• 締切済み

養子縁組の離縁

ちょっとややこしい話なんですが、未成年の頃に訳あって実親に内緒で養子縁組をしてしまいました! 実親とは今でも連絡を取ったり会ったりもしてるんですが、義父とは10年以上連絡も取ってません! 実親に知られた時号泣され、今でも本当に心が痛い思いで! 言いにくいのですが義親は普通の方じゃないので、正直連絡もしたくない状況なんです! 養子縁組を解消して元親の戸籍に戻れるとは聞いた事があるのですが、義親と連絡を取らずにって可能なのでしょうか? 何も知識がないので教えて頂けると助かります! よろしくお願いします!

• 戸籍

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

養子縁組をしても、元の親の戸籍から抜けるわけではありませんよ。実親との関係にはなんの影響もありません。 ちなみに、未成年者の養子縁組には、家庭裁判所の許可が必要なんですが、あなたは家庭裁判所に呼ばれて話を聞かれたり、自分の戸籍謄本を役所から取得したりした記憶がありますか? 単に、養親となる人に「養子になる!」と告げただけでは手続きが完了しないのですが。 覚えがないなら、まずは、自分の戸籍謄本を役所で取って、どうなっているのか確認するところからですね。

Kenken0914
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと自分で調べれる事を調べてみてから動きます!

• f272
回答No.2

養子離縁は,当事者双方の合意があれば届を出すだけで認められます。合意がない場合には裁判所の調停や裁判で認められれば可能です。 どちらにせよ,義親と連絡を取らずにということでは不可能です。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

( ∇|||) 連絡もしたくないほどの、普通じゃない人と養子縁組って… それってまさか・・・  あ、いえ。詮索はしませんが。(怖) と、とにかく。 そういう事は弁護士に相談が良いですよ。 お住いの市役所の無料法律相談に、予約の電話を入れましょう。 市の広報やホームページに案内があるはずです。 大体 毎月1回 行われているはずです。 予約制の場合が多いので、先に電話を入れておきましょう。 健闘を祈ります。  どうか穏便に、元の戸籍に戻れると良いですね…。( ∇|||)

Kenken0914
質問者

お礼

ありがとうございます!相談できる所に相談してみて、相談した上で考えてみます!