• ベストアンサー

貧乏なのに…

学校でさっき、修学旅行の積立金ってお知らせをもらいましたが、家は貧しいので父に手紙を渡すか迷っています。 行きたい気持ちはあるけど…私のワガママで父を困らせたくない。 なかったことにして捨ててしまうのと、素直に渡して行きたいと伝えるのと…どちらが良いでしょうか? 行きたいけど、無理かもと思うと胸が苦しくなってしまいます… まだ学校で、部活が終わったら家でお風呂掃除と、晩御飯の準備をするのでお礼は遅くなりますがよろしくお願いします。

noname#226880
noname#226880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

小父さんです。 貴女は偉いね。 親孝行だし、お父さんも貴女が生きがいだと思いますよ。 だから、お父さんが知らない間に、あなたが修学旅行に行けなかったと知ったら、きっと責任を感じて泣くでしょうね。 そして、話をしてほしかったと思うでしょう。 どういう結果になるか分かりませんが、お父さんはできるだけの事をしてくれるでしょう。 二人して泣くかもしれませんが、喜ぶかもしれません。 どちらにしても、大人になって、あんなことがあったねと懐かしく話し合えると思います。 貴女なら、話して悪い結果になる事は無いと思います。

noname#226880
質問者

お礼

もう泣きそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

多分隠し通すことは無理だと思います。 素直にお父様に手渡して、相談した方が良いと思いますよ。

noname#226880
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

例え「善意」であっても、親に「隠し事」をしてはいけません。 積立金を払うか払わないかは「親が決める事」であり、貴方が決める事ではありません。 なので「手紙を渡す」しか、選択肢はありません。

noname#226880
質問者

お礼

渡します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護の勤労控除

    現在、疾病の為、生活保護を受給しています。 2級地に住んでおり、家族構成は私(母)と高校生1人と中学生1人の3人です。 今回、高校生になった子供がアルバイトをすることになったのですが 4万円前後のアルバイト収入が見込めます。 勤労控除について、ワーカーさんに尋ねたのですが、新米の方で ほかのワーカーさんに又聞きされた状態で回答を下さり、 よく判りませんでした。 4万円の収入があると、今までの受給額からいくら差し引かれるのでしょうか? あと、修学旅行費も控除の対象になると聞いたのですが、 学校側から漠然と7.8万の予定との手紙は頂きました。 積立金のお知らせの手紙があれば控除の対象になるのかもしれないのですが 学校に問い合わせたところ、積み立てにするか一括になるか、それすら決まって ないとの返答でした。 新設校なので仕方ないのかもしれないですが…。 その場合、控除の対象にはならないのでしょうか? 長々とすいません。 どなたか有識者の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願いします。

  • おススメ曲

    私の学校で、部活の先輩の引退式でお礼の手紙を読むんです。 そのときにながす、感動できる曲を探しています。 おススメの曲がありましたら教えてくださいませ

  • 男女に聞きたい。修学旅行の風呂について?

    男女に聞きたい。修学旅行の風呂について? 正直言って恥ずかしいと思いました。 行く前から大浴場だと分かっていました。 中学校の修学旅行が大浴場でした。 出発前日にいろいろ考えてしまいました。 皆は前をタオルで隠すのか?それともタオル無しで堂々とするのか? あそこの大きい小さい。 「あいつ小さい」「あいつ大きい」「生えている」「生えていない」など言ったりするのか? 実際に入浴してみると何も無かったと思います。たぶん他の同級生も考えていたのだと思います。早く着替えてさっさと出る人が多かったと思います。 皆さんは修学旅行のお風呂を意識して考えましたか? 女性だとやっぱり胸が大きい、小さいを意識するのでしょうか?中学生ぐらいだと胸の形がはっきりしている子、ペッタンコの子がいると思います。 タオルで隠す方が逆に目立つと思いますか? 修学旅行で新しい下着を用意するのでしょうか?カッコいいトランクスだったり、可愛いブラジャーを準備したりしましたか?

