• 締切済み

悪いことをしたら公衆に晒されて当然なのか?

福岡工業大学の校内で性行為した2人 ツイートのリツイートが5万を越えたためヤフートピックスにまで乗ってさらに数百万人がこのツイートを見て、2ちゃんねるでは後ろ姿から所蔵学部や名前まで割り出されてたけど、これもう日本は監視社会ですよね? 「悪いことをしたんだから顔と名前をSNSで晒されて当然だ。」 これを本気で思ってる人が多い時点でおかしいだろ? この2人がしたことと、それを晒すことは因果関係はないので。 この2人がしたことは数百万人の目に晒されるくらいに悪いことですか? このことがきっかけで退学、もしくは自殺した場合は誰が責任を取るのでしょうか? また、この画像を使うことで「お前も拡散してるじゃないか」とか腐ったことを言ってくる人もいるかもですが、ヤフートピックスにまで乗ったものを今さらここに載せても変わりませんので。 その手の回答は書くことの無いように。

  • Twitter
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.3

晒す方もよくないですが、原因を作ったのは本人たちなので仕方ないですね。こういうことはラブホとか自分の家でやりなさいってことです。今後の教訓になったと思えば犠牲も報われるでしょう

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

嫌な世の中ですね。恋人同士の若者がセックスするのは当たり前のことです。衆人環視の状態でなければどこでやっても構いません。若者の特権です。喜ばしいことです。見ていてすがすがしい感じがしましたよ。(ああ、も一度昔に戻りたい) そこで回答、 >これもう日本は監視社会ですよね? ネット社会は監視社会です。日本だけでなく世界中がそうです。日本はまだいい方です。嫌な世の中です。特にFacebookとTwitterが悪い。 >これを本気で思ってる人が多い時点でおかしいだろ? 誰も本気でそんなこと思っていません。自分が出来ないから羨ましくてやっかんでいるだけです。 >この2人がしたことは数百万人の目に晒されるくらいに悪いことですか? 別に悪いことではありません。羨ましいぐらいです。今の少子化の時代、喜ばしいことです。国民栄誉賞あげてもいいくらいです。格言にも言うじゃないですか。「親がやらねば子は出来ぬ」ってね。 >もしくは自殺した場合は誰が責任を取るのでしょうか? 誰もとりません。朝日新聞が従軍慰安婦のねつ造報道をしても、いまだに謝罪も責任もとっていません。それと同じです。嫌な世の中ですね。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.1

現代社会ではそういうリスクが誰にでもあることを理解すべきです。 >福岡工業大学の校内で性行為 そもそも不特定多数の人間がいるところで、こんなことをするのがアホでしょう。学内だけに、良い勉強になったんじゃないですかね

関連するQ&A

  • 全く繋がりのない人のツイートをリツイートしていいのか。

    全く繋がりのない人のツイートをリツイートしていいのか。 私はツイッターを利用しているのですが、趣味が同じなだけで全く繋がりのない人のツイートを何となく見ていたところ、とても面白い、というか皆に広めたいツイートを発見しました。 ですが本当に繋がりがなく、相手の方は多分私の名前も知らないので、リツイートしてもいいのだろうかと悩んでいます。 知らない人から勝手にリツイートされたら良い気分はしないでしょうか? ちなみに「拡散希望」等とは書かれておらず、ご本人は何気なく呟いたものだと思うのですが…。 「○○というツイートをリツイートさせて頂いてもよろしいですか」と許可をとってからの方がいいでしょうか。 「知り合いでもないのにいきなりリツイートされるなんて不愉快だ」とも、「わざわざ許可をとるなんて堅い人だ」とも思われたくなくて質問させて頂きました。

  • 別れる?

    付き合って一ヶ月半になる彼氏がいます。 恋愛経験の少ない私なので最近よくわかりません。 彼が女心を全然わかってくれなくて悲しいです。 まず、SNSのプロフィールに彼と私が付き合った日、名前を二人で記入してました。 たとえば ~がすきです。 2013.04.06. Hanako&Tarou 前はハートが両端についていたのに、 先日彼のプロフィールをみたら、ハートが消えていました。 まあ、それくらいで怒るのは小さい女だと 我慢しました。 昨日みてみたらものの見事に名前も年も消えていました。 自分の好きなことだけになってました。 それに、前までは私が言わずとも女の子アイドルの話やTwitterでの女の子とのリプライをしなかったのに、 いまではそれをします。 それに 私が告白したら付き合ってくれるひとリツイート! っていうツイートをリツイートしていて、 それはさすがにどうなの? と思ってリプライを送ったら、 ノリだよノリ! とか言います。 最近彼の行動にイライラします。 昨日はなんだかイライラと悲しいのとで泣きつかれて眠ってしまいました。 彼も恋愛経験が浅いです。 こんな彼とは別れるべきですか? 私にも責任がありますか? 男女逆でも、 ノリでも私と付き合ってくれるひとリツイートを恋人がリツイートしてたら嫌じゃないんですか? とてもつらいです。

  • Twitterでバズツイに構う理由

    TwitterやSNSでは、日々色々な情報がランダムに流れてきて、真偽も分からないまま拡散されていきます。 SNSをやらない事も考えましたが、特にTwitterでは匿名利用可能なのと、リアルで会う関係性じゃないからことが最大のメリットとおもえます。 気楽なやり取りができる事で、返したい時に返したい人がポンポン送れる感覚が楽で利用しています。私自身が特に巻き込まれる事や炎上することなく平和に利用できています。 利用する以上は情報の取捨選択が必要になってきます。これから質問することも、辛口でも構いませんのでお答えいただけたら助かります。 Twitterでは、真偽の分からないツイートが多いと述べたように、嘘のものも多いと思います。大袈裟に書いたり、嘘と本当を織り交ぜたものもきっとある事でしょう。 特にその、嘘か本当か、というものを特定している調査隊のようなものが存在しています。しかし、それをする理由が理解不能なのです。 最近は、車を借りたいというツイートがバズっていましたよね。それが作り話だろうが私は何も思わないのだけれど(嘘を暴く意味もないし)なんでみんなそんなに構うのか純粋に謎なのです。 自分の貴重な時間を、顔も名前も知らない、リアルで関わることもない相手に長文のリプや引用リツイートで送り付けたりしています。中には罵倒なんかもあります。 それが、リアルのお友達やとても仲の良いフォロワーさんで、今後も関わる相手なら調べる気持ちはわかるけれど、赤の他人が何をしていようとどうでも良くないでしょうか? 何故他人にそこまで執着するのか、意識を持てるのか、擁護したり非難したりと感情が動くのか分かりません。 私のリアルのお友達のほとんどは、Twitter自体は登録のみで使う頻度も年に数回程度しかありません。ですので、試しに「最近はこんなツイートが拡散されてるんだけど、どう思う?私は、シンプルに構うことがおかしいとすら思ってるんだよね」と聞いてみると、「私もおかしいって思う。まあでも流れてきても、へえ〜そんなことあるんだね。でもその構う人たちって暇だね〜で終わり」という反応ばかりでした。興味もないのです。 私や周りのお友達が比較的冷めているのかもしれません。あえて流行りに乗るのも楽しいかもしれません。 しかし、人を幸せにしないツイートに多くの人がいいねやリプなどで反応している光景って、異様に思えて仕方ありません。そしてそれらをする心理を知りたいのです。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 男性の方々、私は遊ばれているのでしょうか?

    SNSで知り合って3ヶ月になる男性がいます。両者20代後半です。ある日彼のツイッターを見つけました。特定の女性のツイートにいいねとリツイートを繰り返しており、さらにその女性は、彼が家にあると言っていた特徴の置き物をアップしていました。女性がツイートすると、(最近~の本を買った)彼も同じ本を最近読んだと言います。2人は確実に関係があると思います。 彼は遠方から出張で週に一回こちらに来て、もう10回くらい会いました。キスやハグはあります。昼間のデートもあります。ホテルでは口以外にキスとハグ、まだ体は許してません。(彼のことが好きで8回目のデートから行ってしまいました。)ホテル別れ際は名残惜しそうに抱きしめてきて、5分間くらいハグなどされ、頬にキスを求めてきます。彼からは告白も好きという言葉もありません。私は彼を好きですが、こわくてまだ伝えられていません。一緒に旅行に行きたいとも言われました。 とにかく彼の気持ちがわかりません。 不安で仕方ないのですが、彼女はいないと言います。 私は遊ばれているのでしょうか。

