクで薬を飲んでいることが多いのですが、スポーツドリンクで飲むことはよろしくないと薬を飲んでから 知ったのですが、身体に異常は現れたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>スポーツドリンクを飲んだあとに水を飲むのは 効果に変化はありませんか? 自分はいつもスポーツドリンクを飲んでいるのに、そのすぐ後に水で薬を飲んだら大丈夫かということですよね。確かにこれではスポーツドリンクで薬を服用するのと同じことになるかもしれませんね。 しかし、スポーツドリンクに含まれている栄養素は短時間で吸収されますが、残ったスポーツドリンクの水分の吸収は2~3時間になるように成分調整がされています。これに対して体内へ薬と共に水が吸収される時間は30分程度です。 #1で書いたように、体内ではスポーツドリンクの栄養素を吸収させるために求められる水と、飲んだ薬の吸収に求められる水の奪い合いが行われます。これを避ける目安として、スポーツドリンクを飲んだ後、30分程度の時間を置いて水で薬を服用すれば良いことになります。また、そうすることによって服用した薬の効果の変化をなくすことが期待できます。     参考なれば幸いです。

roromin
質問者

お礼

何度も親身に回答してくださりありがとうございました! とてもわかりやすく勉強になりました!

その他の回答 (3)

ごめんなさい。 現在睡眠薬を飲んでしまい、思考回路が働いておりません。そのため#2での回答文が乱れて読みにくくなってしまいました。明日になったらちゃんとした文章で再回答させて頂きます。 その前に詳しい人が回答してくれれば話は別になりますが・・・・・・・   ではきょうはこれで失礼致します。

>スポーツドリンクを飲んだあとに水を飲むのは 効果に変化はありませんか? 時間差にもよるでしょうね。ただ、スポーツドリンクを飲んでしばらくした後に、薬を多めの水で飲めば水分の奪い合いの競合は軽減されますので、体内への薬の吸収はあまり問題にはならないはずです。 その根拠は、水で薬を飲んだ場合、30分程度で薬は体内に吸収されるのに対して、スポーツドリンクで薬を飲んだ場合は薬が体内に吸収されるのは2~3時間くらいだからです。 それからしてスポーツドリンクよりも水の吸収の方が圧倒的に早いことがわかりますね。なので薬を水で飲んだ後、30分くらいしてからスポーツドリンクを飲むのが良いと思いますよ。     参考になれば幸いです。

こんにちは。 スポーツドリンクは、水より吸収が早い糖分の他に多種にわたる成分が含まれています。また、スポーツドリンクには各種の栄養素も含まれています。このスポーツドリンクの栄養素を体内に吸収するためには水が必要です。これは薬にも当てはまることです。 スポーツドリンクで薬を飲んだ場合、体内では薬の吸収と、スポーツドリンクの栄養の吸収が水分を求めて競合しあってしまい、その結果、本来持っている薬の効果を弱めてしまうことになってしまうのです。そのようなわけで、薬は水と飲むことが原則になっています。 身体に異常は現れたりするのでしょうか? とのことですが、これは薬の種類、疾患の病状状態、体調などによって現れる場合もありますし、現れない場合もあるので何ともお答えすることはできないです。     参考になれば幸いです。

roromin
質問者

お礼

回答者ありがとうございます! スポーツドリンクは、薬の効果を弱めてしまうということですね。勉強になりました! スポーツドリンクで飲んでしまったことを後悔しております。 スポーツドリンクを飲んだあとに水を飲むのは 効果に変化はありませんか?