• 締切済み

ガレージ内部の車は埃が溜まりませんか

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.1

うちの実家がそれです。 埃は出ますよ、もちろん。 完全密閉されているわけじゃないですから。 ただ埃の付き具合はカーポートよりもマシだとは思いますよ。 今の時期、黄砂とかひどいですけど、オーバースライドドア式なら 黄砂の影響はほとんどないですが、別な意味での埃は少なからず 付着します。 屋内でも掃除を怠ったらうっすら部屋の隅に溜まっている時あるでしょ? あれぐらいは確実に出ます。

danielnaobianki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。少しは疑問が吹っ切れたように思えます。何しろガレージ建設は費用的に見積は予算オーバーですので、迷ってしまいました。うっすら部屋の隅に溜まった埃や黄砂の影響はない。など」具体的な表現で良く判ります。ありがとうございました。もう少し見積を再検討してみます。

関連するQ&A

  • ガレージに吹き込むゴミ・ホコリの対策

    ガレージに入り込む、ゴミや埃の対策について教えてください。 昨年、バイク用のガレージを自宅駐車場に設置したのですが、ガレージ内に枯葉や埃が入り込み困っています。 ガレージは、イナバのバイク保管庫で巻き取り式シャッターがついています。 細長い形の駐車場で、一番奥にバイク保管庫、道路側に車を置いています。道路側以外は、壁に囲まれているので以前から、風で飛ばされた枯葉やゴミがたまりやすかったので、時々ホースの水で洗い流したりしていましたが、ガレージを設置してからは、ガレージと壁の隙間が15cm程しかなく、枯葉等が溜まってしまい、スペースが無いので掃除もしづらくなってしまっています。 また、シャッターの隙間からも、枯葉や埃が入り込み困っています。 シャッターの前面に15cmほどの板を立ててみましたが、あまり効果は無いようです。 駐車場及びシャッター式ガレージへのゴミ侵入防止対策で有効なものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車・バイクのオリジナルガレージについて

    車、バイクの車庫と整備スペースをかねたガレージを建てたい人はいるのでしょうか? ビルドインガレージが雑誌などもたくさんでていて流行っていると思うのですがキット販売のガレージではなくガレージ単体でオシャレなガレージです。 上手くまとまりませんがよろしくお願いします。

  • うちの空いたガレージを貸したい

    車を所有していた家族の一人が別居することになったので、 我が家のガレージ(カーポートあり)を月極で貸したいのですが、 不動産屋さんに相談した方がいいですか? 全くの素人なので、注意すべきことなど、教えてください。

  • ガレージのゴミ・ホコリ対策は?

    ガレージのゴミ・ホコリ対策は? 昨年、駐車場(コンクリート)にバイク保管庫を建てました。 DIYで、照明や換気扇、棚の取り付けや床張りもして完成したのですが ゴミ・ホコリの侵入に困っています。 駐車場が、吹き溜まりになりやすい場所で バイク保管庫内に、枯葉やホコリが入り込んでしまいます。 シャッター前面の下に、板をマグネットで取り付けましたが 枯葉はあまり入らなくなりましたが、ホコリの侵入は相変わらずです。 完全に防ぐのは無理だと思いますが、有効な対策はありますでしょうか。 シャッターは、巻き上げ式です。 宜しくお願いいたします。

  • ガレージを替えました

    平成10年にA不動産が所有するガレージを借り、そこで車庫証明を取り車を購入しました。  去年11月に家の近くにあるB不動産の所有するガレージの方が月のガレージ代が安い為、12月末でA不動産のガレージ契約を解約し、今年からB不動産が所有するガレージに車を駐車しています。  A不動産が所有するガレージとB不動産が所有するガレージ双方共に家から500m未満の場所にあります。  家の住所は全く変わっていませんが、車庫のみ変わった為、この場合は警察に届けた方がよいのでしょうか?  人によっては「別に届けなくてもよい」・「後々の事があるからキチンと届けないといけない」と意見が様々です。  もし、警察に車庫が変わった事を届けるとなれば、借りてるガレージなのでB不動産から車庫証明(保管場所使用承諾証明書・保管場所使用権原疎明書面(自認書)等)をもらわないといけないでしょうか?