  • ニュース記事を紹介しているブログって

    初めて質問させていただきます。 私はネットは文字だけのパソコン通信からしているのですが (歳がバレル…) 最近のブログやSNSの流行にははっきり行って かなり乗り遅れています。 ですので、ものすごくとんちんかんな 質問をしてしまうかもしれませんが お許しください。 さて、最近Yahoo等のニューストピックを見ていると よく、関連ブログへのリンクがあったりします。 興味のある記事の場合は、気になってクリックしてしまうのですが たいてい、そのニュース記事のリンクと 一言だけの感想みたいな内容に 「え?これだけ??」 と拍子抜けしてしまいます。 それも一人や二人でなくものすごい数のその手のブログが あるのですね。 こういったニュース紹介(だけ)をしているブログのことを 特に呼んだりする名称ってあるのですか? そして、これがもっとも知りたいのですが そういった内容(一言だけの感想)のブログって いったいどういう意図で作られているのでしょうか? Yahooのトピックにリンクが貼られるような 内容には正直思えないんですが…。 (そういったブログにはコメントもトラックバックもないことが 多いですし) 私のこの疑問に答えれくれる方、お待ちしています。

  • 未成年の犯罪や悪事とか

    最近、SNSの普及で悪ふざけのつもりの迷惑行為が拡散して名前などすぐ特定されています。 昔は、そうはならなかったのが現代ゆえなのでしょうか。 また、中学生の性犯罪とか高校生の窃盗とか 学校で同級生の財布からお金を取ったとか名前は出ませんが事件のニュースを目にします。 校内での窃盗や、友人の家などの窃盗は昔からあったとも思います。 或いは、学校で体操着など私物がなくなるような事など(いじめの対応として見ました) 窃盗などの犯罪より迷惑行為が大きく騒がれるのは時代ゆえなのでしょうか。 また、未成年の窃盗や痴漢などわいせつ事件はその将来にどう影響するのでしょうか。 20歳とか大学生でも名前が出るもの出ないものがあるように思います。 補足 昔は悪だったとか、中には武勇伝のように話す人がいますが、たまたま見つからなかったとか、そのままという人も多いのでしょうか。

  • Twitterにいる人

    某イラストコミュニティサイトに作品をアップしてる方なんですが、イラストが気に入りプロフィールをみたらTwitterをやっていたのでフォローしたんです。 その人の人となりは全く知らなかったのですが、毎日発狂したようなツイートや殺人ツイート(またはそんな内容の自作イラスト)をしていて戸惑ったんですが、発言が自由の場ですし気にしなければいいと思いフォローはやめませんでした。 その人のフォロワーは1000人位いる人気の方なので、そのうちフォロワー達はどんな反応しているのだろうと覗いてみたら「○○さんパネェッス!」「さすが○○さん!」「一生ついていきます!」というような讃辞の嵐で、その内その人が駅で友達と騒いでいたら警官に連行された(笑)というような発言をしたら瞬く間にリツイート、はまたもや「さすが○○さん!」というような讃辞の嵐になりました。 そしてその方今度は身の上話をはじめ、「親二人とも警察なのにマジやばいわー」「○○美大(有名な所)で晒されるわー」など、それ以外でも裕福そうな生活の呟き、毎日友達とパーティー、SNSにあげたイラストブクマが一万人超えたことなどを度々呟き、それに反応したフォロワー達が讃辞の嵐を繰り返していました。 なんでこんなハイスペックなのかと僻みも少し入っていましたが直接害はなかったのでフォローは続けていましたが、ある時SNSにあがっていた他人の作品に対して「うわー勇者現れたわー。マジない。ああいうの本当無理なんだけど。クッション置いてほしいわ」と呟き、それに反応したフォロワー達にその作品を教え「見てきました私もあれはどうかと思いますー(笑)」などと盛り上がっているの一連の流れを目の当たりにし、気持ちが悪くなり、また自分にいつそのお鉢が回ってくるのかと考えたら恐ろしくなりTwitterもろとも退会しました。 お陰でSNS恐怖症になったのですが、どう考えても良しと思えない言動に対して讃辞を送り奉りあげる人や人々って何が彼らをそうさせるんでしょうか?

