• ベストアンサー

車の洗車後の水拭き

よくスタンドの自動洗車機を利用していますが、水拭きが面倒なので、やらずにそのまま出かけてしまいます。水拭きってしたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

しないよりもした方がいいんでしょうけど、 私もしませんね。そのまま走れば風圧で飛んで行きますから(笑)。 洗車機かけて自宅に戻ってもう車に乗らない・・ってしませんから。 出かけたついでの洗車機。走って飛ばして自然乾燥に任せてます。 ただドアの合わせ目とか隠れたところは多少の水の浸入は ありますけど、それも放置しています。 車なんてパッと見きれいになればいいです。 どうせ15年も20年も乗らないし。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

良くない という部分はこの辺りでしょうか http://munchen-stil.com/blog/ion-deposit-cleaner.html 今年8年目の車ですが 点検時にディーラーで洗ってくれる以外に年に2~3度の洗車 電線が近く鳥の糞多数ですが 私は気にならないレベルです 良く見ると後が見えるけど塗装が悪くなっている感じは無いです 消耗品 乗り捨てる気でいますので査定は気にしない

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• santana-3
回答No.5

GSの自動洗車機なら、最後に送風で水滴を吹き飛ばしますよね。 まあ、完璧には水滴は除去出来ないですが、面倒ならそのままで問題ないでしょう。 厳密に言えば、水滴は空気中のゴミを吸着しますから、走行中に汚れます。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます そのままでいいのですね

• KEIS050162
回答No.3

幅広の水拭き用のモップを使うと便利です。 例えばこういうやつ↓ http://item.rakuten.co.jp/stylemarket/4971513387116/ ホームセンターとかで売ってます。 細かい拭きあげは出来ませんが、さっと水滴を取る程度なら、片手で手軽に出来ます。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• ginga2
回答No.2

洗車後に水滴を拭かないと、水滴が乾燥すると 最後には塩素が残り、丸い跡が残ります 放置して、焼き付くと簡単には落ちなくなりますので 洗車後は早めに拭いた方がいいと思います。 それでも、ふき取りしたくないのならば、 雨の日の洗車をお勧めします。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます 雨の日は盲点でした

noname#226569
noname#226569
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  どうか、自動洗車機は、使わないでくださいまし~(笑)。  私が、洗車して水拭きしてさしあげます(笑)。  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます