• 締切済み

小説の漢字の読み方が分かりません

SPS700の回答

• SPS700
回答No.4

#1です、補足です。 >>「しきごう」ですと色気のない読み方ですので違う読み方があるのでしょう。 この単語だけふりがながないので作者は読む人に考えさせたのかもしれません。もっと色気のある読み方があるのでしょうか?  これは酒豪、などの言葉と色魔(女たらし)を組み合わせた造語ですから辞書にはないと思います。  色を「しき」と読むのは、色道大鑑「しきどうおおかがみ」(下記)江戸時代の遊郭ガイドブックにあるよう、色気たっぷりです。その道の「ごう」けつ、です。  https://kotobank.jp/word/%E8%89%B2%E9%81%93%E5%A4%A7%E9%8F%A1-72664