• 締切済み

爪楊枝誤飲について

交通事故撲滅! ゴルゴ13♂     便所は綺麗に使いましょう(@asacusa110)の回答

こんにちは。 たまにスプーンを飲み込んでしまったと耳にしたことがあると思います。スプーンの大きさまでは分かりませんが、スプーンや爪楊枝などの異物を誤飲し他場合、問題が解消されるのは、飲み込んでしまった異物を吐き出すか、異物が大便と共に出てきた時だけになります。 異物が体内に残っている限りは何年経っても安心はできません。忘れた頃に激痛を招く恐れがあります。すぐに病院へ行って内視鏡検査を受けることをお勧めします。爪楊枝が胃の中にあれば内視鏡で取り除くことができます。しかし、爪楊枝が腸へ行ってしまったら手術をすることになります。    参考になれば幸いです。

roromin
質問者

お礼

内科に受診する機会があり爪楊枝の件を話しましたら、お医者さんに、食べて居て噛んだら 異変に気づくと思うと言われ検査はなかったですが、現在も何も変わらない様子です

関連するQ&A

  • 子供の誤飲

    一歳の男児の母です。 今朝方、朝食で開封した際、食パンの袋止めのプラスチックがなくなっていることに気づき、ゴミ袋やテーブル周り等あちこち探しましたが見つからず、もしや子供が誤飲したのでは・・と心配しています。 子供の手の届く場所に置いていた私に責任があります、、もし飲み込んだのであれば、うんちと一緒に排泄されるものなのでしょうか? プラスチックは2センチほどの正方形のものですが、排便の際に詰まったり、激痛を伴ったりしないのでしょうか? 飲み込んだかどうかは分かりませんが、子供はいつもと変わりなく元気です。

  • 1ヶ月以上も胃の調子が悪いです。誤飲と関係あります

    か?先割れスプーンの先の1つを誤飲してしまったかもしれません! https://sp.okwave.jp/qa/q9850612.html 以前、質問させて頂きました。 1、1月15日に強い吐き気。内科で薬だけ。 2、1月22日に誤飲した? 3、1月25日に強い胃もたれ。胃腸科。 4、2月1日に食後に強い胃痛。薬を再開。 5、2月12日に病院。強い胃の張り。胃腸科。 今だに食後薬を飲まないと胃もたれがして来て、あまり食べると胃が張り痛くなります。 薬を飲みはじめて便秘ぎみになりました。排泄物は黒くはないと思います。 下痢でもないです。 息は問題なくできています。 薬を飲まなかったら、どうなるのか?考えると怖いです! 2回目の胃腸科に行った時、胃カメラと言われるんじゃないかと思っていたのですが、一言も触れませんでした。  不安で怖かったのでホッとしたのと、1ヶ月も胃の調子が悪いので、しないのも不安で怖くなりました! また2週間分の薬を貰いましたが… ○もし誤飲していて胃に刺さっていたら、どんな症状が出ている可能性があるのでしょうか? ○胃カメラで異物があったら分かりますか?  先生に今更言うのは気不味く、恥ずかしいです。 自業自得でしょうが、体力も落ちていて、常に胃の調子が悪く疲れています。 横向きに寝たとき、胃が痛い刺さってるんじゃないかと怖くなります!何度かあります!仰向けでは痛くありません。 病院には行きます! ○薬を飲み切って2回行った胃腸科に行くのか?  もう1つ検索して口コミが良かった病院に行くのか?  飲み切る前にいくのか?迷っています! 不安でグラグラしています。土日は休みです。 分かる範囲で良いので、どうかよろしくお願いします!! 胃カメラの経験談も聞けると、嬉しいです!

  • コップの破片を誤飲したらどうなりますか?

    今から1ヶ月前に、コップの破片を誤飲した可能性があります。 といっても、実際に飲んだかどうかはわからないのですが、居酒屋で出されたコップの飲み口縦、横、それぞれ1ミリずつ欠けていたみたいなんです。普通に乾杯したくらいじゃ欠けたりしないと思うのですが、それでも心配で仕方がありません。1ヶ月経ちますが、特に喉が痛かったり、食道や胃や腸が痛かったりすることもなく、毎日を過ごしているのですが、もし、喉や食道や胃や腸に刺さっていたり引っかかっていたりしたら痛くなったりするものなのでしょうか?それとも放っておけば自然に体外に排出されるものなのでしょうか?それともまだ何らかの形で体内に残っているとしたら、どのような症状が出てくるものなのでしょうか?毎日毎日そのことが不安で、夜も眠れません。何も手につきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • スッポンモドキ緊急事態!

