-PR-
締切済み

換気扇の残置運転のしくみについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331236
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

我が家の換気扇は、電源を切っても数分間残置運転をしますが、その時は電気はどのようにして得ているのか疑問に思っています。そのしくみを電気音痴にも分かる程度にやさしい言葉で教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (1464/3072)

>スイッチではなく電源スイッチを切っているのに残置運転するので、
通常ですと電源スイッチにタイマー回路が組み込まれていますので、
電源スイッチの表面操作部を切っても、換気扇に送電している配線は
切れずに、タイマー回路(電子回路)が動作します。

所定の時間が経過しますとタイマーの働きにより、換気扇に送電して
いる配線部(トライアック=双方向性半導体)が切れるようになってい
ます。

詳しくは、換気扇と電源スイッチのメーカー名と品番(形式、型番)を
調べて、補足しますと、明確な回答が得られると思います。
お礼コメント
ezokaze

お礼率 100% (10/10)

回答いただきありがとうございます。どうも質問文がよくなかったようで、多くの方を煩わせてしまいました。タイマー回路については多少知識がありますが、電源(機器操作部のスィッチではなく)を切った後のモーターを動かす電気の供給元を知りたくて投稿した次第です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 16:42:41
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (79/272)

例として下記製品のように「切」を1回押した時点から残置運転が始まり段階的に風量を下げながら自動停止します。
電気は残置運転中も消費しています。

http://www.panasonickankisen.com/catalog/2014/pdf/418.pdf
お礼コメント
ezokaze

お礼率 100% (10/10)

早速の回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようで、機器のスィッチではなく電源スィッチを切っているのに残置運転するので、その電気はどこから供給されているのか知りたかったのです。お手を煩わせてしまいましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 08:38:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (163/315)

他カテゴリのカテゴリマスター
電気は一般100Vモーターの負荷により消費されています。
調理中とか、WCの場合その用を済ませて退出した場合、そこに残留ガス等が残ってしまいます、そのガス類をゆっくり排出して自動的に停止する機能装置
再度調理する場合、センサーが自動で働くか、手動運転スイッチを押せば通常換気に

ひと昔はトイレの場合消し遅れスイッチで対応、壁スイッチを切っても3分間運転。
浴室も5分か連続設定で対応
内玄関も3分位で対応していました
タイムスイッチと思えば簡単です
お礼コメント
ezokaze

お礼率 100% (10/10)

早速の回答ありがとうございます。前のご回答くださった方のところでも書きましたが、どうも質問の趣旨が不明瞭だったようでお手を煩わせてしまいました。機器のスィッチではなく、電源をoffにしているのに残置運転するのは、その電気はどのように供給されているのか疑問に思って質問した次第です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 08:47:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 27% (3151/11414)

>電源をoffにしているのに残置運転するのは、その電気はどのように供給されているのか疑問に思って質問した次第です。
スイッチが切れても中のタイマースイッチが作動しているのでそのタイマーが切れるまでスイッチは電気を換気扇に送っています。
扇風機やエアコンの切るタイマーが換気扇の切るになっている状態です。
お礼コメント
ezokaze

お礼率 100% (10/10)

回答いただきありがとうございます。前にご回答くださった方の所でも書きましたが、疑問点はタイマーに関してではなく、機器操作部ではない電源のスィッチを切っても残置運転することから、その時のモーターを動かす電気の供給元を知りたかったのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 16:35:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (69/210)

他カテゴリのカテゴリマスター
>電源を切っても数分間残置運転をしますが…
・電源とは電気の源…家庭用100vでも乾電池でも電源ですね。
ですから電気がないとモーターはまわりませんよ。
⓵電源をスイッチと勘違いされているか…または切ったところ(ブレーカーなど)が間違っていたのでしょう。
…間違っていないとすれば、バッテリー回路も考えられます。
⓶⓵のことで、もし手元スイッチでしたというならタイマー回路やセンサーによるリレー回路で電源部からモーターへ電気が供給されているのだと考えます。

