• ベストアンサー

2017年夏は猛暑になるらしいですが有効な対策等は

bardfishの回答

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

標高が高くて川が近くにある地域に引っ越す。 川が近くにあるとほぼ安定して気持ちいい風が拭いているのでクーラーなんて必要ないです。 扇風機で十分です。 それでも無風だと流石に熱いので、家の周囲に打ち水をしたり、空のペットボトルに水を入れ、それを凍らせてタオルで巻いて首筋に当てたりして涼みます。 そして、時にはこういう保冷剤も使ってます。 アウトドアなどで使用するクーラーボックスに入れておくと朝から夕方近くまで冷え冷えを保ってくれるし、寝苦しい夜はタオルで包んで抱いて寝たりと、あると便利です。 ハードケースタイプだとつぶれて中身が出るってトラブルがないですからね。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 色々試してみたいと思います。引っ越し以外で。