-PR-
解決済み

車の洗車後の水拭き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331049
  • 閲覧数199
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (222/277)

よくスタンドの自動洗車機を利用していますが、水拭きが面倒なので、やらずにそのまま出かけてしまいます。水拭きってしたほうがいいですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (1045/3351)

他カテゴリのカテゴリマスター
しないよりもした方がいいんでしょうけど、
私もしませんね。そのまま走れば風圧で飛んで行きますから(笑)。

洗車機かけて自宅に戻ってもう車に乗らない・・ってしませんから。
出かけたついでの洗車機。走って飛ばして自然乾燥に任せてます。

ただドアの合わせ目とか隠れたところは多少の水の浸入は
ありますけど、それも放置しています。

車なんてパッと見きれいになればいいです。
どうせ15年も20年も乗らないし。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 80% (222/277)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-06-06 11:36:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 11% (466/3929)

洗車後に水滴を拭かないと、水滴が乾燥すると
最後には塩素が残り、丸い跡が残ります
放置して、焼き付くと簡単には落ちなくなりますので
洗車後は早めに拭いた方がいいと思います。

それでも、ふき取りしたくないのならば、
雨の日の洗車をお勧めします。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 80% (222/277)

ありがとうございます
雨の日は盲点でした
投稿日時 - 2017-06-06 11:37:25


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (852/1780)

幅広の水拭き用のモップを使うと便利です。
例えばこういうやつ↓
http://item.rakuten.co.jp/stylemarket/4971513387116/
ホームセンターとかで売ってます。
細かい拭きあげは出来ませんが、さっと水滴を取る程度なら、片手で手軽に出来ます。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 80% (222/277)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-06-06 11:36:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3642/12911)

他カテゴリのカテゴリマスター
GSの自動洗車機なら、最後に送風で水滴を吹き飛ばしますよね。
まあ、完璧には水滴は除去出来ないですが、面倒ならそのままで問題ないでしょう。
厳密に言えば、水滴は空気中のゴミを吸着しますから、走行中に汚れます。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 80% (222/277)

ありがとうございます
そのままでいいのですね
投稿日時 - 2017-06-06 11:36:29
  • 回答No.1

 ごめんなさい(>_<)
 どうか、自動洗車機は、使わないでくださいまし~(笑)。
 私が、洗車して水拭きしてさしあげます(笑)。
 どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)
お礼コメント
sanchezz

お礼率 80% (222/277)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-06-06 11:37:34
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (1713/3810)

他カテゴリのカテゴリマスター
良くない という部分はこの辺りでしょうか
http://munchen-stil.com/blog/ion-deposit-cleaner.html

今年8年目の車ですが 点検時にディーラーで洗ってくれる以外に年に2~3度の洗車 電線が近く鳥の糞多数ですが 私は気にならないレベルです
良く見ると後が見えるけど塗装が悪くなっている感じは無いです

消耗品 乗り捨てる気でいますので査定は気にしない
お礼コメント
sanchezz

お礼率 80% (222/277)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-06-06 11:36:07