• 締切済み

歯列矯正スタートしましたが、周りにバレてしまうのが

歯列矯正スタートしましたが、周りにバレてしまうのが嫌になってしまいました(;_;) 矯正スタートして1週間が経ちました。 表側装置なので、違和感ありありで口がモッコリなって 閉じられません。 しかも周りに分かってしまうので、やっぱり今からでも裏側装置に変更したいです。 口がモッコリなるのと、周りに分からないように これから2年以上続くので、ストレスなく矯正したいです。 35歳のため、矯正をスタートしたのと同時に 結婚相談所に入会し婚活もスタートしています。 やっぱり写真のような口元だと、印象悪いですよね? 婚活も始めたなら、やっぱり矯正器具が見えない方が印象は良いでしょうか?

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.2

この方法が質問者さんにベストだと判断されたから、表に器具が来ているのだと思いますので、変更しない方がいいんじゃないかと思いますが・・・。まあ、歯科矯正医と相談になるでしょうけど。費用とか時間とか、余計にかかるかもしれませんよ? 今の状態で器具が見えるのは仕方がありませんし、見えても、歯並びに対して意識の高い人なんだなと思う程度ではないでしょうか。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正を始める前は、表側でやっていこう!と決めましたが 付けてみると、口を閉じられないほど違和感あることに ガッカリしています(;_;) 裏側に変更したら費用も時間も余計にかかりますよね(;_;) このままの状態がしばはく続くのが耐えられそうにないため、先生に一度相談してみようと思います。

• bekky1
回答No.1

? 逆じゃないですか? そのままの歯を見せて、’矯正’に気が付かないようにするより、 矯正しているあなたを見たほうが、’努力’が見えるけど。 そういうあなたを評価しない人とは人生ともにしないほうがいいけど。 ただ、35まで矯正しなかった人生と言うのは、バレますけど。 この事実が相手にとっての判断基準の1つにはなる。 育った環境と、親の意識と、あなたの価値観、 そして金力が明らかになるという意味です。 それと舌側矯正は余り動かないので、思い通りになるかどうか。 歯磨きもしにくいので、う蝕になりやすいし、しゃべりにくいです。 あまりメジャーにならないのは、理由があるからです。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳まで、お金がなくて矯正に踏み切れなかったので 「今更」と思われることもありますよね。 裏側は時間もかかるし不便も多いんですね(;_;) どうしても口元の違和感が嫌ですが、 先生に相談しながらこの先を決めたいと思います