    我が家で体長30センチ程のスッポンモドキ(水棲)を飼っています。 先程、帰宅すると家の者が誤って爪楊枝を誤飲させたと言われました。 体長と爪楊枝の長さから考えると自力で排出するのは不可能化と思います。 口をこじあけて見ましたが、完全に飲み込んでいるようで見えません。 明日の朝、病院へ連れて行きますが、亀に詳しい病院は無いため、レントゲン位で終わる可能性が高いです。 手術も難しいでしょう… そのまま、経過観察になってしまった場合、命に係わる可能性は やはり高いでしょうか? また、どなたか良い御知恵をお持ちの方が、いらっしゃればお貸しください! お願いします!

  • 娘が紙おむつの中身(ゼリー状の高分子吸収体)を誤飲してしまいました!

    2歳9ヶ月の娘が、紙おむつ(使用済みのメリーズパンツ)の中身に入っているゼリー状のつぶつぶ(高分子吸収体)を誤飲してしまいました。量は大さじ1弱くらいです。目にも入ったかもしれません。その後は、変わった様子もなくて、ミルクやご飯、おやつを普段どおりに食べています。かかりつけの病院2件に電話したところ、「普段と変わりなければ、大丈夫」と言われました。あとメリーズのメーカーに問い合わせたところ、「体内には吸収されずに、排泄時に体外へ出ていくので問題はない」と言われました。ひと安心していたのですが、さきほどネットで紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある、とか、紙おむつの中身は「発ガン性物質」が含まれているので誤飲すると危険です、と書いてあり、また不安になってきました。病院やメーカーは大丈夫と言っていますが、ネットの情報を見たらとても不安です。「中毒110番」という所に朝から電話していますが、まったく繋がりません。このことが原因でガンになったりしないか不安です。専門家や経験者など詳しい方、どうか教えてください!!お願いします!!

  • ケンネルコフを誤飲と誤診

    ラブラドールが吐きたそうな仕草をするので、かかりつけの病院に連れて行きました。時間外で若い先生と看護師しかいませんでした。 「兄弟が最近、ケンネルコフかもとこちらを受診している」と伝えたし、熱も少しありました。それにも関わらず誤飲と決めつけ、レントゲンを撮られました。更に腸閉塞かもしれないとバリウムを飲まされ、さらに腸を動かす注射までされて、何枚もレントゲン。何も出ないとなると「生まれつき腸に何かあるのかも」とまて言われました。更に「胃に何か写っているから明日の朝もレントゲン」と言われて、翌日までレントゲン。吐き気止めと下痢止めを出されて、トータル2万円ほど支払いました。 しかし、症状は治まらず、更に一緒に飼っている柴犬にも同様の症状が出たため、ラブラドールの兄弟に確認、ケンネルコフの間違いないと他院で薬を頂きました。 元の病院に電話した所、診断した先生は平謝り。更に責任者から電話があり「今後は私が診ます」と言ってくれましたが、返金の申し出はなし。 近くなので揉めるのも・・・と思い「分かりました」と電話を切りましたが、すっきりしません。うちの仔に嫌な思いをさせて、飼い主を不安にさせたのに、なぜ返金を申し出ないのか。 5日ほど前の事ですが、今から請求して良い物か悩んでます。もし請求できるなら、正しい手順があれば知りたいです。感情的なやり方は嫌なので、事務的に出来る手続き等あったら助かるのですが。

  • 爪が押すと痛い

    一週間前から、手の親指の真ん中から少し右を 軽く押すと少しズキッと痛いです。 激痛ではないですし、見た目も変わりないのですが 痛いところに、1ミリもないぐらいの、よーく見ないと 分からないぐらいの小さな点があります。 色もハッキリ識別できないぐらいの小ささです。 毎回押すと痛いわけではなく、時々痛いのですが 何かの病気?ケガ?でしょうか? ネットで調べたら、グロームス腫瘍が出てくるのですが、 とても不安になりました。 同じ症状があった方、形成・整形外科の医師の方の ご意見があれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬の誤飲 ペットボトルキャップ 

