• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教員の彼との付き合い方)

教員の彼との付き合い方

qookuuqooの回答

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

自分の親戚が中学教員でその人は教員同士結婚しました。 中学の教員で部活も多忙で、しかも朝練・休日練習があっても手当はほぼナシです。 貴方は恋愛を大事にしているのでその分、不安な気持ちが大きく出ていますよね。 忙しくて恋愛は二の次にせざるを得ない・不安に思う暇がないぐらい忙しい人同士は上手く行くと思います。 教員だと朝早くから夜遅く、合間にメールをチェックも出来ず休みも不自由で転勤もあります。 赴任先が変われば単身赴任・もしくは片道2時間の距離に通う先生も環境によってはいます。 結婚しても子育てはほぼ貴方一人でするぐらいの気持ちがないとやっていけないかもしれません。 人生で何を重視するかは人それぞれです。 そばにいてくれて結婚しても子育てを一緒に出来る職業も沢山あります。 貴方はまだ余裕があるから色々考えて不安になるのかもしれません。 仕事・自分磨き・趣味何でも良いので彼以外の事を充実させてはいかがですか? もしくは今の貴方にあった条件の人を探すのも選択肢としてありかもしれません。

Oonshn
質問者

お礼

向こうの大切にしてるものと自分が大切にしてるものは違うんだな、と改めて思いました。やはりもう少し彼氏以外のことで生活を充実させることが必要ですね…ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中学教員で既婚の女性の方教えてください

    中学教員で既婚の女性の方教えてください 中学教員は運動部の顧問になると、土日もないと聞きます。また、3学年の担任になると妊娠等で休むことはナンセンスだと聞きます。もし出産を望み産休をとる場合、何年担任で何月出産予定がなるべく周囲に迷惑をかけないのでしょうか。5月ぐらいが良いのかなと思うのですが、仕事の実際を知らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 教員免許

    将来、中間一貫校の数学の先生になろうと思っています。そこで質問なんすが、中学と高校両方教えるためには、両方の教員免許が必要なのでしょうか?また数学の中でも免許は分かれているのでしょうか?教えてください。

  • 彼が音信不通

    7年お付き合いをしており結婚も考えていた彼が音信不通になりました。 先日ほんの些細な事で彼が不機嫌になってしまい、 帰り際に「今日は一緒に居ても嫌な思いをさせるから」と言って帰ったきり、 それ以降連絡がありません。メールや電話は無視されています。 10日程連絡が無いのですが、 長い期間付き合った人だから自然消滅は無いだろうし、 男性はひとりで考えたい時間なのだろうか・・ ・・と私からは連絡をせず前向きに考えるようにしているのですが、 やっぱり連絡が取れないともやもやしてしまいます。 恋人が音信不通になった時、どの位で連絡が来ましたか? どの位待てましたか? また、音信不通になってしまった理由はどのようなものでしたか?

  • 高校教員を目指しています.

    高校教員を目指しています. 現在,大学院修士1年で,高校の理科教員を目指している者です. 理科の中でも,特に物理の教員になりたいのですが,高校時代に物理を履修しておらず(生物・化学選択でした),まだ高校物理を十分に理解できているとはいえない状況です. 現在は地球科学を専攻しており,本当なら地学の先生になりたいのですが,地学を開講している高校は少ないため,物理がいいなと思っています. 物理を十分理解できている状況ではない現在,物理教諭を目指すのは難しいでしょうか? 十分理解できていないが,物理教諭になりたい理由は,物理がおもしろいからというのと, 一番地学に結びつけやすいから,という理由です.

  • 教員について

    知人(中学校の教員)と会話をしていて不思議だと思い、ここで質問をさせていただきます。 学校の先生の中には、教育委員会にいかれる方がいますが、この教育委員会にいくすべを知らない先生っていますか?  私は出世の1つだと思っていました。 しかし、自分の出世方法もしらない先生がいるのかなぁ?と少し不思議に思ってしまいました。 知人いわく、「よくわからない」との返答。 また、担任を受け持っているようなのですが、勤務時間内にPCなどを触っている様子です。 かなり不定期ではあるような感じですが、お話をお聞きして、PC(私用)利用の時間が長いように思いました。 このように、不定期とはいえ、長い時間PC(私用)を利用できるものでしょうか? 上記のようなことをお聞きしているうちに、本当に教員の仕事をしているかは不思議に思えてきてしまいました。 教員について詳しいかたのご返答をお待ちしています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 音信不通にする人の気持ちって・・・??

    半年前に、好きっていわれた人に音信不通にされています。(ほんとうに稀に連絡がとれる時もあるのですが・・・)会ったときは、キスしたりするんですけれど。 でも、どうして音信不通にされるのかがわかりません。 音信不通にする人の真理はどこにあるのでしょう?? もしかして嫌われているのかなぁ。

  • 教員ってブラックじゃないですか?

    うちの子、この春から中学校勤務の教員をしています。 担任を持ち、部活の顧問をしているので、とても忙しそうです。 出勤は7時、終わりは9時より早く学校を出ることが難しいとか。 結婚しているのですが、夕食を用意する間もありません。 今の学校に勤務になって、休みは1日もありません。 土日もゴールデンウィークも全部学校へ行っています。 今日も廃品回収で朝の6時半には出かけて行きました。 もちろん、給料には一切反映されません。 残業はつかないし、休日出勤にもなりません。 完全にボランティア。 名目上ボランティアですから強制はされないことになっています。 しかし、とてもじゃないが断れる状況にはないそうです。 例えば他の先生方も、子供が高熱を出しても、ダンナの方が休みを取って対応するのだとか。 教員にもいろいろいるでしょうし、学校によって、管理職の対応も変わるでしょう。 でも、聞く限りでは、子供の置かれている状況が教員の一般的な勤務形態だそうです。 親ばかながら、かわいそうにと思ってしまいます。 せめて週に1日くらい休めればよいのに、と。 教員ってブラックじゃないですか?

