初めての野球観戦!不安解消のために知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 初めての野球観戦に不安がありますか?この記事では、野球観戦ルールや観覧席選びのポイント、必要なグッズなどについて解説します。
  • 初めての野球観戦はドキドキですよね。野球観戦に関するルールやマナー、観覧席の選び方、必要なグッズなどを紹介します。
  • 野球観戦は楽しいけど、初めてだと不安ですよね。この記事では、野球観戦のルールやマナー、観覧席の選び方、必要なグッズについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球観戦について

こんばんは。 18歳の女子です。 つい最近、本格的に野球が好きになり、ヤクルトの山田哲人選手を応援し始めました。 そして、今度1人で試合観戦に行こうと考えています。 しかし、野球観戦は初めてなので色々と不安です。 まず1つ目に観戦ルールについてです。 自分で調べてみてなんとなくは分かったのですが、周りに迷惑な行為はしない事はもちろん、「これは絶対にやっちゃいけない!」というようなファン間での暗黙の了解みたいなのはありますか? 2つ目に観覧席のことです。 S席でじっくり観るのもいいし、外野席で応援しながら観るのもいいなと迷っています。 しかし、母が言うには 応援席は並ぶし混むし大変 だそう。 野球観戦初心者はどっちのほうがいいとかありますか? また、選手個人の応援歌とか覚えきれていないのですがその状態で行ったら浮いちゃいますかね...? 3つ目にグッズのことです。 今の所、レプリカユニホームとタオルは買おうと決めているのですが傘とメガホンってあった方がいいのでしょうか? 4つ目に、野球観戦に女1人で行くのっておかしいですか?? 野球好きな友達が全然居なくて、いても違う球団のファンなので1人で行くつもりなのですが、それを言うと「え?!1人で行くの?!」と驚かれたり笑われたりするので.. 楽しみだけど「にわかファンが!!」と怒られたりしないか今から不安です。 ヤクルトファンの方に限らず、よく野球観戦行くよ!!と言う方、アドバイスお願いします。 またヤクルトや他の球団・選手に対する誹謗中傷はここでは辞めてください。 よろしくお願いします。

noname#227715
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

>まず1つ目に観戦ルールについてです。 ビジターチームの応援席には行かないことです。特に阪神戦は。 ヤクルト対阪神の場合、けっこうな割合で阪神ファンの方が多かったりします。 まわりがビジターチ-ムを応援している中で一人スワローズを応援することは ちょっと厳しそうです。 >2つ目に観覧席のことです。 >3つ目にグッズのことです。 東京音頭のために傘を使うのであれば、外野席の方が盛り上がると思います。 内野席で傘を使っているスワローズファンの方はあまり多くないような 印象があります。 メガホンは内野・外野とも使えそうですね。山田選手がお好きであれば、 彼の打席の時には大声で叫んでみるとよいでしょう。 >また、選手個人の応援歌とか覚えきれていないのですが >その状態で行ったら浮いちゃいますかね...? 心配はご無用です。応援歌をご存じでなくても、「◎◎(ここは選手の名前)、 かっ飛ばせー!」で十分です。 >4つ目に、野球観戦に女1人で行くのっておかしいですか?? 何も問題なしです。もしかすると、お隣に座った全く見ず知らずの方と お知り合いになったりできるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございますございます(´∀`*) 間違えてビジターの席での観戦はかなりきついですね...汗 チケット買うとき何度も確認してきました。笑 メガホンとレプリカユニフォームがどうしても欲しくて買っちゃいました! 今から使うのがとても楽しみです! 応援歌は歌えなくても大丈夫なのですね。あんしんしました。 これから空いてるときにはどんどん観戦に行こうと思っているのでたくさんのファンの方と仲良くなれることを期待しています~!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

