• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:厚生年金と国民年金の保険料について)

厚生年金と国民年金の保険料について

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

お金の動きはあなたの考えているようにはなっていません。 厚生年金に加入している人全員から保険料を徴収して,そこから20歳以上60歳未満の人の人数に見合った分だけ基礎年金勘定に移しています。それを考慮して厚生年金の保険料が決まっているのです。 言い換えると20歳以上60歳未満のときに支払っている厚生年金保険料は,国民年金保険料+(本当に必要な)厚生年金保険料よりも全体としては少しだけ安くなっているのです。

ayumimama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうなんですね!そういう経路で厚生年金側から国民年金側に お金の移動があるというのは、初めて知りました。 それなら保険料が変らないのも納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金

    いろいろ調べたのですが、基本の基本がよくわかりません。 「2階建て」って表現をよく使いますよね? 国民年金が1階で、厚生年金とか共済年金が2階。 ってことは厚生年金に加入してる人(サラリーマン)は、 国民年金と厚生年金の両方に加入してることになるんですか? だけど、保険料って厚生年金の方しか納めてませんよね? この納めてる金額の中から13300円分は国民年金分として考えられるのでしょうか? そうすると受け取りはどうなるんですか? 国民年金の部分は国民年金の計算で、 (納めた保険料ー国民年金の金額)の部分は厚生年金の計算で、もらうの? それとも2F建てといっても、この建物は吹き抜けで、 国民年金分の保険料は国民皆保険として、わかりやすく1階て表現してるだけで、 平均標準報酬月額×7.125/1000×払った月の計算で、でてきた結果だけが、 受け取り金額? どの計算にしても 会社員+失業+会社員+失業+公務員+自営業などと いろんな職業を転々としちゃった人は、 どうやって受け取り保険料を計算したらいいのでしょうか? もしかして基本の基本的な質問なのかもしれませんが、 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 国民年金と厚生年金について

    国民年金と厚生年金って もらえる額が違うと聞いたのですが 実際どのぐらい違うのですか?? 例えば国民年金25年払っていたとしたら月々いくらもらえるのですか?? 又、厚生年金25年払っていたとしたら月々いくらもらえるのですか?? 年金って毎月もらえるのですか?? それとも四ヶ月に一回とかですか?? 年金に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 厚生年金&国民年金

    おはようございます。 昨年末より、派遣で働いていますが、2月1日から厚生年金と派遣健保に入れてもらえることになりました。 勤務開始時から遡っての加入をしてくれない事は不満ですが、まずはよかったです。 ところで、厚生年金は「月の末日に会社に所属していたかどうか」で支払い義務が生じて「国民年金は月の最初の日」と聞いた覚えがあるのですが、あっていますでしょうか? また、健康保険に関してはどうでしょう? これまで加入していた、国民年金や国民健康保険料を、何月分まで支払うべきでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金にかわったら

    国民年金を払っているのですが、社会保険に加入し、厚生年金になり、支払い続け、受給の際には、国民年金を払っていた期間+厚生年金を払った期間分の年金が受給されるという理解で正しいでしょうか? あと、社会保険に加入し、厚生年金を払いながらも、国民年金分もいくらか同時に支払うという話をどこかで聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金について

    国民年金と厚生年金について、教えていただきたいことが発生してしまいましたので、書き込みをさせていただきました。どうか、宜しくお願いいたします。 昨年、働いていた会社(A)を9月20日ぐらいに退職いたしまして、10月1日から別会社(B)で勤務いたしました。 ただ、Bでは、色々うまくいかず、3週間で退職してしまい、少しの期間、無職で、今年の1月から別の会社(C)で勤務しております。 (※A、B、Cいずれの会社でも厚生年金に加入しました) 先日、自宅に国民年金の未払いの用紙が到着したので、中身を確認したところ、昨年の9月、10月、11月、12月分が未払いになっていました。 昨年の11月分と12月分については支払う必要があるのは、理解できます。 しかしながら、昨年の9月分と10月分については、払いに行く前に、若干、疑問に思ったので、社会保険庁のWEBページ上から、自分の年金記録を確認できる設定にしているので、確認したところ、よく分からない点がありました。 WEBページの厚生年金照会からだと昨年の9月については、A会社の厚生年金で、昨年の10月ではB会社の厚生年金で、しっかりと、カウントされているのです。 しかし、同ページのWEB上の、国民年金記録照会だと、昨年の9月と10月については、WEB上で赤字で、はっきりと、未納と記載されています。 もし、厚生年金で払っているのなら、なぜ、未納と表示されているのかが、正直なところ、自分には、よくわかりません。 結局、自分は昨年の9月と10月については、国民年金を支払う必要があるのでしょうか? それとも、厚生年金で支払いをしているので、その必要はないのでしょうか? それとも、社会保険庁に、いちど、電話で確認をした方がよいのでしょうか? わかりにくくなり、もうしわけございまん。 宜しくお願いいたします

