• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聞いたこともない健康法)

聞いたこともない健康法とは?

ミッタン(@michiyo19750208)の回答

回答No.4

自己流「食べながらダイエット」です 食べないダイエットはいつかリバウンドします なので、数百グラム単位ですが、着々と体重が減っています

KoalaGold
質問者

お礼

食べないで生きていこうと思うのがそもそも間違い。 食べる時間、食べる量とタイミング、食べる順番、組み合わせなどやりかたいろ。でも自分のお腹と相談するのが一番ですよね! 誰かが提唱して朝飯はこれ、っていうのが疑問で、それはあなたのお腹でしょって。

関連するQ&A

  • オリーブオイルの飲み方

    オリーブオイルの飲み方について 先日 日野原さんがオリーブオイルを毎朝おおさじ1杯飲んでいる と聞いたので健康のために飲もうと思います。そこで、オリーブ オイルの栄養面の良さと飲み方など教えてください。あと、オリ ーブオイルの効果があったという経験をお持ちの方の意見も聞きた いです。よろしくお願いします。

  • サプリの飲み方

    健康、若作り、栄養不足回避のためにサプリをほぼ毎日飲んでます。目が疲れやすいのでK製薬のブルーベリーを、ハゲ防止のためにビタミンB12ビタミンCを、体がキツイけど仕事がある時はPHARMANEX社のOVERDRIVEを、といった具合です。例えばブルーベリーとビタミン剤をいっぺんに取ったりすると効果が減ったりするのでしょうか?

  • ココナッツオイルのダイエット効果

    少し前に流行ったココナッツオイルですが、ダイエット効果について2つ質問です。 中鎖脂肪酸を多く含むココナッツオイルは、長鎖脂肪酸と代謝経路が異なり、肝臓でエネルギーに変換されるため脂肪になりにくい。というのは理解しています。 しかし、その中鎖脂肪酸には【体脂肪も巻き込んでエネルギー変換する】効果があるという記載もネットで見つけました。 中鎖脂肪酸にはそのような働き(元々ある中性脂肪をなくす)もあるのでしょうか?(質問(1)) またダイエットを目的とした時、肝臓でエネルギー変換されなかった場合は中性脂肪になると思われますが、どのタイミングで接種すると効率的ですか?(質問(2)) みなさん紅茶に混ぜたりしているようですが、油には変わりないので他の健康目的でない場合、普段の油と置き換えるくらいがよいのでしょうか? 紅茶に混ぜて体重が減ったという方もたくさんいらっしゃるようなので、実際どうなのかと疑問に思い質問しました。 よろしくおねがいします。

  • インターフェロン治療後のリスクについて

    《インターフェロン治療をうけた場合、もし飲酒をしたら 治療をしない時と比べて5倍の肝臓のダメージがある》 と言う話を耳にしました 彼は『治るか治らないか分からない苦痛的な治療の上、 楽しむことの出来ない人生を2,3年延ばしても意味が無い』と いう考えの持ち主で今まで肝庇護療法で過ごしてきました しかしこの数年のインターフェロンの進歩や私たちの強い勧め によりやっとその気になってきたところだったのですが… 彼の中では(私も)『治療効果があったらそれは良し、また効果が 無くてもやらないよりはマシだろう』的な気持ちがあっての考えでした (甘い考えですみません…) 治療期間の副作用のことは調べて大変な事だとは理解しましたが 治療で効果が無かった時の”後”にインターフェロンをしたという ことでのリスクは本当にあるのでしょうか? 簡単に言えば (1)たとえウイルスが排除できなくてもインターフェロンの投与によって 治療以前より肝臓に良い効果がある (2)何も変わらない (3)インターフェロンの投与によって治療以前より肝臓に悪い効果がある のどれかという事です 治療効果があるかどうかも分からず治療中のつらい副作用の後に、 更にリスクがある治療法であるのなら… 飲酒を考える自体、病気に対する姿勢が間違っているのは分かっています でも(3)のような回答であるのなら、彼の生き方を尊重するためにも勧めるべきか…? 悩んでいます

  • 塩麹、味噌など発酵調味料についての疑問。

    塩麹をはじめ、発酵食品がはやっていますね。 いくつか関連書籍を読んだのですが、疑問に思うことがいくつかあります。 【味噌・醤油などの発酵調味料】 (1)市販の味噌・醤油など発酵調味料のほとんどは出荷時に加熱殺菌しているので、 発酵食品としての健康効果はあまり期待できないものでしょうか? (2)また、味噌漬けなどの保存食作りに使う場合、 加熱殺菌済みの大量生産みそだと 食材の劣化を防ぐ効果は 生味噌に比べて劣るのでしょうか? (醤油漬けなど、他の発酵調味料を用いた保存食についても同様に・・・) 【塩麹】 (3)瓶詰めなど市販の塩麹は出荷時に加熱殺菌しているものがほとんどで、 発酵食品としての健康効果を期待するなら、 手づくりすべし!というのが定説のようですね。 ある書籍では 「材料にする麹が粗悪なものだと、麹の死骸で塩麹を作っているようなもので、うまくできない」 という内容の記載がありました。 死骸=麹菌が生きていない麹、との意味合いで書かれていましたが、 麹菌が生きているか否か、 どうやって見分ければよいのでしょうか? 近所のスーパーをのぞくと麹は一種類しか置いておらず、 比較しようがありませんでした。 (普通の調味料と同様、普段使いしたいので、特別なものを通販で購入するのはちょっと・・・) (4)「なるべくなら生麹を使ったほうがいいけど、乾燥麹でも作れるよ」 という書籍が多いです。 乾燥麹は乾燥させる際に熱を加えているものですか? もし加熱乾燥されているとしたら、 麹菌が加熱によって死滅=麹の死骸(先述)ということになり、 乾燥麹では塩麹作りがうまくいかない&発酵食としての健康効果は期待できない仕上がり になってしまうのでしょうか? お詳しい方からのご回答をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母が治療不可能の末期癌と診断されました。効果のある療法をご存知ありませんか

    50代の母に7月に子宮頸がんが発見され、全身に転移していてかなりの進行です。 手術での根治治療、放射線治療、抗がん剤治療などの治療法が一切無駄のような無意味な末期癌と言われました。 先日、運悪く大出血を起こし、生死をさまよい、内腸骨動脈塞栓術により一命をとりとめました。 無理を言って放射線治療をして頂いたのですが、やはり効果は全くありませんでした。 癌は全身に増殖しています。主治医からは、痛み止めの緩和療法しかないと言われました。 ホスピスへの転院も勧められています。 現代医学が末期癌にはあまりにも無力なのを見て、自分ががんになった時のことを考えると恐怖で震えが来ます。 健康食品は様々なものを試しましたが効果はありませんでした。 「天国の青い蝶」の様な末期がんが奇跡的に治ってしまう民間療法や代替療法は無いのでしょうか。 ブラックジャクのような癌治しのプロがいないのでしょうか。 癌から生還した方にお尋ねします。 奇跡の治療法か療法の指導者を知っていたら、教えて下さい。

  • 吸い玉、カッピングの安全性について

    スポーツ選手や健康成人を対象とした吸い玉、カッピングの安全性について質問させていただきます。 吸い玉の効果については様々な情報があふれていますが、民間療法だから、昔から行われているから大丈夫、というような言い回しで記載されているサイトが多く、安全性についてはあまり情報がないように感じます。 必ず吸引性皮下出血が起こると思うので、その観点から、施術してはいけない部位・すべきでない部位・施術時の注意などをご教示いただけますと幸いです。 安心して施術を受けるために、詳細を知りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿酸値について

    お世話になります。 私は43歳になる男性です。 先日の健康診断で尿酸値が7.7という結果が出ました。 去年は健康診断を受けてないんですが、一昨年は7.3でした。 実は健康診断の前日、どうしても避けられず、 良くないとは思いつつ午前2時ごろまでビールを飲んでました。 採血したのは13:00過ぎだったんですが、この尿酸値の高さは 前日のアルコール(ビール)摂取の影響が大きいとは考えられるのでしょうか。 毎年、健康診断を受けていなかったとはいえ、 一昨年には尿酸値については7.3にもかかわらず、さほど指摘されず、 LDL-コレステロール値が136mgということで食生活について 少し言われましたが、尿酸値を指摘されたのは初めてでしたので、 ちょっと焦ってます^^; 通風の自覚症状は全くないのですが、この7.7という数値だと 近々症状が表れてしまうんでしょうか。 何か効果的な療法があれば教えていただければと思います。 また、尿酸値を測るために病院に行くと、1回に幾ら位必要で、 何科にいけばいいんでしょうか。あわせて教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • あなたの健康法は?

    すぐに疲れて、無気力になって困っています。(その他、ドライアイや鼻炎など) みなさんの健康法を教えてください。 ちなみに、1日のパソコン時間は1時間くらいで、仕事は厳しいほうではありません。

  • 食べない健康法について

    食べない健康法と言う本を読んで、1日2食にして5キロ痩せました。あと5キロ痩せたいと思います。糖尿病については次の血液検査の結果を見ないとわかりません。他に実践されている方は、どんな効果があったでしょうか。