    昨日の朝、収集していたペットボトルのキャップが散らばっており、キャップを口にくわえ放さない我が家のキャバリア犬。(メス:3歳) どうにか飲み込むのを防ごうとおもちゃを与えてみたりしたけど、意地になってくわえていたので 大好きなパンをチラつかせ気を引こうとして、目の前に置いてみたら・・・・。 慌ててペットボトルキャップとパンを一緒に飲み込んでしまいました(泣) とりあえずは様子を見ていますが、今のところ食欲もあり、排泄(大)も普通に出します。 子犬の頃、タオルの端をカミカミしていてその繊維物が胃の中に引っかかり、開腹手術をしたことがあります。その際の費用も考えると、自然に出てこないかと泣きそうです。 ペットボトルキャップってやはりそのままうまく排泄できないものなんでしょうか? ぐったりしたり、食欲がないようなら慌てて病院に連れていこうかとも思いましたが、 とても元気なので様子をみています。 どなたかペットボトルキャップを誤飲し、その経過を教えていただけませんでしょうか? この誤飲で病院にいくと、どんな措置をとり、費用はどのくらいかかるのかも教えてほしいです。 他の方がうまくいったしても、それぞれ違うのは分かりますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 覚せい剤を誤飲した場合どうなりますか?

    婚約者が覚せい剤使用していたため通報しました。断じて故意ではありませんが、私も覚せい剤を誤飲した可能性があって、これから警察の処罰が不安です。 婚約者が覚せい剤使用していたため通報しました。断じて故意ではありませんが、私も覚せい剤を誤飲した可能性があって、これから警察の処罰が不安です。 私は今年19歳になる女です。 14歳から重い精神病(パニック、躁鬱、PTSD、妄想、解離等)と足の障害を背負っており、 母から昔から身体的虐待→現在は精神的虐待を受けています。 その為、先月下旬ごろ家出をし、婚約者の家で御世話になっていましたが、 彼が4,5回程私の携帯を使って覚せい剤の取引をし、アブリで毎日の様に使用していました。 彼は元々有能な方ですから、治して欲しい一心で署のほうに出向き、話をしました。 ですがその時、酷い加害妄想にかられ、私も複数回した、覚せい剤は私の体に合っている等ベラベラはなしたそうです。 (今日、それは署に電話してそう言われました。私は全く覚えていません。) ちなみに、私も尿検査を受けました。今鑑識に回っているそうです。 私はアブリ等一切やっておりません。 誤飲した可能性の件ですが、署に出向く日の朝、コーヒーの袋の近くに米粒や砂糖の様なものが落ちており、 なんでも口に入れてしまう癖があるので、口に含んだ所、すごい苦味がし、思わずそのまま飲み込んでしまいました。 彼にその後その話をしたところ、「シャブの結晶だったかもしれない。もったいない」と言われました。 実家に帰って精神科にいき薬を飲んで落ち着き、署にちゃんとした説明をしたのか不安になり謝罪も含め今日の午後、上記の説明をしたところ、 「話は分かったが、こちらも加害妄想の話を聞いてしまった以捜査せざる負えない。覚せい剤は舐めただけでも反応が出る。二週間は携帯を親に保管してもらって、 シロだったら連絡します。もし反応が出た場合は・・」と、反応が出たときの説明をしてくれず、不安な毎日を送っています。 もし反応が出た場合私はどうなるのでしょうか? 捕まる捕まらない、執行猶予、調べても不安で全く頭が回らないので、 詳しい回答をお願い致します。

  • 愛犬が母乳パットを誤飲

    昨夜愛犬が使用済みの母乳パットを少し 誤飲してしまいました。 今朝から嘔吐がとまらず、食欲もなく 水もあまり飲まずぐったりしています。 今朝から動物病院に行きたかったの ですが身内が亡くなってしまって本日 お葬式があったため行けませんでした。 田舎に住んでいて夜間の緊急病院が ないので明日朝一で病院に行こうと 思うのですがそれまで不安で 仕方がありません。 似たようなもしくは同じ経験をした方や 知識がある方がいましたら 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー