• ベストアンサー

ジフロラゾン酢酸、アルクロメタゾン酸、デキサメタゾ

ジフロラゾン酢酸、アルクロメタゾン酸、デキサメタゾンプロピレン酸の違いは何ですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

これらの薬物は,体内にある受容体と呼ばれるタンパク質に結合して効果を示します。これら3つとも合成ステロイドまたは合成コルチコイドと呼ばれ天然のステロイドホルモンの一つであるグルココルチコイドに似通った形をしています。 それぞれの細かい作用が知りたいのであれば,かなり詳しい専門書か医師の説明を受ける必要がありますが,単純には,先にのべた受容体への結合の仕方が多少異なるために,副作用の出方や効き目の効果の長さなどに差が出てきます。 ただ長期使用したときの影響や副作用については実際には分からないことも多いので,注意が必要ですし安易にここで,この薬は大丈夫,この薬は危ないなどとは言えないのが正直な所ではあります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます