• 締切済み

人工知能がすごいって言われてますが

pupPeTear119の回答

回答No.12

新しいAIは今後 20年かけてあらゆる分野に普及して行くと考えられています。 1つの新産業が成長産業から成熟産業になるまでに約20年と言われており、ITはもう他の成熟産業と同じ存在だと言われ、ネットがあることが当然で、ネットを前提としたIT機器やITサービスがさまざまなことで当然のことになるのに約20年かかりました。 新しいAIが本格的に普及し、さまざまなサービスがAIに代替されて行くのはこれからです。 またAIはある意味ではすでに普及しています。これはAIの定義によるもので、第1世代AI、第2世代AIとされるAIはすでに普及しています。 例えば、自動炊飯器はこれは過去の定義ではAI機器です。いわゆる第一世代とされるもので、それまでは人が火加減を調節し美味しいご飯を炊いていたものを、簡単なセンサーやタイマーを使って火加減などを調整して自動で美味しいご飯を炊いてくれるというものです。自動で何かをしてくれるということが当時の時代としては驚きであったということです。 第2世代AIはコンピュータ全般と言っても良いです。例えば文字入力変換などはその代表格です。キーを打って変換候補が表示され自動学習もする、これはAI研究から生まれて来た技術の応用により成立しているものなんですね。更に大規模なものではIBMワトソンなども第2世代AIに分類されます。 基本的にAIというのは「人がやっているように見える」技術のことです。人工知能といったネーミングから誤解されることも多いですが、雑に言えば、それまで人が行っていたことを機会やコンピュータに代替させることができればそれらはすべて人工知能なんですね。 そして第3世代AIはディープラーニングを主軸にこれまでにはない詳細な判別や解析、自己学習といったことが行えるAIです。さまざまな分野で応用可能性が広く、産業を大きく変革すると考えられており、成長がほぼ約束された新産業です。現在は大規模投資が相次ぎ、市場化のための研究開発、製品開発、サービス開発が企業競争の中でも進められて行っています。