  • 厚生年金から国民年金に変わったのですが

    仕事を退社いたしまして厚生年金から国民年金に 変更になりました。 全く年金に対して知識がないのですが、厚生年金の場合 国民年金に同時に加入している形、国民年金が一階部分 で厚生年金が二階部分であると聞きました。 (国民年金部分が基礎年金?) そうであれば、今後国民年金になるにあたって受給の際に いままで払っていた厚生年金の部分はどうなるので しょうか? また基礎年金のみになった場合将来的に受給額がやはり 減るのでしょうか?そうであれば保険料を上積みして 受給額を増やす方法はあるのでしょうか? 無知でして、質問内容でおかしな点もあると思いますが その点もご指摘いただきながらご教授いただけたらと 思います

  • 国民年金第1号被保険者と厚生年金加入

    すみません。ちょっと変わったケースです。教えてください。 新規社員を雇用しました。 外国人で日本人の夫と国内に暮らしています。日本語は全く問題ありません。 夫は会社勤めで厚生年金に加入していますが、妻本人が言うには結婚してからも、ずっと国民年金第1号で保険料も払ってきた、というのです。 (1)こんなことがあるのでしょうか?考えられることとしては、第3号被保険者にならないで第1号被保険者のままでいた、ということは3号被保険者資格取得届を出していなかった事が原因ということなのでしょうか? また、初め本人は私どもの会社で厚生年金に加入しないで、今でどおりに1号で国民年金保険料を支払うと言っていたのですが、それは駄目で厚生年金に加入し国民年金は2号になると話しました。 (2)原則はこれでよいのですよね? そこで今度は、3月末までの雇用なので給与総額は100万円程度なため、夫が厚生年金に加入しているのだから3号被保険者になれるとも話しましたが、3号では将来、国民年金しかもらえないが、2号ならば厚生年金+国民年金をもらえる。だから2号にしてほしい、と言いました。 (3)3号になれるからといっても、本人が希望していれば2号のままでもよいのでしょうか? また、健康保険については夫の扶養になりたいが、厚生年金は2号でよい、とのことです。 (4)こんなことが可能なのでしょうか? すみません教えてください。

  • 会社員は国民年金と厚生年金の二つを払ってるの?

    日本の年金制度は「2階建て年金」になっているから 会社員は国民年金と厚生年金の二つを払ってるのですよね? という事は、 会社員は、第一号被保険者でもあり第二号被保険者でもあるのでしょうか? 国民金を払う人→第一号被保険者 厚生年金を払う人→第二号被保険者 と認識しています。

  • 国民年金・厚生年金について

    教えて下さい。 会社を昨年9月30日付で退職しました。次の再就職先が決まっていたので厚生年金から国民年金への切り替えをしていませんでした。12月1日付で無事に厚生年金がある会社に再就職しました。 無職期間2ヶ月間の年金を支払なければなりませんか? また、私と妻の国民年金被保険者資格取得の届書も送られてきました。再就職したのに届けなければならないでしょうか? ちなみに12月分の給料で厚生年金保険料が控除されてません。 会社の総務関係・役所の方や詳しい方御願い致します。

  • 厚生年金と、国民年金と、社会保険

    13年4月~13年8月末日まで勤めていた会社で、雇用保険は4月から入っていたのですが、社会保険は、六月からということで、六月~給料より天引きで、社会保険料(厚生年金・健康保険??)を払っていました. 会社を退職し国民年金の手続きをしたところ、7.8月は厚生年金を払ってるけど、六月と8月分は国民年金の請求されました。 8月に病院に通っていたので、会社に国民健康保険では困るといったところ、2ヶ月分で3ヶ月使えてるから大丈夫といわれましたが、厚生年金と社会保険の制度をわかりやすく教えて下さい。