• 締切済み

娘から子供作らない宣言されました

「結婚はするけど子供は欲しくない。」と言われました。 生まれてきて良かったと思った事もないし、子供も好きじゃないらしいです。 娘にそう思わせてしまった私は親失格なのでしょうか?

noname#226593
noname#226593

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.3

子供の好き嫌いはいろいろあると思うので親の責任とは関係ないでしょうが、生まれてきて良かったと思ったことがないというのはかなり寂しいですよね。それは親の責任というより、家庭環境全般の問題だと思います。貧乏で生まれて良かったと思えなかったもあれば、お金持ちだったけど機能不全家族で生まれて良かったと思えなかったもあると思います。 失格なのか合格なのかと聞かれれば、残念ながら合格にはならないと思います。生まれて良かったと思えるのって、生きていくうえで必要なもののひとつじゃないですか。娘さんは愛情に飢えていたのに、十分に与えることはできなかったのは間違いないのではないかなと思います。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

そうではないと思います。ご時世なのかも分からないですけど、娘さんが人間的に成長されていない部分がそう言わせてる気がします。いづれ家庭を持てば結婚という意味や本質を理解し、大人になっていくのではないでしょうか。まぁ、お相手の男性次第ということもありますが、それこそ「案ずるより産むが易し」ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 娘にそう思わせてしまった私は親失格なのでしょうか?  いいえ、そうだとは思いません。質問者さんはお子さんを作ることが最善だと思われた。娘さんは作らない方が最善だと思った、ただそれだけです。  これは要らないことですが「子供を生まないとお前に生意気な口をきく娘さえできないよ、それでもいいのか、親子喧嘩もできないしお前の老後は寂しいね」とも。 

関連するQ&A

  • 娘(20才)を愛せない

    20才の娘がいますが… 小さい頃から、心の底から愛せないでいます。 私とはかけ離れた性格、行動をするので、どう対処していいか分かりません。 最近は男友達の事などを一方的に話すのですが、正直気分が悪くなる程嫌… 親として失格なんでしょうか? 私自身、母親と上手くいかず悩み、離れた今は正直な所は、ほっ…しています。 娘を愛せない私は…おかしいのでしょうか?

  • 「うちの娘が子どもまだ?って聞いてるんだけど。」

    主人の姉の娘を使った「子どもまだ?」がしつこくて仕方ありません。 会うときはもちろん、毎年年賀状にまで書いてきます。 「うちの娘(小5)がはやくいとこがほしいんだって。」 「うちの娘がおじさんとこは子どもまだ?って聞いてるよ。」 「うちの娘がおじいちゃんにまで、おじさんのところは子どもまだ?って 聞いてたよ。」 親戚どうしみんなで集まったときも、 義姉「せーの!」 義姉娘「はやくいとこがほしいです!」 と言わせたり、もううんざりです。 「うちの子作り計画をなんで姪(義姉の娘)が心配するんだ?」と私は思って主人にいうって みたのですが、うちの主人は「やはりうちのこと、姪っ子(義姉の娘)は心配なんだろうな。」とそのまんま、純粋に受け止めていて、話になりません。 (ちなみに子作りについて義姉に相談したことはありません。) 私は子ども作ることをしつこく聞くことは失礼だと思うので、親ならば「いろんな 事情があるかもしれないから、しつこく聞いちゃダメだよ。」と娘の立場を守る意味でも 言動を止めるのが普通で、まして毎年年賀状にまで娘の言動を書き続けるというのが 理解できないです。 思春期を迎えるのもそうは遠くない年齢の娘がしつこく叔父の子作りの心配をするって、 おかしくないですか? もう嫌で仕方ないです。たまに気持ち悪くなります。

