高齢者の財産管理|認知症の可能性がある場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の財産管理について、認知症の可能性がある場合の対応方法はどうすべきかを考えます。
  • 高齢者が自覚していない認知症の傾向がある場合、家族が財産管理をすることが望ましいですが、本人が自ら管理しようとする場合、どのように対応すべきかを考えます。
  • 認知症の可能性がある高齢者の場合、家族とのコミュニケーションやサポート体制の構築が重要です。適切な対応方法を考え、財産管理の安定を図りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の財産管理

一般論としてお尋ねします。本人は認知症の傾向があると自覚していないけど、端から見ると、“少し認知症があるのでは?”という場合、財産管理は家族がすべきだと思います。しかし、本人が自覚していなければ、自分で財産管理をしようとするでしょう。こういう時、どうしたら良いでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

訪問販売などの悪徳業者の被害や投資詐欺などにあうと、一気に資産はなくなっていきます。 一度、被害にあうと次々と悪徳業者が訪れることもあります。 また、身近な親族が親の年金や預貯金を浪費することを経済的虐待といいますが、多くの被害が起きています。 このような被害は、あとから回復すること(お金を取り戻す)はとても難しくなります。 成年後見(法定後見・任意後見)制度を利用されて、法定代理人等となり、財産管理・身上監護をおこない、ご本人の保護をされることをお勧めします。

参考URL:
http://hario-office.com/
yasuko_5083
質問者

お礼

ありがとうございました。

針尾 昭司(@hario-office) プロフィール

成年後見(法定後見・任意後見)の専門家司法書士です。 認知症・知的障害・精神障害など脳機能の疾病により、 法律上の手続きが十分に行えない人の財産管理・身上監護をサポートさせて頂きます。 ...

もっと見る