• ベストアンサー

結婚したらお財布は一緒?別?

今朝ラジオで結婚したらお財布は一緒がいいか別がいいかというのを視聴者に聞いてました。 意見をくれたほぼ全員に近い男性が別がいい。 理由はほしい物を買うときいちいち許可をもらいたくない。 自分の稼いだお金はある程度自由に使いたい。 って感じでした。 逆に女性は一緒がいいという意見ばかり。 女性は一般的に男性より稼げないですし、パートや子育て期間中などを考えたらお財布は一緒じゃないとツライですもんね。 結婚してるみなさん「理想」と「現実」どんな感じか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

給料から天引きで社内預金をし、専業主婦の妻には、決めた金額を生活費として渡し、残りは私の小遣いでした。 生活費は、多少ヘソクリができる程度を銀行振り込みで渡し、使い方は自由です。 ボーナスは半分を「いつもありがとう。はいボーナス。」と現金で渡していました。 外食や車の維持費や税金は、私が払います。 結婚前の妻の貯金は妻の物で、使用は自由。 マンション購入時は、私の貯蓄から出費し、妻と名義を半々に。 定年後もこれを続け、亭主の威厳を保っています。 勿論、収入の大半は年金で、貯蓄から少々出費。 海外旅行も亭主が出費。 気が付けば、家族のトータル貯蓄の大半が、妻名義になっていました。 女は怖し。

arashiblast
質問者

お礼

うわぁーーーこれ私の理想かもしれません!(私の人生にはもうこうなることは絶対ないので余計にあこがれます!笑) 奥様安心して生活できますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

 (財布は一緒より別のほうが良かった)   例1 君に預かって貰えたら安心だ。      僕は小遣いがもらえればよい      結果 男は失業して稼がない         小遣いのみ要求して         知らないうちに女の財布から         毎日何枚か抜き取る         経済が破たんして別れる  例2  俺は経済観念がないので稼いだ分は全部      君に渡すから必要な金をもらえばよい      結果 男の稼ぎは微々たるもので         必要経費は膨大であって         事業を起こすと言って         二人の収入以上の金を要求した         もうお金がないわと言ったら         その日からいなくなった。  例3  家族は一緒だから二人の金は二人のものだ      君に預けるからよろしく頼む      結果 いつまでたっても、もうちょっと待ってと言って         家にお金を入れない         小遣いのみ持って行く         自分の金ではないので大盤振る舞いをする  財布は別にした方が良い理由はいろいろあります。  男の考え 俺のものは俺の物  お前のものは俺の物  もう女でないかもしれない元女の告白  

arashiblast
質問者

お礼

色々なパターンがありますね。。 どっちもメリットデメリットありますよね。 いずれにしても家庭でいい形をみつけることがベストでしょうか。

回答No.9

過去形の女が回答します 財布、一緒でも別でもありませんでした 稼ぎの悪いダメ亭主は、私に生活費を渡してくれたことがありません 自分のタバコ代+ガソリン代+食事代でごっそりと持って行かれたんです 家計は毎月火の車でした

arashiblast
質問者

お礼

女性からの意見参考になります! 生活費渡してくれない人・・・聞きます聞きます。 だから私も1円も稼がない人生は考えられません。。

回答No.7

妻は専業主婦なので、無収入 財布はひとつだけしかないので、結果的に一緒です 各種公共料金等は、私の口座やクレカで引き落とし 私のクレカの家族カードを作って、それを妻に渡しています 一緒に出掛けた際の色々な支払いは、私 妻が現金が必要になった場合は、その都度渡しています こんな感じで、ひとつだけしかない財布を一緒に使っています

arashiblast
質問者

お礼

「ひとつだけしかない財布を一緒に使っています」うらやましい・・・! 奥様が専業主婦で無収入だと一緒ですよね。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

一度主人に「お財布は私(回答者)が握っているけど不満は無いのか?」と聞いたことがあります。 主人いわく「自分より私の方が家計マネジメントが上手いので、不満は無い」だそうです。 逆に知り合いのお宅では、ご主人の方がマネジメントが上手いので、財布の紐はご主人が握っているそうです。奥様もその自覚はあるらしく、日常の買い物をする分のお金をもらって食材とか日用品とかを買っていますが、それでいいそうです。

arashiblast
質問者

お礼

「自分より私の方が家計マネジメントが上手いので、不満は無い」 おおおおおーすばらしいですね!不満ないって! 管理上手はほうがやるのに賛成です!で、不満がないならお財布はやはり一緒が安心しますね。完全に個人的な感想ですが。

