• 締切済み

what dose ~ mean?について

ある文章で what dose ephemeral mean? 「はかないってどういうこと?」 と訳されていました。 doseなのでこの文章は三人称単数系なのですか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

What does X mean? で、「Xの意味はなんですか?」。Xは単数。 isを使いたければ、 What is the meaning of X? とする必要があります。この場合のmeaningは”意味する”と言う意味の動名詞。 do が使えるのはX が複数形の時。例えば、Xがthose wordsであれば、 What do those words mean? この場合、単語"ephemeral"は不可算名詞・単数形として扱われるので、 What does ephemeral mean? または、 What is the meaning of ephemeral? のどちらかです。

pasupasu8808
質問者

お礼

名詞に変えなければならないのですね。ありがとうございます

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

この場合"ephemeral" は本来の"はかない"と言う意味での形容詞としてではなく、"ephemeral"と言う言葉として不可算名詞として扱われています。だから単数扱いです。

pasupasu8808
質問者

お礼

What is あるいは What do ではいけないんでしょうか

関連するQ&A

  • What does this kanji mean

    What does this kanji "無" mean? Answer in English.

  • What is it mean........

    外国人の人とのメールで、 空手?でブラジリアンキックという技?があり、私がそれに興味があると書いたら、 do you mean capuata? と帰ってきました。 似ている単語を調べてもあうようなものがありません。 capuataとはどういう意味ですか? なにか思いつく単語などありますでしょうか? それと、この単語について相手に、 「(調べたけど分からなかった)capuataってなに?」 と聞きたいときは、 sorry, what is capuata? I didnt know ......looked up it 教えてくださいお願いします。

  • What do you mean with ABC

    前回What do you mean by ABC?の使い方を教わりました。 そこでこの件で幾つか問題が出てきたのでよろしくお願いします。 What do you mean with ABC? とはどういう意味でしょうか?前置詞withの意味が良く解りません。 これは外国人の方が使っていたのですが私は英語が堪能で無いので突っ込んで聞くことが出来ませんでした。 私 Are with and by the same meaning? 相手 No, "by" and "with" has different meaning and usage と返答が帰ってきたのですがそれ以上解りませんでした。 それとNHKのリトル・チャロでWhat do you mean by ABC?は少し怒っている意味合いが含まれているような解説をシェリーさんがしていました。 ですが色々調べていると音程で怒っている表現を出さない限りそのような意味は含まないと私的に判断したのですが如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • what does ○○ mean?Just wondering.

    外国人の友達から質問されてどうこたえていいかまよっています what does 学者 mean? Just wondering. My friend changed his name to it. :P 「学者ってどういう意味?驚いてる(?) 私の友達が彼の名前をこれに変えた」 ちょっと意味がわsかりません。 あと、学者というのをどう説明していいのかもわかりません。おしえてください。 学者 means a scholar. ...こんな文しかできません。もっと相手に親切におしえてあげたいのですが、教えてください。

  • meanの意味

    I recently became the new mayor of Kawaii Ward in Fukuoka City!   最近福岡市カワイイ区の区長になりましたよ! What! What do you mean you already know!?   おや? もう知っているって!? カナダの人が書いた英文と訳なんですけど、この時の「mean」はどういう意味でしょうか?

  • 中一英語 does について

    What time does the party start? の文章で、なぜ、「does」を使うのですか? 3人称単数なのですか? 中学1年生の英語です。 よろしくお願いします。

  • 他動詞のmeanの目的語がない

    What do you mean by that suggestion? どういうつもりでそんな提案をするのか. What did he mean by ‘coward'? 彼が「臆病者」と言ったのはどういう意味だったろうか. この2文は英和辞典からの引用なんですが、meanを他動詞として扱っているのですが目的語がありません meanの目的語はもしかしてwhatですか?

  • ドーズ「明日は来るのか」

    ラジオでドーズの「明日は来るのか」という曲を聴きました。 たぶん発音はドーズで合っていると思うのですが、綴りがわからないのでわかる方がおられましたらお願いします。 ちなみにサビは「つまんない つまんない」です。

  •  「dose」

     否定・疑問、以外での、「dose」の使い方を教えて下さい。                    He does his work well             彼は自分の仕事を上手くやります                       よろしくお願いします。

  • 「ドーズをとる」の意味

    こんにちは。 今回実験で出たデータを解析しました。 ミーティングでその解析データについて話しました。 その際、「今回はドーズをとったので時間を変えて もう一度ドーズをとってください」といわれました。 「ドーズをとる」の意味がわかりません。 今回行った実験は 12種類の違った濃度をそれぞれ含んだ試薬を 一定量(50マイクロリットル)づつ、 一定の個数の細胞が入った培地 (1×10の4乗個/50マイクロリットル)に加え 24時間培養し反応を見る。 というものでした。 この実験を「時間を変えてドーズをとる」ということは 24時間が例えば36時間になるということですか? ドーズとは『単位面積当たりの電子やイオンの注入量を示す』 と書いてあったのですが、この場合は 「単位面積が細胞数」で 「イオンの注入量が12種類の違った濃度をそれぞれ含んだ試薬」 なのでしょうか? ちょっと説明が分かりづらいかもしれませんが どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。