>その時は電気はどのようにして得ているのか疑問に思っています。
・換気扇が数分間まわっているということは電気がモーターを回している…または風がファンを回している…あと考えられますかね?
小学生でもわかると思いますが、モーターは電気で回ります。
ファンは風でも回ります。
電源がないのにモーター(換気扇)が回るはずもありません。

で、電源はどこから?という考えに至ると思いますが、家庭用100vにせよバッテリーにせよどこかから電気をもらっているのです。

はっきり答えを言えば、メーカ名も型式も回路図もない…ふろ場なのかトイレなのかキッチンなのか工場なのか事務所なのかどこについている換気扇なのかも情報がないのに…どこから電源を得ているかなど誰にもわかりませんよ。
換気扇のモーターを回す電気は電源部からでしょう。
どこからって質問はナンセンスですねえ。
普通のプロならタイマー回路やセンサーによるリレー回路にてバッテリーなり別電源なりから供給されると説明しますが、電気音痴で優しくという条件では質問自体がナンセンスなので無理でしょう。
お気の毒ですが…。
お礼コメント
ezokaze

お礼率 100% (10/10)

回答いただきありがとうございます。ナンセンスな質問ということですみませんでした。でも、バッテリー回路というものについて示唆していただいたので調べてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 17:01:36
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (49/278)

>機器のスィッチではなく、電源をoffにしているのに残置運転するのは、

電源をOFFしているというのは、電源コードを引っこ抜いているのに回りつづけるということでしょうか?

もしそうなら、大きなバッテリーがついているくらいしか考えられませんが、
そういう製品があるでしょうか。
お礼コメント
ezokaze

お礼率 100% (10/10)

回答いただきありがとうございます。おっしゃる通りで、電源コードを引っこ抜いても残置運転します。ざっと回路基板を見ても大きなバッテリーと思われる物はありません。それで疑問に思って皆さんに教えを乞うた次第です。現在、他の方からコンデンサーの蓄電とバッテリー回路の二つの示唆をいただきましたので調べてみようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 17:09:01
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 27% (3151/11414)

>その時のモーターを動かす電気の供給元を知りたかったのです。
ブレーカーからです。
正確にはブレーカーから換気扇のタイマースイッチに
そこから換気扇へつながっています。
また、タイマースイッチの電源はブレーカーから来ています。

エアコンや扇風機もわざわざタイマーとモーターを動かす電気を別々にコンセントから取ってくるようなことはしていませんし
そのためにバッテリーやコンデンサーで蓄電することもありません。

回路図は以下のようになります。
コスモシリーズワイド21埋込電子浴室換気スイッチセット
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2012/11/07/2012110700020006.PDF
コスモシリーズワイド21 埋込電子トイレ換気スイッチ
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2012/10/02/2012100200030019.PDF
お礼コメント
ezokaze

お礼率 100% (10/10)

回答いただきありがとうございます。指示された二つの回路図を見ましたがやはり仰る通りですね。どうも当方に根本的な錯誤があるようですので、近いうちに換気扇を取り外して回路や配線をきちんと確認しようと思います(現在の換気扇はon/offが4つあって少し複雑です。電源は1か所と思いこんでいたのですが。最近、若干調子が悪くなっていてそろそろ交換なかと思っていたところでした)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-21 08:32:59
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (475/2426)

あなたのうちの換気扇の仕組みはわかりませんが、
コンデンサーという部品があります。
一時的に電気を蓄える装置です。

電子制御されている製品が不具合だった時、
「電源を切って1分ほどお待ち下さい」というのを聞いたことないですか?
コンデンサーの放電を待っているのです。
お礼コメント
ezokaze

お礼率 100% (10/10)

早速に回答いただきありがとうございます。コンデンサーに蓄電された電気を放電することで換気扇の残置運転をしているということでしょうか。コンデンサーに関する知識・理解があまりないので十分には理解できませんが、これからコンデンサーの勉強をしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 08:56:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