ネイルスクール講師の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • ネイルスクールの講師による問題行動についての体験談です。コース途中で辞めるか悩んでいる状況で、講師の対応や授業内容に不満があります。入会時の説明不足や道具の購入負担、モデルの要求なども問題となっています。
  • ネイルスクールの講師とのトラブルについての体験談です。講師の対応が荒く、モデルさんが必要だとの突然の要求や道具の別途購入、教材や店舗情報の提供の不備などがあります。
  • ネイルスクールの講師による問題行動についての体験談です。モデルさんの要求や道具の別途購入、ドラッグストアでの備品の購入、教材や店舗情報の不備など、講師の対応に不満があります。入会金の負担に対する不満も感じています。
回答を見る
  • 締切済み

ネイルスクールの講師がひどい、どう思いますか?

海外在住の女性です。 こちらで日本のJNA本部認定講師さんによるネイル教室に通い始め、ネイル検定の勉強を始めました。 ですがコースの途中ですがもう辞めようか考えています。 はじめは1度の体験レッスンで入会するかどうか決める制度でした。 だいたい毎回マンツーマンレッスンになります。 全10回コースで一通りケアやポリッシュの手順の説明が終わったら 3回目からは毎回ネイルモデルさんを連れて来いといきなり言われました。 他の生徒さんは主婦友や色々知り合いを連れてきているみたいです。 ですが私はここに住み始めてまだ3ヶ月だし、友達もまだ数人しかいません。 そんな何度もモデルが必要なら体験レッスンの時に、 モデルさんが毎回必要になりますとの説明が必要じゃないでしょうか。 もしそのとき「私友達も知り合いもまだいないので」と言ったらどうするつもりだったのでしょうか。 毎回授業3時間の間ネイルモデルを何度も頼める関係の友達なんていません。 2度付き合ってくれた友達がいますが、 気性の荒い先生で、口調もいちいちキツく空気もピリついてるし 気を使わせたくなくて、もうその子には申し訳なくて頼めません。実際その友達も「なんか感じがあまり良くない先生だね」と言ってました。 道具も、 入会金を支払った後日にいきなりニッパーやプッシャーその他諸々これだけ日本に帰って私が買ってくるのでと別途購入する物の金額リストを渡されました。勿論入会金とは別です。 日本と海外両方に店を持ってるらしく、1ヶ月のうち半々くらい日本に帰国するからその時買ってくるとのこと。 勿論ネイル検定に必須なものばかりだし必要な事も分かります。 でも右も左も分からない素人で体験レッスンに行き入会しているのですからそれも、入会する前に 「入会後だいたい道具費用このくらい別途かかります」と説明が必要だと思います。 何も言わず急に 「これだけ全部買ってもらわないと勉強にならないです。ネイルってお金かかりますよねー」 と言われても、決して安い金額じゃないし、 入会金だって相当悩んでやっと払ったのに。。 なんかもう訳が分からなかったです。 あげく、先生は日本に帰国する際その購入リストを忘れて帰り、何点か頼んだものを買い忘れて帰ってくる始末。 例えばアクリル絵の具や、ネイルハンドは買ってきたくせにネイルチップやアクティベーターは買ってきてないなど。 それでも「すみません~」で終わり。 ここが日本ならわたしも自分で調達しますが ここは海外だしネイル用品が売ってる店なんて分かりません。 先生に、自分で揃えようと思うのでこっちで売ってる店を教えて欲しいとお願いしたらなぜか面倒臭そうな顔。あげく「ちょっと分からないですね~。〇〇駅の近くに一件ネイル用品があるのでそこにあると思います」と。 でも実際行ってみたらそんな店そこには無くて 結局散々探した挙句ぜんぜん違う駅にある店でした。 言ってる事本当適当。むちゃくちゃ。 それでもなんとか自分でアクリル絵の具やネイル用品も散々探してこっちで揃えました。 他にも「クリーンアップ用のガーゼや消耗品は、こっちでもドラッグストアとかに売ってるから自分で買ってくださいね」と言われたので探すとどのドラッグストアにいっても無い。 そこで先生に、「何件か店まわったんですけど見つけられないから、商品名とかパッケージ見せてもらっていいですか」とお願いするとまた面倒臭そうな顔。 渋々スタッフの女の子に聞いてくれましたがその子曰く「備品発注で用意してるものだからドラッグストアのものじゃないんですよ」とひとこと。 適当言うのもたいがいにしろよ。と思いました。 海外でネイルを教えるのなら教材の手配や、海外で取り扱いのある店の知識などそれなりのフォローが日本よりもっと必要なのではないでしょうか。 だいたい高額な入会金を払ってるのはこっちなのに何でこんなに下手に出てやらないといけないのか分かりません。どう考えても授業料に見合った授業内容や対応ではないように思います。 