• ベストアンサー

「○○組式子中」とはどのような意味でしょうか

古墳時代から栄えている古い土地を訪ねました。至る所に「○○組式子中」と言った石碑がありました。○○には小字名が入ります。何となく小字の境界を示しているのではないかと思つています。 この読みと意味についてご教示いただきたいと思います。どのように読むのでしょうか。意味は棒が差し込める穴が開いていますから方向があるように思います。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918thBG
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.1

ご質問の文章を何度も何度も読み返しているうちに、これは「式子中」と刻まれていたのではなくて「氏子中」と刻まれていたのではないかと思うに至りました。読みは「うじこちゅう」もしくは「うじこじゅう」です。 「○○組式子中」(私の解釈では「氏子中」だと思う)と刻まれた石碑に棒が差し込めるような穴が穿たれていたのですよね? 実際の形などがわかりませんので推測の域を出ませんが、これは地元の氏神様(鎮守社)の祭礼などの際に幟旗を立てる為の土台石なのではないでしょうか。 もっとも、C2H5OHが体内を駆け巡っておりますので、つまらない勘違いの回答でしたらどうぞご容赦下さい。

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございました。

suiran2
質問者

補足

全くご推察通りです。私も現地では「氏子中」と読んできたのですが,ある方のURLに「○○組式子中」と書かれていたものですから,私の読み違えかとおもい質問した次第です。 写真も撮ってきませんでしたので確認の方法がなかったのですが,他の方が載せている写真(下記)を発見しました。見ますと「氏子」です。棒を差し込む穴は横に開いています。 http://tutinosiro.blog83.fc2.com/blog-entry-1983.html

関連するQ&A

  • 土地の境界線の確認

    最近、隣地の水田の開発話があり、境界の立会がありました。ところが、自分の家の土地は字界にあり、土地家屋調査士の配布した公図に よると我が家の境界が約4mも出ているとの話でした。字界の赤線部分は当家の堺に付属していて、赤線に接する水路は隣の字界になります。 配布された構図は、それぞれの字界を4m離して作図されていたため、番地のない空白部分が生じてしまっていました。土地家屋調査士と不動産屋は、これを市の土地と称して当家の土地を詐取しようとしています。市に出向き、公図を取り寄せたところ、字界は点線になっていて、そこを切り貼りしたら大体一致しました。当然ながら、自分の子供のころから(現在57歳)現況は変わっておらず、この水路で水。浴びや魚取りをして遊んでいました。境界の不一致は至る所に存在をしているのは承知していますが、今回のように「隣地との境界がわずかに一致しない」のではなく、業者が結託して意識的に字界を不一致にして他人の土地を詐取しようとするのは違法にはならないでしょうか。 なお、小字の中心に幅3.9mの道路があるのですが、そこには30cmの水路と90cmの赤線しかなく、道路が記載されていません。この場合は、どうなるのでしょう。 わかりにくい説明ですみません。

  • フォッサマグナ(「でっかく突かれた(掘られた)もの」)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3056618.html 引用:fodeo(穴を掘る、棒で突く)という動詞の「完了受動分詞女性単数主格形」 フォッサマグナについての語の解説で、以上のように解説してくださいました。magna は「偉大な、大きな」の意味でいいんですか?「でっかく掘られた(突かれた)」が、ラテンの時代のスラングである意味になったということですか?それとも後世の人間がラテン語を使ってそのようなスラングの意味なしに使ったということですか?

  • 共同墓地の管理について

    町内会(こちらでは組と言います)が管理している共同墓地がありますが組としての管理に限界(費用・人手)がありご相談させていただきます。 1.共同墓地(土地)の所有者は市です。市は組に管  理を任せているということ。以前は隣接するお寺   さんの墓地の一角で共同墓地として組が管理して  いたが土砂崩れ等で費用がなく、市に寄付したよ  うです(s45ごろ) 2.地区の共同墓地として組が管理してきました。 3.土葬の時代からの共同墓地とのこと 4.石碑は建てられず、木碑で聞くところによると5  0年で権利は自動的に消滅するとのこと 問題は組の規則で利用者の中から墓地の管理人が年毎に選出され、その人を中心に清掃など実施するようになっているが、利用者の減少や高齢化・世相の移り変わりなどから、墓地の管理人になる人や清掃に集まる人もいなくなってきている。組の運営面からは墓地に掛ける費用もなく、できれば隣接するお寺さんに管理を御願いしたい。 組の所有であれば良かったのですが、市の所有ということで、市にも相談にいったが、組に貸しているのだから組で管理せよの一点張り。 市から墓地の所有を組に移す方法はありませんか、組として買い取るだけの費用はありませんし、市側は更地にしないと譲渡(お金がいる)できないと言う。