  • 修学旅行についてきてくれた添乗員さんを好きになりま

    修学旅行についてきてくれた添乗員さんを好きになりました。 京都・奈良って修学旅行で行ってきたのですが修学旅行についてきてくれた添乗員を好きになってしまいました。 添乗員さんが生徒たちのために必死に働いているのがカッコよく惹かれてしまい、胸がモヤモヤで頭は添乗員のことでたくさんです。 働いている支店(JTB)は何となく分かるのですが、今は修学旅行シーズンですし添乗員さんだからなかなか支店には居ないと思います。 そこで、お手紙を書きたいと思っているのですが、やっぱり忙しくて返事も書けないかな?と思っていますし、中学生を相手にしないかな?とも思っています。 私は中学3年で修学旅行はもう終わりです。もうきっと会えないと思うと胸が苦しくて辛いです。 新幹線の中で「結婚してるのかな?」と思い手を見ていたのですが、指輪はついていませんでした。もしかしたら、本当は結婚しているけれど付けていないだけかもしれません。 学校の先生が言うには、添乗員は日々忙しく出会いがなかなかないんじゃないかな?みたいなことを修学旅行前に言っていたので、ちょっとどっちなのか曖昧です。 少しだけ質問があるのですが、旅行会社や添乗員さんをやっていた方々教えてくれたら嬉しいです。 1. 添乗員にお手紙を書くとしたら、いつごろが良いと思いますか? 2. 添乗員さんはあまり自分の支店に居ないのですか? 3. 手紙を書いても、変とか思われませんか? 4. 返事を書くのは、やっぱり遅くなったり読むだけで終わりでしょうか。 多くてすみません。ですが、色々教えてくれたら嬉しいです。 文が変だったりしたら、すみません。 よろしくお願いします。

  • 生活習慣がメチャクチャなんですけど、どうすれば良いでしょうか?(夜型の自分を卒業したいです)

    高校生の女子です。 生活習慣がぐちゃぐちゃなんですけど、どうすれば直るでしょうか? 小学校3年の時に、母と父に午後9時~深夜2時まで『お風呂に入らせてもらえない&晩御飯を食べさせてもらえない&正座』のままで、 ずーーーっとクドクド説教をされていたんですけど、その時に『母や父が迷惑する時間まで起きといてやろう!』っと思ったときから、 生活習慣がグチャグチャになってしまいました。 ■今現在の生活習慣はこうです。 朝6時30に起床    ↓ 7時27分ぐらいに家を出る    ↓ 8時15分に学校到着(授業)    ↓ 12時50分ぐらいにお昼(学校でお弁当)    ↓ 15時45分ぐらいに授業終了、下校    ↓ 17時頃に帰宅、疲れているので夕寝をする    ↓ 21時に母にどなられて起きる、母に説教される    ↓ 21時30分にお風呂    ↓ 21時40分に妹にどなられて、しぶしぶシャンプー頭のまま風呂をあがる (私の家はお風呂の時間が決まっていて、その決められた時間までにお風呂に入ったり,あがったりしないと、 お風呂に入れなかったり,無理やり次の時間の人に追い出されます。) 私のお風呂の時間は21時~21時40分まで。 妹のお風呂の時間は21時40分~22時20分まで。 母と父は自由な時間にお風呂に入れます。    ↓ 21時50分にパジャマに着替えて、晩御飯をトロトロと食べる (小食なのであまりお腹がすいていないのに、晩御飯の量が多いので、気持ち悪くなりながら食べてます)    ↓ 23時頃ようやく晩御飯を食べ終わる、私以外の皆がお風呂をあがったのを確認し、静かに(バレないように)風呂にコソコソと入る    ↓ 深夜12時30分に2回目のお風呂からあがる    ↓ 宋朝6時まで起きている    ↓ 6時25分に就寝、5分後に起きる(頭の中がフワ~ってなりながら起きる) ・・・っといった感じです。 どうすれば良いでしょうか? たまにやたらと頭が痛くて、気分が悪くなり,お昼を食べないこともあります。 学校ではあんまりならないんですけど、家でベッドから起き上がる時とか,机のイスから立った時など、 下を向きすぎて頭の血が下がっている頭を、無理やりあげた時に頭の血がサーっとなる感じがします。 視界とかも一瞬だけですけど、モワモワ~っと言いますか,変な感じになります。 うーん・・・どう言ったら良いのでしょうか・・・。 TVのチャンネルで映るけど、映像が悪いチャンネルによくなるザーっとなる砂嵐(?)というか,カラフルな砂嵐というか・・・。 すみません表現の仕方が分かりません。 夜型を卒業したいので、回答の方お願いします。