  • 再婚を考えています。(迷っています)私は子供あり(6歳娘)・彼は独身。

    再婚を考えています。(迷っています)私は子供あり(6歳娘)・彼は独身。彼は強く私との結婚を望んでいて、二人の子供もほしいと言っています。彼の友人達と私と娘とでBBQしたり、家に集まったりしたことがありますが、彼が彼女を友人に紹介したのが初めて(しかも、子あり)一瞬、驚いていましたが、私にも子供にも普通に接してくれました。彼の両親にも会いました。彼が40歳独身ということもあっては、彼曰く両親も歓迎だとか。私と彼のお母さんと二人になるとお互い気まずい雰囲気が漂っています。私との結婚を彼は望んでいますが、私はいろんなことが不安です。彼は娘にとても優しいですが、自分の子供が生まれたらどうなるのか。彼の実家は自営業で、近所や親せきとか密接につながっていますが、ご両親はどう思っているのか(彼は長男です)私が彼の親だったら初婚同士で結婚してほしかっただろうし、近所の目を考えるかもしれません。しかも、結婚って、長男なのに式はどうするの!?って感じでしょうか。 彼きた彼の両親からのメール「もし、結婚のことで私たち(彼の両親)のことがあるのなら気にしないで」 また、彼に「どうするの?子供もなついていい感じだと思うよ。」 「子供は結婚してもできるかわからないし、できなかったら子供(私の連れ子)もいるし」というそうです。 できたらどうなるんだろう^^;と思ったりもするんだけど。 ともあれ、どうしたって私が再婚である事実は消えず。再婚であるがゆえにいろんなことに気をつかい、気を遣わなくていいこともあれこれ憶測して、私は疲れてしまわないだろうか。。 時間をかけて彼と付き合っていきたいけど、彼は年もあって結婚をいそぎます。 私自身、また失敗したくない気持ちがあります。 彼に飛び込めない私は、彼と結婚する覚悟がないのかもしれません。彼を思うなら別れるべきなのかもしれません。彼が好きで一緒にいたいけど、結婚の時期ついて考えたい私は、彼にとっては時間のロスになるのかもしれません。 彼を思うなら別れるべきか。 でも、彼を必要な私もいます。でも、娘も大事で、新しい子供ができて、彼女から注目が赤ちゃんに映ってしまうなど、さみしい思いをさせたくない。 結婚してみないと彼と親せき関係がどうなるのかわからない部分もあります。 とりあえず、結婚して彼に内緒で避妊をするか(私と彼と娘と家族関係が安定してから子供を作る 5年後以降)  わけわかんなくなってます。

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • 娘が娘の子供にたいしてヒステリーになります

    私 67歳   妻 65歳   栃木県に住んでいます 娘家族は、以下の通りです 娘 44歳   子供 8歳(女の子)  5歳(男の子) 3人が静岡県にいます 旦那 40歳  単身赴任で広島県に住んでいます 問題は娘(私達の子供)の事です 娘は娘の子供に対して、旦那さんにたいして、すごい剣幕で怒ります 通常、怒る事で無いと思いますが、常にヒステリーになります 子供に対しても、旦那さんに対して、家から出ていけと、言います 8歳の子は、言っている意味も、解りますし、どうしようと子供が心配しています 普通、今の事、怒る事かなと思いますが、常に怒っています インターネット等で言っている事は、すごく信用し 私達や、旦那さん、旦那さんの両親の言う事は、一切聞き入れません まったく、聞き耳無しです 旦那さんの実家に近い為、娘は会社勤めの為、幼稚園の送り等 大変世話になっていますが、お礼もなく、自分本位で大変わがままです しかし、良い所は、会社に勤めながら、一生懸命子供を、育てています             子供の将来の事も考えています 強がっていますが、異常に気の弱い面が有るように、見えます せめて、もっと穏やかに、怒らず、暮らすように、話をするには どうしたらいいのでしゃうか?

  • 娘にもっと立派になってほしい

    49歳父親です。娘高2年が覇気がありません。歌番組を見ていますが、前田敦子や浜崎あゆみのように稼ぐ女性にになってほしいです。倖田來未のように、稼いで親に家を買ってあげるような、甲斐性のある娘になってほしいです。どうすればいいでしょうか? また、明石家さんまがあの有名な大女優と結婚し逆玉結婚できたように、大したことのない人が、大物、有名人と結婚するにはどうしたらよいでしょうか? 成功あるいは、有名人、金持ちとの結婚により、親を楽させ、家まで買ってあげて、親に小遣いまであげるような子供になってほしいです。誰もがそう願うと思うので、成功を収めた方がいると思いました。 ご教授おねがいします。

  • 娘の旦那の暴力、子供が既に2人、親としてできる事

    娘の旦那の暴力、子供が既に2人、親としてできる事はありますか? 過去にも娘が旦那の暴力で実家に帰ってきた事があるのですが その時はまだ子供が小さく離婚には至らなかったのですが 今思えばこれが失敗だったのか・・・。 いまだ旦那に暴力をふるわれている事を聞き心配しております。 娘も子供がいなければ離婚したい様ですが、やはり子供の事を思うと色々ある様です・・・。 娘や子供達も怒られるから言わないでと先に進まない状況です・・・。 離れ離れに暮らしておるので親として何もできずに悩んでおります、皆様ならどう解決するのか 皆様の良いお知恵、解決方法を宜しくお願い致します。

  • 娘の相談です

    娘は今15歳年上の男性と半同棲で付き合っています。親は何度も反対意見を娘に言いましたが、別れられない状態です。先日、彼は離婚暦があり子供が一人(元妻が親権)という事実が判明。彼は娘に対して、結婚を前提に付き合っていると言っているようですが、話を聞くと結婚する気はないのが本心だと思います。騙されていると親は思います。娘は大学時代も彼はいなく、今回が初めてのお付き合いです。親としてはどうしても別れさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 娘の×一子持ち3人の男との結婚

    24歳の娘の親です。ホトホト困り果てております。ご助言をお願いできたらと思います。  娘の相手は19歳の時に出来ちゃった結婚をし3人の子供を儲けましたが、昨年春に離婚、直に娘に交際を申し込み付き合い始めたそうです。昨年秋に私の所に挨拶に来ましたがその時には娘もその男も×一子持ちの事は隠していました。ですが今年初め娘が結婚すると言い出し隠しておけず私に話しました。私は驚いて大反対いたしました。子供は奥さんが引き取っているそうですが養育費を支払っているそうで手取りは16万円だそうです。 私はそもそもの始まりから嘘をついたり隠したりしなければいけない交際をしている事自体に腹を立てています。離婚したばかりで養育費を支払っていかなくてはいけない身で何で直に結婚なのか理解できません。 また自分は普通の32の男で何の問題も無い。経済的には手取りは16万円だが相続する物があるので大丈夫。何なら直に相続する。などと馬鹿な事を言っています。相続の意味も知らず、自分の置かれている立場も分からず出来ちゃった結婚をした時同様に考えている男に腹が立ち、その事にも気づかずのぼせ上がっている娘にも腹が立ち私の親としての育て方を間違えたと思っています。 娘の事を思い娘を男と暮らさせる事にしました。一日も早く男の馬鹿さ加減に気づいて欲しいと思っています。 どうしたら娘の目を覚ます事が出来るのか教えて頂きたいです。親として本当に困り果てています。

  • 毎日娘にキレてます・・・・子供なんていらない!!

    2歳になる娘がいます。 その子がワガママをいい、あまりにも泣き叫ぶ時、人前ではいい母親ぶってちゃんと口で言い聞かせています。 ただ自宅や車内で二人っきりになると我慢できず 「うるさい黙れ!」「あっち行け!」「いい加減にしろ!」などと暴言を吐いてしまいます・・・。びっくりするくらい大声で・・・。 近くにある物を、壊れるほど床や壁に投げつけたり、それでも抑えきれず娘の顔をひっぱたいた事も何度もあります。 すがりつく娘の手を「離せ!!」といって振りほどいたり・・・。 そういう時は「子供なんて産むんじゃなかった・・・・」って心底思ってしまいます。毎日毎日思っています・・・。 もし私が第三者だったとしたら、間違いなく「あの母親ヒドイ!!」って思う行動をとっています。 最近はそんな私を真似して、叱られると娘も物を投げつけるようになってしまいました。 私自身、独身の頃から、すぐにキーっとなる性格&子供嫌いだったので、妊娠中からなんとなく想像はしていましたが、実際に我が子にこんな言動をしてしまう自分が情けないです。 毎晩、娘の寝顔を見ては自己嫌悪に陥っています・・・。 主人はとても娘を可愛がっているし、私のように娘を怒ったことも、手をあげたこともありません。 それなのに、いつでもどんな時でも主人より必ず「ママがいいママがいい!」と私を慕ってくるのです。 どんなに私が怒っても少し時間が経つとケロっとしてるので、私の方は余計に腹が立ったり、また逆に娘が不憫に思えたり・・・。 子育てなんてしたくない!!って毎日思ってしまいます・・・。 全てがイヤになって、「子供なんて産むんじゃなかった」「あー結婚なんてするんじゃなかった」終いには「あーー人生一から全てやりなおしたい・・・」とまで思ってしまいます。 こんな私の子供に生まれた娘が可哀想で可哀想でしょうがありません。 長文になりましたが、この場所に投稿することで、私はただ誰かにこの悶々とした自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。 読んでくれてありがとうございました。。。^_^