• 締切済み

会社見学やトライアル雇用を希望する理由

私は今、求職者支援訓練を受けながら定期的に求人を探しております。 パートで事務かHP編集の仕事を希望しておりますが、場合によっては、会社見学やトライアル雇用も検討しております。 その会社見学やトライアル雇用を希望する場合、どんな理由でもいいのでしょうか? その会社がどんな会社かわからない以外にも、今は希望している職種でも実際に仕事をしてみたらイメージと違うかもしれないという理由でもよろしいですか? よろしくお願いいたします。

noname#239125

みんなの回答

• demio
回答No.2

会社ば是非とも欲しいほどの高い能力を持っているか、優秀な学生の新卒ならば会社も見学や会社内容を見せますが、どれほど仕事ができるかも能力があるのかも判らない人が「会社がイメージに合わないと辞めます」と言うと 最初から除外します 「ぜひこの会社で働きたい」と言う人を採用します 自分自身がどれほどの能力があるか客観的に判断して行動しましょう

質問者

お礼

実際に仕事をしてみないと、イメージと違うこともあると思います。それに、どんな会社かわからない場合もけっこうあるはずです。 私は事情があって、今必死に就職活動をしているのですが・・・。 訓練生のお言葉によると、親切に対応していただけるとのことですので、近々ハローワークに行くときに職員の方にこのことを相談してみます。

• hue2011
回答No.1

トライアル雇用の意味を勘違いしています。 誰が何を試すのかが、おそらく逆に意識しています。 トライアル雇用というのは、人材が会社を試すのではありません。 会社がその人材がいいか悪いか試食してみるということです。 一度正社員にして雇ってしまうとしまったと思ってもすぐに解雇はできません。 お試し雇用なら、ああダメだったというときに正式契約にしなければいいだけなのです。 ですから、人材側から、あんたの会社が変かもしれないからトライアル雇用にしたいなんて言う理屈はありません。ここを気を付けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トライアル雇用も検討しておりましたが、そもそも私が考えていた意味ではないのですか。 私と同じ訓練生から聞いた情報では、求職者が会社を判断する材料の一つとしてトライアル雇用もあると思ったのですが。 どうしても頭に引っかかってしまいますので、ハローワークの職員の方に聞いてみます。