  • 好きな人の自分への対応について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は男で現在工業系大学3年生で来年度で4年生になります。私は同じゼミに配属された人の中に好きな人がいます。片思いです。 その人は人当たりがよく、男女別け隔てなく様々な人と仲が良いです。 その人とはゼミに配属されたここ3ヶ月ほど前に初めて話したような状態ですが、メールをしたり一緒(友達何人かと)に飲んだり自分なりにアプローチをしてきました。 相手も私がアプローチしていることをわかっているようで、友達いわく自分は「対象外だけどうーんわからない」というような感じでTwitterに書かれているらしいです。 (私はTwitterやってません。私がその子のことを好きだと知っている友人が数人フォローしているらしいです) そして思い切って元日に一緒に初詣に行こうとLINEというSNSアプリで誘いました。 そしたらあっさりとOKしてくれて一緒に都内へ初詣に行くことになりました。 私はドキドキハラハラです。 ここから本題です。 また友人が私に言ってきたことなんですが彼女のTwitterに 「欲しいとも思わないしあそこで作るのは嫌だ、変な人も嫌だor変な人が多い」 詳しくは覚えてませんがこのようなツイートがあることを見せられました。 友人いわく深夜遅くにたまたまツイートされたの見つけたが、2分くらいで消されたらしいです。 時間は誘った日の夜です。 またそのような意味深なツイートをしてすぐに消すのを繰り返しているようです。 私はこのことについてよくわからないというのが正直な感想です。 嫌なら拒否して来なければいいし、単純に友達と思われているなら他にも言いようがあるはずです。 それに予防線はるならばわざわざツイートを呟いてすぐに消す必要もないと思います。 少なくとも二人っきりでどこかに出かけてくれるぐらいにはまだ嫌われてないみたいです。 どなたか意見、感想等をくだされば幸いです。今後の参考にしたいです。 恋愛全くの未経験ではありませんが、好きなだけに戸惑っています…(友人が戸惑わせようとしているのは丸わかりですが) 長文、駄文失礼しました。

  • 高校生 就職について

    就職を控えてる工業高3の男子です。 まず私は第一希望の会社を校内選考通りました。(機械の点検などの作業) ですが、求人1人に対し校内選考通ったのは2人です。 私は高2の頃に転部しましたし、成績は普通です。 に対し私のライバル?もう1人の方は多分3年間部活を、続けていたんだと思います。成績は普通ぐらいです。 私の科と、もう1人の方の科は違い、どちらかと言えばもう1人の方の科の方が機械などを触っており優先です。 唯一私が自慢出来るとしたら物作りのコンテストに参加したことです。テレビ放送もされておりますし、スポンサーも結構います。 あと応募前見学の際に、ライバルの方は企業の方とは、1度も喋ってないことに対し、私は質問を2度しましたし、監視?っぽい人とも少し喋りました。始め玄関が分からず働いておられる方に聞き案内もして頂きました。 少し話が変わります。 その企業は一般常識の試験とクレペリンがあります。 自分は多少数学が得意でクレペリンは特に問題はないのですが、頭が非常に悪く一般常識で良い点数を、取れないと思うのです。かなり記憶力が、悪くどうしようもありません.... 本題 2人の内から選ぶ場合、クレペリンと一般常識の、点数の合計とかで1人に絞られるのでしょうか? 上記の事で、面接抜きで選ぶなら回答者様はどちらを採用しますか? ※レベルが高い企業です。他校の方は本当に頭の良い方しか入れないほどです。

  • 公衆網/公衆ネットワーク

    電話網の交換局、中継局がどのように接続されているか? それぞれの局がどのくらい国内に存在するか? を調べています。 どこに行けばわかるか誰かご存知ですか?