  • 教員免許

    現在33歳1児の母で専業主婦をしています。大学時代マスコミと教員の世界に興味があり、結局マスコミに就職、結婚退職しました。子供を持つようになり若い時にやりたかった教員の世界をめざし日大通信の中学英語教員過程に3年次入学をしました。 ここで人生の岐路にたっており自分では冷静に判断できなくなってしまいました。中学英語を選んだのは自分が英語が昔得意だったこと、そして自分自身中学時代非行に走り、すばらしい先生との出会いがあり、その先生のようになりたいと思ってきたからです。そして日大通信に取り残していた教職科目と英語専門科目をとるべく入学しました。 しかし実際この年で英語を勉強し始めると、簡単な単語文法かなり忘れていていっきに自信がなくなっています。10年のブランク有。 自分の語学力を過信し専攻してしまったことが一番の原因です。また実際30を過ぎてまったくの未経験の職種で、かつ前職を退職してから専業主婦の私が、中学校の科目専門性、かつ道徳性の重視されるところでやっていく自信も失ってきました。 そしてここ最近なのですが、幼稚園児のわが子との毎日の生活の中で、近所や兄弟などといった小学生と関わる時間が非常に増えて、小学生が可愛く思えて仕方ありません。中学教員への夢でしたが、実際小学校教員へのものに変わっていってしまいそうです。親しい友人に小学校教員の方がたくさんいて、実際この年になっても採用はあること、子育てを終えた人が教育実習に来ることも少なくなくはなくなってきていることなど聞いて、実際自分がこれから進む方向としてはこちらが適しているような気がしてきました。 スポーツと語学が大好きなので、ずっと描いてきたのはバレー部の顧問をしたいことです。でも実際今の自分は年齢もいってしまったので語学はただの空想でしかありませんでした。小学校でも部活はあると思うので専門科目のない小学校で顧問をするのもいいなっと思い始めてます。 また居住地区では小学校教員が実際教員採用試験での倍率が低いこと、実技があること(自分は水泳とエレクトーンのインストラクターもしていた経験があります)など、自分は就職する中で、方法としては一番、少しでも通りやすいと思います。 現在は日大で中II種取得を目標としており、教職科目12単位/21単位中6単位/10単位中教科科目 取得している状態で、ちょうど半分です。 介護実習、教育実習はまだ行っていません。なのでやめるなら今だなっと思っています。 母校の大学が通信教育で小学校免許の過程があるので興味を持ってるのですが、一から取り直し、今までのお金も全部無駄になります。 教育実習ですが、来年秋なのですが、内諾は一応出ている状態です。 しかし自分は中学校教員になる自信も失っていますし、万が一なれたとしても実際伸びるのか疑問にさえ思えてきました。 来月入ってすぐに初めての<一年前顔合わせ>のようなものがあるのですが、なんと話せばいいのやらです。動機を聞くとのことでどうしようかと思っているぐらいモチベーションが下がっています。でもこちらも断るなら今だし、逆に直前になっても相手方に迷惑がかかると思っています。 このまま中学の免許をとりあえずとり、中学校で非常勤でも働いて、実際様々なことを経験してから、隣接する小学校の免許を取得したほうがいいのでしょうか?その場その場で思いつきのようにしてしまう自分が情けないです。 自分としては中学校で教える自信がない、ただこの判断だけで退学してまた新しい通信大学に入学していいものか。 実際小学校の現場もわからないのですが。。。

  • 小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

    私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。 私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。 これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。 現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか? また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。 またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。 無知で本当にすみません。 これからたくさんの人々と触れ合って いろんなことを学びたいと考えています。 是非回答お願い致します!

  • 別れたと思っていた彼が連絡をしてきましたが…

    どうか皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代半ばで、お付き合いをしている彼も同い年です。 彼とは若い頃に付き合って別れ、 お互い連絡をとらないでいましたが 5年越しで半年ほど前に復縁しました。 若い頃に付き合ったときも遠距離で、 今回も遠距離です。 彼は新しい仕事を春から始め、 私は精一杯支えになろうとしていましたが、 仕事でいっぱいいっぱいだった彼は 私がうっとうしくなったのか、 ここ一週間ほど急に音信不通にされました。 私が送ったLINEも見ず、Facebookを 更新していたり楽しくやっていたようでした。 前の彼女のときも一方的に 音信不通にしたことを知っていたので、 私もそれをやられたのだと思い しつこく連絡など一切せず、 本当につらかったですが諦めようと誓い 忘れようと気持ちを切り替え、 別れたものと思っていました。 会おうと約束していた日があったのですが、 それももちろん流れたのだろうと思い 他のことを考えるようにし過ごしていると、 何事もなかったかのように 「ごめん、今日は会えない…。 地元にも帰れない…」 とその日になってからLINEがきました。 何故今更になって連絡をしてきたのか、 意味がわかりませんでした。 私の中ではもう終わらせたので 返信はするつもりはありませんが、 何故今まで音信不通にして遊び歩いていたくせに 今更になって連絡をしてきたのかが 本当に理解できません。 なんのつもりで連絡をしてきたのでしょうか? 今までの音信不通では彼の中では別れたと思っておらず、 この今回の連絡で別れようという意味合いに したかったのでしょうか? もうどっちにしろ終わりなのはわかっていますが、 なんのためにわざわざ連絡してきたのか…と 脳内に“?”がよぎります。 彼はどういった意味で 今更連絡をしてきたのでしょうか? キープにでもしようって魂胆でしょうか? 解答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。