回答No.5

共働きで、生活費他すべての出費は私の口座から払っています。 金銭感覚を信用した上で「好きなだけ使っていいよ」と言っています。 通帳は妻が管理、妻の口座は手を付けず、いくら入っているのかも教えてくれません。 私は個人事業主なので現金収入の分を自分の小遣いに充ててますが、足らないと妻からもらいます。軽く小言を言われながら。 そんな状況なのに先日、「あなたは欲しい物買えていいよね。私はお金を使いたいように使えない」などと言われてイラッとしました・・・

arashiblast
質問者

お礼

奥様を信用してまかせていらっしゃるんですねー。 「あなたは欲しい物買えていいよね。私はお金を使いたいように使えない」こういう感じになりますよね。。 私は我慢してるのに!っていうパターンですよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.4

なぜ財布は一緒というのの前提が女性が管理することになっているんでしょう?男性としては,女性が一緒がいいと言えばそうしようと言ってだからあなたの給与口座も男性が管理するといえばいいのではないですか? 女性としては,別々に管理するけど収入が少ない分を補填するため毎月10万円ほどもらえばいいのではないですか?

arashiblast
質問者

お礼

どちらが管理してもよいと思います。 お互いが話しあって「家庭のルール」がきちんとできていればいいと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

46歳、既婚者の男性です 結婚と同時に、それまで使っていた給料振込口座の 通帳とハンコとキャッシュカードを妻に渡し 以後、家計の管理を丸投げしました 理想も現実も何も、男が家庭を持ったら、家長の責任として 家族を養う義務がありますし、自分の稼いだ給料の大半を 家庭に収めるのは、当たり前の事だと思っていましたが 最近はどうやらそうじゃ無いみたいですね 私の考えが古すぎるのか、それとも今の若い人達はニュータイプなのか… 余談ですが、自分の欲しい物が高価な物だった場合は 毎月の小遣いを少しずつ貯めて購入しますし 家電製品等だった場合は、妻と相談して購入するか否かを決めます 私が自分の物以外を勝手に購入する事は有りません

arashiblast
質問者

お礼

年齢的なものもあるかもしれませんね。 独身男性に理想を聞くと完全に別財布がいい、お小遣いとかいみわからないってみんないうんです。 「家長の責任として家族を養う義務」なんて言葉は聞いたことないです。苦笑

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

我が家は結婚してズ~っと一緒です。 給料袋をそのまま渡してます。 その中から小遣いを貰います。 小遣いは私自身で決めていますので、その中でやりくりしてます。 結婚した時は月2万円で、子どもが高校と大学になったときに1万円 その後会社が傾いて給料が滞るようになってからは無し 今は別の会社になって、子どもも全員卒業して、年間10万円ぐらいを貰ってます。 株の配当や祝儀・寸志など現金で手に入るお金は全て小遣い貯金してますので、 いざとなったら50万円や100万円ぐらいは小遣いから出せます。 自分で稼いだお金・・・って妻の労働の対価を支払ってから言わないと・・・ そう言う理屈の男は家事も全て平等にやってもらう必要がありますね。

arashiblast
質問者

お礼

年間10万円でやりくりされてるんですか!? いざというときのお小遣いもためられてるってすばらしすぎます。 「自分で稼いだお金・・・って妻の労働の対価を支払ってから言わないと・・・ そう言う理屈の男は家事も全て平等にやってもらう必要がありますね。」 fjdkslaさんのような考えの男性だとお金でもめたりせず平和な家庭なんでしょうねぇー。 周りに聞くとはっきりといわないまでも「自分で稼いだお金なんだからお小遣いとか意味分からない。自由に使いたい。」って思ってる人多そうです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

最初は別財布で、出産を機に共同財布になりました。 共稼ぎですが勝手なものは買わせませんよ。買った後で後悔したくないならば許可を得るべきでしょうね。 なんですか、先に買ったら文句は言わないとでも? 買えないのは嫌だけど後で信用が落ちて見張られて愚痴を言われるのは構わないと? それって本当に先が見えてない人の考え方ですよ。一生添い遂げたいなら、家庭内ルールは守りましょう。

arashiblast
質問者

お礼

>最初は別財布で、出産を機に共同財布になりました。 最初は別でも出産を機にって方が多いのですかね。 出産しない場合は永遠と別財布続くのですかね。。 だからこそ「家庭内ルール」必要ですよね!

関連するQ&A

  • お財布は一緒?別?

