• ベストアンサー

mec食について

私は太ってないと言われてます。 むしろちっちゃくて、普通体型だと。 モデルさんのような体重ではないので、ここには書きませんが、標準です。 ですが、やっぱり、痩せたい。 足も太いのでミニなんかは無理です。 そういう人にmec食は効果はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mec食、meat=肉、egg=卵、cheeze=チーズ、ボクもかれこれもう3年実践しています。 いわゆる糖質制限であり、ご飯、パン、麺類を避けて、タンパク質と脂質が豊富な肉、魚、卵、チーズをたっぷり食べる食生活です。 痩せるかどうかは摂取カロリーと消費カロリーの関係で決まります。摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる。そうでければ痩せない。糖質制限でもこの法則の支配を受けることには変わりがありません。 糖質制限で痩せる人が多いのは、肥満ホルモンであるインスリン云々、という説明がよくありますが、これはあまり大した要因ではないです。 一番大きいのは、ご飯やパン、お菓子のような糖質の多い食べ物だとドカ食いできるけど、脂質やタンパク質ばかりの食べ物はたっぷり喰おうと思っても大して食えない、からなんです。 脂質やタンパク質は分子量が大きく複雑な栄養素なので、消化吸収に手間がかかります。そのためすぐに胃の処理能力がオーバーしてお腹いっぱいになります。糖質は分子が単純なので分解が容易で胃での滞留時間も短くどんどん食べられます。そうめんや回転ずし、スイーツバッフェなら2、3人前軽く行けるという人も多いはず。 さらに糖質はたくさん食べれば食べるほど食後血糖値が急上昇・急下降します。血糖値が急下降すると、体がエネルギー不足に陥ったと脳が誤検出して再び空腹信号が出ます。つまり糖質は喰えば食うほど腹が減る悪魔の栄養素ということです。 脂質とタンパク質では食後血糖値の上昇・下降はないので、このようなことは起こりません。一度しっかり食べると、消化吸収に手間がかかるので、しばらくお腹が空かないです。ボクは朝しっかり脂質とタンパク質を摂ると、お昼はお腹が全然空かないためスキップ、夕方5時頃にお腹が空いてきますがここから先は夕飯まで、結局一日2食で過ごすことが多いです。 結果、mec食ではたっぷり食べているつもりでも食事量が減ってきてカロリーオフになります。消費カロリーよりも摂取カロリーが小さくなることも多く、痩せることになります。 この効果は太っている人ほど顕著です。太っている人は糖質大好きの人が多く、もともとの食事量が多いので、糖質制限でたっぷり食べたつもりでも実は大して食べられてないので、摂取カロリーが大幅に下がります。 元々痩せている人、標準体重付近の人はもともと食べる量がそれほどでもないので、糖質制限をしても太っている人ほどはカロリーオフにならない場合もあります。 質問者さんも現時点で、すでに標準体重なら痩せるかどうかは正直分かりません。 ボクも糖質制限を始めた時点ですでに標準体重でした。糖質制限は体重維持を目的に行ってます。mecだけじゃなく、葉物野菜とナッツ、大豆も食べます。大豆は水を切った豆腐におからをまぜて食べるとご飯に普通のおかずと合わせられる食べ方ができて、結構いけます。 過去に厳しく糖質制限したらBMI20を切ってしまったことがあります。あんまり体重を落とすつもりはないので、今は緩く緩く継続しています。たまにラーメン食べたり、なんてもこともありますよ。月一くらいですけど。 糖質制限は緩くし過ぎると、今度は太ります。例えば海外旅行なんかに行くとmecばかり食っているわけにもいかないので、仕方なくご飯やパンを食べたりしますが、帰ってきたらやっぱり体重増えてますね。GWにも外国に行き、体重が増えていたので、帰国後しっかり糖質制限したら現時点で2.5kg減で元に戻りました。 いつも食事は腹いっぱい食べる主義ですが、糖質制限のおかげでとても簡単に体重が維持できてますし、体調も快調そのもの。高かった血圧も下がりました。たぶんこれから一生継続すると思います。 まずは少しの間試してみてもいいと思いますよ。こういう食事スタイルにあっているかどうかもありますしね。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 メカニズムが少し分かりました。 mec食にしても、カロリーを考えないと行けないのですね。もう少し、考えてから試しでやってみようと思います。

petitcoucou
質問者

補足

実は私はマクロビで生まれ育っており、現在7号食でスッキリし、7号のワンピースが着れました。ですが、お肉たぷたぷな部分もあり、テレビで見たmec食に興味を持った次第です。 玄米食は、生まれ育ったのもあり、否定はしませんが痩せたいという気持ちがまさっています。