• ベストアンサー

日本は竹島の件でなぜハーグの国際司法裁判所に

韓国を誘わないんですか? 韓国は終戦のどさくさに李ラインを引き勝手に竹島を分捕りました。 火事場泥棒です。 日本が知らないうちにいつの間にか施設を作ってしまいました。 で、今度は竹島近海の海底資源調査をし始めました。 今度こそハーグに出るべきでしょう。 日本は抗議するのではなく、 ハーグに行こうと言うべきです。 拒んだら「負けるから行けないんだろ?」 と挑発すべきではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

#5です。 > OKWAVEでは竹島には消極的な人が多いようですね。 消極的と言われればそうなのでしょうね。領土問題は平和的な話し合いで解決された例は無いわけではないのですが国際的に見ても非情に少ないです。また、利害の衝突以上に国民の感情論が表に出ます。それにしても重大さから言えば北方領土の方が遥かに大きく、尖閣諸島に較べても竹島の重要度は低いと言わざるを得ません。それに対して、感情論は北方領土、尖閣諸島に匹敵するくらい大きい。実利的には、海底資源の吹き出し口になっている太平洋の海溝周辺に比べて資源がある可能性は低く、漁業権が主な問題と思います。その漁業権がすでに竹島/独島が存在しないとして線引をした日韓漁業協定で長らく運用されています。それで何が問題かと言うと、線引よりも韓国漁船が操業ルールを守るかどうか。海はつながっているので、相手側の操業水域であっても乱獲されれば日本側も影響を受ける。 そう言う現実面を考えると、竹島問題は限りなくメンツ、国民感情だけの問題に近いのです。その意味ではどちらかが”名を捨てて実を取る”みたいな政治決着は可能と思いますが、それよりも決着しないで現状を維持し続け、領有権の主張だけは言い続けるという選択肢が政治家に取っては一番楽なはず。 いずれにしても、韓国がICJへの共同付託、または日本の提訴に応訴する可能性は限りなく低いでしょう。そうする義務が無い中で、確かに敗訴する可能性が高いし、岩礁あつかいされて痛み分け(痛み分けと言っても独島からEEZは発生しないまでも鬱陵島のEEZには含まれることにはなる)になっても何の得も無いですから。していうと、殆どメリットが無いのに警備隊を常駐させ続けなければならないのが負担と言うくらいでしょう。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 さすが国際問題のマスターです。 筋が通っていると思います。 でも・・・ それでは韓国のいいようにされてしまいます。 竹島は日本側のカードとして最大限に利用せねばなりません。 韓国なんか慰安婦を最大のカードにしていますが、70年以上も前のことをあたかも昨日のことのように何度も何度も日本にたかってきます。こんな国に物わかりの良い日本人であってはならないと思います。 二度目のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.7

回答に漏れがありました。 数年前から単独提訴が可能です。 それを以前でも単独提訴では裁判は行われませんが、応じない国は意見書提出義務ありました。 単に日本政府がしないだけです。 占領50年以内にすべき筈です。 何故?何故?

4237438
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 日本は遠慮しないで言うべきと思います。 韓国には遠慮すると損をするんです。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>韓国が竹島の海底資源を調査することこそ仲違いのもとではありませんか? >もしアメリカが仲違いを快く思っていないのであればどうしてアメリカは韓国に言わないのですか? それは私も常々思っているんですけどね… 慰安婦の件にしても、日本に対しては謝罪しろだの、解決に努力しろだの 色々と注文を付けて来ますが、韓国に関しては自国に慰安婦像を設置する事を認めたり 日本領事館前に慰安婦像を設置して両国間の関係に悪影響を及ぼすにも関わらず それを韓国に止めろとは言いません >それともアメリカは韓国びいきで韓国が日本を挑発するのは良くて日本はダメと言うことですか? そう言う事なんでしょうね、アメリカにとっては… チョイと脅しを掛ければ、日本は大人しく従うから、火病持ちで扱いの難しい 韓国より、簡単に扱えるとでも思っているんじゃないでしょうか? 正直ナメられていますね アメリカの御機嫌取りが上手い政治家じゃなくて アメリカと対等の立場で物を言い合える政治家って居ないのでしょうか…

4237438
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 アメリカは「日韓の問題では譲ってやってくれよ」みたいな方針なのでしょう。どう考えたって日本のほうが国力が上で国際的な評価も高いです。アメリカにしてみれば兄弟げんかに見え「弟に譲ってあげなよ」と言いたいのでしょう。アメリカの精神構造は理解できますが、とにかく韓国はしつこくていやらしくて腹が立つ国です。慰安婦を言い続ける間は絶対に竹島はあげないぞ!

