アルバイト面接で落ちた経験 - 他の応募者もいる?

このQ&Aのポイント
  • 他の応募者もいると聞いて落ちた気がしてしまったアルバイト面接の経験
  • 面接で突っ込まれた部活経験やシフトの希望について語り、最後に落ちたと言われたショック
  • 緊張して言葉が拙くなり自信を持てないアルバイト面接での受かりたい願望
回答を見る
  • ベストアンサー

他にも何人か応募者がいるって落ちてますよね

某チェーン店カフェでアルバイトの面接をしてきました。 2日経ちました。落ちた気がしてたまりません。 勇気か、現実をお答えしていただきたく質問します。 自分で落ちたなと思ったのは、 〇〇というアルバイト雑誌にも求人を出していて、他にも何人か面接があるので時間がかかります。一週間の間、採用の場合は履歴書の電話番号に電話します。時間帯は、シフトの希望時間にしたらよろしいですね? と言われたことです。これで受かった人はほんの少しだと思います。 とっても頑張ったと思う部活の経験について色々突っ込まれて、本当に面接!って感じな質問をたくさんされて、結構いけるかな、と思っていたけど、最後にそのように言われて、とてもショックでした。 シフトは、平日は学校からバイト入れてはいけないと言われている日以外は授業後、土日はいつでもいけます、と言いました。また、2、3年は働きたいと言いました。 面接時間は30、40分だったと思います。採用担当の方とは、最後の少しだけ雑談してきました。 本当に受かりたいのですが、とても緊張して言葉が拙くなった事もあり、希望が持てません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

(;=∇=) それは考えすぎですw 緊張で考えすぎてるだけですw そんな事で落ちたと判断されたら、お店も困りますよ。^^; 求人を複数出すのは、より適した人材を探すという事ですからね。 (仕事の適正だけでなく、シフト的にも今のお店に合う人材を探しているわけです。) その中では、確かに落ちる人もいますが、採用される人もいるわけです。 【採用するための求人広告】ですからね。^^b 質問者さんは一時的に緊張が過ぎて、 悪い方にしか考えられなくなってるだけです。 現実は、まだ何も決まっていませんよ。 【果報は寝て待て】ということで、一週間ほど寝ましょうw 学生なんですから、勉強しましょう。 気が乗らなければ、一週間は日々カラオケにでも行きましょうw 漫画や小説の超大作を読むのも良いですね。 ロングランヒットの作品であれば、一週間は余裕で没頭できます。 ^^b 大丈夫。【人事を尽くして天命を待つ】とも言います。 やれるだけの事を精いっぱいやったのですから、あとは待つだけです☆ 面接お疲れ様でした。よくがんばりました。花丸!! 面接を頑張ったご褒美に、美味しいケーキでも食べましょう~♪

MemmaDsL
質問者

お礼

ありがとうございます!励ましていただいてちょっと感動しました。笑 自信ないですが気を落ち着かせながら待とうと思います(^_^)

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

まだ2日じゃありませんか。バイト先は1週間後と言われてます から、ここで面接者でない我々が合格とか不合格とはいえる訳が ないじゃないですか。 質問者さんに足りないのは、それは待つ勇気と自分を信じる事で す。どんなに面接者が多くても、バイト先は本当に必要と認めた 方しか採用しません。相手は客商売ですから、元気で明るい人し か採用しません。深く考え込むような方の多くは不採用になって います。今後の事もあるので、もう少し自分を信じる力と、待つ 勇気を身に着ける事が大切と思います。 卒業して正社員への道に歩もうとした時に、今の考え方では採用 してくれる所はありませんよ。よろしいでしょうか。

MemmaDsL
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに、否定的過ぎてましたね(ー ー;)まだ連絡来ないので多分落ちました。。 今後は回答していただいたことを頭に入れてバイト探しや就活をしたいと思います!

回答No.4

まだ結果が出てないから不安でしょうけど、そういうときは 別のバイトも候補に入れて保険を作っておくといいですね。

MemmaDsL
質問者

お礼

求人雑誌やホームページを漁っておきます(ー ー;)ありがとうございました!

• Feb12
回答No.3

一応、人の採用面接に立ち会って意見することもありますが、書かれている内容を見ると、単純に「結論が出るのに日数がかかります」「連絡してつながりやすい時間を知りたい」という意味しかないはずです。 応募者があれば全員と面接して、比較検討の上、一番よいと思う人材を採用するというのは普通のことです。また、電話連絡するために、相手の都合を聞くのも普通の事です。 緊張して言葉が拙くなった、とのことですが、実際には面接ではそれはあまり関係無いかもしれません。そういう一部分ではなくて、全体的なものを見て、使える人材かどうか嗅ぎ分けます。接客商売している人で面接に慣れていたら、人を見る目は出来ているはずですので。

MemmaDsL
質問者

お礼

ありがとうございます!考えすぎてましたね(・・;) 他の応募者の方と比較されるという事を考えると、自信ないですが、、笑

• drum_KT
回答No.1

相手が言ったことは、言ったままの意味だと思います。つまり、採用するかどうかは、他の候補者の面接が終わるまでは決められないから待てということです。 面接内容は良かったようなので、面接官の印象は悪くないんだと思います。あとは、他の候補者との比較の問題なので、運だと思って結果を待ってください。

MemmaDsL
質問者

お礼

ありがとうございます!あとは運だと思って待ちます。 少し楽になりました(^_^)!