    婚約中の彼と同居を始めたばかりなのですが、 生活費の割り振りがまだ曖昧なままで焦っています。 結婚すると「旦那のお財布は奥さんが管理」とよくいいますが 私にはその感覚がよくわかりません。 今、共働きで給与はそれぞれの口座に振り込まれており、それぞれが管理している状態です。 家賃や水道光熱費は彼が負担、食費・日用品は私が負担、 余ったお金は自分が自由に使ってよい・・・というかなり曖昧な線引きです。 それぞれの口座に振り込まれる給料を一緒にするって、どういうことですか? よくあるダンナおこずかい制にすれば私が管理できるのでしょうが、 私は、彼は彼である程度は好きなように自分のお金を使ってほしいと思っています。 自分で頑張って稼いだお金を自由に使えないなんてもし逆の立場ならすごくストレスになって 働き甲斐がないのではないですか?? それに接待や後輩を食事に連れて行くなど、急にお金が必要になることもありますよね? おこずかい制だとそういった急な出費に対応できないから、 彼がキャッシュカードを管理しているべきだとも思うのです。 私も洋服や化粧品や美容院など、男の人には理解できない出費が山ほどありますが、 お財布を一緒にすることでこれからいちいち彼に断って使わないといけないの?って思うところもあります。 ですが一応お互いの収支を知っておかなければ、貯金も毎月しなければとは切に感じています。 でも彼が自分のキャッシュカードを持っていると私は彼の口座を必要なときに使えなくなるし?? 子供がいない共働き夫婦のみなさんはどうしているのでしょうか? また、以上のことをまとめた、下記のような ちょっと無理ある私の考えに沿うお財布管理の仕方で いいアドバイスはないですか? (1)"お財布を一緒に"の意味がわからないが基本的には私がちゃんとお互いの収支を管理したい (2)でも彼に不自由なく現金引き出したりして使えるようにしてあげたい (3)天引き等で毎月定額を貯金に回したい ちなみに彼は、「結婚するんだから財布は一緒だよ」と言いつつも 内心自分の給料は自由に使いたいようで、 あまりお金の取り決めについて話したがらないのです・・・ 以前から、貯金用で彼名義の口座を作ろうよと言っても全然動かないし、 私がずっと曖昧なのが嫌なのでしつこく言って、最近 それぞれの費用負担をようやく決めたところです。

  • ヴィヴィアンウエストウッドの財布について

    私は18歳の男子大学生です。 オシャレな財布がほしいと思って色々探していたところ、 ヴィヴィアンウエストウッドの財布でカラフルでいいなと思う財布がありました。 しかし、このブランドの財布を男性が持っているというのは変でしょうか? 私自身はあまり聞いたことがなかったブランドなのですが、調べたところ女性を対象とした商品が多かったので・・・ このブランドの財布について意見を聞かせてください。 別に男性が持っていてもおかしくないようであれば購入に踏み切りたいと思いますので、ご意見のほうよろしくお願いします。

  • 夫婦別財布って・・・・

    こんにちは。 結婚予定はないし、想像の世界になってしまうのですが 経験者の方にお聞きしたいです。 最近夫婦別財布という言葉をよく聞きますが、 就職していない奥様の場合 かなり大変なのではと、思うのですが・・ どうなのでしょうか? だからといって、男性と同様に 一日中働きにいくのは家事や、 子供ができてからのことを考えると 難しいのかとも思いますし・・・ それぞれの夫婦のやりかたがあると思いますが、 生活費をもらい、あとは彼が管理 (妻のおこづかいは生活費のやりくりで)って・・・ 女性も働いていなければかなり つらいかと思うのですが・・・。 働きに出た場合、少しは自由なお金が使えるように なるかとは思うのですが、 働いているから、家事が中途半端ってことも できないですよね・・ 生活費をもらってる分、何もいえないのかも しれないですが・・・。 子供ができた場合、時間的なものもあるし 難しいような気もするのですが・・ 私の彼もどちらかというと、 別財布というものを望んでいるような気がするので・・ いろいろ考えてしまいます。

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性物の財布を持つのって・・・

    私は男ですが、男性が女性物の財布を持っているのを見かけたらどう思われますか? デザイン的にはあからさまに女性用って感じの財布ではないのですが、女性用として売られている財布です。 もっと詳しく言うと、今GUCCIの財布を購入予定なのですが、あまり男性用っていいのが無くて、女性用のほうがデザインがいいと思うんです。機能的にも。 でも、GUCCIとかは結構女性は詳しい方多いので、「あのひと女もの使ってる」なんて思われたりしないかとちょっと心配なんです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • 結婚後のお財布について

