• 締切済み

真空パッドを手動で真空状態にする方法

吸着パッドを使用してプラスチック製品を 搬送する方法で、エアー機器を使用せずに手動で真空状態にする方法がわかりません。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• mpascal
回答No.4

シリンダを直結して、ロッドを手で引っ張る。

• nagata2017
回答No.3

プラスチックとパッドの両方を水で濡らす。 パッドを傾けて端っこから押し付けていく。 それだけ。

• taoyuany
回答No.2

質問者様がイマイチ なぜそうしたいのか・目的 について、よくわかりかねます。 提案1) 例えば組立時に真空ポンプのみ届いていない状態で電気動作チェックをしたい(エアー配線の確認をしたい)等の目的であればスーパーなどで料理の真空パックを作るときに使うような小型手動ポンプを買ってきて、電磁弁に近い部位でバイパスし、引き上げるときだけ引いて気圧を下げたらいいのではないかと思います。 この方法ですとすぐ真空破壊が起こると思うので重い物は持ち上がりませんしパッドの動きが早いものであれば機械に巻き込まれる可能性もあります。 別の解としてはレンタルのニッケンさんなどでポンプを借りるというのも方法の一つです。 提案2) 搬送の動きを見たいだけであればガムテープなどの粘着性のあるものをパッドの代わりに付ければいいと思います。離れないですし電磁弁のタイミング等は見れませんがアームの高さ調整等はできるかもしれません。 もしかして?) たまにポンプ音がうるさいから止めてくれないか?といった奇天烈な提案を聞くことがあります。これは不可能です。無理です。諦めましょう。 遠くに置くか、静音ポンプへ替えれば音の問題は少し減ります。 また別の解としてパッドでの吸着で持ち上げるのではなく、アームで掴んだり、シャベルで掬い上げる方式にすればポンプ音の問題はなくなります。しかし多くの場合コストアップになります。 ちょっと何が起こっているのかわからないまま回答させて頂いたので相当的外れな意見になっているかもしれません。 もう少し内情お聞かせ願えれば他の回答者様からも良いアイデアが出るかもしれません。 何か一つでも質問者様の参考になれば幸いです。

• lumiheart
回答No.1

>エアー機器を使用せずに手動で真空状態 何をしたいのでしょう? まさかエアー投入無しで真空にしたいとかじゃあないよね? http://www.smcworld.com/products/ja/vacuum/ https://www.convum.co.jp/ja/products/convum.html 電磁弁無しで手動エア投入なら手動弁 http://www.smcworld.com/products/ja/directional/s.do?ca_id=262 ただ、通常では真空弁には5ポート以上必要なので 電磁弁の方が安価だったりするけど? さもなくばエアーを使わない方法としては真空ポンプかブロア http://www.hitachi-ies.co.jp/products/fan/blower/vb.htm