• ベストアンサー

日本は竹島の件でなぜハーグの国際司法裁判所に

韓国を誘わないんですか? 韓国は終戦のどさくさに李ラインを引き勝手に竹島を分捕りました。 火事場泥棒です。 日本が知らないうちにいつの間にか施設を作ってしまいました。 で、今度は竹島近海の海底資源調査をし始めました。 今度こそハーグに出るべきでしょう。 日本は抗議するのではなく、 ハーグに行こうと言うべきです。 拒んだら「負けるから行けないんだろ?」 と挑発すべきではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.8

#5です。 > OKWAVEでは竹島には消極的な人が多いようですね。 消極的と言われればそうなのでしょうね。領土問題は平和的な話し合いで解決された例は無いわけではないのですが国際的に見ても非情に少ないです。また、利害の衝突以上に国民の感情論が表に出ます。それにしても重大さから言えば北方領土の方が遥かに大きく、尖閣諸島に較べても竹島の重要度は低いと言わざるを得ません。それに対して、感情論は北方領土、尖閣諸島に匹敵するくらい大きい。実利的には、海底資源の吹き出し口になっている太平洋の海溝周辺に比べて資源がある可能性は低く、漁業権が主な問題と思います。その漁業権がすでに竹島/独島が存在しないとして線引をした日韓漁業協定で長らく運用されています。それで何が問題かと言うと、線引よりも韓国漁船が操業ルールを守るかどうか。海はつながっているので、相手側の操業水域であっても乱獲されれば日本側も影響を受ける。 そう言う現実面を考えると、竹島問題は限りなくメンツ、国民感情だけの問題に近いのです。その意味ではどちらかが”名を捨てて実を取る”みたいな政治決着は可能と思いますが、それよりも決着しないで現状を維持し続け、領有権の主張だけは言い続けるという選択肢が政治家に取っては一番楽なはず。 いずれにしても、韓国がICJへの共同付託、または日本の提訴に応訴する可能性は限りなく低いでしょう。そうする義務が無い中で、確かに敗訴する可能性が高いし、岩礁あつかいされて痛み分け(痛み分けと言っても独島からEEZは発生しないまでも鬱陵島のEEZには含まれることにはなる)になっても何の得も無いですから。していうと、殆どメリットが無いのに警備隊を常駐させ続けなければならないのが負担と言うくらいでしょう。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 さすが国際問題のマスターです。 筋が通っていると思います。 でも・・・ それでは韓国のいいようにされてしまいます。 竹島は日本側のカードとして最大限に利用せねばなりません。 韓国なんか慰安婦を最大のカードにしていますが、70年以上も前のことをあたかも昨日のことのように何度も何度も日本にたかってきます。こんな国に物わかりの良い日本人であってはならないと思います。 二度目のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 441moe
回答No.7

回答に漏れがありました。 数年前から単独提訴が可能です。 それを以前でも単独提訴では裁判は行われませんが、応じない国は意見書提出義務ありました。 単に日本政府がしないだけです。 占領50年以内にすべき筈です。 何故?何故?

4237438
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 日本は遠慮しないで言うべきと思います。 韓国には遠慮すると損をするんです。

noname#233747
回答No.6

>韓国が竹島の海底資源を調査することこそ仲違いのもとではありませんか? >もしアメリカが仲違いを快く思っていないのであればどうしてアメリカは韓国に言わないのですか? それは私も常々思っているんですけどね… 慰安婦の件にしても、日本に対しては謝罪しろだの、解決に努力しろだの 色々と注文を付けて来ますが、韓国に関しては自国に慰安婦像を設置する事を認めたり 日本領事館前に慰安婦像を設置して両国間の関係に悪影響を及ぼすにも関わらず それを韓国に止めろとは言いません >それともアメリカは韓国びいきで韓国が日本を挑発するのは良くて日本はダメと言うことですか? そう言う事なんでしょうね、アメリカにとっては… チョイと脅しを掛ければ、日本は大人しく従うから、火病持ちで扱いの難しい 韓国より、簡単に扱えるとでも思っているんじゃないでしょうか? 正直ナメられていますね アメリカの御機嫌取りが上手い政治家じゃなくて アメリカと対等の立場で物を言い合える政治家って居ないのでしょうか…

4237438
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 アメリカは「日韓の問題では譲ってやってくれよ」みたいな方針なのでしょう。どう考えたって日本のほうが国力が上で国際的な評価も高いです。アメリカにしてみれば兄弟げんかに見え「弟に譲ってあげなよ」と言いたいのでしょう。アメリカの精神構造は理解できますが、とにかく韓国はしつこくていやらしくて腹が立つ国です。慰安婦を言い続ける間は絶対に竹島はあげないぞ!

• 92128bwsd
回答No.5

韓国は国際司法裁判所(ICJ)に対して他国が提訴してもそれに応訴する義務を自らに課す受諾宣言をしていません。よって、日本(受諾宣言をしている)が提訴しても応じる義務がありません。日本からは何度か共同で付託することを韓国に提案してますが応じていません。 韓国の立場は、独島は歴史的にも韓国の領土で、しかも実効支配しているので、裁判で負ける負けないと言うことではなく、応じなければいけない理由が無いです。立場が逆だったとしたら日本も応じないでしょう。尖閣諸島は日本は領土問題は存在しないと言う立場を取っているので仮に中国がICJの共同付託を提案してきても受けるはずが無いのと同じ。その意味で挑発しても無視するだけで効果は無いでしょう。 ところで別の方が客観的にコメントしていますが、仮にICJで争っても日本が思っているほど有利な判決が出るとは限らないと思います。 日韓では歴史的な証拠を並べて争っていますが、韓国の証拠は怪しいものだらけ。日本の証拠は信憑性はそれなりに高いのですが、竹島が韓国領だと判断していた可能性がある文書(例えば1877の太政官指令。解釈はいろいろある)のようなものもあります。ICJの判決は一回で上訴ができないことから何がどう解釈されどう言う結論になるのかサイコロを降るようなところもあると思います。またかつてはEEZなどと言う制度も無く、人が住めない小さな無人島は日韓とも一部の人の興味の対象だけだっただろうと思います。正式には1905年に日本が島根県に編入し告知したのですが、韓国や海外に宣言したわけではなく、また1905年が日本が韓国の外交権を接収した年でもあったことも日本に有利に解釈はされないでしょう。 そもそもが、英語名ではリアンクール岩礁なので、人が定常的に生活を維持できる、EEZの起点となりうる島ではなくて、EEZの起点にならない岩礁と判断されても不思議ではありません。現在の日韓漁業協定は竹島が無いものとして、それぞれの操業水域を定めているので、ICJからすれば岩礁と言い放ってしまうのは当たり障りが少なく合理的かも知れません。

4237438
質問者

お礼

OKWAVEでは竹島には消極的な人が多いようですね。 私も本当は竹島なんてあげてもいいとさえ思っているんですよ。 しかし韓国が慰安婦であまりにしつこくていやらしいからあげたくなくなるんです。ここは突っ込むべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 441moe
回答No.4

竹島問題右翼や韓国の言い分ではなく、客観的に判断すれば、それ程楽観的ではありません。 水面下で話付いてる筈です。 1904年以前に日韓とも領有意識ありません。3海里以上離れた無人島領有するメリットもありません。 日韓漁師が仲良く風除けしていました。 1904年対ロシア監視用の為日本がいち早く領有宣言し島根県に編入しました。逆に言えばそれまでは領有していません。幕府直轄でもありません。 それに対して反対する国ありませんでした。 また承認した国は不明です。 李承晩が北朝鮮監視目的で軍駐留しました。 当然米国の後押しあります。 しかし、韓国が歴史上唯一自力で獲得した領土です、だから独島です。 現状、北朝鮮監視だけでなく某の軍事施設有る筈で、米軍と連携しています。 国際裁判で、1904年以前の領有は認められないでしょう。 1904年の領有宣言が有効か否かです。 米国は軍事的観点から、韓国領有と主張するでしょう。 米国は日本の領有宣言を承認していない筈、 既に韓米軍事設備有る、 50年以上実行支配している。 個人的には負けると思います。 それを機に国交断絶すべきと思います。 特別永住権の廃止、 犯罪者の強制退去の法の実行。 同時に行うべきです。

4237438
質問者

お礼

>個人的には負けると思います。 ずいぶん弱気ですね。向こうは火事場泥棒なんですよ。李ラインを勝手に引いてその中に竹島を入れて分捕ったんです。 >それを機に国交断絶すべきと思います。 国交断絶は向こうに言わせなくてはいけません。日本から国交断絶を言えば日本が韓国をいじめているように見えてしまいます。損です。 >特別永住権の廃止、犯罪者の強制退去の法の実行。 これは竹島の問題と関係なく行なうべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

国際関係の紛争は 政治家の飯のタネ。 解決してしまうと 金を産まなくなる。 それが理由です。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

アメリカの顔色を伺っている日本政府にそれが出来ると思っていますか? 日本と韓国の仲違いを一番快く思っていないのはアメリカです で、そのアメリカからすれば、日本海の小さな小島がどうなろうと 知った事では有りません 尖閣諸島は、中国の太平洋進出を阻む為の重要拠点かもしれませんが アメリカにとって竹島はさほど重要な案件ではありません その事で、日本と韓国の関係が悪化する事を望んでいないアメリカは もし、日本が事を起そうとすれば、無言の圧力を掛けて来るでしょうね まあ、それ以前に、やる筈もないですがね、アメリカを重視する今の政権では…

4237438
質問者

お礼

>日本と韓国の仲違いを一番快く思っていないのはアメリカです 韓国が竹島の海底資源を調査することこそ仲違いのもとではありませんか? もしアメリカが仲違いを快く思っていないのであればどうしてアメリカは韓国に言わないのですか? アメリカが言わないから国際問題になっています。矛盾しています。それともアメリカは韓国びいきで韓国が日本を挑発するのは良くて日本はダメと言うことですか? おかしくありませんか?

• hekiyu
回答No.1

ハーグは、相手国、つまり韓国が裁判に同意しないと 開催されません。 日本政府は、過去二回、韓国に裁判で決着をつけようと 申し入れをしていますが、韓国は応じませんでした。 拒んだら「負けるから行けないんだろ?」 と挑発すべきではありませんか?   ↑ 挑発というのではなく、世界に向けて発信すべき ですね。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。