-PR-
解決済み

株初心者です!会社の決算について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9330651
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (2/31)

いままで決算は年に1度しかないものだと思っていたのですが第一期とか3Qとかいろいろな呼び方で何回も決算があるみたいなのですが会社によってすべて決算の次期はちがうんでしょうか?
権利確定日は年に1度しかないものなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3543/12302)

他カテゴリのカテゴリマスター
クォーターとは、英語で1/4のことを指します。ですから3ヶ月毎ということになりますね。3ヶ月毎に状況の報告をして、それを見れば1年トータルでどのくらいになりそうか予想することができます。

個人事業主のようなケースは、年末で〆て決算になります。その報告を2月の確定申告で提出するんですね。役所の場合は年度末、つまり3月末で〆て区切りとします。
企業の場合は年に一度どこかで決算をしなければならないのですが、その時期というのは自由に決められるようになっています。会社を設立したときに「何月末日を決算にします」と届け出るのです。
多くの会社は官公庁などに合わせて3月末にしますが、例えば旅行会社なんてのは3月末に卒業旅行とかがあったりして忙しいのでそんな時期に決算なんてやってられっかとなります。会社によっては一番忙しいシーズンが終わって決算したほうが数字も良く見えるっていうのもあります。だから2月とか9月とか、その会社にとって都合がいい時期を決算月にするのです。また逆に他の会社が決算する月に合わせてもし自分の会社の数字が悪かったときに悪目立ちしないようにするということもあります。株主総会がだいたい同じ日に行われるのは、株主ってのはだいたい色んな会社の株を持っているものですから、同じ日にぶつかれば株主はどれか一つにしか出席できず、そうすると株主総会が荒れるリスクも減らせるからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (598/2035)

決算の時期は会社によって違います。
一般的には3月決算の会社が多いです。
でも、アサヒビール(現在正式にはアサヒグループホールディングス)やカゴメは12月決算ですし、ビックカメラは8月決算です。
決算時期が違うと、株主総会の開催時期も違ってきます。
権利確定日というのも、基本的には決算時期と同じになりますが、会社によって半年ごとに配当金を出したり、株主優待を行うこともあります。その場合は、半年に一回権利確定もあります。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3344/7714)

マネー カテゴリマスター
会社によって決の時期は異なりますが,決算は年に1回だけです。それ以外の第一期とか3Qと言っているものは途中での経過報告です。年に1回しか報告がないと会社の業績をタイムリーに把握するのが困難ですから,3か月毎とかに分けて仮の決算のようなことをするのです。
権利確定日は年に1度とは限りません。会社によっては2度あることもあります。
お礼コメント
jmntaiki

お礼率 6% (2/31)

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです!!
投稿日時 - 2017-05-18 20:07:59