  • 車の簡易屋根(カーポート)の効果について教えてください

    今まで自宅(一戸建て)の駐車スペースに露天駐車していました。 最近奮発して新車を購入したのですが、この際片足タイプの簡易的な屋根(カーポート)を付けるか検討しています。 このカーポートですが5~10年のスパンで考えた場合、塗装や車の全体的な”持ち”に対して効果はいかほどでしょうか? 「無いよりはマシ」程度か? 「シャッター付きのガレージ程ではないが、5~10年で見るとかなり効果がある。」ものでしょうか? また屋根のアクリル(ポリカーボネイト)に熱線吸収タイプがありますが、断熱にはどの位効果があるのでしょう? 車内の暑さは露天駐車より抑えられているのでしょうか?(夏、カーポートの下にいると木陰のように涼しいのでしょうか?) 拙宅の駐車スペースが元々狭い上に、カーポートの”足”が来ると余計に車庫入れや乗り降りが不便になるのが予想されます。あまり効果が少ないのであれば購入を見合わせるべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ガレージ&車の倉庫は税金高いですか?

    この度、新築の庭先にガレージ&車の倉庫を付けたいと思うのですが、行政が新築後の税金 支払いの計算等を行う為、調査に来ますが車庫(クボタの物置)9坪程度の場合は高い税金の対象 になりますか? 教えて下さい!!

  • 車が家に突っ込んで、ガレージと車が壊れました。この場合は?

    友達の家に、車が突っ込んで来てガレージのシャッターが破損!またそのせいでガレージ全体がゆがんでしまいました。 更に、最悪なことに、ガレージの屋根から物がおちて車が破損しました。 車を運転していた人と契約している保険屋さんと交渉すると思うですが、車対車の場合なら保険屋同士の話しあいで解決しますよね? でも、今回はそうでないので、どのように被害の補償および請求をすればいいのでしょうか? 以上のことだれか教えてください。お願いします。

  • 建替えてもガレージが欲しい

    現在住んでいる住居を建替え、もしくは新築一戸建てを検討しています。 現在の住居にはシャッター付ガレージが付いていますが、建替えるとなると建ぺい率の関係でおそらくガレージを設けるのは困難ではないかと予想しています。 車好きなのでガレージはあきらめたくない設備の一つです。 ガレージの取り扱いについてググッてもこれ!といった情報を入手できませんでしたので、どうかご教授お願いします。 1)ガレージと住居とでは建ぺい率の試算に違いがあるか。あればどのような条件があるか。4方囲まれている場合とそうでない場合など… 例えば1階の一部にカースペースを設けている家で、サイドの壁にわざわざ穴を空けているケースがありますが、強度や防犯上良くないと思います。 何か意図があるように思いますがそれは何でしょうか。 2)キットガレージ等を後で増築する場合、建築確認などの手続きは必要でしょうか。必要な場合と不要な場合の条件は何でしょうか。 3)ガレージに対する固定資産税の扱いは? 1に関連して、4方囲える場合とそうでない場合などに違いはありますか。 4)1階部分に鉄筋コンクリート製の掘り込みガレージ、その上に住居を建築するような場合、ガレージなしの場合と固定資産税はどのように違いますか? 今のところ、カーポートは考えていませんが、カーポートでも小改造で快適なガレージライフを楽しんでいる方の情報も大歓迎です。 このような情報に詳しいサイトや専門書のご紹介でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • ガレージの確認申請

    既成の木製のガレージのキットを購入して自分で作るか業者に作ってもらうか迷っています。 ところで、ガレージやカーポートは建築確認申請をすべきものではあるが、実際には誰も確認申請も出さないし、役所も摘発するつもりもないと言うことは知っていますが、厳密に言うと市販のカーポートを作った時に違法建築として罪があるのは施主になるのでしょうか。もしくは施工した業者になるのでしょうか。また、カーポート程度でなく、家型の形として四方に壁があるガレージの場合は何かで問題になった時に、カーポートを確認申請を出さずに建てることよりも罪は重いのでしょうか。