  • 境界杭が抜かれた

    久しぶりに遠方にある所有地へ管理のために行きましたら、正式な境界杭の1本が抜いて倒してありました。 住んでいないのでわかりませんが隣人の人柄は知りませんがが無意味な違法行為をするとは思えませんので、誰かが大きな車が通るときに道が狭くて杭がじゃまになったか傷でもついて腹を立てて抜いたかも知れません。 そこには私有地の範囲を表すロープが張ってあり、厳密に言えば杭に気づかずとも車が私有地に侵入したことは明白です。 以前はロープを張っていなかったのですが明らかな不法侵入があったので警察のすすめでロープを張りました。 今回、杭を抜く行為さえしなけれ道が狭いので侵入して通過するぐらい何も苦情をいうつもりはありません。 ただ、金属プレート状の杭もあるようですが、それは境界線を越境して車を通過させることに積極的に協力することになり、くぼみができたりしてやがて境界線が不明瞭になりえますのでそこまで妥協はしたくありません。 測量の人が言っていましたが、土地は使い勝手のよいように利用するので長い間に原型がくずれて境界線の断定に問題が発生するそうです。 もし次回杭が抜かれたらどのようにしておけばそのような行為が防げますか。 打ってあった穴は残っておりますが、自分でそこへ打ち直してもよいのでしょうか。

  • 境界標が見当たりません・・・。

    昨年、宅建に合格したので、未経験ながら不動産屋に転職しました。  知人のツテで自宅を売却したいという人を紹介してもらい早速、媒介契約を締結しました。  そして査定の時に、境界標を確認していなかったので後日改めて敷地の境界を拝見したのですが、境界標が1個も見当たりません…。しかも売主の手許にも法務局にも地籍測量図すらありません。  売主に境界標のことを聞くと、  「境界標が有るのか無いのかわからん。ブロック塀の向こう側にあるというようなことを死んだ先代から聞いたような気もするし・・・。でもたぶん無いんじゃなかろうか。」というように曖昧です。  加えて、この売主さんが一方的に主張する境界線を超えて片方の隣地から建物が越境しています。しかも、連棟物件では無いのですが、隣地との建物とほとんどくっついている状態で境のスペースが無いような状況です・・・。民法の規定で50cm以上、離さなければならないのではと思いつつ、このことについても特に隣人と何ら合意も覚書も無いようです…。  このような状態で土地を売却するにあたり、まず何をしたらよいのでしょうか?  隣地の人を訪ねて、境界標の有無について確認をとるべきでしょうか?  それとも、「公簿取引」とかいう方法で、境界を確定せず売却する方がよいのでしょうか?  また、確認をとるにしても隣地の人が不在や居留守で連絡がつかない場合はどうしたらよいのでしょうか?  わからないことだらけで、ほとほと困ってます。どういう方向性で動き、買手の探索から成約に結び付けるべきでしょうか?どなたかご教示願います。  

  • 2007センター試験 物理I

    私は10年ぶりに腕試しを,と思い新聞に載っていた2007センター試験物理Iに挑戦しましたが,第1問の問4が解けず,模範解答を調べてみるとモーメントの概念を使って解くとのことです。 問題⇒ http://www.toshin.com/center/butsuri_mondai.html 模範解答⇒ http://www.ftext.org/flash/2007phys.pdf そこでお尋ねです。 Q1 現在の高校物理では回転モーメントも習うのでしょうか。   (私の高校時代(10年以上前)には習いませんでした。) Q2 棒のモーメントを求める際に出てくる「1/2L」の1/2は棒の重心という意味でしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 土地境界の判断について

    隣家との土地境界についてご教示願います。 貸家の建て替えを試み、 境界をはっきりさせる目的で 土地調査士を間に入れ、測量をお願いしました。 隣家は境は1mほど私のほうにあると言います。 土地調査士が測量をするときに 10年ほど前に前の所有者と隣家とで行った 測量の資料をみせてもらいました。 (測定した点と点がつながって、寸法が入ってるA4の図でした。) これが地籍測量図なのかわかりませんが、 10年も前の図が、土地調査士からでてくるので公に保管されている図と思います。 その図は、間違いなく現況と同じなのですが、 土地調査士は、公図から判断すると1mとは言わないが若干私側だといいます。 (過去打った点は一つの評価にすぎないと調査士はいいます) わたしは、逆に そもそも公図は、土地の区分けを表現する一つの指標であって、 あいまいな点については測量を行って民民での双方同意が必要になる手順と思っています。 過去に測量をしてポイントが決まっているものを やっぱ、思い違いなどと主張が通るようでは 測量の意味がなさないと思います。 ですので、私の主張とすると 地籍測量図らしきものが頼りではありますが このような場合の解決方法を教えてください。 消費税が上がる前に解決したいのですが やはり裁判を考えたほうが良いでしょうか?

  • (3)の式の意味を教えてください

    =(E$2>=$B3)*(E$2<=$C3) 特に"*"がどのような効果なのかわかりませんでした。

  • 式の意味?について

    C//(Ct+Cs+Ci)=12//108=10.8 これってどういう計算してるんですか? //の意味が分からないのです。

  • この式の意味は?

    エクセルの条件付き書式で、期日に応じた色分けを手法をネットで調べて、 自分なりに何とか完成させました。 調べている中で、<>""と入った条件式を多く見たのですが、どの様な 意味を持つのでしょうか?