• 締切済み

what dose ~ mean?について

ある文章で what dose ephemeral mean? 「はかないってどういうこと?」 と訳されていました。 doseなのでこの文章は三人称単数系なのですか?

• 英語

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

What does X mean? で、「Xの意味はなんですか?」。Xは単数。 isを使いたければ、 What is the meaning of X? とする必要があります。この場合のmeaningは”意味する”と言う意味の動名詞。 do が使えるのはX が複数形の時。例えば、Xがthose wordsであれば、 What do those words mean? この場合、単語"ephemeral"は不可算名詞・単数形として扱われるので、 What does ephemeral mean? または、 What is the meaning of ephemeral? のどちらかです。

pasupasu8808
質問者

お礼

名詞に変えなければならないのですね。ありがとうございます

• 92128bwsd
回答No.1

この場合"ephemeral" は本来の"はかない"と言う意味での形容詞としてではなく、"ephemeral"と言う言葉として不可算名詞として扱われています。だから単数扱いです。

pasupasu8808
質問者

お礼

What is あるいは What do ではいけないんでしょうか