-PR-
解決済み

メールのリンク先クリック後の訪問数確認

  • 困ってます
  • 質問No.9331065
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (149/328)

送信者があるテーマのメール複数の社員宛に送信し、そのメールにはテーマに関するリンク先に張られており、メールのリンク先をクリックした際の訪問数を集計したいと考えています。
それに実現するには、Yahooから送信されるTポイントが付与されるアンケートメールのょうにメールに訪問者数集計用のWebサーバーにアクセスして、そのサイトからそれぞれのリンク先をクリックするようなHTMLを記載しておけば、実現することはできますでしょうか。

添付のようにメールから直接リンク先をクリックした場合の訪問者数集計はおこなえませんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 62% (369/591)

> 送信するメールをHTML形式にしてプログラムを仕掛けてリンクをクリックするとクリックした先に飛ばすと同時に訪問者数集計サーバーに情報を送信するといったことは不可能でしょうか。
メールだけだと、「同時に」処理するのは難しいかもしれません。
# JavaScriptとか駆使すれば、できなくないかもしれませんが、
# 受信者がテキスト形式で読んでいたりすると、破たんします。

> メールに訪問者数集計サーバー経由で、社内イントラ、社内共有フォルダに飛ばしつつ、集計する仕組みであれば可能でしょうか。
いったんWebサーバーを経由し、共有フォルダにリダイレクトさせてやる方法ぐらいしか思いつきませんね。
もちろん、直接共有フォルダを見た人の数はわかりませんが。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 45% (149/328)

ありがとうございます。

JavaScriptを記述したHTML形式でメールを送信すればできるのではと思ったのですが、リンク先をクリックした時点で集計し集計用のサーバーにその結果を送信しながら、リンク先に飛ばすという同時処理は難しく、
アンケートメールなどでよくあるアンケートサイトに飛ばしてそのサイト上でアンケートを行うようにすればできるかなと思っています。

Webサーバー経由でリダイレクトするようにしておいて、Webサーバーの集計するといった仕組みを作ることになりそうですね。
投稿日時 - 2017-05-21 20:00:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (163/652)

https://goo.gl/

googleの短縮URLでも使えば?

簡単な計測はできます。

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-531.html
補足コメント
Engineer480907

お礼率 45% (149/328)

ありがとうございます。

イントラサイトとか社内の共有フォルダのリンク先へのアクセスも計測することができますでしょうか。
投稿日時 - 2017-05-19 18:58:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 62% (369/591)

社内イントラなら、単にWebサーバーのログから集計すればよいのでは?
「誰がアクセスしたか」を計測する必要があれば、おっしゃるような仕組み(メール個別にIDを持たせるとか、ログインさせるようにするとか)を考える必要がありますが。
補足コメント
Engineer480907

お礼率 45% (149/328)

イントラ用Webサーバーもありますが、クライアントから直接 CIFS/SMBでアクセスした共有フォルダの訪問数も考えています。
訪問数の集計なので誰がアクセスしたかは考えてはいないです。

Piwkiなどの訪問者数集計するツールなどについても恐らく送信元のIPアドレスみているので、IPアドレスとアクセス先で
アクセス先ごとに訪問者数を集計できればと考えています。

送信するメールをHTML形式にしてプログラムを仕掛けてリンクをクリックするとクリックした先に飛ばすと同時に訪問者数集計サーバーに情報を送信するといったことは不可能でしょうか。

メールに訪問者数集計サーバー経由で、社内イントラ、社内共有フォルダに飛ばしつつ、集計する仕組みであれば可能でしょうか。
投稿日時 - 2017-05-20 12:32:51