    こんにちわ。 とってもくだらない質問かもしれませんが、 結婚してからずっと、どうしようかな~と思っていることがあります。 それはお財布なのですが、 私はパートをしていて、少し収入があります。 ただ、私は結婚前からずっと毎週通院していて、 服薬もしていることもあり、だいたい収入は はっきりと病院代、薬代、などなど、きれいになくなる計算となっています・・・(^^;  なので、家計には現在組み入れておりません。 もちろん主人もそれは了承しております。 ほとんど病院代のために通勤している感もありますけど。 で、主人の頂いてくるお給料は私が全て管理をしております。 今現在、私の給料を入れる財布と、主人のお給料を入れておく財布と 2つ持っています。 自分の財布は結婚前からの長財布、家計財布はとりあえずありあわせ?の財布ですが・・・。 しかし、これが結構荷物になり、重いのです。 「主婦になると荷物が増えるなあ~」なんて思っていましたが、 財布を1つにすると、ごっちゃになりそうでイヤなのです。 家計簿をつけているので、1円単位でも狂うとなんか 気分が悪くて・・・。 それに、気がつかないうちに家計に手をつけて自分のものを 買ってしまっても申し訳ない気もしますし。 しかし財布は重い・・・。 ということで、世間の奥様方はどういうお財布の持ち方をされているのかな~と疑問に思いました。 家計簿をつけているのなら一緒にしてしまってもいいじゃないか、とも 思うのですが、なんだか家計がどのくらい手元にあるのか、 などすぐに分からないのは困りますし・・・ 逆に自分のお給料がどのくらい残っているか分からないのも困ります。 またカードが大量にあり(一応整理してはいますが、それでも必要なものが多いのです)、それが重さの原因となっていると言うのもあります。 ご主人の収入だけだったら1つのお財布でいいのでしょうが、 分けていらっしゃる方はどうされているのかな~、とか、 大容量の財布にするか・・・どうでもいいようなことで 迷っています。 でも、大容量のお財布って・・・ ちょっと「主婦チック」でなんか抵抗があるのも事実で。 1つの財布にしても、小銭単位まで分けられて、 お札も分けられて、だとやっぱかなりのお財布になりますよね。 結婚するとお財布も可愛さより実用になっちゃうのかなあ~、 って思うと寂しい・・・。 ホントにくだらない、と思われるでしょうが、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 1つにするならこうしたらいいとか、 2つのままでこうしたらいいとか、 お勧めの可愛い大容量財布(笑)とか、あれば教えてください。 ただ、カードいれを別に持つ、というのはやってみましたが、 レジでもたついたりしてどうもダメでした。 またお財布も、サウスポーのため、出来ればお奨めは がま口以外だと嬉しいです。←がま口、サウスポーには使いにくかったりします・・・(T_T) よろしくお願いいたします。

  • 男性用財布「二つ折」派か「長財布」派か

    《男性の皆様へ》「二つ折財布」派か「長財布」派か、どちらを御支持されるか、お教え下さい。何か「こだわり」があれば、御意見を添えて頂けると嬉しいです。 《女性の皆様へ》御自分のパートナーに限らず、一般論として「二つ折財布」か「長財布」のどちらを男性にお勧めしますか?

  • 女性が男性物の財布を使っているのに気づいたら、どう思いますか?

    財布を買い換えようと思いお店に行き、何となく男性物を見てみたら、 薄くてとてもシンプルで気に入りました。 私はここ数ヶ月好みが変わり、生活や物はシンプルなものに惹かれるようになったせいだと思います。 しかし、女性が男性物の財布を使うことはどうなのでしょうか。 私の年齢は20代前半。髪はボブ。 服装は別にボーイッシュというわけではなく、女性らしくしています。 (というか、残念ながらカジュアルな物とかが似合わないタイプです…) 財布は「TAKEO KIKUCHI」というブランドの物なのですが、 ちょっと調べてみたら、男性ブランドではけっこう有名で定番のようで…。 そのような物を女性が使っていたら変でしょうか? 出来れば背中を押すような意見だけではなく、辛口や本音の意見もお聞きしたく思います。 自分では気づけないことなので。 よろしくお願いします。

  • 結婚するならどっちを選ぶ??

    ご意見をお聞きしたいです。 どっちの人と結婚するのが幸せなのでしょうか?? Aさん・・・この人と一緒に生活出来そう。 気は使わずありのままの自分を見せれて、子育ても協力してしてくれそう。 浮気の心配は無い感じ Bさん・・・一緒に居るとドキドキして妙な行動、言動をしてしまう。 一緒に生活したら疲れてしまいそう・・・。 この人の子供を産みたいと思う。 でも一緒に子育て??出来るかなぁ~・・・。 浮気の心配はありそう。 一概には言えないと思いますが、一度も結婚したこと無いので結婚生活がどんな感じか分りません。 実際結婚している人、同棲している人などの意見をお聞かせいただきたいです。

  • 一緒にいるのに別の女性をじっと見ますか

    既婚男性に質問です。 一緒に家族で買い物などお出かけしていると、旦那は別の女性をじっと見ます。 その時間が結構長く数十秒間です。 気になる異性がいたとしても、誰かと一緒にいるとそんなに長く見るということが私には理解できません。 どういった心境なのか教えて下さい。