  • 自分は不登校です

    僕は去年の10月から不登校になりました。学校に問題があるわけでもなく(まったくではないが)友達にいじめられてるわけでもなくどちらかというと友達も多いし部活の途中に電話してくれる子もいれば毎週遊びに来てくれる子や毎日手紙をくれる子もいます。 なぜ休むようになったかというとすごく自分勝手ですが一人でいえに居たかったんです。なぜかという家は母子家庭で母は自分と弟の二人を育てながら仕事をしてます。そのためストレスも多くすぐ自分に当たってきたりします。 毎日家にいるので洗濯や食器洗い、家の掃除などもしてます。 しかし母はそれに対して「もう少しきれいにしてよ」などといいいっこうにほめてくれません。 それに自分がかたずけたのにいかにも自分がかたずけたみたいに少し散らかすと「少しはお母さんのこと考えて」といい弟ではなくすぐ自分に頼んできます。そのため学校から帰ってきても自分の好きなことはひとつもできずにいました。 だからみんないないうちに好きなことしようと思ったんです。 すごくわがままなことなんですが4月からはいけるようにしています。 しかし母がすごくプレッシャーを掛けてきて正直すごく不安で怖いです。どうすればいいんでしょうか?

  • ストレスばっかりで人生がつまらない。。

    最近ストレスばっかりで、人生がつまらないです。中1女です。 わたしがちいさいころは、幸せでした。といっても小学校低学年とからへんです。 その時は、ストレスもなかったです。 が、今は、毎日何回も夫婦喧嘩をしていて(親が)母の「もー」というのとか、今まで何回も聞いていて、聞いてるこっちが疲れます。 父も、もう結構な年で(60くらい)仕事から帰ると、つかれた。。。とか、寝てるのに眠いーとかうるさいです 家も、すごいぐちゃぐちゃで、母が適当な性格で、いろんなものをポイポイ何処かにおくんです。あと、私の家はトイレとかお風呂の掃除もしないんです。 父がせっかく母に、ポイポイおくなよ。とか言っても母が怒って喧嘩になるし、 もううんざりです。 学校も、友達はいっぱいいるんですけど、つまんないんです。 学校の行き来もめんどくさくて(徒歩15分ぐらいなのに) 部活とかでいつも帰りが6時とかになるので、寝るのが遅くなったりして、 あさ寝坊したりとか、 もうどうすればいいのか。。。 よく、うちの母は厳しいから、やだとか言ってる人がいますが、甘すぎて、もう うんざり。。 解決法とか、ストレス解消法とかあれば教えてください。