神宮球場は以前よりも、様々な人が来るようになりました。特に「接待」で野球場を使う人が多く、意外と「酒を飲んでいるだけ」という人も多いです。応援の仕方は、それぞれですし、色々な席に座ってみるとよろしいかと思います。神宮球場に行くときの注意や、必要な物を書いておきますので、参考にしてください。 1:缶ジュース・クーラーボックスなどは持って行かない。(これはどこでも常識) 2:レジ袋・45Lのゴミ袋は持って行くと良いでしょう。これはゴミ捨てにも役立ちますし、荷物をくるんで置いておくにも便利です。時々、後ろの人がビールをこぼしたりしますので、そういう物から荷物を守る意味もあります。あとウエットティッシュがあると便利! 3:応援用のバットと傘は、あると良いでしょう。バットは短くてスリムな物が扱いやすいです。また傘はマイクロ傘という小さい物が良いですよ。 4:雨がふりそうな時には、カッパとボロいタオルを持って行きましょう。 5:正直な所、神宮の座席は関東の球団でも最低レベルであることは覚悟してください。横16人とかいう席のど真ん中に座ってしまうと、トイレすら行くのすら困難です。(他球団では10人くらいが上限なんですが)ポンタシートのとなりの席は、や2階席の最前列は、超狭くて座るのも困難です。荷物は最小限にとどめてください。出来るなら、最前列か、出入り口に近い方の席が良いです。ただ出入り口に近い席は、度々「中の人を通す為に立ち上がる」必要があるかもしれません。個人的にはAもBも変わりないです。Sは確かによく見えますが、むしろ出入りがし易い席の方が楽だと思います。あまり飲み食いせず、トイレに行かないなら、真ん中でも問題ありませんが。内野席は、応援する所ではないと思ってください。外野の応援は中学生なんかが一人で見に行っても、周囲の人と仲間になれます。じっくり野球をみたいなら内野、応援メインなら外野です。一番良いのは内野の最前列ですけど・・ね。(一部選手のサインももらえるし) 6:外野席からは殆どプレーは見えません。ですので「応援する席」です。自由席は易いですが、これから先は蚊に刺されながら入場を待つことを覚悟してください。外野の場合立っての応援が多いですが、外野指定席なのに「前の人が立っているので見えないので、自分も立ってみていたら、外野自由席の人に座れと言われた」事があり、それ以来外野には行かなくなりました。 7:ユニフォームはお好きな物を着用されるとよろしいかと思います。レプリカユニは私は買うのを辞めました。ファンクラブ会員で貰った奴に圧着のほうが安いです。どうしても欲しければ、買われると良いと思いますが、何着ももっている必要な無いとおもいます。特に秋のファン感などでユニフォームが入っている事があるので(笑) 8:ヤクルトの応援歌は、他球団に比べると覚えにくく、暗めのメロディが多いこと、リズムが取りにくいので歌いにくいです。そのため、内野の人は山田。バレンティンなど以外の応援歌とチャンステーマ以外は、殆ど歌っていません。ですので、歌える必要はありません。(むしろ神宮では内野で応援歌を大声で歌う人は少数派です)歌詞カードは球場内の売店前などにも置いてある事があります。 9:応援するときには、相手チームの悪口を言ったり、汚い言葉でののしるなどしないことです。また後ろの人の迷惑を考えて、必要以上に傘を振ったりしない(皆が振るときは良いでしょう)内野では立ち上がって応援しないなどの、マナーに気をつければ大丈夫です。 以前は神宮に良く行きましたが、観戦より飲むのが目的の人が増えて足が遠のいてしまいました。また、あまり食事が良くないんですよね。(メットライフの食事を知ってしまうと・・・)選手プロデュース弁当もイマイチで、売れ残ってます。崎陽軒のチャーハン弁当か、3塁側のベトナム料理「バインミー」がお勧めでしょうか。 私はあまり詳しくないですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますございます! 初めてでしかも女1人での観戦だったので凄く不安だったのですが、回答を見て安心しました。 S席か外野席かものすごく迷ったのですが、結局外野席にしました。なので次はS席にしてみようかな~と! ゴミ袋とウエットティッシュはあったほうがいいのですね!! 神宮球場ってなんか想像してたのと違い少しびっくりしましたが、楽しんできたいと思います! ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.3

「にわかファンが!!」と怒られたりするようなことは、あまり考える必要はないと思います。 むしろ、これをきっかけに若い女の子と仲良くなれたら良いと思う人の方が多いでしょう。というわけで、ナンパされるかもしれませんね。 一人で行くとしたら、心配した方が良いのはトイレに関することです。 例えば映画なら、この作品は上映時間が130分だとかいうように、予め確定しています。 スポーツでも、ボクシングなら1ラウンドが3分で、世界タイトルマッチなら12回戦なので、ラウンド間1分の休止を挟んでも48分程度と計算できます。 野球は9回までが基本ですが、1回が何分と決まっているわけではありませんし、9回終わって同点だと延長戦にもなりますから、試合時間は試合が終わるまで分かりません。 したがって、試合中に一回くらいはトイレに行かざるを得ないということも普通です。 そんなとき、一人での観戦だと、自由席に座っていた場合、トイレに行っている間に他の人に座られてしまう可能性が高いです。 そんなわけで、指定席での観戦をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 音楽系のLIVEとかだと「にわかが!」みたいなのがよくあるので野球観戦でもあるかもと心配だったのですが安心しました。 この観戦をきにファンの方と仲良くなれることを期待しています(*´ー`*) そうですよねー...どのくらいなんてきまってないですもんね... やっぱり自由席だと大変なんですね...:(;゛゜'ω゜'): 迷った結果、自由席を取ってしまいました...。 やっぱりS席取ればなーと後悔が...笑 でも初めての観戦なので楽しんできたいと思います~! 回答ありがとうございました。

• z98jx0
回答No.1

まず1つ目に観戦ルールについてです。 スポーツ観戦ですので、座って観ているだけなら特にルールないですが、ゴミはゴミ箱に 2つ目に観覧席のことです。 外野席かな。外野自由席が初心者にオススメです 個人の応援歌はわからんでいいですよ、全員が歌うものでもないですから 子供からお年寄りまで沢山観戦に来ますよ 3つ目にグッズのことです。 いきなりユニフォームとか敷居高いですのでなんもなくていいです 傘は東京音頭かな、やりたいなら周りに合わせて適当に振ればいいです 適当です 4つ目に、野球観戦に女1人で行くのっておかしいですか?? プロ野球は人気ありまして、特に女性層に人気も出てます 普通に仕事帰りにふらっと立ち寄るのがプロ野球ですので女子一人とか関係ないです カップルとかなんて観戦そっちのけでイチャイチャしているのとか普通にいますよ、それが巨大ビジョンにデデーンと写されたりします なんでもあり、誰でもありです ヤクルトスワローズなら畜ペンことつば九郎の事知っておくといいかもしれません YouTubeに沢山動画ありますので見るとわかります プロ野球は「やきう」、スワローズなら「畜ペン」、好みの球団は「贔屓(ひいき)」あなたは「やきう民」、これが専門用語のようなものです。 「贔屓きうだんは畜ペン」これがTwitterで通じます。