• ベストアンサー

薬の飲み方について

私は、スポーツドリンクで薬を飲んでいることが多いのですが、スポーツドリンクで飲むことはよろしくないと薬を飲んでから 知ったのですが、身体に異常は現れたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>スポーツドリンクを飲んだあとに水を飲むのは 効果に変化はありませんか? 自分はいつもスポーツドリンクを飲んでいるのに、そのすぐ後に水で薬を飲んだら大丈夫かということですよね。確かにこれではスポーツドリンクで薬を服用するのと同じことになるかもしれませんね。 しかし、スポーツドリンクに含まれている栄養素は短時間で吸収されますが、残ったスポーツドリンクの水分の吸収は2~3時間になるように成分調整がされています。これに対して体内へ薬と共に水が吸収される時間は30分程度です。 #1で書いたように、体内ではスポーツドリンクの栄養素を吸収させるために求められる水と、飲んだ薬の吸収に求められる水の奪い合いが行われます。これを避ける目安として、スポーツドリンクを飲んだ後、30分程度の時間を置いて水で薬を服用すれば良いことになります。また、そうすることによって服用した薬の効果の変化をなくすことが期待できます。     参考なれば幸いです。

roromin
質問者

お礼

何度も親身に回答してくださりありがとうございました! とてもわかりやすく勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

ごめんなさい。 現在睡眠薬を飲んでしまい、思考回路が働いておりません。そのため#2での回答文が乱れて読みにくくなってしまいました。明日になったらちゃんとした文章で再回答させて頂きます。 その前に詳しい人が回答してくれれば話は別になりますが・・・・・・・   ではきょうはこれで失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

>スポーツドリンクを飲んだあとに水を飲むのは 効果に変化はありませんか? 時間差にもよるでしょうね。ただ、スポーツドリンクを飲んでしばらくした後に、薬を多めの水で飲めば水分の奪い合いの競合は軽減されますので、体内への薬の吸収はあまり問題にはならないはずです。 その根拠は、水で薬を飲んだ場合、30分程度で薬は体内に吸収されるのに対して、スポーツドリンクで薬を飲んだ場合は薬が体内に吸収されるのは2~3時間くらいだからです。 それからしてスポーツドリンクよりも水の吸収の方が圧倒的に早いことがわかりますね。なので薬を水で飲んだ後、30分くらいしてからスポーツドリンクを飲むのが良いと思いますよ。     参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

こんにちは。 スポーツドリンクは、水より吸収が早い糖分の他に多種にわたる成分が含まれています。また、スポーツドリンクには各種の栄養素も含まれています。このスポーツドリンクの栄養素を体内に吸収するためには水が必要です。これは薬にも当てはまることです。 スポーツドリンクで薬を飲んだ場合、体内では薬の吸収と、スポーツドリンクの栄養の吸収が水分を求めて競合しあってしまい、その結果、本来持っている薬の効果を弱めてしまうことになってしまうのです。そのようなわけで、薬は水と飲むことが原則になっています。 身体に異常は現れたりするのでしょうか? とのことですが、これは薬の種類、疾患の病状状態、体調などによって現れる場合もありますし、現れない場合もあるので何ともお答えすることはできないです。     参考になれば幸いです。

roromin
質問者

お礼

回答者ありがとうございます! スポーツドリンクは、薬の効果を弱めてしまうということですね。勉強になりました! スポーツドリンクで飲んでしまったことを後悔しております。 スポーツドリンクを飲んだあとに水を飲むのは 効果に変化はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪薬でドーピング?

    スポーツ選手が、風邪薬を飲んでドーピング検査にひっかかったということをよくききます。これは風邪薬のなかにはエフェドリンやアンフェタミンという身体能力や闘争心を高める薬が入っているものがあるかららしいのですが、風邪薬に入っている程度の量でも、身体能力や闘争心をたかめる効果を得る事ができるものなんでしょうか?

  • 間違って薬を飲んでしまった。

    薬のことに詳しい方、よろしくお願い致します。 普段、セレネース2錠とデパス錠1錠を毎食後に服用しているのですが 間違って ハイセレニン細粒も服用してしまいました。何か、身体に異常が現れるでしょうか? 夜間のことなので、お医者さんも休みでどうしようかと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 薬の効き方

    当方若いときからEDのような症状で女性の裸を見ただけでは立たないので(刺激を与えれば、触ったりすると立ちます) バイアグラを飲んだりするのですが、効かないと言うか頭部が熱くはなりますが下半身は何ともないのです。触れば立ちますが。話に聞くように何度もできる訳でもないのです。他の精力剤を飲んでも同じなのです。 これは身体のどこかが異常なのでしょうか?また、確実に下半身に効く薬はあるでしょうか?