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

韓国は国際司法裁判所(ICJ)に対して他国が提訴してもそれに応訴する義務を自らに課す受諾宣言をしていません。よって、日本(受諾宣言をしている)が提訴しても応じる義務がありません。日本からは何度か共同で付託することを韓国に提案してますが応じていません。 韓国の立場は、独島は歴史的にも韓国の領土で、しかも実効支配しているので、裁判で負ける負けないと言うことではなく、応じなければいけない理由が無いです。立場が逆だったとしたら日本も応じないでしょう。尖閣諸島は日本は領土問題は存在しないと言う立場を取っているので仮に中国がICJの共同付託を提案してきても受けるはずが無いのと同じ。その意味で挑発しても無視するだけで効果は無いでしょう。 ところで別の方が客観的にコメントしていますが、仮にICJで争っても日本が思っているほど有利な判決が出るとは限らないと思います。 日韓では歴史的な証拠を並べて争っていますが、韓国の証拠は怪しいものだらけ。日本の証拠は信憑性はそれなりに高いのですが、竹島が韓国領だと判断していた可能性がある文書(例えば1877の太政官指令。解釈はいろいろある)のようなものもあります。ICJの判決は一回で上訴ができないことから何がどう解釈されどう言う結論になるのかサイコロを降るようなところもあると思います。またかつてはEEZなどと言う制度も無く、人が住めない小さな無人島は日韓とも一部の人の興味の対象だけだっただろうと思います。正式には1905年に日本が島根県に編入し告知したのですが、韓国や海外に宣言したわけではなく、また1905年が日本が韓国の外交権を接収した年でもあったことも日本に有利に解釈はされないでしょう。 そもそもが、英語名ではリアンクール岩礁なので、人が定常的に生活を維持できる、EEZの起点となりうる島ではなくて、EEZの起点にならない岩礁と判断されても不思議ではありません。現在の日韓漁業協定は竹島が無いものとして、それぞれの操業水域を定めているので、ICJからすれば岩礁と言い放ってしまうのは当たり障りが少なく合理的かも知れません。

4237438
質問者

お礼

OKWAVEでは竹島には消極的な人が多いようですね。 私も本当は竹島なんてあげてもいいとさえ思っているんですよ。 しかし韓国が慰安婦であまりにしつこくていやらしいからあげたくなくなるんです。ここは突っ込むべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

竹島問題右翼や韓国の言い分ではなく、客観的に判断すれば、それ程楽観的ではありません。 水面下で話付いてる筈です。 1904年以前に日韓とも領有意識ありません。3海里以上離れた無人島領有するメリットもありません。 日韓漁師が仲良く風除けしていました。 1904年対ロシア監視用の為日本がいち早く領有宣言し島根県に編入しました。逆に言えばそれまでは領有していません。幕府直轄でもありません。 それに対して反対する国ありませんでした。 また承認した国は不明です。 李承晩が北朝鮮監視目的で軍駐留しました。 当然米国の後押しあります。 しかし、韓国が歴史上唯一自力で獲得した領土です、だから独島です。 現状、北朝鮮監視だけでなく某の軍事施設有る筈で、米軍と連携しています。 国際裁判で、1904年以前の領有は認められないでしょう。 1904年の領有宣言が有効か否かです。 米国は軍事的観点から、韓国領有と主張するでしょう。 米国は日本の領有宣言を承認していない筈、 既に韓米軍事設備有る、 50年以上実行支配している。 個人的には負けると思います。 それを機に国交断絶すべきと思います。 特別永住権の廃止、 犯罪者の強制退去の法の実行。 同時に行うべきです。

4237438
質問者

お礼

>個人的には負けると思います。 ずいぶん弱気ですね。向こうは火事場泥棒なんですよ。李ラインを勝手に引いてその中に竹島を入れて分捕ったんです。 >それを機に国交断絶すべきと思います。 国交断絶は向こうに言わせなくてはいけません。日本から国交断絶を言えば日本が韓国をいじめているように見えてしまいます。損です。 >特別永住権の廃止、犯罪者の強制退去の法の実行。 これは竹島の問題と関係なく行なうべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.3

国際関係の紛争は 政治家の飯のタネ。 解決してしまうと 金を産まなくなる。 それが理由です。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

