• 締切済み

爪楊枝誤飲について

交通事故撲滅! ゴルゴ13♂     便所は綺麗に使いましょう(@asacusa110)の回答

こんにちは。 たまにスプーンを飲み込んでしまったと耳にしたことがあると思います。スプーンの大きさまでは分かりませんが、スプーンや爪楊枝などの異物を誤飲し他場合、問題が解消されるのは、飲み込んでしまった異物を吐き出すか、異物が大便と共に出てきた時だけになります。 異物が体内に残っている限りは何年経っても安心はできません。忘れた頃に激痛を招く恐れがあります。すぐに病院へ行って内視鏡検査を受けることをお勧めします。爪楊枝が胃の中にあれば内視鏡で取り除くことができます。しかし、爪楊枝が腸へ行ってしまったら手術をすることになります。    参考になれば幸いです。

roromin
質問者

お礼

内科に受診する機会があり爪楊枝の件を話しましたら、お医者さんに、食べて居て噛んだら 異変に気づくと思うと言われ検査はなかったですが、現在も何も変わらない様子です