  • 心療内科などで貰う薬

    心療内科などに行って、「度々、気持ちがわるくなったり、腹痛などが起こる」と言ったら、どのような薬(どういう成分が入った)が出されるものでしょうか?? その医師の診断などにより、変わってくると思いますし、一概には言えないかもしれませんが、一般的に見て?出されるのはどのような薬でしょうか?? (身体に特にこれといった異常がない場合で)

  • 自家製スポーツドリンク

    スポーツ全般大好きです。しかし、いつも運動の合間に飲むドリンクに満足できません。健康にいいことをやってるのに、市販のスポーツドリンクはビタミン補給だのなんのといって、保存料など身体に悪いものが入っています。 そこで、さっぱりして、栄養もとれ、簡単に作れる自家製ドリンクを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

    タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか?? 風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、 効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を 回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。 でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、 胃の中で、風邪薬の成分とまざって、 消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。 お薬などに詳しい方、是非、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夏風邪?

    小6女子の娘体調で困ってます。 台風の影響で蒸し暑かった 金曜の朝起こそうとして体を触ったら あまりに熱いので38.5度ありました。 取りあえず起こしてスポーツドリンクを飲ませ、 しばらく冷やすなどしつつ、身体を休ませたところ、 五時間後37.8度となりましたが、 念のため医者に連れて行きました。 聴診器を使い肺の音を聞き、喉の様子も見て頂きましたが 異常なしでしたので、 「念のため解熱剤は出しておきますが、異常なしなんで  他の薬が出せないんだよね」と言われました。 帰宅後、昼食を食べた後37.2度まで下がったので 薬を飲ませませんでしたが、夕方38度となり 解熱剤カロナールを飲ませました。 翌日朝36.2度まで下がり薬は飲ませず、昼食前37.2まで上がりましたが 普通に過ごせてましたので飲ませませんでした。 その間も、スポーツドリンクなどによる水分摂取は気をつけていました。 エアコンはつけていませんが扇風機は利用していました。 しかし再び夕食前の午後7時38.2度です。 そこでお聞きしたいのですが (1)38度超えをひとつの目安に飲ませてくださいと以前言われましたが  今回はしんどかったら体温にかかわらず飲ませていいと言われました。  37度を越えたら飲ませていいですか? (2)まだ安静にさせておくべきでしょうか。  その際はやはりアイスパックなどで冷やす?  エアコンを使用したほうがいいでしょうか? (3)熱中症も疑わしいと思うんですが、OS-1は不味いから嫌と拒否られました。  なにかお勧めはないでしょうか。

  • この薬について教えてください。

    アモキサンカプセル25mg セディール錠5  コンスタン0.4mg錠 69歳になる母がこれらの薬を初診で数分の問診のみで処方してもらいました。 飲み始めてから異常なかんじ(異常に寝る・気づかない・ろれつが回らない)がしたのでその病院に問い合わせたところ、コンスタン0.4mg錠のみ止めてアモキサンカプセル25mg セディール錠5だけ飲んで、薬がなくなったら来て下さいとのことでしたが、あまりにも異常だったので怖くなって救急車を呼びました。 救急車でかかりつけの病院に行って症状を話したところ、飲んでた薬を聞かれ、薬と一緒にもらった薬の説明書を渡したところ、何度も通院してこの薬に?と言われました。 母はこのあいだ初めて行った病院ですぐにこの薬をもらったと言ったところ、おどろいていました。 普通はこの薬は処方されないのでしょうか? もらった病院に異常は伝えたけど、1つ減らして飲み続けてなくなったら来て下さいと言った点も引っかかります。 異常があったら診察してもらえると私は思ってますが、電話で薬を1つ減らしてと言うだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 喘息の薬で太ってしまいました・・・・・

    子供の頃に喘息の薬の副作用で太ってしまい、いま23歳でダイエット中、身長161センチで64キロもあります。痩せにくい身体の様な気がします。 しかしその薬を飲む前は普通に痩せている子供でした。 私の様な場合、脂肪細胞のようなものは食べすぎで太ってしまった人と一緒なのでしょうか? それと、お腹だけが異常に出ているような気がするのですが、それは薬の副作用と関係する事もあるのでしょうか? そして、私の様な場合の人に効果的なダイエット法など知っている方がいれば教えて頂きたいのです。 たくさん質問してしまいましたが、宜しくお願いします!!!

  • 薬について。

    薬について。 抗生物質と鎮痛薬、どちらが身体(肝臓?)に悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TS7530の排紙トレイが自動で出てくる際に、樹脂同士の摩擦によるキーンとしたきしみ音がする問題について解決策を教えてください。
  • シリコンスプレーや蝋を塗布しても効果がないTS7530の排紙トレイのきしみ音を消す方法を教えてください。
  • TS7530の排紙トレイが出てくる際に発生するキーンとしたきしみ音を解消するための対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう