• ベストアンサー

mec食について

私は太ってないと言われてます。 むしろちっちゃくて、普通体型だと。 モデルさんのような体重ではないので、ここには書きませんが、標準です。 ですが、やっぱり、痩せたい。 足も太いのでミニなんかは無理です。 そういう人にmec食は効果はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mec食、meat=肉、egg=卵、cheeze=チーズ、ボクもかれこれもう3年実践しています。 いわゆる糖質制限であり、ご飯、パン、麺類を避けて、タンパク質と脂質が豊富な肉、魚、卵、チーズをたっぷり食べる食生活です。 痩せるかどうかは摂取カロリーと消費カロリーの関係で決まります。摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる。そうでければ痩せない。糖質制限でもこの法則の支配を受けることには変わりがありません。 糖質制限で痩せる人が多いのは、肥満ホルモンであるインスリン云々、という説明がよくありますが、これはあまり大した要因ではないです。 一番大きいのは、ご飯やパン、お菓子のような糖質の多い食べ物だとドカ食いできるけど、脂質やタンパク質ばかりの食べ物はたっぷり喰おうと思っても大して食えない、からなんです。 脂質やタンパク質は分子量が大きく複雑な栄養素なので、消化吸収に手間がかかります。そのためすぐに胃の処理能力がオーバーしてお腹いっぱいになります。糖質は分子が単純なので分解が容易で胃での滞留時間も短くどんどん食べられます。そうめんや回転ずし、スイーツバッフェなら2、3人前軽く行けるという人も多いはず。 さらに糖質はたくさん食べれば食べるほど食後血糖値が急上昇・急下降します。血糖値が急下降すると、体がエネルギー不足に陥ったと脳が誤検出して再び空腹信号が出ます。つまり糖質は喰えば食うほど腹が減る悪魔の栄養素ということです。 脂質とタンパク質では食後血糖値の上昇・下降はないので、このようなことは起こりません。一度しっかり食べると、消化吸収に手間がかかるので、しばらくお腹が空かないです。ボクは朝しっかり脂質とタンパク質を摂ると、お昼はお腹が全然空かないためスキップ、夕方5時頃にお腹が空いてきますがここから先は夕飯まで、結局一日2食で過ごすことが多いです。 結果、mec食ではたっぷり食べているつもりでも食事量が減ってきてカロリーオフになります。消費カロリーよりも摂取カロリーが小さくなることも多く、痩せることになります。 この効果は太っている人ほど顕著です。太っている人は糖質大好きの人が多く、もともとの食事量が多いので、糖質制限でたっぷり食べたつもりでも実は大して食べられてないので、摂取カロリーが大幅に下がります。 元々痩せている人、標準体重付近の人はもともと食べる量がそれほどでもないので、糖質制限をしても太っている人ほどはカロリーオフにならない場合もあります。 質問者さんも現時点で、すでに標準体重なら痩せるかどうかは正直分かりません。 ボクも糖質制限を始めた時点ですでに標準体重でした。糖質制限は体重維持を目的に行ってます。mecだけじゃなく、葉物野菜とナッツ、大豆も食べます。大豆は水を切った豆腐におからをまぜて食べるとご飯に普通のおかずと合わせられる食べ方ができて、結構いけます。 過去に厳しく糖質制限したらBMI20を切ってしまったことがあります。あんまり体重を落とすつもりはないので、今は緩く緩く継続しています。たまにラーメン食べたり、なんてもこともありますよ。月一くらいですけど。 糖質制限は緩くし過ぎると、今度は太ります。例えば海外旅行なんかに行くとmecばかり食っているわけにもいかないので、仕方なくご飯やパンを食べたりしますが、帰ってきたらやっぱり体重増えてますね。GWにも外国に行き、体重が増えていたので、帰国後しっかり糖質制限したら現時点で2.5kg減で元に戻りました。 いつも食事は腹いっぱい食べる主義ですが、糖質制限のおかげでとても簡単に体重が維持できてますし、体調も快調そのもの。高かった血圧も下がりました。たぶんこれから一生継続すると思います。 まずは少しの間試してみてもいいと思いますよ。こういう食事スタイルにあっているかどうかもありますしね。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 メカニズムが少し分かりました。 mec食にしても、カロリーを考えないと行けないのですね。もう少し、考えてから試しでやってみようと思います。

petitcoucou
質問者

補足

実は私はマクロビで生まれ育っており、現在7号食でスッキリし、7号のワンピースが着れました。ですが、お肉たぷたぷな部分もあり、テレビで見たmec食に興味を持った次第です。 玄米食は、生まれ育ったのもあり、否定はしませんが痩せたいという気持ちがまさっています。

関連するQ&A

  • MEC食したのに体重増加しました。

    MEC食したのに体重増加しました。 渡辺医師考案のmec食を実施して二週間が経ちました。肉200,卵3個、チーズ120g食べてますが、体重が減るどころか4キロ太りました。渡辺医師に尋ねてみるととにかく30回噛んでくださいとのこと。私は30回どころか50回噛んで食べてます。そして私の周辺の人も何人も体重が増えたっきり痩せないといってる人が多いです。しっかりベース料も守っているのに何故太るのでしょうか。

  • 1日1食の生活って??

    1日1食の方、どのようなものを食べてますか?? 私はランニングが好きで長い距離を楽しく走りたい、10キロマラソンなどに参加してタイムを縮めたい、といった目標?があります。 体重はランニングするには8キロほど重く(陸上競技の経験上8キロくらい減らした体重が自分に合ってる気がします。それでも標準体型内にいます)、減らしたいと思っています。 実際に痩せた方などのやり方で様々な減量を試みたものの、あまり効果は出ず、自分には合っていませんでした。 今は3食、だいたい決まった時間にバランスよく食べていますが、以前から1日1食の生活は気になっていたので、やってみたいのですが一食でどのくらいの量やカロリーを取ったらいいのか、まだ自分の中で計画が立てられていないので参考に教えてください!

  • モデルさんなどの体型

    私はよく雑誌「CanCam」を読むのですが、モデルさんの蝦原友里さんや押切もえさんや山田優さんなどはありえないぐらい細いですよね!! 普通の人でもあんな体型になろうと思えばどうやったらなれるんでしょうか?? 絶対あんな体型何も食べずにいるしか無理な気がするんですが(><) 私は身長が高いので痩せたらああゆう感じになれるのかな~と思ってるんですが何をやっても標準体重ぐらいで体重がそこから減らないんです… だからあんなに細くて肌がきれいなのがすごく不思議で仕方ありません!!細いのを維持いようと思ったらやはり肌荒れなどおこりませんか??

  • 美容体重

    標準体重は身長-110、美容体重は身長-115と聞きました。 昨日長谷川京子さんがモデル時代の体重が40キロと聞いて すごくびっくりしました。身長が165cmくらいあるのに。 私は150cmしかないので35キロが理想だと思っています。 芸能人と同じような体型になるというのは無理承知です。 (1)150cmで華奢といったらどのくらいなのでしょうか? (2)標準体重から美容体重までにするには余分な脂肪が  あまりないため、思うように減量できないと  聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? (3)標準体重から美容体重にするために1ヶ月3キロ減量  したい場合、運動や食事制限などで、どのようなことを  したら効果があるか教えて下さい。

  • 3食とれない病気って

    ちょっとした疑問なんですが、私の会社に昼食をとらない50代の女性がいます。 以前、病気をしてから食べてはいけなくなったようです。 通常は、早く回復するように栄養をつけて・・と思うのですが、 昼食をとってはいけない病気って一体どんな病気なのでしょうか。 言葉のニュアンス的にお昼でなくてもいいみたいです。 ただ3食とってはいけないようです。 その方は普通の体型ですが、やはり3食摂っていたころより7kくらい体重が減ったようです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 1日一食か三食か

    3月までに痩せたいのですが、わたしは1日一食の生活で朝多めに食べてしまうという生活をここ一年していてどうダイエットすればいいのかわかりません。三食腹八分目に食べることがダイエットにいいと聞いているのですが、今までの生活習慣を壊してしまうと便秘にならないか不安です。この生活に慣れてしまっているだけに逆に太っていかないか心配です。一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか?また急に食生活を変えると便秘にはなりませんか?教えてください。また自分の現在の体重は身長に対して標準体重です。

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 離乳食 2回食に進む目安は?

    生後5ヶ月半の頃から離乳食を開始しました。今7ヶ月半ですが、まだ1回食です。食べてくれる日とそうでない日があるので2回食に進むべきなのか考えているところです。普通は2回食に進むタイミングとしては、どんな感じなんでしょうか?ハイハイとつかまりたちももう完璧で運動量は増えてきたと思うので、たくさん食べさせた方が良いのか悩んでいます。母乳で夜はたくさん飲んでくれるんですが昼間はあまり飲んでくれないし運動量の割りに食が細いのかなとも思ったりもします。体重は8キロなので標準だとは思うんですが・・。もう2回食に進んだほうが良いのでしょうか?

  • 家族みんな太腿が太いです

    私は子供の頃から太腿が太いです。 痩せ体型ではありませんが、標準体型なのに 全体のバランスとして、太腿がすっごく太いのです。 それで同級生からバカにされたりとかもありました(;_;) ちなみに私も姉も、母も全く同じで太腿がすっごく太かったです。 こういう体型的なものは遺伝とか、あるのでしょうか? よく太っている人は遺伝ではなく、そういう家庭環境(食生活) だからみんな太っているんだと聞きますが、この太腿に関しても 何か食生活に原因があってのことなのでしょうか…!? 体重や他の部分は標準なのに、太腿だけ異様に太いのです。 (身長155cmくらいで55cm~とか、余裕であります) 毎日自転車に乗っているとかでもありません(というか全く乗らない)。 痩せても少しはサイズダウンしますが、それは元の太さから見るとであって 普通の人と比べるとまだまだ全然太いです。

  • 標準体重と実際の体型

    ダイエットを望む大半の人が体重的には標準値に近いのに不満を抱いています。 私は176cmなので標準体重は68kgなのですが、 この体重だとお腹ぽっこり2、3段腹。顔もややむくみます。 学生時代運動(球技)をやってた頃は、174cm、47~49kgでした。ウエストも60台。 骨は全体的に細く華奢です。50kg未満は痩せすぎとはいえ現在でも57~60kgぐらいが自分の適正 だと勝手に思ってます。 この標準体重というのは個人の骨格、体格を無視したものに思うのですがいかがでしょうか。 特に最近の若い子は脚も長くモデル体型っぽい人も多いですよね。 それとも標準体重に見合う筋肉量が少ないということなんでしょうか。 一律に身長で標準体重を算出するやり方に疑問を抱いてます。