アメリカの顔色を伺っている日本政府にそれが出来ると思っていますか? 日本と韓国の仲違いを一番快く思っていないのはアメリカです で、そのアメリカからすれば、日本海の小さな小島がどうなろうと 知った事では有りません 尖閣諸島は、中国の太平洋進出を阻む為の重要拠点かもしれませんが アメリカにとって竹島はさほど重要な案件ではありません その事で、日本と韓国の関係が悪化する事を望んでいないアメリカは もし、日本が事を起そうとすれば、無言の圧力を掛けて来るでしょうね まあ、それ以前に、やる筈もないですがね、アメリカを重視する今の政権では…

4237438
質問者

お礼

>日本と韓国の仲違いを一番快く思っていないのはアメリカです 韓国が竹島の海底資源を調査することこそ仲違いのもとではありませんか? もしアメリカが仲違いを快く思っていないのであればどうしてアメリカは韓国に言わないのですか? アメリカが言わないから国際問題になっています。矛盾しています。それともアメリカは韓国びいきで韓国が日本を挑発するのは良くて日本はダメと言うことですか? おかしくありませんか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

ハーグは、相手国、つまり韓国が裁判に同意しないと 開催されません。 日本政府は、過去二回、韓国に裁判で決着をつけようと 申し入れをしていますが、韓国は応じませんでした。 拒んだら「負けるから行けないんだろ?」 と挑発すべきではありませんか?   ↑ 挑発というのではなく、世界に向けて発信すべき ですね。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の竹島問題って,結局,何ですか?

    私が,小さい頃(昭和時代後期など)には,確か,公立小学校の社会科の教科書や,高校などの日本史の教科書などにも,記載が無かったと思われる,日本の竹島問題‥‥最近になって,騒がれ始めたのですか?竹島は,日本の島根県に属するようですが,旧日本軍の太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島の南側を軍政下に置いたアメリカ軍とアメリカ側は,金九氏を殺害した,アメリカ寄りの旧李氏朝鮮時代の没落両班出身者などの李承晩氏を起用し,李承晩氏が,韓国初代大統領となり,韓国は,アメリカの傀儡国家と成り,現在も,朝鮮半島は,南北に分断された状態などが,続いていますが,太平洋戦争敗戦後に,武力放棄した日本の状態につけこんで?,李承晩氏が,日本海などの,李承晩ラインを決め,島根県の竹島を奪取したとしていますが,当時の日本や,朝鮮半島の南側の,韓国を牛耳っていたと思われるアメリカ側は,当時,韓国人が,日本の竹島を奪取したことを黙認し,現在も,特に,異論などは,無いように思います..日本とアメリカは,軍事的に,同盟していますし,核兵器など,アメリカの最新の軍事力に頼っている部分も,実際,ありますので,アメリカ側が,韓国側の島だと,黙認している,日本の竹島について,日本側が,韓国側に,抗議しても,あまり効果は無いように思います..竹島問題は,最近になって,大きく取り沙汰されるようになったように思うのですが,これは,何故でしょうか‥?尖閣諸島などと違って,竹島には,地下資源的なメリットなども,あまり無いように思うのですが‥‥‥少し 疑問に思いましたので,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 日本の竹島を管理しとる韓国のコストは?

    韓国は、民度が低かったから日本の属国になったにもかかわらず 日本領土の竹島を勝手に不法占拠して管理しとります。 その竹島の年間の管理コストはおいくらくらいかかっとるのでしょうか? 日本人に憧れであり日本人に到底かなわないので 竹島を不法占拠することでしか優越感を感じることができない 変態的な韓国人ですが それ以外の物質的なメリットとしてなにがあるのでしょうか? おいしい魚が豊富にとれる? 海底資源がある? 誠実でかつ冷静なな回答を期待しとります。

  • ICJ(国際司法裁判所) 単独提訴

    先日、李明博大統領が、竹島に上陸した問題で、日本政府は韓国へ【共同提訴?】を求めましたが、韓国側に一蹴されました。日本単独で提訴も出来るようで、しかしながら韓国側にも拒否する理由を報告する義務はあるそうですが、ここで従来通り【領有権問題など存在しない】と返答された場合、その後はアヤフヤなものにされるのでしょうか?それとも従来の主張は通らないものなんでしょうか?韓国は何が何でも突っぱねる事しか無く、日本の主張が正しいとの事でしたが? 

  • 日本漁船は竹島にどこまで近づいて操業できるのか?

    我が国日本国の領土でありながら大韓民国に不法占拠されている竹島。 もし、日本漁船がこの竹島にどこまでギリギリ近づいて操業が可能なのか、距離的には何kmor何カイリ位でどうなんでしょうか? 余り接近し過ぎると、韓国警備艦艇が出てくると思います。おまけに竹島の東島には砲台も有ります。 ※竹島は日本の領土なのにも関わらず、もしこの竹島近海で日本漁船が操業すると韓国海洋警察艦艇が拿捕か銃撃して来る事も考えられるのでもちろんそれを踏まえた上での質問です。

  • 尖閣諸島を日本は実効支配してると言えるのか?

    終戦直後のドサクサに乗じて李承晩が日本人漁民を殺してまで盗んだ竹島は韓国政府がニセ「島民」を住まわせてますし、軍人が駐屯して警備に当たってますから、「実効支配」してると言えるでしょうが、尖閣は無人島のまま放置です。この状態のどこが実効支配と言えるのですか?

  • 親書返還で韓国は竹島を日本のものと認めた?

    そういうことですね 野田の手紙を李は受け取らずに返してきました これってすなわち 竹島は日本の領土だからこんなの受け取らなくたってわかってるよ と韓国が言ったものと捉えていいですよね? つまり受け取りを拒否した時点で韓国は自ら竹島の領有権の主張を放棄しちゃいましたね どんだけバカですか あの国は 笑 自ら墓穴を掘るなんて

  • 日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。

    日本と、韓国は、竹島という領土問題を抱えています。 この竹島問題について、日本政府は、1954年と1962年の二度、「オランダのハーグの国際司法裁判所で、解決しよう」と提案しましたが、韓国政府は、拒否してきました。 これは、韓国政府が、領土問題を、国際司法裁判所に提訴すると、「韓国が負ける」と思っているからです。 近年、日本と韓国の領土問題も、国際的認知を得てきたことだし、ここらで、日本政府が、韓国政府に、再度の国際司法裁判所での裁判を持ちかけたら、案外、韓国政府は、すんなりと、裁判に応じるんじゃないでしょうか?

  • 竹島を日本施政権下に置く方法は?

    今年も『竹島の日(2/22)』が過ぎていきましたが、自民党政府は竹島領を日本施政権下に組み入れる努力を全くしません。 過去に韓国が李承晩ラインを勝手に作成し、その内側に竹島が位置したことにより韓国が日本民間人に武力行使することによって韓国領に組み入れられたのですが、当時の事情はさておき、その後返還若しくは奪還の努力を一切してない理由と言えば自民党の韓国利権の影響が大きいのですかね。 まさに【自民党=売国奴】です。 この売国奴から竹島を取り返す方法が何かありますか。

  • 竹島は本当に日本固有の領土なのか?

    4日、 「竹島は日本固有の領土」と記述された教科書が日本で検定を通過したことについて、韓国外務省報道官は 「強く糾弾する」との声明を発表。 「帝国主義の歴史を歪曲(わいきょく)して教育すれば、日本の未来の世代が国際社会から孤立する」と述べた上で、 「日本が挑発を続ければ関係改善の道は遠ざかる」と主張している。 韓国外務省は4日午後、日本大使館の関係者を呼び出し、強く抗議する方針だそうな。 ・・・韓国側と日本側の問題のない島を、青色で囲んでみた。その中間に赤色で囲まれた竹島がある。本土間は若干韓国に近いように見える。 よくは知らないが、映像で見る限り、人が住める島でもないようなので、面倒臭いから、欲しいならばくれてやれば良いようにも思う。 日本の無数の駅前には、必ずと言って良いほどパチンコ屋がある。国内の一等地を無数に謙譲していながら、今さら竹島みたいなポンコツ島の事で、ガタガタ言い合っても実りもない。 「お好きにどうぞ」 って訳にはいかないのだろうか。 竹島が日本の領土であらねばならない理由を、パチンコ屋に負けたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3tOKYFR4Rzg

  • スポーツの国際大会で、竹島日本の横断幕はダメ?

    選手の中に最低一人、竹島という名字の選手を入れておきます。(監督でも可) そこで日本応援団が「竹島日本」、「TAKESHIMA JAPAN」などの横断幕をスタジアムの観客席に広げたとします。 そして、韓国側から横断幕は政治アピールだと抗議が来た場合、日本側が「あの竹島は島の事ではなく選手名です」と説明したとしたら、韓国はすんなりと納得するでしょうか? それから、韓国側が日本の説明に納得せず大会主催者に抗議をした場合、大会主催者側は日本側の説明を受け入れて、これは政治活動ではないとしペナルティなしとするでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんですか?