• 締切済み

こういう選手がいたらドラフト1位候補ですか

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

残念ながら育成でもないでしょうね。 スカウトは甲子園での活躍は見ていません。 もし甲子園に出場したら,今まで入学の時から追っかけてきた選手が大舞台でも活躍できるかどうか,劣勢になったときにベンチでどのような態度を取っているかを見ています。 むろん話題性は大事ですが,それはあとから新聞で人気があればいいに越したことは無いという程度。今の甲子園常連校であれば殆どの選手が柵越えをできる能力はありますから,特大ホームランは特に必要はないと思われがちです。 パワプロでもパワーBで十分甲子園で通用するでしょ? むしろスイングスピードの方が大事で,実績がなくてもスイングスピードが速ければスカウトの目にとまります。 松井選手はパワーや飛距離が注目されていたかのようですが,メジャーでもそうですがチャンスに強い,バットの芯で捉える能力がプロの間でもぬきんでていたので,この設定の場合,ゴジラ以上にはならないと烙印を押されてしまうでしょうね。 今の査定方法では確率が悪すぎる場合は幾らあたったときに飛んだとしても評価はかなり低くなってしまいます。 実際20打席凡退し続けていたら,先発を降ろせと父母会がざわざわするかもしれませんよw まあそれはブラックとして,実際にそのようなホームランを最後の最後にうったとしてもスーパースターには甲子園でもなれないでしょう。熱闘甲子園ですこしだけ騒がれるでしょうけど,将来有望な投手を打ってしまったヒールの扱いを受ける可能性もありますよね。 例えばキャッチャーの守備,配球はプロがうなる内容だったという付加価値が必要だと思います。ま,でもそれでも19/20だとレギュラーにもなれないか。