  • 家が貧乏過ぎて困っています。

    僕はいま隣町の高校に通う高校1年生です。 かなり家が貧乏過ぎて悩んでいます。 中3の5月頃に両親が離婚しました。 離婚するまでも貧乏過ぎていたくらいだったのに離婚がさらに拍車をかける形になってしまいました。 父は元いた家でそのまま暮らしていて、1人なだけあってほんのわずかですが、お金には余裕があるようです。食べているもの等を見るとそう感じます。 ですか母は今一緒に暮らしているのですが、実家に居候している形になっています。 しかも実家なので僕は高1にして、自分の部屋もなく常に妹と母と同じ部屋です。その状態が1年続いています。とても辛いです。 妹はまだ小6だしだらしがないので部屋は問題なさそうですがいまの現状を見ると実家を出られそうにないのでこの先部屋が欲しいといいだしたら、、と不安です。 母の実家はもともと祖母、祖父、おばが3人で暮らしていたのですが、去年から転がり込んできてやはりストレスはあるらしく、祖母とおばが脱毛症になってしまいました。 「お前たちのせいじゃないよ」とは言ってくれるのが本当に救いです。 母の収入は2月現在は新しく入った土産品の卸売で月10万程度です。 そこに今年妹の中学入学や、去年車が廃車になってしまい新車を買ったのでローン、そして実家にお金を入れなければならないのでお金をいれ、さらに夫婦時代に生活の為に作った(と聞かされている)借金の返済と、10万では到底暮らせません。夏になれば母はレタスの収穫が始まり、昼間と夜中で二足のわらじで収入は増えるのですが、母の体も心配ですが2つの職業につくのもあまり良い事ではないので不安です。 そしてさっきついに 「ケータイ代払えないから2万円貸して」といわれ今回の投稿に踏み切りました。 僕は弓道部に所属していて、朝練が7時半からと早く、妹や母と家をでる時間がズレてしまい、隣町と小学校と職場をバラバラに行き来するという形になってしまっていてガソリン代が1日千円と言っていました。 これも悩んでいます。 ここで僕は現状を脱却したいのでなにかお金を稼げる事をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか。 片親なら申請を出せばアルバイトをできないこともないです。しかし、部活が支障となってしまうのです。 でも進路の目的もないいま、やめても良いかなと考えています。または部活をしながら夜通し働く覚悟はあります。 なにか良い方法を教えて下さい。

  • 香典返しに対してお礼の手紙がきました。

    先日父の四十九日が終わったので、葬儀に参列していただいた方に香典を送りました。 しばらくたってから、父の飲み仲間だという方にお礼のお手紙をもらったのですが、 こういった場合、お返事の手紙を書いたほうがいいのでしょうか? 私と手紙の送り主は面識は無く、お線香を上げに家にきていただいた時にお会いしただけです。

  • 中学生 貧乏

    中学生です。 自分の家庭は貧乏です。 どう考えても負け組で それが小学生の時から 嫌でした。 何度も何度も 普通の一軒家に住んでみたいと思いました。 だから、親を恨みました。父は、母を捨て、家を売り株で失敗して出来た借金を残して外国に逃亡しました。 悔しい。悔しい。悔しい。… その言葉しか出ません。 だから、 将来結婚することに なる人や子供を 絶対同じような 経験をさせたく ありません。 普通に一軒家に住んで 学校に行くのも 苦労せずに笑って 暖かいご飯を食べたい。 それが僕の夢です。 だから、東大、京大を 目指しています。 高校生になったら 宅建の資格を取って 将来は不動産鑑定士に なりたいです。 まだ、わからない夢を 語っても 意味ないですよね。 でも、本気です。 今は、高校の進学に悩んでいます。 自分の行きたい学校は 市内の一番の偏差値で ぎりぎり入れる程度です。 もう一つは、 自分の志望校の偏差値より12下の学校です。 そこには自分の好きな人が行くらしいです。 好きな人が 行くからと言う 理由でわざわざ 志望校を変えるって 馬鹿みたいですけど 自分は一途で本当にその子が好きです。 その子が笑っていると どんなに辛いことでも 乗りきれる気がします。 だけど、 親に申し訳無いです。 自分のわがままで 無理をしてまで 塾に行かしてくれました。本当に感謝してます。 正直、悩んでいます。 親には、 申し訳無いけど 馬鹿になっていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう