• ベストアンサー

痛み止めを勧めても飲もうとしない祖母

tetsumyiの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

無理に痛み止めを飲ませる必要はないと思う。 治療は安静にするしかないということで、痛み止めを飲んで動けるようになると直りが悪くなる可能性もあります。 それに81歳にもなると若い人と違い痛みの感じ方も弱くなって、激しい痛みと言うより「腰がうずく」程度で我慢できるのであれば飲まないであまり動けないほうが良いかも知れない。 どんな薬でも体には毒であり、肝臓や腎臓にとって確実に負担となります。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 89の祖母の腰痛(骨には異常なし)からくる無気力についての対応

     10年前に腰を圧迫骨接し、懸命なリハビリにより、骨折する前の状態まで、復帰した祖母のことで質問があります。  ここ3日ほど、立ち上がりがえらい・腰が痛いと言い、食事とトイレ以外はベットで横になってすごしています。祖母は元来、畑仕事が気になり、天気が悪い日でも、出掛けるほどの人です。痛いと言い出すまでは、脚立に乗ったりもするような人でしたが、今では全く動こうとしません。市民病院の整形外科を受診したところ、骨に異常はないということで、頓用として、一日一回ロキソニンを処方されていますが、本人いわく効かない。痛いといいます。高齢なので、あまり無理をさせるのも良くないと思うのですが、祖母から、畑仕事を取ったら、生きている意味がないとまで言い出す始末で、家族はどのように対処してよいものやら困っています。何とか痛みをとってあげたいのですが、他に方法はないものでしょうか?このまま、安静にしていたところでどうなるものでもないとも思いますし、高齢のため、仕方のない事なのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • 足がパンパンに腫れあがっています。

    初めて投稿します。 同じような症状を知ってる方がいたら教えてもらいたく、投稿しました。 足がパンパンに膨れ上がり、今にも破裂しそうな感じで、 歩くのも見ていて重苦しい感じがします。 病院行っても安静にしなさいと言われるだけで、何の治療もなく、 不安に思っています。 88歳の祖母の事なのですが、 腰の痛みが5年前位からあり、 5年間毎日2.3回。痛み止めの薬「ロキソニン」を 少々の痛みも我慢する事なく飲んでいたそうです。 病院の先生にも 「痛んだら我慢しなくていいからどんどん飲みなさい」と言われた。と 祖母は言います。 1年くらい前から足が腫れあがってきました。 違う病院に行ったところ、 「痛み止め(ロキソニン)の飲みすぎが原因かもしれません」 と言われてきました。 安静にしなさい。と言うだけで、治療も特にないようです。 半年たった今、治る傾向もなく、 そして、昨日の夜、本当に破裂しそうなくらいまで 腫れあがってきていたのです。 同じ病院に行っても対応は一緒。 どうしたらいいか、 同じような体験をした方、同じような症状を見たことある方、 なにか良い対処法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • お勧めの痛み止め、その他の薬を教えて下さい。

    私の連れが2年ほど前から足の痛みを伴う痺れが出始め、今ではその痛みがかなり強くなり常に感じているようになってしまいました。 さらにかなり辛い腰痛も併発しています。 様々な検査を受け続けて、12月中旬に腰の仙骨のあたりに脊椎靭帯骨化症のような症状が見られるとの結果が出ました。靭帯が肥大、硬化していくようで、それが神経を圧迫しているのではないかと思います。 1月末にMRIでもう一度腰を撮影し、2月の頭に診察というのですが、 連れはもう日々の痛みに耐えられず、泣いてしまうほどです。今の痛みは腰から足に及び、腰から下が引きちぎられるような痛みだといいます。 ロキソニン、ボルタレンなどの痛み止めも試してみたのですが痛みは弱くならなかったようです。 しかしレンドルミンという睡眠薬を飲んだあとは少しは和らげるようで、最近ではあまりの辛さにレンドルミン2錠とお酒を飲んでしまったようですが、痺れは取れなかったものの痛みはかなり和らいでいたようです。 睡眠薬とお酒の組み合わせはあまりにも危険だと思うので、2度としないようにお願いしましたが、痛み止めが効かず、睡眠薬やお酒で効果があるというのはどういった理由でしょうか。 長くなりましたが、痛み止めで睡眠薬やお酒のような成分を含んだ薬はあるのでしょうか。睡眠薬では寝る前にしか飲めませんので、日中飲める薬を探しています。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 腰痛・・・痛み止めだけ?

    こんばんは。30代 女です。 おとといの朝、首から背中、腰がすごく痛くて 起き上がることも出来ず、救急車で総合病院に行きました。 内科で、骨や尿、血液共に異常なし・・・ と座薬で痛みが取れ、飲み薬をいただいて帰ってきたのですが、 総合病院なので整形外科に行きたいと言ったら、 そっちに言っても痛み止めだけですと言われました。 寝違いなんじゃないの?とか言われ、例えそうだとしても、 やっぱり整形外科に行く必要はないのでしょうか? 何か治療的なことをしてはもらえないのでしょうか? 痛み止めがきれると動くのが大変です。 1歳の赤ちゃんもいるし、安静にもしていられず・・・ 痛み止めで、この激痛は治るのでしょうか?

  • 婚約者のお祖母様のお見舞い

    お世話になります。 婚約者のお祖母様が圧迫骨折で入院を余儀なく されています。 諸般の事情があり、今週末ようやく見舞いにいけることになりました。 いつものお見舞いならばお花であったり、便せんセットであったり、小さなお菓子であったり状況に応じて選ぶことができるのですが、ご高齢であり、腰の骨折ということを考えると、見舞いの品が思いつきません。 皆様からのアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母の腰椎が潰れて歩けなくなってしまいました。

    74才の祖母が急に歩けないほどの腰痛になってしまい、病院に行ったところ、第三腰椎が潰れて神経を圧迫しているそうです。 第三腰椎が潰れて神経を圧迫とうのはなにか病名があるのですか?病院では詳しい病名などは言われなかったみたいです。 ネットで調べてみると腰椎変性すべり症、腰部脊柱管狭窄症などといったものが出てくるのですがそれとは別なのでしょうか? 同時に骨がスカスカだとも言われたので、元々の原因は骨粗しょう症なのだと思います。 そこに大きな負担がかかり(いつも車で買い物などに行っていたのですが修理に出してしまい長時間歩いて買い物に行ってしまったそうです。)腰椎がダメージを受けてしまったと思います。 今の病院での治療は腰に痛み止めの注射を打つのと、骨を強くする薬(これは強い薬で3日間に1回しかできないそうです)を肩に注射しているのですが、今日2回目の通院の時にまだ完全に潰れてはいないのでとりあえずこれを2ヶ月続けてくださいと言われたそうです。 病院を疑っているわけではないのですが、この治療で治るのでしょうか?また前のように歩けるようになるのでしょうか? 私は一刻も早く大きな病院に行ってみてもらった方がいいと思うのですが、大きな病院に行っても同じような治療なのでしょうか?他に治療方法などはあるのでしょうか? 今まで元気で腰も曲がっていなかったのにほんとに突然と言う感じで悲しいです。もう一人の祖母を亡くして日が浅くこれが原因でまた祖母を亡くしてしまうのではないかと不安でたまりません。 詳しい方いましたらお願い致しますm(_)m

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 祖母の腰の治療で・・・

    私の祖母(80)が先日、腰を打ち身してしまいまして、それで腰をかばいながら生活しておりましたら、昔のギックリ腰が再発してしまいました。で町の小さな外科に通院をしてるのですが治療法が電気治療と痛み止めの注射をうつぐらいなんです。祖母はひとりで立つ事もままならないのですが、果たしてこのような簡単な治療法で本当に良いのでしょうか?もっと大きな病院に行った方がよいのでしょうか?大きな病院ではどんな治療法を行ってくれるのでしょうか?

  • 帯状疱疹の痛みどめ薬

    1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。 バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。 まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。 飲むと楽です。 この痛みどめについてお聞きします。 帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。 しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。 しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。 また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

  •  祖母の膝の痛みの解消法

     うちのに、70歳の祖母がいるのですが、2年前は元気に畑仕事をしていましたが、今年に入り、以前から痛いといっていた膝がかなり痛くなったということで、通常の歩行も難しくなりました。  体は、軽肥満ぐらいで、骨粗しょう症という、持病を持っています。  人間足から衰えていくと聞いたことがあり、痛いのを我慢して、リハビリもかねて、歩いたりしたほうがよいのでしょうか?  まだまだ、元気でいてほしいので寝たきりなどにならないか心配です。  なにか、いい治療法などはあるのでしょうか?