-PR-
解決済み

スマフォのHDD  

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331391
  • 閲覧数177
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (1058/1058)

最近とある本を見て、iPhone7のHDDの容量を見てびっくりしました。128GBもあるんですね。ほかのスマフォもその位あるんですかね?詳細にお詳しい方、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 28% (2698/9459)

他カテゴリのカテゴリマスター
わざわざiPhoneのカテゴリでの質問への回答としては変なんですが。

パソコンのWindowsは、昔は、NT系、95系、CE系の3系統がありました。このうちCE系が組み込み端末用のOSで、モバイル端末によく使われていました。
XPでNT系に95系が統合され、7の後半から8で、95系のアプリを動作させる遺産のような仕組みが切り捨てられました。この時期、日本で最初のスマホも発売されましたが、CE系の流れをくむWindowsmobileというOSです。OSとしてiOSがのるスマホをiPhoneというように、Windows系OSがのるスマホをWindowsPhoneといいます。

で、10でXP系とCE系が統合されました。

で、今のWindowsPhoneに持っているOSはWindows10mobileというWindows10のいくつかあるバリエーションのひとつです。XPや7向けに作られたソフトウェアは動きませんが、ユニバーサルアプリという8や10向けに作られたアプリは、Windows10mobileでも動きます。

ということで、いまWindowsPhoneでは、パソコンで使うのと同じエクセルやワードなどをそのまま使うことができます。エクセルの最新版って、タブレットなどのタッチ操作向けのバージョンと、従来のマウス操作が得意なバージョンの2種類があるんですが、タッチ操作向けのものがユニバーサルアプリなんですね。
あと数年でWindows10より古いバージョンはサポートされなくなってきます。そうなると、ことWindowsに関しては、パソコンとスマホの違いはもうほとんどないと思って良いかもしれません。
ちなみにGoogle仕様のパソコンをChromebookというのですが、昨年発売以降のすべてのChromebookはAndroidのアプリも標準で動きます。

ご質問の背景に、パソコンと大差ないじゃないか、という思いを感じますが、正解です。WindowsPhoneはハードウェア的にはAndroidやiPhoneよりも非力な端末でも動きます。安いパソコンとスマホの高級機を比べたら完全にスペックはスマホの方が上です。(価格もですけどね)
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
知り合いに携帯電話より今はスマフォだよとか言われて、事情はどうなのかを知りたいなというのもありました。
投稿日時 - 2017-05-20 21:03:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (4808/14026)

他カテゴリのカテゴリマスター
HDDではないですよ。
HDDは、ハード ディスク ドライブ の略で、硬い円盤を使った記憶装置の意味です。

パソコンで使われるHDDの中には、ガラス性の円盤に磁性体が塗られているものが入っていて、この磁性体にSかNの磁力をつけることで、データを記録しています。
なので、HDDと言います。

iPhoneの中には、そういうものではなく、半導体のフラッシュメモリーが入っていますので、メモリーやフラッシュメモリー容量となっています。

一番大きなものは、256GByteまであります。

他のスマホと書かれていますが、アンドロイドの場合、メインメモリと、フラッシュメモリーに分かれます。
アンドロイドのスマホの場合、値段が安いものはこのメモリーが極端に少ない傾向があります。

値段が高いものは、ある程度大きくなります。
また、アンドロイドは、完全に同じように使うことはできませんが、メモリを追加して使うことが可能です。(機種により最大容量が変わるものもあります。)
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
すると、単なる携帯電話ではない、ハンディなPC端末を持つのと変わりないというわけでしょうか?そういえば、OSを入れてあるんでしたっけ?
投稿日時 - 2017-05-20 14:38:48


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (580/1224)

スマホにHDDはありませんよ。
内蔵ストレージはeMMC等の、フラッシュメモリーです。

それはさておき。

昨今のスマホの内部ストレージ容量は、エントリークラスで8~16GB、ミドルクラスで32~64GBが主流です。
上位モデルであれば128GB、中には256GBのものも存在しますが、256GBは現時点ではパソコン以上に高価になりますので、普及にはまだまだ時間がかかります。

昨今のスマホだと、外部ストレージとして200GB以上のmicroSDXCが利用できる機種が多いので、大容量のアプリをいくつもいれるような使い方をしなければ、内蔵ストレージは32GBもあれば十分、余裕見て64GBで良いと思います。データ等は外部ストレージやクラウドを利用すれば済む話なので。
まぁ容量が大きいことに越したことはないですが、その分価格が高くなるので。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
すると、単なる携帯電話ではない、ハンディなPC端末を持つのと変わりないというわけでしょうか?そういえば、HDDが32~64GBくらいあれば、OSといろいろなアプリを入れたることができますよね。
投稿日時 - 2017-05-20 14:40:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1159/3972)

機種によります。
iPhone7も32GB,128GB,256GBの3種あります。

またHDDではなくメモリです。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
iPhone7も32GB,128GB,256GBの3種あり、すべてメモリという事はOSの入ったハンディなPC端末であることに変わりはないという事でしょうか?
投稿日時 - 2017-05-20 14:42:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (916/1616)

他カテゴリのカテゴリマスター
Androidスマホではストレージ(一般にはROMと呼ばれる)は8~32GBが一般的です。え足りない場合は市販のmicroSDを挿して使います(一部制限あり)。

iPhone7も安いのは32GBでAndroidと変わりません。Androidと違い、あとでmicroSDを挿して増やすことができないので、音楽・写真・ビデオを溜め込む人は、最初に大容量のものを買っておく必要があります。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
iPhone7も32GB,128GB,256GBの3種あり、すべてメモリという事はOSの入ったハンディなPC端末であることに変わりはないという事でしょうか?
バックアップはメモリでとることになるんでしょうか?
投稿日時 - 2017-05-20 14:44:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1159/3972)

「メモリ」をPCのメインメモリと混同されているようですが、
この場合の「メモリ」はPCでいえば「SSD」が近いです。

スマートフォンは電話機能の付いた小型携帯用PCという認識でだいたいあってます。
またスマートフォン以外の携帯電話にもOSはあります(ユーザーにOSを意識させていないだけです)。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
スマートフォンは電話機能の付いた小型携帯用PCという認識でだいたいあってます。
またスマートフォン以外の携帯電話にもOSはあります(ユーザーにOSを意識させていないだけです)。 SSDというと記憶力に問題がありますよね。
投稿日時 - 2017-05-20 18:39:24
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (916/1616)

他カテゴリのカテゴリマスター
>iPhone7も32GB,128GB,256GBの3種あり、すべてメモリという事はOSの入ったハンディなPC端末であることに変わりはないという事でしょうか?

フラッシュメモリですがPCのメモリとは意味が全く違います。
電子式の高速なHDDのようなものだと思ってください。

PCでいうメモリはスマホでは一般にRAMを呼ぶ部分で、7が2GB、7Plusが3GBです。Android端末は機種により0.5~4GBくらいのばらつきがありますが、まともに使うには2GBは必要です。

スマホは構造的にはPCと同じようなものです。

バックアップはメモリでとることになるんでしょうか?
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
PCでいうメモリはスマホでは一般にRAMを呼ぶ部分で、7が2GB、7Plusが3GBです。Android端末は機種により0.5~4GBくらいのばらつきがありますが、まともに使うには2GBは必要です。
ますますPCですね。
投稿日時 - 2017-05-20 18:41:17
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 56% (916/1616)

他カテゴリのカテゴリマスター
失礼、書きかけで送信してしまいました。

>バックアップはメモリでとることになるんでしょうか?

iPhoneのバックアップという意味なら、専用のPCソフト(iTunes)でPCと接続し、PCのハードディスクにバックアップします。

Androidの場合は、バックアップアプリを使ってmicroSDやPCのHDDにバックアップします。iPhoneと違い、OSのバックアップは通常できません。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
iPhoneのバックアップという意味なら、専用のPCソフト(iTunes)でPCと接続し、PCのハードディスクにバックアップします。

Androidの場合は、バックアップアプリを使ってmicroSDやPCのHDDにバックアップします。iPhoneと違い、OSのバックアップは通常できません。 では、Androidはどうやって更新プログラムをどうするんでしょう。
投稿日時 - 2017-05-20 18:43:17
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 56% (916/1616)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Androidはどうやって更新プログラムをどうするんでしょう。

Androidも現在は自動更新です。そして更新されたものは元には戻せません。仮に不具合が出ようが、ほぼ拒否権のない完全な片道切符です。

非正規の手段で旧バージョンに焼き直す方法が知られている端末もありますが、一般には不正改造と呼ばれ、保証も何も効かなくなります。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1058/1058)

ご回答ありがとうございます。
Androidも現在は自動更新です。ほぼ拒否権のない完全な片道切符です。そんなのもあるんですか?びっくりしました。
投稿日時 - 2017-05-20 19:49:08