• ベストアンサー

5000円の小遣いについて

terepoisiの回答

• terepoisi
回答No.4

5000円が少ないとも多いとも思いません。 貴女のご家庭の方針や経済状況はいかがでしょう? 金額はあなただけの都合で決められているわけではないでしょう。 不足があるなら保護者の方と話し合ってください。 部活の付き合いで飲食することが必要であればそのきちんと理由を伝えることです。 アルバイト禁止の理由もおそらく保護者としては納得できる理由があると思います。 あなたが理解できるまで説明してもらってください。 私なら『部活の人に迷惑をかけるから』という理由だけでは増額できません。 本来の学業に直接関係ありませんし、部活動そのものへの出費ではありませんね。 あなたにとって大切な部活のお付き合いだとしても それをしないと部活動を続けられないようなら運営に問題ありでしょう。 場合によっては保護者から学校へ相談すべき事態になりかねません。 部の皆さんに対して心苦しいというお気持ちはよくわかりますが 反面自由におカネを使いたいという見栄っぱりな感情もあるように思います。 分に過ぎたおカネの使い方はよくありません。 こずかいの範囲でやりくりして、それでも無理な時に誘われたら 『ごめんなさい、今はちょっとおこずかいが苦しくて付き合えないの』と しっかり断れるような勇気が持てるといいですね。