日本でネイルスクール通ったら何十人と生徒がいる訳だしこうしたマンツーマンの今の環境は恵まれてるのは分かります。 でも授業中の教え方はあまり分かりやすくないと思うし、説明も前に習った事と今回と違うぞって事もあるし。1度聞いてもいない事で出来てないと怒られました。他の生徒と混同してるのでしょうか。 本当に適当言うことが多く信用出来ないし、 気分のムラがありすぎて機嫌が悪いと口調もキツイ。 それでよく社会人としてやってるなと思います。 道具も揃ったし手順や内容は大体習いました。後はスピードと慣れかなと。 今だって結局授業から帰って分からないことは知恵袋やネットで調べてるし。 通う意味もうないんじゃないかと。 モデルさんももう呼べる人いないし。 てゆうか無理やりこんな授業に付き合わせたら友達無くしそう。 その先生、自分の生徒がネイル検定受験する時はその先生が前日にモデルさんのネイルケア(ファイリング)を自らやってあげるそうです。 JNA本部認定講師の癖にそんなことするんだ~って感じです。 日本のネイルスクールもこういった事は普通なことですか? 長文すみません。 御意見お聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>モデルさんが毎回必要になりますとの説明が必要じゃないでしょうか。 そんなことうっかり口にして「じゃあ友達がいないんでやめます」っていわれたら稼ぎがフイになります。まずは何があっても入会してもらわないと。法律で説明が義務付けられているなら説明しなければいけないけれど、そうではないなら説明しなかったからといって法律に触れているわけではありません。 >「入会後だいたい道具費用このくらい別途かかります」と説明が必要だと思います。 これはできれば自分で気が付きたかったですよね。始めるにあたっては道具をそろえる必要があることはなんとなくわかったと思います。 でも日本でも何かの習い事を始めるときに道具一式は出入りの業者の割高なやつを買わないといけない決まりになっていたり、実際はほとんど使わない道具をなぜか買わされるなんてことはよくあります。それが初期費用に混ぜられていて明細が分からないこともよくあります。 >でも実際行ってみたらそんな店そこには無くて >結局散々探した挙句ぜんぜん違う駅にある店でした。 スマホで事前に調べなかったの? >だいたい高額な入会金を払ってるのはこっちなのに何でこんなに下手に出てやらないといけないのか分かりません。 習い事で師匠には絶対服従というのは特に日本の伝統芸ではよくあることです。ネイルもそうあるべきだとは思いませんが、日本人の感覚として弟子が師匠に「こっちが会費払って教わってやってんだ」という態度をするのは一般的には許されることではないかなと思います。 私も昔、ある技術を学ぶためにとある先生のところに弟子入りしましたが、もちろんノーギャラで交通費も出ず、手伝いや掃除などをさせられて(させられたというか頭を下げて弟子入りさせてもらったので進んでやらないといけないくらい)、おまけに「俺は何も教えないから、見て盗め。その代り俺がやっている様子を見せてやる」といわれて師匠がやってるのを必死になって見てたなんてやっていましたよ。「それが正しい」とはいいませんが、日本の徒弟制度の中ではよくある話です。 日本のネイルスクールではそんなことで辞められたらお金になりませんからもっとサービスはいいでしょうが、最近は人気のジャンルで業界の門を叩く子は少なくないと思うので気に入らない子は卒業したらサヨナラすればいいだけだし、自分たちにとって都合のいい子だけを雇えばいいので、頭ごなしに嫌な思いをさせられることはないでしょうが、かといって上げ膳据え膳で職場まで用意してくれるってこともないと思います。 卒業するまでは親切丁寧で、卒業したらあとは勝手にやれじゃないかしら。習っているときに不愉快な思いをさせられることが少ないというのはあると思います。 要するに、その先生はど田舎の居酒屋みたいなものだと思いますよ。ど田舎に行くと、えらい味が悪い居酒屋とかあるんです。だけど他に店がないからそんなひどい味でも商売が成り立ってしまう。そういうことってあるんですよ。 だから質問者さんが経験を積んで立派な先生になって、現地で教室を始めたらその先生を潰して下剋上が成立するかもしれません。そして、そうなったら他にライバルはいないから手抜きのテキトーなことをやっても弟子はある程度は確保できるでしょう。そしていつかその中の弟子が近所で開業し・・・

cxjsr585
質問者

お礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。 それって完全に生徒を、てゆうか客をなめてかかってますよね。 でも、おっしゃる通りだなと思います。 確かに田舎の居酒屋気質ですね。 いつか自分がもっと成功を手にして、力をつけてからけちょんけちょんにしてやりたいと思う程ムカついてる講師なんで、それを目標に頑張ります。